さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › どりんきんぐ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2023年10月09日

くりごはん

先日島根の道の駅で栗を買ってきた。生栗。

30分くらい40℃程度のお湯につけてふやかして鬼皮を取ります。ここは結構簡単。

その次、渋皮を剥きます。これは包丁で剥く。リングの皮を剥くように。でも薄く剥けない。
難しい。実が結構ついたまま剥ける。渋皮を剥いている途中で2匹くらいちっちゃい芋虫いました。
まあそこはちょっと大きめに落とした。でも渋皮剥くのしんどかった。きつい。
結構小さくなっちゃうしね、綺麗に剥けないし。なんか汚いのが悔しい。

お米を3合磨いで土鍋に入れて栗乗っけます。そんで小さじ1杯の塩投入。
我が家は炊飯器がないのでいつも米炊き用の土鍋です。いつも5合炊くけど今回は3合にしました。
いっつも強火で沸騰させて、そのまま弱火で3分炊いて火を止めて
15分蒸らすんだけど、果たしてそれで栗の中まで柔らかくなるのか?と疑問だったので
弱火5分、蒸らし20分にしてみた。まああまり変わらないんだけど。

できあがりはそれらしくなっている。ちょっと水多かったかなと思っていたので
ベチャ米になってないか心配。さーてお茶碗によそいます。ベアレンビールとともに!

うまーい!まじうまーい!栗ほっくほく。ご飯もちょうどいい堅さ!
ちょっと薄味だったので塩かけて食べた。くりごはんうまいねえ。食べるのいつ以来だろ?
福岡来て初めて米炊いた。やっぱり自分で作るとうまいね。満足満足。
秋の味覚ですね。
でももう渋皮剥くのはイヤです。
  


2023年08月03日

SAPPORO THE BAR FUKUOKA

サッポロ生ビール黒ラベルのTHE BARが福岡で期間限定オープンしたので
行ってきた!待ち時間40分!灼熱の中並びました!


ビールは3杯まで。滞在1時間まで。立ち飲み。


入り口でチケット買って入ります。
中でカウンターでビール注いでもらいます。

おつまみは盛り合わせにしました。いか明太うまい。

1杯目 ファースト
ドライな感じ。のどごし最高!さらっと飲めるタイプ。汗かいたあとには
最高にうまいね!

2杯目 ハイブリッド
泡の感じが全然違う。なめらかな泡立ち。これが普通の黒ラベルかな。
これはこれでうまい!

3杯目 パーフェクト黒ラベル
泡がねっとり!濃厚。これはうまい!日本のビールじゃない感じ。

これ全部同じビールなんだよね。注ぎ方や注ぎ口(カランって言うらしい)
が違うだけでこんなにも味が変わるのか!感動モノでしたよ。

うまかったなー。また行きたいけどもう並びたくはない。
良い経験でした。
このあと焼き鳥屋で飲みました。どうも黒糖焼酎をがぶ飲みしたようで
家に帰った記憶も薄く、朝起きたらああまだ酔ってるなあって感じでした。
出社してアルコールチェックしたら鳴りました(笑)

写真はファーストの飲みかけ。
次は大阪に行くようなので大阪に住んでる人はチェックしてみてください。  


Posted by KOB at 19:34Comments(0)どりんきんぐ

2023年01月15日

高校同期の飲み会


昨日は東京で高校同期と飲み会でした。
12月はじめに連絡があって、そろそろやろうと思うんだけど来ない?
と言われ、早割が使えたので飛行機で東京に飛びました。
いろいろあって残念ながらこれない奴もいたが、
懐かしい話で盛り上がりましたよ。
一次会は六本木、二次会は渋谷。渋谷の人の多さにはビビった。
何じゃこりゃ!?と思ったよマジで。久しぶりに見ると圧倒されるわ。
次はもっと大人数で飲みたいねえ。
久しぶりに皆と会えて楽しかったです。また今度!
でも俺だけ頭白くて悔しいなあ。  


Posted by KOB at 20:19Comments(0)どりんきんぐ遊び

2022年01月23日

タコパ

部下が4月から住む家を探しており、どんな家に住んでるんですかと言われ
じゃあうち来るか?というこでじゃあ飯でも食おうとなり、タコパしました。
大阪時代に購入したたこ焼き器は1個が小さくて不満がありました。
それがこれ。直径39mm。大きいたこが入れられないのよね。

そんで大玉のたこ焼き器が欲しいということで購入。これでたこ焼きしました。
直径47mm。でっかいたこも入るぞこれ!



ソースは3種類用意。
出汁入り和風おたふくソース。ブルドッグとんかつソース。どろソース。
どろソースが一番うまかったな。辛くて良い。出汁入りはちょっと味わいが
淡泊すぎていまいち。とんかつソースはいつものソースだね。
たこ焼き食った後はそのまま飲みに突入。まあいろんな話しましたね。

この日に届いたジョニーウォーカーのアイラオリジナルを開封。そんで大事に
取っておいたポートシャーロットアイラバーレイヘビーリーピーテッド開封。
いやあうまかったなあ。飲んだ飲んだ。部下はそのまま宿泊。
楽しい夜でした。
ジョニーウォーカーブラックラベルアイラオリジナル。


  


2021年12月14日

古谷三敏先生



古谷三敏先生が12/8にお亡くなりになりました。
BARレモン・ハートの双葉文庫名作シリーズを全巻持ってます。
大学生の頃から繰り返し読み、レモンに出てくる酒を探して見つけるのが
楽しかったです。特にやっぱり印象に残ってるのはラッチラソッチラ。
「継母のおっぱい」ですね。リキュール。75°。

これをストレートでよく飲んでました。75°のわりにはすいっと飲める。
また飲みたい。
それ以外にもポート・エレン、ポール・ジロー、ウシュクベ・ストン・フラゴン、
ペールラバブラン、レモンハートデメララ、プラットバレー、オールドグランダッド
タンカレーNo.10、ヴーヴクリコ、兼八、レア・パーフェクション、などなど。
いろんな酒を教えてくれました。そんでその物語はまたいろいろ教えてくれました。
レモン・ハートの新作が読めないのかと思うと涙が出てきます。
長い間、楽しいお話をありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌  


Posted by KOB at 14:32Comments(0)どりんきんぐその他

2021年01月04日

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和三年
皇紀二千六百八十一年
本年もどうぞ、ブログ共々よろしくお願い申しあげます。
元日の晩は日本酒でした。
若林醸造のつきよしの特別純米原酒無濾過生原酒、
和田龍酒造の和田龍登水ひとごこち純米生酒です。
両者とも長野県上田市のお酒です。
上田鉄道別所線の復活を応援してます。
どちらも芳醇で旨かったです。つきよしのの方があっさりでしたね。
今年もなんとかこまめにブログを更新しようと思います。
皆様ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。
  


Posted by KOB at 01:11Comments(0)どりんきんぐその他

2020年05月10日

WEB飲み会


大学のサークルの同期でweb飲み会をしてみました。
最初皆、手探り状態でしたがそのあと結構盛り上がった。
「たくのむ」を使ってみた。もっといいのあるかなあ。楽しかったなあ。
月1回やることになりました。それと同時にリアルでもやることになった。
楽しみ楽しみ。
今回6人だったけどもう少し増やしたいね。
世の中便利になりましたね。
  


Posted by KOB at 20:15Comments(0)どりんきんぐ

2019年12月07日

大学同期の飲み会

楽しかった。散々のんだ。古き友は良き友です。  


Posted by KOB at 23:19Comments(0)どりんきんぐ

2019年09月02日

秋の天ぷらハイク

会社の連中と仁川に秋の天ぷらハイクに行ってきました。
小高い丘の上の公園に天ぷらの道具を持って行って一杯やるっていう企画。
今回は9月で退職する方の送別会もかねて。
天気は暑すぎず寒すぎず心地よい気候。
外で食う天ぷらってホント旨い。ビールも旨いし。ワインも速攻空いたし。
まあ、天つゆも塩も買い忘れて、山の上の喫茶店にもらってきたりとご愛嬌も。
楽しかったですよいろんな人の話が聞けて。久しぶりの人もいたし。
違う部署の連中と接することあまりないのでね。
片付けして15時くらいに降りてきて、そのあと梅田でお茶してジュンク堂行って
辞めちゃう子たちと夕飯、肉食いに行きました。
エゲレス行ってもお元気で!その前にさよなら山行しなけりゃね。
  


2019年08月15日

終戦の日

本日は終戦の日なので、朝、会社行く前に大阪護国神社でお詣りをしてきました。

台風来てたけど雨はぱらぱらでした。日々を感謝して詣りました。
台風が来ているから夏祭りは中止になったみたいでした。残念ですね。

昨晩はちょっと気になっていたお店にひとり行ってみました。
台風前だし、お盆だし、お客いないだろうしということで。

滋賀の辛口のお酒、北島をいただきました。
献杯。

お店の人が北見出身の方で、北海道話で盛り上がってました。
またお邪魔します。
  


Posted by KOB at 19:38Comments(0)どりんきんぐその他

2019年07月29日

冷燻

日曜の晩は誕生日に友人からもらったマシンを使ってみました。
それがこれです。Smoking Gunってやつです。燻製器。

チップ入れます。ちなみにチップもいただきました!

今日燻してみる食材はこれ。まあ冷燻なのでまず下ごしらえ。
とりあえず煙を感じるため、味付けなしです。塩もかけてないです。
ゆで卵、アスパラ、茄子素揚げ、炒めた舞茸、ゆでた豚バラです。

食材はジップロックに入れて、燻製器のホースをジップロックに入れます。
チップに着火し、スイッチを入れます。このチップがね、なかなか燃えず
ライターとマッチでは火が付かず、チャッカマンをローソンで買ってきた。
ガンガン煙出るよこれ。

すんげえ部屋煙くなった。やばいよやばいよ警報器なっちゃうよ。
がんがん換気扇回したけど怖かった(汗)
でもすごいよ。これ短時間で燻製できちゃうよ。

じゃじゃん。

思ったより煙くせえ。そんでうめえ。茄子の素揚げとアスパラが特に旨かった!
酒と会うね。ビールはオリオンの夏いちばん。
ビアグラスも誕生日に友人からいただきました。青いお皿は私の作品です。
旨い酒と旨い肴、最高の夜ですね。
燻製器もありがとう、グラスもありがとう。
で、今、ワイルドターキー飲んでます。やっぱりワイルドにね。
  


2019年07月27日

パーティー

昨日の晩は会社の連中が私の誕生会をしてくださいまして、
私の希望で激辛麻婆豆腐を食べに行きました。
梅田のパオパオってところ。激辛麻婆です。

これ、お店に頼んだら最初5段階って言われて一番辛いの注文。
で、食べたところ全然辛くなくて、20倍にしてとお願いしてきたのがこれ。
まあ辛いのは辛かったね。でも余裕でした。隣のやつは悶絶してた。
で、四川料理をいっぱい食って大満足です。いっぱいプレゼントももらいました。
みんなありがとう。
ここでみんなばらけて、一緒に帰った後輩ともうひとり後輩呼んで月光へ。
月光でも飲んだくれました。つまみは会社のグチでした。
このポートシャーロット旨かったなあ。

この日もらってプレゼント並べてみた。

ドクペは関西で売ってないのでマジ嬉しかった。タピオカどうしよう。
デスソースも楽しみです。胃薬みたいのいっぱいあるし。
今年の誕生日はほんと祝っていただきました。感謝感激です。
  


2019年07月03日

新しい時代の呑み会

今日は新しい技術のワーキングで東京本社にいました。
若い人たちと議論すると若返るね。楽しかったですよ。
これからどうやって使える技術、
売れる技術に結びつけるか、それが課題。
もう俺らは文句言いだけれども、楽しい1日でした。  


Posted by KOB at 23:18Comments(0)お仕事どりんきんぐ

2019年06月07日

今年の梅酒

日曜日にウイスキーフェスティバルから帰る途中のスーパーにて
梅をゲットしてうちに帰る。梅酒の仕込み開始!
まずは和歌山県産の梅。おいしそうだね。でもまだ食べられるわけではない。
梅1㎏。

で、梅をやさしく洗いまする。

そんで水分を取ってヘタ取ってちょっと乾かす。ここで500gずつくらいで分ける。

でだ!今回は2リットル瓶2本漬けた。

今回のレシピ。1本目。スタンダード。カティの優しい味は大丈夫か?
梅 500g
カティーサーク1リットル
氷砂糖400g


2本目。天神梅まつりで飲んだ緑茶梅酒がうまくて忘れられなくて作ってみた。
お茶の葉を入れるのは出すタイミングが難しく大変らしい。
じゃあ、最初から酒になっている緑茶を探せばよいではないか、ということで
ヘルメスグリーンティを使います。
梅500g
ギルビーウオッカ700ml
ヘルメスグリーンティ300ml
氷砂糖250g←ちょっと多いか

出来上がりはこんな感じ。

さて半年後が楽しみで待ちきれないですな。
  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)どりんきんぐ

2019年06月06日

究極のアードベッグオフライン会

月曜日、定時になって早々に会社を後にして三ノ宮へ。
究極のアードベッグオフライン会に参加してまいりました!
まさか当たるとは思わなかった抽選が当たったんで半分興味津々、
酒に詳しい人ばっかりだったら困るなあと思いながら行きました。
会場はArdbeg highball bar。入った瞬間にやけるほどクサい(笑)
なんだこの店っていうくらいアードベッグ。


アードベッグマンション。見えるかな部屋番号がついている。

今回のイベントでは年代ごとのアードベッグをいただきました。
ニューメイクとオールモストゼアと定番のテンとトゥエンティサムシング22年。

全部うまくて味わいもそれぞれ違くて感動するんだけれども
ニューメイクの旨さに驚いた。ああピートってこうだよね感がすごい。
ニューメイクがこれ。こんなのもう絶対飲めないと思う。

安心して飲めておいしいテンと、ピリリ感のするオールモストゼア、
もうまろやかでうまくてしょうがないトゥエンティサムシング。ああ幸せ。
案内役はアンバサダーのボブ・ストックウェルさん。いろんな蘊蓄聞けて楽しい。
左の方はこのバーの店長のしょうたさんです。

つまみがね、全部スモークなのよ。くさい×くさい=やっぱりくさいんですよ。
燻製旨い。特にたまごの燻製旨かった。これはもう一度食べたい。
左からタコ、いぶりがっこ、たまご、たらこ、ハム、レバーペースト。

途中からお店のオーナーさんがやってきて、
格安で素晴らしい酒いただきました。まずはスーパーノバ。

やっぱりうまい。本当に旨い。超感動。
そんで日本にはないKILDALTON。すごく優しいアードベッグ。

飲みながらオーナーのアイラ島旅行の話とか聞く。もう楽しい。
エジンバラに泊まらんといかんみたいだ。
最後にボブさんとツーショット。ちょっと緊張してました。

今回来た皆さんと仲良くなれて良かったです。楽しかったです。
  


Posted by KOB at 01:45Comments(0)どりんきんぐ

2019年06月05日

Whisky Festival 2019 in Osaka


この間の日曜日、Whisky Festival 2019 in Osakaに行ってまいりました!
秩父みたいに人が多かったら嫌だなあ、と思ったら案外過ごしやすい人出。

まあとにかくいっぱい回りました。





そのほかArdbegのドラムを飲んだり、ロイヤルハウスホールド飲んだり
963飲んだり、厚岸飲みに行ったりまあとにかく飲んだ。
そんでジンも結構出てた。日本中でいろんなジン出てるんですね。
おいらの好きな桜尾。

沖縄のジン。飲みやすくて好きな味。

札幌のジン。紅櫻蒸留所だそうです。

そんでセミナーはKAVALANのセミナーに行った。
実はKAVALAN飲んだことなくて、いい機会なので参加してみた。
テイスティングはこんな感じ。


ブレンダーのイアン・チャンさん。説明が丁寧で良かった。

飲み切ってテイスティングメモ。

一番右はKAVALANのジン。
このジンも飲みやすくて口の中いっぱいに果実が広がる。
そんでおいらが好きだったのは一番左。これは別格でした。
10年物らしく、売ってはいないらしい。まあ売ってても高くて買えないでしょう。
真ん中の緑のやつも好き。柑橘系のフレーバーでね南国を感じる。
KAVALANいいなあ。今度買ってみようかな。台湾行ってみたい。
まあよく飲みましたよ。12時半くらいから16時半くらいまでぐるぐる回っては
飲んで、回っては飲んでしてました。
ピンバッチを3つゲット!Ardbegのはドラムを飲んだらくれました。

楽しい1日でした。
  


Posted by KOB at 00:35Comments(0)どりんきんぐ

2019年02月11日

梅まつり


天満天神梅まつりです。午前中、陶芸してまして午後バイクでどっか行こうかなと
思っていたんですがあまりにも寒いので止めました。
そうだ梅まつり行こうと思い大阪天満宮まで来ました。
今日来た目的は天満天神梅酒フェス。100円チケット10枚購入。

いやーえらい人でした。とんでもなく混んでました。

売ってる人はこんな感じ。

梅酒は1杯100円の酒から500円の酒までよりどりみどり。
今日飲んだ酒
・大信州の梅酒 100円
・ゆずの梅酒  100円
・黒糖梅酒   200円
・チョコレートリキュール 300円 (梅酒入ってなかった)
・緑茶梅酒   200円
・桃リキュール 100円 (これも梅酒ではなかった)

一番うまかったのは緑茶梅酒。これはうまい。これ欲しい。
っていうか梅酒作るとき緑茶の粉末入れればよいのだろうか。
それともできてから混ぜるのかな。
黒糖梅酒もぐっと来たがちょっと甘すぎたかな。
1000円ってあっという間になくなりますね。
緑茶梅酒を手に入れたいな。
  


Posted by KOB at 00:52Comments(0)どりんきんぐ

2019年02月10日

吾妻光良 JUMP MEETING Live at 京都磔磔

今日は久々の磔磔です。


吾妻光良 JUMP MEETINGです!もう最高でした。!
やっぱりJUMPだね!もうねえ、すっげえ盛り上がった。
ゲスト松竹谷清さん!

早崎さんのピアノいかしてた!途中鍵盤ハーモニカ使ったり!

ファッツウオーラーのロマンスアラモード、しびれたなあ。吾妻さんソロ!

二人目のゲストは福嶋タンメン岩雄!このおじさんの声に惚れてしまう!

I'd Rather Drink Muddy Water良かった!ほんと涙が出るほどうれしい!
トクゾーホーンズの3人も良かったなあ。サックスの小埜涼子さん気になる。
ちょっと調べてみる。
福嶋さん、今度出すアルバム持ってきてた!当然購入!サインしてもらって握手した!

もうもうもう!最高の夜でした。すんごくノリノリの2.5時間でした!
やっぱりJUMPはすごい!JUMPは世界を救うよマジで。
吾妻さんも早崎さんも牧さんも岡地さんも超かっこ良かった!
トクゾーホーンズ以外全員オーバー60だよ!なんなんだよこのカッコ良さ!
このライブ予約しててほんと良かった。見逃せないぜこれは。
明日の名古屋も行きてえ!

帰りは大阪でクールダウン。月光さんに行ってきました。
旨い酒いただきました。特に左から2本目。

また吾妻さん来たら行こう!  


2019年01月01日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の正月は松本浅間温泉で迎えました。
正月の酒です。大晦日から飲み始めています。
上田の若林酒造の「つきよしの特別純米原酒無濾過」と
松本の大信州酒造の「大信州超辛口純米吟醸」です。
大晦日はつきよしのから飲み始めたんですが旨すぎて旨すぎて簡単に空いて
しまいそうなので我慢して途中でやめました。今日は大信州かな。
大信州は当然旨いので楽しみです。

初詣は長野県護国神社へ。
昨年の正月はお詣りする神社神社で商売繁盛をお祈りしていたのですが
昨年忙しすぎたので今年は止めます。のんびりと。

護国神社の後は穂高神社へ。凄い人でした。お詣りも凄い行列でした。
拝殿まで並んで並んで30分でした。この神社の空気は気持ち良いです。


今年もブログを書き続けますのでご贔屓のほどを。
  


Posted by KOB at 18:24Comments(0)どりんきんぐその他

2018年12月22日

忘年会

昨日は出張で鯖江に行ってました。めがねの街ですな。

仕事を終えてサンダーバードで大阪に帰ります。
昨日は忘年会でして、飲み会の前に、ボーリング大会に途中参加。
みんなは1ゲーム練習してたんだけど、おいらは途中からなのでぶっつけ本番。

いえーい!スコア169でトップ!1年ぶりのボーリングでしたが最高!
ちなみにわれらのチームもトップ賞でした!
そのまま忘年会に突入。
忘年会では、トップ賞記念でウイスキーをいただきました。
グレンキンチー12年です。自分ではまず買わない銘柄なので嬉しい。

忘年会では飲み放題の中に安心院蔵があって、超嬉しくなってかっぱかっぱ
飲んでました。そんで自爆です。1次会終わって速攻帰って21時ごろに爆睡、
5時に起床してこれ書いてます。
いやー楽しい日でした。
  


Posted by KOB at 06:49Comments(0)どりんきんぐ遊び