さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年03月05日

白馬さのさかスキー場


もう1週間ほど前に白馬さのさかスキー場に行ってきました。
ちょっと小さめのスキー場です。このスキー場は19歳は無料とかやってて
若者が多いみたい。そんなには感じなかったけど。
コースは結構素直なコースが多くてロングライドには快適。気持ちよい。
んで、うまい人結構多いです。そのわりには難関コースは人が少なくて快適。
小さいけど十分楽しめました。

山頂にはキティちゃんがでんと座り遠くに青木湖が望めます。
湖に向かって滑るのはなかなか気持ちよい。

難点は駐車場からセンターに行くときがツルツル斜面でスキーブーツで歩くのが
怖いのと踏切を越えなきゃいけないことかなあ。
踏切でどっか挟まって転んだらと思うとドキドキする。

この日は山の方も晴れておりました。綺麗な景色でした。


  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)雪遊び

2014年01月21日

戸隠


1/19は戸隠スキー場に行ってきました。極寒でした。
かなり風が強く、地吹雪でしたが、天気が良くなると景色が冴えます。
この写真、奥に北アルプスが写っており、かなりちっちゃく槍ヶ岳が見えてます。

槍ヶ岳アップ

戸隠から槍ヶ岳までほぼ60km、すごいですね。見えるもんですねえ。
戸隠スキー場は初めて来ましたが、さすが寒いだけあって雪がいいですね。
コースもいろいろあっておもしろい。飯縄高原よりいいかも。  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)雪遊び

2014年01月06日

飯縄高原


さて、正月休み最後の日、飯縄高原スキー場に行ってきました。
今日はテレマークで行ったんだけど、なんかブーツが合わないんだよねえ。
無理矢理履いたら激痛が走る。足が太ったのかプラが縮んだのか。
せっかく来たのに滑れないのもあれなんで中敷き抜いたらギリギリ入りました。
でもちょっと痛い。
あー新しいブーツ買うかなあと思いながらも今年はもうお金が回せません。
さて、午前中はなかなかの天気で滑りやすい。
このスキー場は白馬よりも上手な人が多いね。滑っててストレスが少ない。
さすが市内から30分のスキー場です。快適です。
ああ、正月明けたばかりなのにもう3回もスキーに行ってしまった。
これが最後にならないように気をつけねば。
でもちょっとはしゃいで滑ったせいか腰が痛い。なんとも痛い。
あーあと1日休みがあればなあ。  


Posted by KOB at 00:20Comments(0)雪遊び

2014年01月04日

白馬岩岳スキー場

今日は天気が良かったので、白馬岩岳にスキーしにきました。
年末に購入したスキーブーツ試しも兼ねて。
ロシニョール、ドロミテときて3足目はHEADにしました。スリーバックル。
最初はスネの抑えに違和感がありましたが数本滑ったら慣れました。
天気が良かったので白馬三山バッチリでしたね。
景色がよいと滑ってて楽しいね。
さて、明日もスキー。
  


Posted by KOB at 00:32Comments(0)雪遊び

2013年12月28日

ピラタス蓼科スノーリゾート

今日は大学の時の友人が遊びに来たのでピラタス蓼科スノーリゾートに
スキーしにやってきました!天気最高!
久しぶりのスキー、すげえ楽しかった。
でもこのスキー場、コース少な過ぎ。すぐ飽きちゃう。
ぐいぐい滑りましたね。明日は筋肉痛確実です。

スキーのあとは茅野で先輩がやってるカフェデザートムーンに。
おいしいコーヒーとケーキをいただきました!
先輩と色々話してやっぱり自分の城を持ってもいろいろあるんだなあと。
がんばって欲しいです。明日はランチ食って長野帰ります。
  


Posted by KOB at 21:51Comments(0)雪遊び

2012年02月20日

シャルマン火打スキー場



えー、今日は遠出をしましてシャルマン火打スキー場ってとこに行ってみました。上越です。
非圧雪コースがいっぱいあるということで行ったのですが、雪、重かった!
こりゃ長野の方が雪はいいと思います。近場に行けば良かったかな。
それに久しぶりにテレを履いたら、なかなか体が思い出してくれず。厳しい。
近場で練習しないとなあ。やっぱり市内の近いところ行こう。
それにしてもこっちは雪多いねえ。これは大変だよ。



  


Posted by KOB at 00:09Comments(0)雪遊び

2012年01月17日

飯綱高原



土曜日にちょいとスキーに行ってきやした。
我が家から一番近いスキー場、飯綱高原スキー場。ホントにそんなに近いのかなあ
と思いながら車を走らせると雪道にもかかわらず30分で着いた。
そんで2時間半滑ってきました。すげえよ。往復合わせても3時間半だ!
昨シーズンは滑っていないので、昨シーズン始まる前に買った板の初乗り。
いやあ、まずね、滑りの感覚思い出すので精一杯。やっぱり1回/年は滑らんとダメだね。
おお、こんな感じかあこの板は!と思い始めた頃にリフト終了!
あーもうちょっとだったのになあ。ちなみに板はelanです。
まあ、また残業時間を縫って来ればいいか。でも楽しかったな。
午後券のリフト券代2000円/人。やっすいよねえ(^^)  


Posted by KOB at 00:05Comments(0)雪遊び

2010年04月10日

今シーズン最初で最後のスキーat丸沼高原



今日は会社を休んでですねえ、スキーに行っちゃいました!
家を朝6時に出発し、環八も渋滞することなくスムーズに進み、関越の途中で
どうしようもなく眠くなってしまったので少し仮眠を取り、
11時頃、群馬県の丸沼高原スキー場着!途中で買った吉牛弁当を食べ、
いざゆかん!午後券を購入して滑り出しました。
丸沼高原って山を越えれば日光なんですね。日光に行く道は冬期閉鎖だけど。
雪はザラメではあったけどそれほど重くなく、うまい具合にスピードが
抑制されます。天気も良くて、凄く気持ちの良いランディングが出来ました。
金曜日だから人も少なく、チョー気持ちいい!と叫びながらテレってました。
午後券だから時間はあっという間でしたが、最後の方はもう太ももピキピキ
言っており、膝も痛くなったので終了。体力落ちまくりだなあ。
今シーズン最初で最後のスキー、満足、満足でしたね。
帰りも途中で仮眠を取って家に着いたのは午後9時半。疲れた。
ちょっとなあ、もうテレマークでゲレンデはしんどいので来年はアルペンを
是非購入したいと思います。日和ってスキーをしよう!
写真はゴンドラ山頂(標高2000m)から見た日光白根山。
冬は超難易度高そうなんで夏に登ってみたいね。  


Posted by KOB at 03:28Comments(0)雪遊び

2009年01月11日

アサマ2000パーク

いまアサマ2000パークっちゅうスキー場のレストハウスで飯食ってます。
今回は3連休仕事だけってのもなんなので日帰りスキーに来ました!

ひとりで。

JRのびゅうツアーで軽井沢までの往復新幹線、
軽井沢からスキー場までの送迎、1日リフト券付で8800円!
かなり安いよね。でもこのツアー参加者3人しかいなかった。
全員男ひとりで来てた…

で、しかもチョーガラガラ。快適です。

ここだったらたびたび来れそうだ。
ふふふ…

  


Posted by KOB at 14:34Comments(0)雪遊び

2008年02月26日

豪雪

先ほど会社から帰ってきました。
ちょー眠いっす。

もうおとといですな。湯沢でスキーしてきました。
朝、宿で目さましたらもう大変なことに。吹雪です。
ケータイでいろんなスキー場調べると軒並みリフト動いていない。
うーん、どうしたものかと思ったんだけど宿のおばちゃんが勧めてくれた
宿の真ん前の岩原スキー場行ってきました。
リフトちゃんと動いてます!

でもね、猛吹雪。痛い。苦行です。
だけど雪が良くてね。なかなか。やや深雪。
でもねえ、今回全然ダメで。だんだん下手になってく。
今回はへたれでした。体力もないしなあ。鍛えんと。
しかもゴーグルむっちゃ調子悪くて雪は入りまくりで眼鏡は凍るし。
ゴーグル新調せんとなあ。
もう2回くらいスキー行きたいけど行けるかな?無理かな?
4月かなあ。

で帰りは湯沢ICを6時半くらいに乗ったんだが、だーいじゅーたーい。
全然動かん。玉突き事故だって。もうたまらんねえ。
2時間で2kmしか動かんとよ。まったく。
練馬IC着いたの23時よ。そんでそこからびっくりドンキーで飯食って
帰りやした。家着が2時でしたね。

一番右がおいらです。
  


Posted by KOB at 02:48Comments(0)雪遊び

2008年02月24日

越後湯沢

いま越後湯沢にいます。
昨日夜6時半に会社出て湯沢にきました。
ばかばか雪降ってる。
昨日11時に宿について
飲んだくれてしまいました。
ちょっと気持ち悪い。
さてこの雪の中どこのスキー場が
オープンしてるのか
それが問題。雪質は抜群っぽい。
さて満喫するぞ!
  


Posted by KOB at 08:51Comments(0)雪遊び

2007年04月16日

月山でスキー






今週末は土曜日はおうちで爆睡してました。すいません。
なんかなんもやる気起きなくて。
ちゅうわけで日曜日もこんなんではいかん!ということで
スキー行きましたスキー!
場所は山形県月山。横浜から片道470km!!!遠い・・・
今回はひとりスキーです。
日曜の午前1時半出発。第三京浜から環八、環状線を経て
東北道に乗ってずいずいと。朝6時まで運転して
うーん眠いとのことで、村田JCT前のPAで睡眠。
9時半起床。そのまま走って、山形自動車道を越え、
月山ICへ!月山スキー場着は11時半!

もう4月だから余裕だろうと思ってノーマルタイヤでぐいぐい
行ったんですが、月山IC付近から周囲に雪大量!びびりまくり!
とりあえず道は除雪がされていてなんとかスキー場着。
でも吹雪・・・スキー滑ってる間に積もって降りれんくなったら
どないしよ、と少々悩んだが、車も多いしなんとなるやろってことで
駐車場でブーツ履いて板担いで月山初体験へまっしぐら!

ということで滑ったんですが、まず、最初のリフトまで遠い!!
板担いで歩く歩く。坂も登る。これが一番しんどい。
リフト券売り場で午後券買って、ペアリフト乗車!
すんげえ雪の量。しかも雪が多すぎてリフト掘り出してるらしいから
リフトの下斜面と板がすれすれ。と思ったら、板地面に着いた!!
リフト乗りながら斜面を板で登ってる!!変な感じ。
終着点!ガスガス!視界5m!猛吹雪!
えー!って感じ。だって月山売りの雄大な景色全く見えず。
しかも全山スキー場だからどこ滑っていいのかわからん。
しょうがないから後からリフト降りた人について行ったよ。
雪はぐさぐさのぐさ。春スキーだね。たまにはこういうのもいいもんだ。
ゆうこと聞いてくれない斜面と格闘しながら何とか降りたよ。
そのあと何本か滑ったが、全く天候回復せず。うー・・・
まあスキーはできたから良しとするか。
吹雪いてたんだけど湿雪だからウエアーべちょべちょ。
ちょっと早めだけど疲れちゃったんでさっさと降りました。
帰り道も不安やったしね。

そのあと車で家まで帰る。飯食ったりしながら。
横浜着23時!ういー疲れた。
何人かで行かんと割りあわんな。高速代とガソリン代馬鹿みたいにかかってるし。
5月くらいに行ったらザラメになってまだいまよりは滑りやすいんじゃないか。
でも行くかどうかは不明。
東北は遅い春で桜が満開でした。綺麗だったよ。
今度は天気のいいときに行くぞ!Tシャツでスキーだ!  


Posted by KOB at 01:37Comments(0)雪遊び

2007年02月26日

かぐらでスキー


先ほどスキーから帰ってきました!
いやー疲れた。今更ながらも恐るべき関越道。

スキーはかぐらみつまたのかぐらスキー場に行ってきました!
今日はド快晴で最高のコンディション!こりゃ日に焼けるわ
といいながらわくわくした気分でゴー!
コースも良かったし、雪も結構あったし、最高のスキーでした。
ただ人が多かったのよね。
雪不足を解消しようと、かなりの人が標高の高いかぐらに集まってたらしい。
まあしょうがないね。

それと残念なことに一緒に行っていたメンバーの一人が
腰を痛めてしまって、かわいそうなことになってしまった。
もらい事故だったからしょうがないけど、3月も忙しい身なのに
申し訳ないことをしてしまった。
もらい事故だからしょうがないって言っても、その前に
あのコースをとらなければとか、もっと注意して見ていれば
とか思ってしまう。

アウトドアには自然が相手なのでつねにケガという危険性は伴う。
だけどそれに至る前兆現象は必ずあると私は思う。
それを確実に見逃さない人になりたい。

でも17時にスキー場出て家に着いたのが2時っていうのはやっぱ異様だよ。  


Posted by KOB at 02:35Comments(0)雪遊び

2007年02月25日

宴のあと


いやー越後湯沢っす。

スキー前夜。飲み会。

宴のあと。
よく飲みましたあ。いろんな話した。
高校のバカ話からいっちゃってる話、
会社の話、むかつくヤツの話、
どうでもいい話、ちょっと大事な人生の話。

たまにはこういうのもいいよね。
(個人的にはもっとwelcomeなんだが)

さてさて明日はかぐらに行く予定。
思いっきり楽しんできます。
夜中に雪ふらんかな、新雪滑りたい!  


Posted by KOB at 03:05Comments(0)雪遊び

2007年01月24日

遊びたい!


ただいま会社で昼休み。
忙しくて忙しくてもう大変。
だから遊びたい。思いっきり遊びたい。
山に行きたい!深雪をすべりたい!パウダーを食い尽くしたい!
はあ、でもいつ行けるんかなあ。
うーんグチばかりだ。

今年はスキーを一新したのでゲレンデだけではつまらない。
2月になったら、フィールドに出ようと思います。

インドア生活は好かんねやっぱり。

この間、フィールドに出るんだったらサイドフルジッパー、インナースパッツの
スキーパンツを買おうと思ってIBS石井スポーツに行ったのさ。
そしたら安いやつで19000円もするから断念して、
結局プラブーツにはめられるスパッツを買ってしまった。
まあ今年の冬は金使いすぎだからガマンガマン。

おうちでテレマークビデオ見て悶々とするのはもういやっす。
どこかの休みで札幌行っちゃおうかなあ。

写真は何年か前の札幌の春香山です。  


Posted by KOB at 00:44Comments(0)雪遊び

2007年01月15日

初滑り!


行ってきました初滑り!
場所は今何かと話題の「GALA湯沢」です.
本日は雪も良く,天気も薄曇りだけどたまに陽が射すという
なかなか良いコンディションで,満足の出来でした.
ただGALAはコース数が少ないのと,コース幅が狭いため
たまに芋洗い状態になり滑りにくかったのが難点でしたね.
ただ,JR降りてすぐゴンドラに乗れるアクセスの良さや
ロッカーがむちゃくちゃ広いことや,レストハウスが綺麗なことなど
がんばっているところが感じられて◎なスキー場といえるでしょう.

スキーの方は靴が初履きなので硬めであるのと,カーブのための
跳ね返りがすごくてぽんぽん飛ぶ感じで,最初の1本目は「あれ?」って
感じでした.それまで柔らかめの板に乗っていたことが多くて
この跳ね返りはフィッシャーのGTSみたいだなと感じてかなり
とまどいました.
だがしかし,2本目からはその跳ね返りのリズム感をつかむと,
面白いようにはねて次の動作に俊敏に移れるので,あ,これ,楽しいかも!
という感覚で滑れて十分楽しめました.
総合的には道具を一新して良かったと感じましたね.

最後にこの間のゴンドラストップ事件について.
ちまたではこの間の騒動は係員の対応が悪かったとか良かったとか
スキー場の対応が遅いとか,でもスキーヤーの自己責任でもあるとか
色々な意見が述べられていますが,私の意見を.
スキー場の対応は正直遅かったと思います.
スキーヤーの自己責任というのもわかるのですが,スキー場というのは
初心者のスクールをやっていることからも初心者,またはスキーを
始める人も来るところでありまして,そのような方々に行く前から
天候判断をしろっていうのは,気象関係でもかじってない限り
少々酷の様な気もします.また,スキーヤーの自己責任と言っても
やはりスキー場まできて,天気が荒れそうだと言っても,目の前で
ゴンドラが動いていると乗ってしまう心理もわかります.
そういうことでスキー場の全責任とは言えませんが,天候が悪く
なるのはわかっているのだから,早めにスキー場を閉鎖しても
良かったのではと正直思う.昨年も同様の事故が起こっているのに
なんでまたっていうのも否めない.
止まった後の対応は,色々ネットで読んでみると,良く対応していた
のではないかと思います.
あと,スキー場から直で街まで下りられないっていうのも致命的.
でもなあ,ゴンドラから地形見ながら下りてきたけど,下まで直通の
ルート作るのは無理なんじゃないかなあ.起伏が多すぎだよ.
したがって,GALAというのは他のスキー場と異なり,そういうリスクを
背負っていることを自覚しなければならないスキー場だと思う.
だから多少は厳しく判断し,スキー場を早めに閉鎖するなりの判断を
下さなきゃならんと思います.

今後はこのような事故がないことを願います.
結局,客も従業員も大変なだけなんだから.
早い判断は安全性優先として全然問題ないことなんだから.
判断がはずれて企業的に損害を被るよりも,ユーザーの信用を
落とすことの方が遙かに大損害だと思います.  


Posted by KOB at 02:45Comments(0)雪遊び

2007年01月14日

明日はこれで初滑り!


先日,ショップに頼んでおいたスキーを取りに行ってきました.
テレマークスキーです.知らない人も多いと思いますが,
かかとが固定されていないスキーです.
板はK2のSUPER STINX,ビンディングはG3/TARGAです.
これまでは,ゲレンデのカルフの板にBLACK DIAMONDのリーバⅡを
つけていたんですが,久しぶりのテレ専門板です.
テレ専門板はBLACK DIAMONDのサバージュ以来で楽しみです.

さて,明日は今シーズン初滑り!やっと行けます!
とりあえずゲレンデ滑ってきます.
今日は楽しみで楽しみで,にやけながらホットワックス
塗っておりました.
天気は良さそうだし,あとはスキー場が混んでないことを
祈るだけ.遊んできます!  


Posted by KOB at 01:48Comments(0)雪遊び

2007年01月09日

ブーツ購入!


おとといスキーブーツを購入してきました.
昨シーズン8年ほど愛用していたSCARPAのT1っていうテレマークブーツが
両足ともソールがベロリと剥がれてしまったので,新規にブーツ購入.
今回は板もビンディングも新規にしたんですが,なにせ8年ぶりに道具を
購入するので現状でのテレマーク道具の状況がわからず,店員さんに
根掘り葉掘り聞きました.なにせ板はびっくらするほど太くなってるし
ビンディングの種類もずいぶん多くなってるし,驚いた.
そんで購入したのはSCARPAのT2X Puls Fitというブーツ.
フィールドもできてゲレンデも滑れるやつということでこれにしました.
早く滑りに行くのが楽しみ.でもいつ行けるんやろか?

ちなみに購入したのは目白のカラファテっていうお店.
その店に1/3に放送のあったさんタクにロッククライミングで出てきた
ジャックさんという人がおりました.  


Posted by KOB at 01:34Comments(0)雪遊び