さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年06月22日

カメラ修理

長年仕事で使ってたCanonのPowerShotのS110がですね、先日長野出張中に
非常に調子悪くなりまして、レンズカバーが閉まらんとか、バッテリーが
もたなくなったとか、フラッシュ焚いての撮影ができないとかね。
そんで銀座のCanonサービスセンターに持っていって修理頼みました。
基本修理料金12000円位なんだけども開けてみて追加料金がある場合は
連絡しますねと言われ帰ってきて、昨日電話ありました。
5つのパーツが錆びておりまして、修理に41000円かかりますと言われた。
さすがにね、26000円で買ってたのでね、泣く泣く諦めました。
すごく写りも綺麗でレンズも明るくてすごく気に入ってたんだけどね。
ちょっとね、現場向きではなかったんだよね。防水防塵でもないし。
でもカメラの値段てかなり変動あるんだね。同じ機種買おうとしたら4万越える。
このカメラには感謝しかない。おいらの思ってた通り撮れてたのでね。
今までどうもありがとう。感謝感謝です。本当に残念無念だ!  


Posted by KOB at 01:08Comments(0)お仕事その他

2017年06月18日

おんせん県

ちょっと前の話になるんですが、仕事で大分行ってました。
大分っておんせん県なんですね。別府、湯布院、黒川と確かに豊富ですもんね。

空港から四国が見えるんですね!さすがに近いですな。

で、空港からバスに乗って大分駅へ。これが驚きで大分駅がめっちゃ綺麗になってる!
あのひなびたボロボロの哀愁を帯びた駅舎が好きだったのですが残念です。
まあ便利になることは大分県民にとってはありがたいことですので。

夜はちょっと飲みに行きました。関サバ・関アジうまかったです。地鶏もね。


あーあとこれ飲まなくちゃってことでつぶらなカボスをいただきました。おいしいね。

また大分来ます。就職して最初にどっぷり浸かった担当が大分だったので大分に
来ることができたことは大変うれしかったです。  


Posted by KOB at 22:24Comments(0)お仕事どりんきんぐ

2017年04月28日

長野の話

長野はちょうど桜の季節でした。いやあやっぱり綺麗。

長野で食べたものです。長野はですね、基本大盛がすごい文化です。

いむらやの焼きそば大盛。あんかけ焼きそばです。
いむらやの焼きそばっていうのはどうも長野市民のソウルフードらしく
3年前くらいに初めて行きました。でね、この焼きそばがですね、
めちゃくちゃ甘い!最初は普通のあんかけを想像していたので
思ったよりきつく、なんだこのまずいあんかけ焼きそばは!と思った。
で、今回はね甘いってわかってて食べに行ってみたら結構いける。
おいしい。これがリピートの始まりか!すげえ量です。一応完食。

長野にいる間には必ず食べる牡丹荘担々麺。やっぱりうまいです。

手打ち蕎麦処横綱。川中島古戦場跡公園の敷地内にあります。
職場の人間と行ったんですが、男は黙って横綱だろう!ということで
おいらと向かいの2人、横綱を注文です。ほかの人はおしぼりそば。
ここの蕎麦は本当においしい。喉越し良すぎです。普通の2.5倍です。

あとは長野駅前のみそ屋に行って味噌ラーメン食いました。
最後に善光寺お詣りしてつくばに帰りましたよ!

  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)お仕事たべもの

2017年04月27日

熊本~福岡の話

先週熊本と福岡に行っておりまして、まあ仕事なのであまり書くことはないんですが
食いものを中心に書きます。
まず熊本といったらこれでしょう、からしレンコンと一文字ぐるぐる。
からしレンコンはレンコンの穴にからしが詰まってます。辛いことは辛い。
一文字ぐるぐるはネギを束ねたものをネギで巻いて酢味噌和え。これもうまい。

浜勝のロースかつ定食。浜勝はねリンガーハットと同じ系列の豚カツ屋。
ちっちゃいすり鉢に白ごまを入れ、ぐりぐりぐりぐりつぶします。
そんでソースと合わせます。豚カツをソースに漬けるとゴマの香りがぷーんとして、
ああこれだ、浜勝だ、と思います。関東にももっとあればうれしいんだけどね。
リンガーハットはいっぱいあるのに。ご飯とみそ汁とキャベツは食べ放題です。

で、福岡です。ついこの間の陥没後もきれいになってます。

仕事して夜は飲みです。イカです。イカの活き作りです。うまし。

飲んだ後は中洲に繰り出してもう一軒で飲みまして締めはラーメン。
最近有名らしい桝元に連れていかれました。辛いラーメンです。大辛です。
これおいしかったな。


で、次の日、もうちょっと仕事して元祖ラーメン長浜家へ。
ソウルフードをいただきました。これ食わないと後悔するし。

帰り道に櫛田神社でお詣りです。


次は長野です!



  


Posted by KOB at 00:33Comments(0)お仕事たべもの

2017年02月02日

久々大阪・神戸

先週久しぶりに大阪に行きました。
新幹線で大阪に入り、夜は旧友と飲む約束をしておりまして、
ちょっと時間があったので道頓堀へ。実はですね、大阪十数回来ていますが、
道頓堀に来るのは初めてで。いやあすごいですね。何この活気。




そんで食い倒れ人形も初。ビルの1階にあった。前は外だったらしい。

で、大阪って言ったらたこ焼きでしょう。安かった。250円。

そんで大阪に住んでいる旧友と新世界で待ち合わせて、飲む。当然串カツ。
二度漬け禁止。後輩も元気で楽しい飲み会でした。



次の日速かったんで、この日はこれで終わり。早朝三ノ宮に向かいます。
三ノ宮では生田神社に早朝お詣りです。生田神社は2回目。6年ぶりですかね。


ご祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)です。
稚日女尊は古事記では、特に名前はないですけど天の服織女(はたおりめ)が
スサノオの悪事に驚いて梭で女陰(ほと)を衝いて死んだ神様だそうです。
その次にこの名前の神は、神功皇后が三韓外征の帰途、難波へ向おうとしたが
船が真直に進めなくなったため、占ったところ、稚日女尊が現れられ
「私は活田長峡国にいたい」と神宣があって、海上五十狭茅に祭らせたそうです。
これが今日の生田神社のようです。ウィキペディア参照です。

そんでこの日は参拝のあと仕事に行きまして、この日は外仕事だったのに
とんでもない寒波が日本に来てて、寒すぎて死にそうに仕事してました。
そんで仕事が終わり、関東に帰る前に、もう体が冷え切ってしょうがないので
ラーメンだラーメン!ということと、せっかく神戸だしなあと思い
神戸牛骨ラーメンを食べに行ってきました。やざわってお店。

まあまあでした。記念です。記念。
でも体の芯から暖まれました。その点はよかったです。
で、関東帰りました。そんで風邪ひきました。何年ぶりに風邪ひいたかね。  


2016年12月02日

熊本です。

一週間熊本にいました。
ホテルで2食付きでしたので夜飲みに行くこともなく
ホテルの食堂で軽く一杯やる生活でした。
それにしても熊本は暖かいですな。
熊本を去る前にチャンポン食いました。
熊本ラーメン食おうと思ってラーメン屋に入ったんですが
メニューを見たらめちゃくちゃチャンポン食べたくなり注文。
いやー旨かった。大変満足です。
今朝は雲海が見られたし。結構感動しました。
  


Posted by KOB at 14:19Comments(2)お仕事たべもの

2016年11月24日

秋田です。

秋田にいます。くそさみいです。
で、いい気分で酔っ払ってます。
  


Posted by KOB at 22:46Comments(0)お仕事どりんきんぐ

2016年11月20日

牡丹荘 特製担々麺

ちと学会のシンポジウムがありまして長野に帰ってました。
ちゅうか、半ば強引に、周りが来るよね?って言ってくれるので
うれしくて来てしまいますが。
来月の会合にも出るように言われてしまいまして
それも強烈な殺し文句で。来月はでも難しそうなんだよなあ。

そんで昨日、牡丹荘に特製担々麺食いに行きました。
夢に出るほど食いたくなることがある担々麺。
でもそんなに凄くうまい訳じゃなく、おいらの味覚に
合ってるんだろうね。やっぱりおいしい!
また来ます。んでつくば帰ります。
  


Posted by KOB at 14:22Comments(0)お仕事たべもの

2016年08月29日

学会高知 8/23-8/25

8/23から学会で高知に行っておりました。日本地すべり学会です。
8/22の台風がものすごかったので、朝から飛ぶかなと不安でしたが何とか高知へ。
高知空港からバスに乗って高知駅へ。荷物をホテルにデポして会場に向かいます。
路面電車に乗車。路面電車にもいろいろ走っています。
レトロな感じ。

サイバラの絵が描かれているのもあります。そうか彼女高知か。

もう1台レトロなヤツ。

電車の中はこんな感じ。床、板張りですよ。


そんで学会会場到着です。

まあそんな感じで講演を聞いてですね、夜は宴会でした。まあよく飲んだと
言いたいところだが、私は24日が口頭発表であったのでここは軽く。

さて24日です。口頭発表は午後3時ころからです。緊張です。
地震地すべりのセッションでしたが、まあ議論がマニアックで。変な質問来たら
やばいぞと思って発表しましたが、とりあえず無事終了。やったー解放だあ!

24日の晩は高知で働いている大学の先輩と飲みました。18年ぶりくらい?
最初はどうなることかと思いましたが、いやあ盛り上がって楽しかったですね。
ビール飲んで、美丈夫飲んで、船中八策を2杯飲んで、アイリッシュパブに
場所を変えて、アーリーのソーダ割飲んで、ロンリコのロック飲んで、
アーリーのロック飲んで良い時間に。超楽しかったです!


25日です。現地見学会です。酷暑でした。でもいっぱい汗かいたおかげで
酒が抜けました。いろいろな現場を見ていろいろ意見を言って、楽しく終了。
その途中撮った景色がこんな感じ。日本の原風景です。



現場見学会終了後は、学会終了後に泊まりたかったあるところに泊まりに行きました。
次の記事で詳しく。

そのほかの高知。
はりまや橋。ちっちぇえ。

カツオのたたき(塩味)。塩味うまい。これは発見だった。

高知駅。きれいな駅だった。屋根が木なんだよね。



高知駅の前に3人の銅像があります。
左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です。でかいです。

今回の学会は楽しかったなあ。さて来年は長野で学会です。
手伝いに来いと言われているが、どうすればいいんだろう。  


2016年06月02日

久々四国

先週すごく久しぶりに四国に行きました。
高松です。ことでんに乗りました。すごくサイケデリックです。この電車面白い。
もちろん単線です。大きな駅では複線です。


で、高松では早朝にですね、讃岐國一宮のですね、田村神社に行ってきました。


5月12日に行った東京の根津神社で御朱印帳が終わったので
田村神社で御朱印帳購入です。田村神社の御朱印帳かっこいい!龍です。

で、お昼に前の記事のうどん食いました。うどんうまいです。
四国のローソンにはうどんのイートインがあります。びっくりです。
でもこのローソンのうどんイートインはもうやめたそうです。

で、この日は徳島県内に泊まりました。実は私日本全国で泊まったことの
ない県が2県ありまして、それが福井県と徳島県です。今回徳島県に
泊まったので残るは福井県のみです。私の経県地マップは以下。

次の日のお昼は、カツ丼が有名なひばり食堂へ。うまかったカツ丼。
美空ひばりと縁があるお店らしく、お肉屋さんがやっています。カツ分厚いです。

で、仕事を終えて飛行機で帰ります。高松空港で最後のうどん。
ぶっかけうどんにしてしまいました。ぶっかけもうまいです。もちろん冷です。

今度は8月に学会で来ます。それも楽しみ。  


Posted by KOB at 00:54Comments(0)お仕事たべもの

2016年04月09日

還暦祝い

今日は横浜の新羽というところにいます。
長野に行く前にいた計測グループの上司が還暦を迎えたわけで
お祝い飲み会です。もう違う会社に行った連中もいっぱいいて
懐かしい顔もいっぱいいて、楽しく飲んでます。
御大も元気で何より。奈良とか岩手とか泥だらけになりながら
仕事していた連中と飲んでます。楽しい!
こういうの大事です。いやー今日は良い日だ!
  


Posted by KOB at 20:43Comments(0)お仕事どりんきんぐ

2016年04月06日

さくらさくら

今日は東京にいます。
つくば行って3日目。本社の会議に来ています。
最初だから余裕もなく、桜を見ている時間もなく。
本社の脇の桜を見て、ああ綺麗だなと純粋に思いました。
ちょっと息抜きです。
  


Posted by KOB at 18:42Comments(0)お仕事

2016年04月01日

バイバイ長野

さて、本日で長野のお仕事終了です。
最後の最後でやはり完徹でしたが。
長野での5年間、皆さんありがとうございました。
まあたびたび長野には戻るのでこれで終わりではありません。
明日からつくばです。
どんな生活になるか想像もつきませんが、
まあなるようになるでしょう。
これからお世話になる人、よろしくお願いします。
  


Posted by KOB at 00:16Comments(0)お仕事

2016年01月20日

味噌煮込みうどん


岐阜県多治見市に日曜日からいます。
昨晩大雪で、朝起きて外見て、あ、こりゃダメだ、と思いましたがそうも言ってられず
朝車でホテルから30分の現場に行きましたが大渋滞で2時間かかりました(泣)。
現場でもびっしょびっしょになり、すっかり体が冷えてしまうので
今晩は味噌煮込みうどんです。なかなか豪快な味噌煮込みうどんです。
おいしかったです。体ぽっかぽかです。
熱々のうどん食いながら飲むビールは絶品です。
明日もがんばるぞー。そんで明日長野に帰ります!  


Posted by KOB at 21:40Comments(0)お仕事たべもの

2015年12月09日

400円の缶コーヒー

昨日から箱が乗ってる2tトラック運転してます。
ミッションです。ひさしぶりのミッション楽しい。
乗用車とRの位置が違います。
昨日長野から多治見まで運転したのですが、途中のPAで
コーヒー飲もうと寄ったところ、400円の缶コーヒーが売ってる。
試しに買ってみた。ミル挽き珈琲。
所詮缶コーヒー、と思いながら飲むとこれがねえ
抜群にうまいんですよ。良くこの味出せたなあって感じ。
キリマンジャロだけど酸味も強くなく、しっかり濃厚で
後味というか余韻がはっきり残る。
トーヨーベンディングという会社が出してるみたいで
コーヒールンバが流れる紙コップのコーヒー自販機やってる会社。
これはあたりだなあ。もうちょっと安くてもいいかな
とも思うがね。これはこれでアリだなあ。
  


Posted by KOB at 08:42Comments(0)お仕事どりんきんぐ

2015年11月06日

天国への階段 2年ぶり

さあ2年ぶりの天国への階段、登ってきました。
なにせ1375段の階段でほぼ直線。休憩するとこなし。
登り40分、下り15分の荒行です。
50段ずつマーキングされてます。マーキングの最大は1350。
でも今回は私は登らず、違う方からアプローチしまして
実質下りのみでした。でも翌日から筋肉痛です。結構ひどい。
ひざがやっぱりガクンガクンしました。
山はカラマツの黄色が綺麗でした。
上の方はもう葉が落ちていたのでギリキリでした。
今年は見られないかなあと思っていたので良かったです。
もうすぐ冬ですね。
雪が降る前にもう一回この階段登ります。
ガーン。予想外です。
  


Posted by KOB at 22:38Comments(0)お仕事

2015年09月09日

沖縄そば


台風でしたね。
今日は長野県の北の方で2件現場があって、今日台風来ることがわかってたので
今日は作業中止!と決めたんだけど、業者が朝の様子見てからでも遅くないよね
と粘ってきたので、わかった朝決めましょうということで朝早くから白馬方面に
向かったんだけども、南側の現場は案の定中止、しかし北側の現場は霧雨で
余裕でやれるので作業しました。しかも昼前には青空出てたし。
で私は昼に上がったんですが、どこで飯食おうかなと考えながら、車で古謝美紗子の
天架ける橋を聴いてて、うーんやっぱり沖縄料理だなと思いながら白馬に最近できた
沖縄料理の店「ぱいかじ」へ。最近よく行くので店主に覚えられました。
今日は沖縄そば+ご飯です。優しい味です。うまい。
そば食ったあと、出汁にご飯入れて、上からアオサをかけて雑炊風にして
いただきました。おいしかったです。
この店では先日ちゃんぽん食べました。夜しか出してないようでしたが、ちゃんぽん
あるんですね!好きなんですよ!と言ったら出してくれました。良いお店です。  


Posted by KOB at 20:04Comments(0)お仕事たべもの

2015年06月16日

くるみ


先日仕事で現場というか街中(まあ田舎の方)を歩いているときに
立派な実が成っている立派な高さの木が結構生えています。
このときは上田の方に行っていたんですが、上田の方ではクルミが名産みたいです。
一緒に仕事で歩いている人にコレ何の実?と聞くとクルミと言う。
へえ、クルミってこんな感じなんだね、知らなかった。
コレが農業やる上で最も利益率の良い農産物かあとか思いながら。
新緑がキレイですねえ、クルミもキレイです。クルミ食べたい。  


Posted by KOB at 01:25Comments(0)お仕事

2015年05月28日

研修連チャン

えー昨日から研修連チャンで出張に出ています。
昨日は松本で災害復旧事業技術者講習会に参加しました。
いろいろな災害関係の話と、先日の神城断層地震の話が聞けまして
有意義な研修会でした。
実は研修会場のそばに長野県護国神社がありまして、おおこれはということで
お参りしてきました。研修会終わったあとに。

すっごく静かな空間でした。荘厳でした。いやあ来て良かった。
昨日は松本で宿泊でした。1人なのでビール飲みながら仕事してました。
そんで今日、12:30飯田集合だったので、ホテルで10時まで仕事して
飯田に向かう前に、松本の四柱神社でお参りです。
四柱神社は、街中にある神社で以前一度お参りしたのですが、再度お参りが
したく、寄りました。名前の通り、四柱の神様をお祭りしています。
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、
神皇産霊神(かみむすびのかみ)、天照大神(あまてらすおおみかみ)の四柱です。
古事記の巻頭に出てくる三神、日本の歴史の最初に出てくる神様です。
それと大祖神様の天照大神です。すごい四柱ですよね。感動です。


さて、そのあと飯田に向かい、天竜川災害伝承シンポジウムに参加しました。
今日は現場見学で池口崩れの跡を見てきました。これがねえ、かなり
おもしろかったんですよ。昔の土砂崩壊に埋もれた埋没木の年輪から年代を
測定して、その年代から奈良時代の714に発生した遠江地震で発生した崩壊
であることを突き止めるなんて。なんてロマンチックなんでしょう。


明日は今日の見学に関連した座学です。楽しみです。
で、今日の宿ですき焼き食ってます。うまい。

  


Posted by KOB at 21:47Comments(0)お仕事

2014年12月22日

豪雪


えー本日はやんごとなき理由のため、仕事でスキー履きました。作戦失敗でしたが。
かなりの豪雪。泣きたくなるような豪雪。そのなかせっせと登ります。
膝までのラッセル。雪はやや重。おいおいまだ12月だぜ。なんだこの雪の量は!?
滝のような汗をかいて登りました。当然雨具の中はビショビショ。
止まると寒いのでせっせと歩く。雨具はバリバリに凍る。
登り4時間。作戦失敗のため意気消沈でじゃあ下るかというところで、まあ下りだから
30分かからんやろ、と思っていたところ、下りのトレース豪雪でほぼ消える。
痛恨の下りラッセル。しんどい。滑らない。止まる。で2時間。死ぬほどきつい。
体中筋肉痛。しかも寒い。下着は濡れてる。やばい風邪引く。大丈夫か?
本日のメンバーは2名。もうひとりに山スキー貸してあげた。おいらはテレマーク。
右のHAGAの板。大学1年の頃札幌市内のゴミステーションで拾った板。永いねえ。
ビンディングはジルブレッタ404。最近のビンディング事情は知りません。
ブーツはスカルパのベガ。これも学生の時購入。今回滑り終わったあと、脱ぐときに破壊。
プラスチック割れた。まあもう寿命だしね。良く保ったもんだ。
左はK2のスーパースティンクス。もう古い板ですな。買い換えようかな。
ブーツは昨日東京で購入。T-2買った。前のブーツはT-2X。
それにしても疲れた。今年は雪が多すぎる。
  


Posted by KOB at 22:55Comments(0)お仕事