さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › どりんきんぐ

2017年04月12日

時の超越

最近強いウイスキーが続いててですね、焼酎が水みたいに飲めてしまい
芋の金山蔵が速攻空いてしまったのでキッチンをガサゴソしていたら
紅乙女酒造が出てきたのでゴマ焼酎?と思ったら麦でした。
これいつ買ったんだ?貰い物かな。ということで38度、時の超越。
ウイスキーみたい。結構うまい。しばらくはこれとイチローズモルトを
交互に飲むのかなと思う。晩酌でした。そろそろ寝ます。  


Posted by KOB at 00:49Comments(0)どりんきんぐ

2017年04月05日

昨日の酒

昨日は新人歓迎会のあと、我が家に2人来て飲みました。
1人は車なので2人で痛飲です。
4センチくらい残っていた白州のヘビーリーピーテッドモルト空けて
イチローズモルトを開けました!
これ62度もあるのね。酔っぱらうわけだ。
これからゆっくり飲んでいきましょう。でも今朝の気持ち悪さは異常でした。  


Posted by KOB at 22:50Comments(0)どりんきんぐ

2017年03月31日

1年の終わり

今日は明日でいなくなる人の送別会でした。
いやー濃い1年でした。
自分の会社に帰っても、がんばってくれればと思います。
明後日から新体制です。みんなで盛り上げていかんと、と思います。
きばらんといかん。
写真のおねーちゃんはフォーチュンクッキーを踊ってます。  


Posted by KOB at 00:22Comments(0)どりんきんぐ

2017年03月04日

知多蒸留所特製グレーン


なんかうまい酒はなかったか?と思いながらキッチンの下を探したら
こんなのがありました。サントリーの知多蒸留所特製グレーン。
おそらく白州の蒸留所で買ったと思うんだけども、いつ買ったかは
全く覚えておらず。180㎜の小瓶です。おそらく金なかったんだろね。
まろやかで飲みやすくて口当たりは甘くやわらかい。
それでいてキックも強くキレもある。おいしいなあこれ。
このまま飲むと瞬間的になくなるが、もったいないので毎日ちょびっと
ずつ飲むことにする。ちょっとずつちょっとずつだ。と言い聞かせる。
日は変わったけども今日はひな祭りでした。筑波山の梅も見頃のようだ。
一週間がやっと終わった。今月末の発表会に向けて徐々に発表資料を
作り上げる毎日。作っていく途中でああこの結果が足りない、これは
別の補助資料がいると頭をフル回転させながらの毎日。
そのため夜7時を回るころには脳みそぐったりです。
でも月曜の第1回発表練習に間に合わせるため、仕事持ち帰りです。
まあのんびり明日やる。明後日は筑波山に梅を見に行きたいから。
  


Posted by KOB at 02:32Comments(0)どりんきんぐ

2017年02月10日

大学クラブの同期会

今日はですね、大学のクラブの同期飲み会でした。
懐かしい仲間と飲んでおりました。
福がね、一次会で帰っちゃったから写ってないけどね
楽しい飲み会でした。
次は4月にキャンプです。たのしみ。  


Posted by KOB at 23:47Comments(0)どりんきんぐ

2017年01月29日

同期会2017年1回目

今日は地質学鉱物学科の同期会でした。
おいらの向かいの野郎は16年ぶり、女の子は大学卒業以来です。
懐かしい話や昔の恥ずかしい話とかしてました。感慨深い。
まあまた飲もう!ということで終わりました。
久しぶりに会ってもすぐ昔に戻れるね。大事な仲間、また今度!  


Posted by KOB at 00:11Comments(0)どりんきんぐ

2017年01月21日

北安大國 小谷錦 純米吟醸

火曜日飲み過ぎたせいで水木と全く酒を飲む気が起こらず
やっと今日酒飲みたいなあ、ということで家で飲んでます。
で、夏に買って冷蔵庫で冷やしていた酒をやっとこさ飲んでます。
北安大國 小谷錦 純米吟醸です。長野県小谷村の酒です。久しぶりです。
しばらく飲んでなかったからすっかり忘れてた。めちゃくちゃうまい。
淡麗辛口ですがほんのり甘いです。これ大信州より旨いかも。
つまみは鰹節にポン酢をかけたもの。いやー最高です。  


Posted by KOB at 01:48Comments(0)どりんきんぐ

2017年01月18日

ある日の酒びたり

今日は送別会兼新年会でした。
で二次会カラオケで盛り上がった後、我が家で飲んでました。
でもみんな帰ると寂しいです。で酒が進んでしまいます。
まあ今日はこれで終わろう。たぶん最近そんなに楽しくないのかな。
でも今日は最高に楽しかったよ。ごめんね。飲んだくれで。
また明日。  


Posted by KOB at 01:47Comments(0)どりんきんぐ

2017年01月16日

明治神宮と東郷神社参拝、そんでOB会

土曜日は夜大学のOB会があったので東京行ってました。
まず明治神宮へ。久しぶりの明治神宮です。相変わらず原宿はひどい人だ。
この鳥居の前に来ると、気持ちがしゃんとします。気持ちいい空気感が出ます。


参道の両脇がタイル張り?されてた。歩きやすくなってる。お年寄りにはいいかも。
もうさすがに劇混みではなかったけどね、御朱印もらうのに結構並んだ。

次に東郷神社へ。日清・日露戦争でご活躍された東郷平八郎元帥の神社です。
本人は神格化されることが本当に嫌だったみたいです。
陸軍の乃木大将の乃木神社に対抗し海軍が作ったようです。
神様にされちゃったら困るようなあ。でもこの神社も好きですよ。



で、秋葉原に戻って、携帯の機種変更して、大学のクラブのOB会に行ってきました。
久しぶりのみんなに会ってうまい酒を飲む。楽しかったです。

で、2次会、そのあと先輩の家に行って深夜まで飲んで泊まらせていただきました。
おいしい朝飯をいただきました。どうもありがとうございました。

また来年、みなさんお会いしましょう。  


Posted by KOB at 23:24Comments(0)どりんきんぐ

2017年01月11日

戦国焼鳥家康と元祖ラーメン長浜家

12/30夜、関空から福岡に飛びました。
ホテルにチェックインし、そのまま飯を食いに行きます。
焼鳥を食いたかったんですが、行きたかった店はもう店じまいしており、
しょうがないのとあまり探すのも面倒なので赤坂駅前の戦国焼鳥家康へ。
戦国焼鳥家康は福岡のチェーン店なんですが、入ったことなかった。
おいしくなかったらヤダなあと思いましたが、案外いけました。
ちょっと鳥皮と豚串には不満が残りましたが。

そのあとやっぱりラーメンだろう!ということで那の津通りに向かいます。
元祖ラーメン長浜家に行こうとしたら外に長蛇の列。げ!まじか!と思い
その反対側にある元祖長浜屋台へ。え?名前変わった?

お~元祖だ、いえーいと思って食べ始めましたが、なんか違う。
味が違う。しかも1杯500円。50円高くなってる。肉もつながってる。油少ない。
これは元祖じゃないよ。と思いながら食べましたが、不満は募るばかり。
ということで1/3の朝に食べに行きました。朝元祖。やっぱりこれだね。

うまい、うますぎる!これだよね。いやー満足です。こちらは450円。そのまま。
今度いつ来られるかなあ。この味が東京で食べられないかなあ、と思います。
まあ無理だろうな。ここは福岡人でも意見が分かれるからなあ。
しばらく福岡続きます。
  


2017年01月05日

Bar Andy

今日は仕事始めです。
でも早速仙台に出張です。夜遅く入ったので皆さんと飲めなくてすいません。
正月は日本酒と焼酎飲んでたので、もう洋酒が飲みたくて飲みたくて。
ということでせっかく仙台来てるのだから、行きつけのBARへ。
Bar Andyです。
今年の一杯目はグレンリベット。旨くて瞬間的に飲んでしまった。
二杯目はブルイックラディ。アイラです。くはーっ、うめー!
三杯目、ボーモアデビルズカスクです。こちらもアイラ。シェリーカスク。
複雑な味わい。甘さが口の中に広がる。旨い。
今日はここまで、これ以上飲んだら際限なくなる。
おいしいお酒をありがとう!
このBARに来るとほっとします。小さいBARなんだけども
いつ来てもほっこりだね。
ここの凄いところはカウンターのボトル全てにバーテンダーの
簡単なテイスティングノートがぶら下がってるところ。
初心者にはどんな味か何となくわかるしうちらはそのノート見ながら
おーこの飲んだことないのはこんな味なのかあと楽しめる。
良い夜でした。また来ます。

  


Posted by KOB at 23:51Comments(0)どりんきんぐ

2017年01月01日

賀正

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
正月は福岡で飲んだくれてます。
大晦日と本日飲んだ酒です。
寒北斗純米吟醸。福岡県の大隈町の酒です。
東一山田錦純米吟醸。佐賀県の嬉野市の酒です。
寒北斗旨かったですねえ。コクのある酒でした。
東一はかなりすっきりしてて呑みやすいんですがあっさりしすぎて
物足りなかったですね。女性は喜ぶ酒かなあ。
まあ年始から飲んだくれて、今年も酒びたりの日々になるのかなあと
思っておりますが、まあまあ節制しながら呑んでいこうと思っちょります。
本年もよろしくお願いします。
誘われましたら、嫌がらずおつきあい願います。
  


Posted by KOB at 18:07Comments(0)どりんきんぐその他

2016年12月28日

今年最後の忘年会兼送別会

今日は職場の忘年会兼送別会でした。無事1年が終わりました。
皆様お疲れさまでございました。
そしてウチのチームで長くやってくれていた事務の女性が今年いっぱいで
やめられるということでの送別会でした。
いつも笑顔で元気な方ですので新しい環境でも笑顔をふりまいて
まわりを楽しくしてくれればと思います。
私もいつも元気づけられてたので感謝感謝です。ありがとうございました。
新しい環境でも活躍されることを期待しております。
がんばってね!
  


Posted by KOB at 01:31Comments(0)どりんきんぐ

2016年12月22日

絵画部OB会

今日はですね、芝高校絵画部のOB会でした。
ほぼ15年ぶりくらいに会う連中もおったんですが
まあ、会えばね一気にねあの時代に戻るからね、
非常に楽しい飲み会でした。また呑みましょう。
男子校なんで男しかいません(笑)
今度は沖縄で。泡盛をかっくらいましょう!
  


Posted by KOB at 23:18Comments(0)どりんきんぐ

2016年12月22日

忘年会残りあと2つ


今日はひたち野うしくで忘年会でした。
いやあ飲みすぎです。ビール飲んで、ジンビームハイボール飲んで
残波のロックを4杯くらい飲んで、寝てしまいました。
でも久しぶりに会う仲間はいいものです。
ひたち野うしくからバスに乗ってつくばに帰ってきて、そこから1時間弱歩いて
我が家に着いたときはすっかり酔いも覚め、年賀状印刷してます。
さて、年末忘年会あと2つです。ちょっときつい。がんばる。  


Posted by KOB at 00:43Comments(0)どりんきんぐ

2016年12月17日

同期会

今日は大学の同期と飲んでました。
15年ぶりの再会です。すげえ楽しかったです。
新年会みんな集まってくれるかなあ。まあでもこの3人が来てくれればいいや。
まあまた飲みましょう!
  


Posted by KOB at 23:17Comments(2)どりんきんぐ

2016年12月06日

晩酌

先日ギャラリーフェイクの最新刊を買ったので撮ってみました。
というのは本筋ではなく、晩酌でウイスキーを飲んでるんだが
つまみに鰹節にめんつゆをかけたものを食べているんだけど
どうもめんつゆはウイスキーに合わない気がする。
なんか苦みが広がる。出汁が駄目なんかな。不思議。
で、かなりひとり飲んでおります。
眠い。もう寝なければと思うんだが、この夜中に米を炊いてる。
おいらのとこでは炊飯器でなく土鍋で炊いてるので
途中で寝てしまうと大変なことになります。明日のお弁当のためだ!
もうちょっとがんばって起きてます。
あーギャラリーフェイクは面白かったよ!
  


Posted by KOB at 01:32Comments(0)どりんきんぐ

2016年11月24日

秋田です。

秋田にいます。くそさみいです。
で、いい気分で酔っ払ってます。
  


Posted by KOB at 22:46Comments(0)お仕事どりんきんぐ

2016年11月23日

盛岡です。

盛岡にいます。かなり寒い。
夕方盛岡に着いて、ホテルにチェックインして、神社巡り。
まずは櫻山神社です。

盛岡藩主の南部氏をご祭神としています。
素晴らしい神社です。すごいあったかい感じの神社でした。
来てよかったです。

次に盛岡一の神社、盛岡八幡宮です。

この神社すごいっす。さすが盛岡一の神社です。
荘厳というか威厳というか、そういうものがビシビシ伝わってきます。
本殿大きい。もう暗かったので写真ではわかりにくいですが、ここは
ぜひ来るべき神社です。ご祭神はもちろん八幡様(第15代応神天皇)です。
荘厳ですが拒否されるような感じではなく、あたたかく迎えてくれます。

盛岡の神社はいいですね。
今回すごく温かく迎えてくれている感じがしました。うれしいですね。

そのあと、大学時代のサークルの後輩のおうちにお呼ばれしまして
行ってきました。後輩2人です。
焼肉と盛岡冷麺をいただき、大大大満足です。
昔話や、あいつ何やってんだ、あいつここにいるみたいな話で盛り上がり
昔の写真で盛り上がり、今の状況や家族の話で盛り上がり、楽しい夜でした。

まあまた盛岡に来ることもありますので飲みに行きましょう。
今日は本当にありがとう。素晴らしい夜でした。  


Posted by KOB at 23:10Comments(0)どりんきんぐ

2016年11月23日

ひとりでしっぽり

黄金麹仕込み、金山蔵です。
ウイスキーのあとの焼酎です。
ウイスキーの後だからすいすい飲める。
久しぶりの芋焼酎は旨いです。甘い香りがパーッと抜けるよね。
まあ今月は色々あったからなあ、飲みたくなるわけです。
でもたまにではなく、家でよく酔っ払ってます。
家のそばに飲み屋がないので自然と家飲みになるのです。
だからいつも飲み過ぎます。つまみ食べないし。
さて、明日から東北周遊です。
やっぱり寒いかなあ。
明日は久しぶりに会う友人と盛岡で飲みます。楽しみだ。
  


Posted by KOB at 00:55Comments(0)どりんきんぐ