さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2024年01月09日

長崎


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今日は長崎に行ってました。
長濱ねるさんは長崎出身なのね。朝ドラにも出てたしね。
今日は、いい日になりそうかもめ。
行きは車でしたが帰りは長崎新幹線に乗りました。かもめです。
かもめつながり。
新幹線かもめは特急かもめから来てるんだろうと思うけど
なんでかもめなのかね。県鳥でもないしね。
長崎新幹線、初めて乗った。嬉しい。
  


Posted by KOB at 18:46Comments(0)お仕事

2023年03月30日

お知らせ



令和4年度もあと2日です。今年も怒濤の3月でした。
ホント今年はやばかった。死んでしまうかと思った。きつかったー。
今年度は鳥取三昧でした。会社の皆さんは少ない人数で頑張ってくれました。
感謝感謝です。

そんで、お知らせ。4/1から転勤です。次は福岡です。
18年ぶりの福岡支店です。もう少し広島で仕事したかったんだけどね。
少しは地の利のある福岡なので、楽しみにもしています。仕事の方は色々問題が
あるけどなんとかなるでしょう。
広島には3年間おりました。広い部屋で良い環境で過ごすことができました。
ただあまり遊びに行けなかったなあ。隠岐にも行ってみたかったんだけど結局行けず。
まあ福岡からもそんなに遠くないし行ける機会はあるはず。
流川でもよく飲みました。楽しいバーで夜な夜な飲んでましたねえ。
どっぷりコロナ期間だったんだけど外で飲み屋が時短や休業のときはまあ家や
会議室でよく飲みました。日本酒何本空いたんだ?
広島はねえ、楽しかったですよ。ご飯もおいしかったし。酒もうまいし。
ラムもくさるほど飲んだなあ。
広島は辛いもんがうまくてね。汁なし担々麺も広島つけ麺も大好きです。
麻婆豆腐をいろんなお店に食べに行った。
牡蠣小屋によく行った。コロナの頃は予約なしで行けたんだけど最近は観光客が
戻ってきて予約なしだと無理みたい。
桜尾の蒸留所にも行けたしね。もう1回行きたかったなあ。
鳥取でもよく飲みました。よく行ったのは沖縄料理屋と焼き鳥屋。
鳥取事務所でもよく泊まって仕事してたしね。
岡山の山奥では長期で仕事してた。全国から仲間が来てくれた。
やっぱりみんなで同じ仕事を作り上げていくってのは本当に楽しい。
島根では松江、浜田と行ってたなあ。宍道湖がねホントきれいでね。風情があるんよ。
小泉八雲の世界ですよ。松江は一回住んでみたかった。カニも食べたよ。
山口はやっぱり瓦そばとバリそばと貝汁だなあ。ああ貝汁食いたい。
錦帯橋も角島大橋も秋吉台にも行った。ふぐは食えてない。
まあ中国地方は歴史もあって飯もうまくて楽しいところですよ。
福岡行ってもまだまだ広島の仕事にも関わるのでちょこちょこ帰ってきますよ。
そのときはよろしくお願いします。
さあこれから引越に向けて荷造り地獄が始まります。引越自体は近年の
引越代金高騰で4月下旬に引越なんだけど体だけは福岡に行くのでしばらくは
ホテル生活です。
九州行ったらバイクで色々行ってみよう。焼酎飲み歩こう。
さて、行きつけのバーを見つけなきゃ。
住むところは博多駅のそばなので、福岡に出張の際は連絡ください。
飲みに行きましょう。また遊びに来てくださいね。

広島の皆さん、3年間どうもありがとうございました。
福岡の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by KOB at 13:53Comments(0)お仕事その他

2022年09月13日

おはなし


9月11日の日曜日の晩に、ボサノヴァシンガーのKaren Tokitaさんの
ファンサークルでやってる「Karenの勉強部屋」という異業種の方の
お話を聞くというイベントで2時間ばかり、地質と土砂災害の話をしゃべって
きました。変なことしゃべってはまずいのでちょっと勉強しました。
がんばって資料も作りました。
まあ、同業者とか専門性のある方々の前で話すのとは全く違くて
素人さん相手なので果たして理解してくれるんだろうかと思いながら
すごく緊張してましたが、話し始めるとアドレナリンが出始めたのか
ノリノリで話してましたねえ。
なんとか2時間やって、妙な達成感がありまして、楽しかった。満足。
でも1日たつともっとうまくしゃべれたんかじゃないか、間違ったこと言って
ないか、こういう言い回しの方が良かったのではないか、など
反省してしまいますね。まあ次に生かそう。

地質も土砂災害もたくさんの人に知っていただきたいことなので
こういう場をもらえたことは嬉しいです。自分にも勉強になったし。
概ね好評な感想が多くて安心しました。

良い機会を与えてくれてKarenさんありがとうございました。
また続きやりましょう!
  


Posted by KOB at 02:09Comments(0)お仕事おんがくその他

2022年03月29日

令和3年度完了


やったー!令和3年度完了!
土日と会社泊まって、今朝の朝3時に部下と広島を出発して鳥取に8時に着いて
朝から鳥取でお仕事。部下とは違うところに行って、今年度の仕事終わらせてきた!
はあ、しんどい1年だった。来年度はもう少し余裕があればいいなあ。
もう疲れた、今日は鳥取泊まって帰ろうかなあ、と言ったら泊まるなら明日の打合せ
同席してくださいと言われた。まあいいか。

今朝はすごく空気が澄んでいて大山がバッチリ見えました。朝6時頃。高速の上から。
雪大分溶けたねえ。
  


Posted by KOB at 17:22Comments(0)お仕事

2021年12月28日

仕事納め

今年の仕事納めは茨城県つくば市にある会社の研究所でした。
この2日間解析してました。疲れた疲れた。
今年1年間は裾野を広げようとがんばってきて仕事もとれるように
なってきたところであるがその反面きつい1年でした。
どこかでぶっ倒れるんじゃないかと思いながら仕事してました。
でもまあ1年終わったので。来年また踏ん張ります。
ちょっとは今年より立ち回れるようになるのか。勝負ですな。  


Posted by KOB at 23:58Comments(0)お仕事

2021年07月21日

踏査バッグ

おいらの踏査バッグはウエストバッグです。
先日現場歩いてたときに、バッグの横のペットボトルを入れるところに
モンキーレンチが見えた。あれ?何でこんなとこ入ってんの?
と思ったらバッグがバックリ破れて中身飛び出してた。
うわーまじかー、どうしよう、代わり見つかるかなと思ったけど
しょうがないです。入社3年目くらいから使ってますから。
20年だねえ、がんばったねえ、ありがとねえ。
私は肩こりがひどいのでよく地質屋さんが肩に掛けるタイプの
踏査バッグは辛いんでして、いろいろ買い換えながらやっと見つけた
バッグでしたよ。
雲仙の踏査の時は、東京から呼んだ偉い人が同じバッグで驚いた
なんてこともありました。あの人元気かなあ。
まあいつも泥まみれになったり雨でずぶぬれになっても
いろいろ運んでくれました。ちなみになにが入ってるかというと、
クリノメーター
2メートルコンベックス
5メートルメジャー
30メートルメジャー
双眼鏡
レーザー距離計
折り尺
ルーペ
三角定規
蛍光ペンセット
チョーク
ピンクテープ
ビニールテープ黄
ビニールテープ黒
リングスリーブ1箱
測量ピン
そんでたまに
ペンチ、ニッパー、モンキーレンチ、ラチェット

ほんとに感謝です。長い間一緒に歩いてくれてどうもありがとう。
  


Posted by KOB at 20:44Comments(0)お仕事その他

2019年07月09日

生いか生ネギそば玉子入りイカ天トッピング

広島出張です。
昨日資料作りが終わらんで2時半に家帰って2時間半寝て6時半に会社来て
仕事して昼頃出て新幹線に乗って広島着いて、お客さんとこ行って、
5時くらいに仕事が終わり広島支店の連中とお好みです。
生いか生ネギそば玉子入りイカ天トッピング!めっちゃくちゃ旨い!
ネギ多いといいね!生いか旨いし。一緒に生ビール1杯だけいただきました。
まあ広島にはまだまだこれから何度も来るので楽しみましょう。
で、今日は姫路に泊まります。  


Posted by KOB at 20:15Comments(0)お仕事たべもの

2019年07月03日

新しい時代の呑み会

今日は新しい技術のワーキングで東京本社にいました。
若い人たちと議論すると若返るね。楽しかったですよ。
これからどうやって使える技術、
売れる技術に結びつけるか、それが課題。
もう俺らは文句言いだけれども、楽しい1日でした。  


Posted by KOB at 23:18Comments(0)お仕事どりんきんぐ

2019年06月13日

横浜事業所

うちの会社の横浜事業所が移転したので今日明日の東京出張のついでに
元の横浜事業所が壊される前にその姿を見に行ってきた。
ここでは3年間働いた。非常に濃密でエキサイティングな3年間だった。
あのとき一緒に働いた皆は今は散り散りだけれども。
楽しかったなあ。いまでも思い出す日々。  


Posted by KOB at 09:29Comments(0)お仕事

2019年05月22日

盛岡にて学会

学会で盛岡に来てました。東北は緑が本当綺麗だね。
砂防学会は本当久しぶりで10年ぶりくらいか。
今回は精力的に聴いてました。おもしろいのもいくつかありました。
昔の仕事仲間ともいっぱい会えたし、楽しい話も聞けたし。
懇親会ではいっぱい飲めたし。
帰るときには盛岡在住の大学の時の後輩がわざわざ会いに来てくれたし。
盛岡来て良かったなあ。
で、大阪帰りまする。
盛楼閣の冷麺、ホットじゃじゃのじゃじゃ麺旨かった!両方とも2回食った。  


Posted by KOB at 19:18Comments(0)お仕事

2019年02月24日

東京めし

金曜日は本社で会議だったので東京行ってました。
13時半くらいに東京について昼飯です。さーてどこで食おうかな。
浜松町貿易センタービル地下の札幌本舗です。味噌バターラーメン。
机の上にあるネギラー油をたらふくかけていただきます。旨し!
ここのラーメンはマジ旨い。

で会議出て、夜は飲みに行って東京泊。爆睡。
次の日の朝は時間がなかったので鳥久の弁当をいただきます。
新幹線の中朝飯。おお久しぶりの鳥久。嬉しい。

ご飯の上は焼き鳥、チキンカツ、白い唐揚げ、鶏肉煮付け、鶏皮煮物、
じゃが芋煮、葉唐辛子、牛蒡煮、蒲鉾。鳥づくし!旨し!

鳥久の弁当が食えて感動です。旨かったな。
で、昼に新大阪着いて会社直行です。
  


Posted by KOB at 02:13Comments(0)お仕事たべもの

2018年09月02日

学会でした。

先々週、新潟で学会でした。
忙しい中、潜り抜けるように伊丹空港へ。新潟まで飛びます。
新潟空港から新潟駅へ。南口について万代口に向かうところで
佐渡の絵が描かれているコインロッカー発見。佐渡行きてえよお。

でまあホテル入って仕事してひとりで飲みに行ってホテルに帰る。
で、学会です。朱鷺メッセに向かいます。

私の発表は2日目なのでこの日はのんびりいろんな人の発表を聞きます。
お昼は佐渡汽船フェリー乗り場へ。
朱鷺メッセとフェリー乗り場つながっているのね。知らなかった。
フェリー見えました。

そういやあ昔新潟港で万景峰号見たことある。
夜は懇親会。風味爽快ニシテ、旨いっす。初めて飲みました。

懇親会会場からの夕日がきれいでした。

日本酒もあったんだけどあまり旨いのはなかったなあ。
懇親会で知り合いがジャンケン大会で久保田万寿をゲット。
初めて万寿いただきました。うーんそんなにうまくない。俺好みではなかった。

で、2日目の終わりのほうで発表。この日はおいらのセッションの次のセッションで
座長やったんで、発表終わってからすぐ会場出たんだけど、おいらの次の人も
同じ現場の話だったんで、俺の見解を聞きたいという質問があったらしいんだけど
おいらはそこにいなくて。ちょっと残念でした。
つーか座長と自分の発表のセッションをもう少し時間空けてほしかった。
まあいろいろ反省。
学会でしばらくぶりに会う人たちとの再会は嬉しいものですね。
学会終わって新潟駅へ。そこから長野行のバスに乗りました。
やっと夏休みです。30日ぶりの休みです。長野の話はまた今度。  


Posted by KOB at 01:05Comments(0)りょこうお仕事

2018年03月30日

2年間終了

今日でつくばの職場、2年間いましたが修了です。
最後去るときの桜がきれいでちょっとうるうる来ました。
まあつくばに縁ができましたのでまたちょくちょく来ます。
明日は引越!  


Posted by KOB at 23:04Comments(0)お仕事その他

2018年01月15日

牛タンと旨い日本酒

仙台で飲んどりました。
今日は仙台出張で帰りは牛タンロードで牛タン美味しくいただきました。
牛タンは写真撮るの忘れたので牛タンソーセージです。一ノ蔵旨い。
そのあとずんだソフトクリーム食べて、もう一件日本酒のお店へ。
飲み比べ。右から鳳陽、田林、雪の松島です。鳳陽はすっきりしすぎで
上善みたいに飲みやすい酒、田林はすっと入る口当たりに洋ナシみたいな後味、
雪の松島は飲みやすいけどがつんとくる感じ。
あとサービスで一ノ蔵の辛口純米いただきました。田林と一ノ蔵好き。
あー帰るのめんどくせーと思いながら大宮まで爆睡でした。よく起きれたな。  


2017年07月12日

福岡

九州北部をはじめ、大雨の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い
申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

しばらくぶりの更新です。ネタがなかったもので。
ついこの間九州に行ってました。仕事です。とりあえず福岡に泊まってました。

博多駅。きらびやかです。

今回は櫛田神社と警固神社でお詣りしてきました。
櫛田神社。すごく美しかったです。感動です。

で、私の大好きな警固神社。落ち着きます。

今度の土曜日は山笠ですね。飾り山が飾られていました。
華やかですねえ。まず博多駅前。

川端商店街。直虎ですね。

で、福岡に来たんで当然元祖ラーメン長浜家へ。川端商店街の店です。
激旨です。

  


Posted by KOB at 23:06Comments(0)お仕事たべもの

2017年06月22日

カメラ修理

長年仕事で使ってたCanonのPowerShotのS110がですね、先日長野出張中に
非常に調子悪くなりまして、レンズカバーが閉まらんとか、バッテリーが
もたなくなったとか、フラッシュ焚いての撮影ができないとかね。
そんで銀座のCanonサービスセンターに持っていって修理頼みました。
基本修理料金12000円位なんだけども開けてみて追加料金がある場合は
連絡しますねと言われ帰ってきて、昨日電話ありました。
5つのパーツが錆びておりまして、修理に41000円かかりますと言われた。
さすがにね、26000円で買ってたのでね、泣く泣く諦めました。
すごく写りも綺麗でレンズも明るくてすごく気に入ってたんだけどね。
ちょっとね、現場向きではなかったんだよね。防水防塵でもないし。
でもカメラの値段てかなり変動あるんだね。同じ機種買おうとしたら4万越える。
このカメラには感謝しかない。おいらの思ってた通り撮れてたのでね。
今までどうもありがとう。感謝感謝です。本当に残念無念だ!  


Posted by KOB at 01:08Comments(0)お仕事その他

2017年06月18日

おんせん県

ちょっと前の話になるんですが、仕事で大分行ってました。
大分っておんせん県なんですね。別府、湯布院、黒川と確かに豊富ですもんね。

空港から四国が見えるんですね!さすがに近いですな。

で、空港からバスに乗って大分駅へ。これが驚きで大分駅がめっちゃ綺麗になってる!
あのひなびたボロボロの哀愁を帯びた駅舎が好きだったのですが残念です。
まあ便利になることは大分県民にとってはありがたいことですので。

夜はちょっと飲みに行きました。関サバ・関アジうまかったです。地鶏もね。


あーあとこれ飲まなくちゃってことでつぶらなカボスをいただきました。おいしいね。

また大分来ます。就職して最初にどっぷり浸かった担当が大分だったので大分に
来ることができたことは大変うれしかったです。  


Posted by KOB at 22:24Comments(0)お仕事どりんきんぐ

2017年04月28日

長野の話

長野はちょうど桜の季節でした。いやあやっぱり綺麗。

長野で食べたものです。長野はですね、基本大盛がすごい文化です。

いむらやの焼きそば大盛。あんかけ焼きそばです。
いむらやの焼きそばっていうのはどうも長野市民のソウルフードらしく
3年前くらいに初めて行きました。でね、この焼きそばがですね、
めちゃくちゃ甘い!最初は普通のあんかけを想像していたので
思ったよりきつく、なんだこのまずいあんかけ焼きそばは!と思った。
で、今回はね甘いってわかってて食べに行ってみたら結構いける。
おいしい。これがリピートの始まりか!すげえ量です。一応完食。

長野にいる間には必ず食べる牡丹荘担々麺。やっぱりうまいです。

手打ち蕎麦処横綱。川中島古戦場跡公園の敷地内にあります。
職場の人間と行ったんですが、男は黙って横綱だろう!ということで
おいらと向かいの2人、横綱を注文です。ほかの人はおしぼりそば。
ここの蕎麦は本当においしい。喉越し良すぎです。普通の2.5倍です。

あとは長野駅前のみそ屋に行って味噌ラーメン食いました。
最後に善光寺お詣りしてつくばに帰りましたよ!

  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)お仕事たべもの

2017年04月27日

熊本~福岡の話

先週熊本と福岡に行っておりまして、まあ仕事なのであまり書くことはないんですが
食いものを中心に書きます。
まず熊本といったらこれでしょう、からしレンコンと一文字ぐるぐる。
からしレンコンはレンコンの穴にからしが詰まってます。辛いことは辛い。
一文字ぐるぐるはネギを束ねたものをネギで巻いて酢味噌和え。これもうまい。

浜勝のロースかつ定食。浜勝はねリンガーハットと同じ系列の豚カツ屋。
ちっちゃいすり鉢に白ごまを入れ、ぐりぐりぐりぐりつぶします。
そんでソースと合わせます。豚カツをソースに漬けるとゴマの香りがぷーんとして、
ああこれだ、浜勝だ、と思います。関東にももっとあればうれしいんだけどね。
リンガーハットはいっぱいあるのに。ご飯とみそ汁とキャベツは食べ放題です。

で、福岡です。ついこの間の陥没後もきれいになってます。

仕事して夜は飲みです。イカです。イカの活き作りです。うまし。

飲んだ後は中洲に繰り出してもう一軒で飲みまして締めはラーメン。
最近有名らしい桝元に連れていかれました。辛いラーメンです。大辛です。
これおいしかったな。


で、次の日、もうちょっと仕事して元祖ラーメン長浜家へ。
ソウルフードをいただきました。これ食わないと後悔するし。

帰り道に櫛田神社でお詣りです。


次は長野です!



  


Posted by KOB at 00:33Comments(0)お仕事たべもの

2017年02月02日

久々大阪・神戸

先週久しぶりに大阪に行きました。
新幹線で大阪に入り、夜は旧友と飲む約束をしておりまして、
ちょっと時間があったので道頓堀へ。実はですね、大阪十数回来ていますが、
道頓堀に来るのは初めてで。いやあすごいですね。何この活気。




そんで食い倒れ人形も初。ビルの1階にあった。前は外だったらしい。

で、大阪って言ったらたこ焼きでしょう。安かった。250円。

そんで大阪に住んでいる旧友と新世界で待ち合わせて、飲む。当然串カツ。
二度漬け禁止。後輩も元気で楽しい飲み会でした。



次の日速かったんで、この日はこれで終わり。早朝三ノ宮に向かいます。
三ノ宮では生田神社に早朝お詣りです。生田神社は2回目。6年ぶりですかね。


ご祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)です。
稚日女尊は古事記では、特に名前はないですけど天の服織女(はたおりめ)が
スサノオの悪事に驚いて梭で女陰(ほと)を衝いて死んだ神様だそうです。
その次にこの名前の神は、神功皇后が三韓外征の帰途、難波へ向おうとしたが
船が真直に進めなくなったため、占ったところ、稚日女尊が現れられ
「私は活田長峡国にいたい」と神宣があって、海上五十狭茅に祭らせたそうです。
これが今日の生田神社のようです。ウィキペディア参照です。

そんでこの日は参拝のあと仕事に行きまして、この日は外仕事だったのに
とんでもない寒波が日本に来てて、寒すぎて死にそうに仕事してました。
そんで仕事が終わり、関東に帰る前に、もう体が冷え切ってしょうがないので
ラーメンだラーメン!ということと、せっかく神戸だしなあと思い
神戸牛骨ラーメンを食べに行ってきました。やざわってお店。

まあまあでした。記念です。記念。
でも体の芯から暖まれました。その点はよかったです。
で、関東帰りました。そんで風邪ひきました。何年ぶりに風邪ひいたかね。