さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › どりんきんぐ

2017年10月15日

地鉱文芸部


土曜日は大学の時の同期5人で飲んでました。
東京駅のkitteの地下の沖縄料理屋で飲んでました。泡盛効いたなあ。
19時から22時半までその店で飲んでそのあと同期の家に行って2時くらいまで
飲んだくれてました。そのせいか今日一日調子が悪い。何もする気がしない。
いやあ楽しかった。北海道本当に行くのかな?でも大々的に同期会したいね。

飲み会に来ていた女の子が20年以上前に作った文芸誌を持ってきました。
5人で小説書いてます。俺も書いてた。書いたのは何となく覚えてる。
でも文章は全く覚えてません。何書いたんだっけ俺。
で、当時は製本もせずにそのままだったんですが、その女の子が製本してきて
くれて皆に1冊ずつくれました。22年前の自分の文章読んだ。びっくりした。
思ったよりきちんと書いてる。でもどっかで読んだような文章でもある。若いなあ。
6ページのショートショートだけどね。若いってすごいなあと思った。

また飲みましょう!  


Posted by KOB at 23:39Comments(0)どりんきんぐほん

2017年09月29日

CreativeKitchen CASTA


今日は7年ぶりの秩父です。久しぶりのCASTAです。
おいしい食事をいただき、飲みます。今日はイチローズモルト攻め。
まずKUSDAとIPAをいただきました。KUSUDAはちょっと想像できたんですが
IPAにはヤラレマシタ。マジ旨いです。感動の旨さ。
そのあと秩父ウイスキー祭2015と2017をいだきました。
マジ至福ですな。2015の方が好きだな。2017は賞取ったらしい。
でね、葉っぱ3種類。圧倒的にグリーンです。グリーン旨し!
で、最後に神田バーテンダーズチョイス。飲みやすい。すっきりしてました。
7年ぶりにCASTAにお邪魔しましたが、7年前のね空間が残ってて
本当に嬉しかったです。7年のね、差を感じさせない。たまらないよね。
こういう店があるのは本当に嬉しいですよ。
前ここで働いてた女の子が結婚して子供もできたらしい。
でもおめでとうの言葉も伝えられない。7年てのはね、そういう年なんだね。
でもここがちゃんと7年前の場所で同じようにやっていただけてるってのがね
これる場所があるっていうのは本当に素晴らしい。
年度内にもう一回くらいは来たい。
本日はどうもありがとうございました。
おいしい料理とおいしい酒に感謝です。  


2017年09月18日

ボルダリングとFTB

昨日は初めてボルダリングというものをしに行ってきました!
職場の連中とですね、行ってみない?という話になって行ってきた。
超楽しかったです。もっと早くやってればよかったと思いました。


2時間くらいでもうヘロヘロです。握力なくなります。
ボルダリングは3時半くらいから始めましたのでもう5時半です。
まあ、飲みに行きますよね。焼き鳥のおいしいお店、柳仙です。
あいかわらずうまいですね。

で、このあと、天久保に行って痛飲して帰りました。楽しい1日でした。
で、ですね、ボルダリングに行く前にドン・キホーテに寄って、ですね
NIKKA WHISKY FROM THE BARREL、通称FTBを買ったんですよ。
まだ飲んだことがなくてね、いま飲んでます。
で、ですね、これがですね、半端なくうまいです。あー知るのが遅すぎる!
これはもう手放せませんね。うますぎます。


さて、今日も飲み会です。久しぶりに会う連中と飲みます。  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)どりんきんぐその他

2017年09月10日

ドメーヌソガ プチヴェルド2013

家で小布施ワイナリー、ドメーヌソガ、プチヴェルド2013を飲んでます。
やっぱり旨いです。日本で一番旨いワイナリーだと思います。
まだ1時間たってないのに1本開きそうです!  


Posted by KOB at 23:49Comments(0)どりんきんぐ

2017年09月09日

BAR月光

ちょいと四国の方からですね、帰ってくるにあたり、大阪に寄ってですね
是非行ってみたかった黒崎町のBAR月光さんに行ってきました。
アイラモルト専門BARです。
今日の酒はですね、ラフロイグソーダ割りから始めます。一杯目の酒です。
きちんと飲みたいなあと思うときはビール飲みません。眠くなるから。
このソーダ割りが結構旨くてね、先を期待させてくれます。
次にアードベックテンとアードベックテンの樽熟成を飲み比べました。
樽熟成は角が取れてまろやか。そんで甘みがプラス。旨いよ!
次、ブルイックラディのブラックアウト。飲んでみたかったんだよねえ。
口に含むとパーッと香りっちゅうか広がる。なかなか独特。へぇーって感じ。
次、おいらの苦手なボウモア。重いボウモアの100ディグリーズプルーフを
いただきました。おう!やっぱりボウモア、と思いましたが度数が高いので
ずっしり来ます。このずっしり感はなかなか心地よいです。
で、ラストです。ウイリアムカデンヘッドのボトラーズです。
アイラモルトのバーボン樽7年熟成です。これがねえ、激旨でした。
原酒の良さを保ちつつ、バーボンぽい香りもちゃんと含まれててもう最高!
最後がこんなに綺麗に締めれることもなかなか無いですね。
良い酒を飲むと嬉しいです。バーテンさんの選択に感謝です。また来ます。  


Posted by KOB at 00:27Comments(0)どりんきんぐ

2017年08月14日

NIKKA COFFEY GRAIN WHISKY

ツレに買ってもらった、ちこっと前の誕生日プレゼントです。
旨すぎます。大変嬉しいです。やっとボトルで飲めるぜ!  


Posted by KOB at 18:04Comments(0)どりんきんぐ

2017年08月04日

鹿児島におりまする。

鹿児島です。鹿児島かなり暑いです。
予定では明日開聞岳登る予定でしたが台風が来てるので泣く泣く諦めました。
まあでも開聞駅には行きます!
今日は鹿児島の屋台村で飲んでました。
刺し盛り、薩摩揚げ、きびなごの唐揚げ。きびなごの唐揚げ絶品でした!
酒は甘露と紫尾の露。
明日は雨だよなあ。飛行機飛ぶかなあ。まあ明日は明日の風が吹くよー。  


2017年08月02日

タコパ

昨日は職場の連中と我が家でタコパでした。
関西生まれの人がたこ焼き器を持ってきてくれて焼きました。
5-6回焼いたんじゃないかな。かなり旨かったです。
酒もいっぱい飲みました。やっぱり船中八策は激ウマです。  


2017年07月31日

先輩の日本凱旋呑み会

昨日海外で暮らしている先輩が帰ってきてるということで、松戸の方に住んでいる
先輩の家でバーベキュー&呑み会でした。
日本に帰ってきている先輩に会うのは実に10年ぶりくらい。会えて嬉しいです。

ベランダでは七輪で焼き物です。奥は栃尾の油揚げ。手前はカレイ。
カレイマジ旨い。カワハギも食べた。カワハギマジ旨い。


さざえ食って鯛刺し食って、肉牛のプロがこれは凄いよっていう牛肉食って
もう、旨いものばかり食べてました。海鮮系は金沢から来た先輩の手配です。

研究で最近まで南極に行っていたまた違う先輩が南極から持って帰ってきた氷で
ニッカブレンダーズスピリットを飲みます。プチプチ言ってます。
2万年前の空気が閉じ込められているらしいです。至福。

船の中で配られるウイスキーらしいです。これもうまい!

帰るつもりでいたんですが、泊まってけ泊まってけと言われるまま朝4時半まで
飲んでました。かなり飲んだ気がするよ。まだちょっと気持ち悪い。
そのあと9時くらいまで寝させてもらい、今朝の朝飯は鯛めしでした。
超旨かったよ。感動だよ。
そんでちょっとお茶飲んで帰りました。
楽しかったなあ。いろんな話も聞けて良かった。
またどこかで会いましょう!また遊びに来ます!  


2017年07月24日

感謝!

今日はみなさま、お祝いの言葉ありがとうございました。
とうとう四捨五入すると、、、という歳になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ということで家でひとり飲んだくれております。
富士山麓が空きましたのでニッカクロスオーバー飲んでます。
そんでチャボさんから来た葉書載せます。毎年ありがたいです。  


Posted by KOB at 23:56Comments(0)どりんきんぐその他

2017年06月23日

漬けてみた。

ブラックニッカクリアで漬けてみた。
年度末に1回飲んでみよう。楽しみだ。それまで我慢。
ちょっと砂糖多かったかな。それがちょい不安。  


Posted by KOB at 00:19Comments(0)どりんきんぐ

2017年06月18日

おんせん県

ちょっと前の話になるんですが、仕事で大分行ってました。
大分っておんせん県なんですね。別府、湯布院、黒川と確かに豊富ですもんね。

空港から四国が見えるんですね!さすがに近いですな。

で、空港からバスに乗って大分駅へ。これが驚きで大分駅がめっちゃ綺麗になってる!
あのひなびたボロボロの哀愁を帯びた駅舎が好きだったのですが残念です。
まあ便利になることは大分県民にとってはありがたいことですので。

夜はちょっと飲みに行きました。関サバ・関アジうまかったです。地鶏もね。


あーあとこれ飲まなくちゃってことでつぶらなカボスをいただきました。おいしいね。

また大分来ます。就職して最初にどっぷり浸かった担当が大分だったので大分に
来ることができたことは大変うれしかったです。  


Posted by KOB at 22:24Comments(0)どりんきんぐ

2017年05月31日

最近飲んでる酒

家でひとりで飲んでます。最近なんかウマクイカンノデス。
ちゅーわけで酒量が増えてる気がします。
うーん気をつけよう。  


Posted by KOB at 01:49Comments(0)どりんきんぐ

2017年05月28日

黒髭さんと青髭さん

ブラックニッカクロスオーバー買ってきました!
そんでブレンダーズスピリットも売ってたので購入。飲み比べ。
最初はクロスオーバー。黒髭さん。ピーティーさの後に甘さがくる。辛め。
これ旨し。いくらでも飲んじゃうね。
つぎ、ブレンダーズスピリット。青髭さん。これはまろやかだねえ。旨いねえ。
おいらは青髭さんはちょっと物足りないかなあ。黒髭さんのガツン系好きです。
ゆっくり飲みたいときは青髭さん、今日は飲むぞ!ってときは黒髭さんかな。
まあどちらも旨いですよー!  


Posted by KOB at 00:54Comments(0)どりんきんぐ

2017年05月24日

Bar Andy

仙台でBar Andyで飲んでました。
4月から来たやつとしっぽり飲んでました。今日はウヰスキー講座でした。
喜んでもらえて良かったです。
今日飲んだ酒はグレンリベット、薫酒、ニッカカフェグレーン、
ハイランドパーク、ラガブーリン、オールドパーです。いやー楽しかった!
これで明日も頑張れます!  


Posted by KOB at 00:37Comments(0)どりんきんぐ

2017年05月21日

富士山麓

なかなか評判が良いので買ってみました。キリンのウイスキー富士山麓です。
50度あります。1300円ちょっとだね。
でも香りも立ってないし味に深みもないなあ。おしいなあ。
アルコール度数は高いから飲みごたえはあるね。
まあ家飲みには問題ないけどね。18年は旨かったのかなあ。
次に期待します。
  


Posted by KOB at 01:47Comments(0)どりんきんぐ

2017年05月04日

酒飲みたくてキッチン漁ってたら昔買ったウイスキーが出てきた。
スペシャルミステリアスウイスキー謎です。作家がサントリーとコラボした酒。
シリーズになっててこれは馳星周さんです。
買った当時はなぜか飲みにくくて、飲み切らんかったんですが
角取れて飲みやすくなってました。おいしい。
あーGWは飲んだくれてます。  


Posted by KOB at 01:01Comments(0)どりんきんぐ

2017年04月30日

ワイナリーの日本酒

今日は小布施ワイナリーのドメイヌソガ、ミヤマニシキ2009、
純米吟醸原酒を飲んでおります。
昨日がさがさ棚のウイスキーを探していると、あれ白ワインある
と思って今日冷やして飲みはじめると白ワインっぽくないなあ
しばらく常温だったからなあ、と言っていたらツレが日本酒っぽくない?
というのでそういえばそうだ、ということでラベル見たら
純米吟醸でした。長い間常温のわりにはすこぶる旨いです。
さすが小布施ワイナリーですね。
つまみはゴマサバとモヤシ炒めとレンコンのきんぴらです。
つまみは日本酒向けなのでマーモンタイ。
ちなみに器はすべて小石原焼きです。

  


2017年04月12日

時の超越

最近強いウイスキーが続いててですね、焼酎が水みたいに飲めてしまい
芋の金山蔵が速攻空いてしまったのでキッチンをガサゴソしていたら
紅乙女酒造が出てきたのでゴマ焼酎?と思ったら麦でした。
これいつ買ったんだ?貰い物かな。ということで38度、時の超越。
ウイスキーみたい。結構うまい。しばらくはこれとイチローズモルトを
交互に飲むのかなと思う。晩酌でした。そろそろ寝ます。  


Posted by KOB at 00:49Comments(0)どりんきんぐ

2017年04月05日

昨日の酒

昨日は新人歓迎会のあと、我が家に2人来て飲みました。
1人は車なので2人で痛飲です。
4センチくらい残っていた白州のヘビーリーピーテッドモルト空けて
イチローズモルトを開けました!
これ62度もあるのね。酔っぱらうわけだ。
これからゆっくり飲んでいきましょう。でも今朝の気持ち悪さは異常でした。  


Posted by KOB at 22:50Comments(0)どりんきんぐ