さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › おんがく

2017年12月31日

2017年ベスト2

平成29年ももうすぐ終わりです。
今年は北朝鮮に振り回された1年でした。
にもかかわらず国会はモリカケ話ばっかりで辟易でした。
モリカケ話だけで国民が付いてくるとでも思っていたのですかね野党は。
選挙は都議選と衆院選がありましたが、都議選は小池戦略で都民ファーストの
圧勝、衆院選は小池戦略の総崩れで自民圧勝でした。まあ当然の結果でしたね。
なんで名前変えただけで言ってることが変わるのですかね。そんで惨敗したら
党首始め人のせいにする。もう人間性を疑ってしまう。
北朝鮮はそろそろチャーハン炒め始めるのでしょうか。
韓国は相変わらず慰安婦合意にいちゃもんつけてますね。結局この間は将来
30年の秘密協議事項をばらしてしまうし、国家間合意を守らないし。
あとは軍艦島の徴兵工というわけのわからんたかりが出始めました。軍艦島を
色々勉強している人は知っていると思いますがあの島は当時の日本において
最先端を行っていたわけです。三種の神器は各家庭揃っていた。当時珍しい
鉄筋コンクリートの集合住宅に住んでいたなど、端島の炭鉱夫は凄い儲けて
いた。だからみんな争って端島に行こうとした。だから強制連行なんかする必要
はなかった。あちらの国の人も当時日本人だった。日本人と同じように金を
稼いでいたのだ。この話は本当に許せない。
サンフランシスコに慰安婦像が建てられて大阪市長は姉妹都市を解消すると
決断したのはお見事でした。反対する大阪自民はちょっとおかしい。
年末には朝日新聞が小川栄太郎氏を訴えたのは笑ってしまった。新聞が
一言論人を論理でひっくり返すのではなく、訴える手段に出るとは。震えます。
今年は災害が多い年でした。特に九州北部災害は悲惨でした。流木災害という
新たな視点の災害が発生しました。九州は昨年の熊本地震、今年の豪雨災害
と連続して被災しております。早急な復興をお祈りしております。
私個人はなんとか研究の方を成果にしようともがいております。ちょっと今年は
まとめる仕事が多くて上手い具合に研究が進まなかったのが難点。
まあまだまだ気張りますよ~!!

さて、平成29年のベスト2です。私の偏見のランキングです。自己満足です。
毎年3枚選んでいるんですが、今年は色々考えた上で2枚にしました。
興味があったら聞いてあげてください。この2枚は素晴らしいです!

第2位!
【岡崎体育 / XXL】

岡崎体育の2枚目のアルバムです。相変わらず楽曲が素晴らしい!
天才肌ですよねこの若者。このアルバムには名曲「snack」と「鴨川等間隔」が
入っております。素晴らしい。1枚目の時に売れるための歌(キワモノ系)で客を
つかんで、聞かせるための曲を聞いてもらっていきたいと言ってました。
このアルバムでもキワモノ系は複数曲入ってますが、かなり作り込んでおり
ただキワモノ系と呼ぶだけなのはもったいないです。「Horoscope」なんて
最高ですよ。「感情のピクセル」は凄くカッコイイ曲に笑える歌詞載せてるし。
この路線はこれできちんと続けていってもらいたいなあとも思います。
でももうちょっと痩せた方がいいと思う。松本とのCMもなんの人だか分からん。


ではでは栄えある第1位!
【青木カレン / The Calling】

青木カレンさんの全曲オリジナルアルバムです。この人はカバー曲が
多かったのですが、満を持してのオリジナルアルバムです。
楽曲自体は80-90年代のアメリカンポップの様な、結構ベタな曲調なのですが
1曲1曲の完成度が非常に高く、アルバムのまとまり感が素晴らしい!
私は青木カレンさんのアルバムでは「BY MY SIDE」が至高の1枚と思って
いるんですが、それに匹敵するまたはその上を行く出来じゃないでしょうか。
個人的には2曲目の「My Paradise」と3曲目の「Better Days」がお気に入りです。
青木カレンさんの憂いのある声にうっとりします。聞いてて癒やされます。
いやーしばらくライブ行ってない。ライブ行きたい!


もうすぐ平成30年ですね。どんな年になるのか。
今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!  


Posted by KOB at 22:52Comments(0)おんがく

2017年12月26日

Karen Christmas Live at 吉祥寺ストリングス

さーて今年最後のライブですよ!Karenさんのライブです。
今回はフルートの満島さんとパーカッションのリンダさんのトリオです。
Lugar Comumの曲とクリスマスソング中心の構成でした。聖なる夜ですね。
表題曲のLugar Comum、羽根、しあわせの歌、聞かせてくれます。
山下達郎のクリスマスイブ、そうですこの時期ならでは!
今回は川満さん、原かのこさん、マツモニカさんの飛び入りもあって
非常に豪華でした。原さんとKarenさんのユーミンの曲良かった!
抜群なハモリですよね。ゾクゾクします。次はアップテンポな曲も聴きたい。
ブラジルのクリスマスソングもあまり聞いたことないので新鮮で楽しかった!
満島さんの憂いある曲、リンダさんの爽やかでパワフルな曲、聞き応えあった。
ラストの明日への歌、いいですね。来年もがんばろうと思う。
今年、Karenさんで綺麗に終われて良かった。1年間ありがとうございました。
みなさん良いお年をお迎えください。
メリークリスマス!だね!  


Posted by KOB at 00:58Comments(0)おんがく

2017年12月25日

Midnight Dejavu EGO-WRAPPIN' LIVE at 東京キネマ倶楽部

さーてこの季節ですね!キネマですよ。EGO-WRAPPIN'ですよ!この季節来た!キネマはもう十数回来てるけどね、今回は実は最高だったんじゃないか。
ポジションも良かったし全くストレスなく純粋に楽しめた!最高でした!
今回はね、良かったんだよ、なんでか良くわからんけど。
あしながのサルバドールや老いぼれ犬のセレナーデとか凄かった!
クレイジーフルーツも聞かせてくれた。あと個人的に感動したのはカバーで
ロックアラウンドザクロックをやってくれたこと。涙もんですよまじで。
雨のdubismも良かったなあ。新曲もすばらしかった。a love songもlove sceneも
最高やった!踊りまくりだよね。
素晴らしき東京キネマ倶楽部千秋楽。来られて良かった最高のクリスマスイブ。
来年はもう来れなさそうだけどあっちで行きますんで。
感動のステージでした!どうもありがとう!  


Posted by KOB at 23:20Comments(0)おんがく

2017年12月24日

Asa festoon Christmas Live at ハaハaハa

大阪におります。今日は鳥取で仕事して大阪来て泊まりです。
Asa festoonさんのクリスマスライブに行ってきました。
すごく楽しかったですよ。
「Driving home for christmas」のカバーから始まった今回のライブ。
Asaさんの歌と樽栄さんが作った曲で曲目は構成されてました。
「夜のしじま」「スコール」「ビワの花」「飴色の空」「小槌のチカラ」。
良かったですねえ。Asaさんの曲ではおいらの好きな「夏の日々」
「シラクサの野菜売り」「タワー待ち降るなみ」などやってくれまして感動。
Asaさんはクリスマスが似合いますね。お店の照明もキャンドルライトで
暖かみのあるライブでした。「飴色の空」「小槌のチカラ」はPVをyoutubeに
あげたそうです。終わったあとAsaさんとちょい話して帰りました。
次はいつ行けるかな。「飴色の空」がこれですね。素晴らしいなあ。
  


Posted by KOB at 10:37Comments(0)おんがく

2017年12月13日

吾妻光良&スインギングバッパーズ LIVE at 高円寺JIROKICHI




初めて来ました高円寺のJIROKICHI!イエーイ!
横浜から高円寺に来てバッパーズのライブです。うおー楽しみだ!
今回は結構ブルース色の強いライブでした。めちゃくちゃ楽しかった!
「ワイノニーを聴きながら」から始まった!「誰がマンボにウッをつけた!」など
もちろん定番の曲もやってくれる!特に「栃東の取り組み見たか」は日馬富士に
代わってた!笑った爆笑!「しかしまあ何だなあ」なんかもやってくれた!
ゲストはジャンプブルースの歌い手、福嶋タンメン岩雄さん。おいらあんまり
知らなった。ずいぶんな爺さんが出てきたなと思ったらこれが凄いよ。
低温の渋い声でブルースやってくれる!すげえおっさんがいるよ。
「Who threw the whiskey in the well」とかすごかった!
「Boogie Woogie St.Claus」も感動でした。声がかっこいい!
後半は「On the sunny side of the street」で山口三平さんのバリトンサックスから
始まり、「ほんじゃね」でおしまい。そのあとアンコール。
アンコールではジロキチを思って作った「誕生日には俺を呼べ」、
再度のアンコールでは「ゴミの日来るまで」をアカペラでギター持って客席を
回ってくれた!そんで俺の目の前で立ち止まり歌ってくれたよ吾妻さん。
かっこよかった最高だった!12人のビッグバンド、10人が還暦越え。
すげえなあ楽しかったなあ。またジロキチに来よう!

ギターを弾いてる吾妻さん。見えないけど緑のシャツと赤いネクタイがイカシテタ!


Mitsuyoshi Azuma & The Swinging Boppers / On the sunny side of the street


Wynonie Harris / Who threw the whiskey in the well
  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)おんがく

2017年11月21日

el-corazon 19周年!&高橋ちかLIVE

今日はエルコラソン19周年記念ライブに行ってきた!
なななんと、前菜、パスタ、デザートでミュージックチャージ込みで1900円!
いやーうまかったです!
ライブはここがホームの高橋ちかさん。深いグリーンのシャツがいいね!
今日は「帰り道」からスタートです。今回おいらの好きな曲ばかりでした。
嬉しいし感動ですよ。スティービーのIsn't She Lovely、オーナーのカルロス
参加の「太陽とフリージア」、最高でしたね。あと久しぶりの「未来へと」
そして「光をあつめて」、充実してました!聞かせてくれました!楽しかった!
エルコラソン、19周年おめでとうございます。今後もよろしくお願いします!
旨い料理と旨い酒、しびれる音楽、最高でした。  


Posted by KOB at 00:52Comments(0)おんがくたべもの

2017年11月06日

チャラン・ポ・ランタン ニューヴィンテージショー at 川崎クラブチッタ

先日、チャランポランタンのニューヴィンテージショーを見に行ってきました!
ツアー初日です!うおー久々だあ!
今回は先日発売したニューアルバム「ミラージュコラージュ」の楽曲を中心に
やってくれました。このアルバムちょっとポップすぎるかなあと思いましたが
良く構成されたアルバムです。いっくよー!、あの子のジンタ、お茶しよ、
ダンスダンス、いい曲が続きます。
ノリノリで進んでいく!ニューアルバムいいわやっぱり。
メビウスの行き止まり、進めたまに逃げても、は盛り上がったねー!
最後の方のムスターファ、ハバナギラはどっかんどっかんやったね。
アンコールのカフェドザジーはたぶん久し振りに聞いた。エピソード泣けた。
しみる曲でした。そんで何でやってないんだろうと思ってた、ほしいもの。
最後の最後でやってくれました!早い2時間やった。駆け抜けた。
ストロベリームーン聞きたかったなあ。猫の手拝借も好きです。戸川純ちっく。
終了後にはファンクラブサービスもあり満足です。楽しかった!
  


Posted by KOB at 12:50おんがく

2017年10月29日

Asa festoon Live at Three Codes


先週は四国に出張に行ってまして、昨日は大阪で途中下車して
Asa festoonさんのライブを西宮で見てきました。
先日東京でのライブに参加できなかったので久しぶりのAsaさんです。
今回はピアノの樽栄さんとのデュオで、二人に縁のある曲特集でした。
こういうコンセプトもありですね。普段なかなか聞けない曲も聞けて楽しかった!
「ミモザ」「タワー、街降るなみ」良かったですねえ。
後今回は新曲を多くやってくれて、新曲5、6が前衛的でちょっと違う世界が
見れました。新曲の「枇杷の花」がしんみりと聞かせてくれました。
「飴色の~」って曲もジーンときた。「スコール」の躍動感も素晴らしかった!
ラストの「ウイークエンドシャッフル」も良かったなあ。
今回のライブは普段あまり聞かない曲と新曲が多くてすごく新鮮でした。
ライブ終わった後、来てたことに驚かれ、喜ばれて良かったです。
また東京来てくださいねと伝えました。本当に来ることができて良かった!  


Posted by KOB at 21:11Comments(0)おんがく

2017年10月02日

Amika Live at Kick Back Cafe




9月30日にAmikaさんのライブに行ってきました!
ちなみに2枚目の写真は日付が間違ってます。
私の記憶では12年ぶりのライブ、最後は恵比寿でのライブでした。
デビューが1998年で、最初ラジオで聞いたのが衝撃的でそこから聞くように。
ちょうど社会人になったばかりで福岡に配属になりましたのでライブにあんまり
行けなかったんですが、福岡に来たときは必ず行っていたような気がします。
12年ぶりの生Amikaさんは大人の女性になって、相変わらずの美しさでした。
さて歌ですよ、歌。どんなに生歌が聞きたかったことか。
スタートは「世界」でした。そうだよねえこの曲だよねえと思ってしばらく聞いてると
表現力も増していて、声に憂いも出ていて、うわーって感じで聞き入りました。
最初のMCで申し訳ありませんでした、と謝りから入るのも彼女らしいです。
表に出ていない時期はCMの曲を作っていたそうです。
何曲かは聞いていましたが、やっぱりフルで聴きたいなあと思うばかりでした。
「ビール」「ナンを食べに行く」と続きます。この2曲が聞けるのはまさに感動です。
「ビール」好きなんですよ。
バックはキーボードのたつのすけさんとギターの嘉多山さん。この2人が凄い!
2人しかいないのに重厚なバックを奏でます。やっぱりすごいなあ。
今回のライブは2部制で1部は「ルービックキューブ」「一枚のガム」「90%」。
懐かしい曲が続きます。
2部は「どうかしていたと言うならば」から始まりました。じっくり曲を聴くと
しびれてくるなあ。「How can I say」「オレンジの匂い」と続き
「朝方」「一日」です。圧巻の「朝方」と「一日」でした。
歌と演奏が一気に昇華した感じでした。鳥肌ものです!
で「ふたつのこころ」です。そう、この曲からAmikaさんは始まったんだなあ。
しみじみ聞き入ります。
で、アンコールの「愛情」です。この曲一番好きな曲だ!うれしい!
いやー圧巻の2時間でした。良かったですよ!メッセージカードもゲットしました。
これからも音楽を続けて発信していって欲しいです。
体のこともありますから無理なさらずに歌声を聞かせていって欲しいです。
来年もライブをやってくれるという。楽しみだ!参加します!  


Posted by KOB at 00:36Comments(0)おんがく

2017年09月24日

妹尾美里 Live at 渋谷Jz Brat

今日は渋谷Jz Bratに妹尾美里さんを聴きに行ってきました!かなり久々。
1stはチャトラからスタート。でまあ、ちょっとね、1stはうーん、て感じ。
なんか演奏が合ってなくてねえ。
まあでもね、Partireのアレンジはすばらしかったし、ローズバッドは
ぐいぐい来てくれたし良かったんですけど、ちょっと不足感あったなあ。
2ndはね、かなり良かった!ViViWaltzは聴かせてくれますね!ビリビリ来た!
Bonboriも良かったし、Utangoがね、低音の響き良くずんずん来て痺れました。
次、また楽しみにしてます。年度内にもう1回くらい来たいです!
でも今日のPartireのアレンジは良かった。体がSwingしてたよ。  


Posted by KOB at 17:43Comments(0)おんがく

2017年08月20日

高橋ちか Live at 谷津エルコラソン







今日というか土曜日は、エルコラソンに高橋ちかさんのライブに行ってきました。
たかちかさんのライブは下北沢以来ですね。久しぶりです。
エルコラソンに来るのも10年ぶりくらい。その時も高橋ちかさん。
今回はサックスのジュニアさんとのデュオでした。
ホームグラウンドだからか声がのびのびしてましたね!のびが良かった!
ジュニアさんのサックスもかなりキレてて素晴らしかったです。聞きほれました。
今回いろんな曲やってくれました。カバー良かったですね。
スティービーのIsn't she lovely、夏の終わりのハーモニー。
どちらも良かったです。夏の終わりのハーモニーは情緒感が凄く出ててしびれた。
オリジナルでは新曲のSwinging in the rainは気に入りました。
「海岸通り」「Best friend」「新しい風」「マジックミュージック」「未来へと」「LIFE」
いやー良い曲ばっかりだ。Best friend聞けたの嬉しかったです。
アンコールは「虹」と「プレゼント」。やっぱりプレゼントは聴かせてくれます。
今回2008年のWonderful Circle Vol.8のTシャツ着ていったんですが、
気づいてもらえてうれしかったです。そういえばもう10年前なんですね。
また聴きに来ます!  


Posted by KOB at 02:25Comments(0)おんがく

2017年08月10日

Karen LIVE / Summer Bossa ! ~夏はボサノヴァでクールダウン~

昨日はKarenさんのライブに行ってやした。中目黒楽屋。初めて来た。
メンバーが豪華です。
Karen(Vo,G), 今村さつき(P), 川満直哉(Fl,Sax), 木村純(G), 服部正美(Ds)
かなりぎりぎりまで行こうかどうか悩んでたんですけど行って良かった!
楽しかった。最高でした!
クインテットだとやはり音に厚みと奥行きが広がるから楽しいね!
羽根、アマゾネス、Sem Compromisso、明日への歌、瑠璃色の地球などなど。
服部さんとのSem Compromissoの掛け合いよかったなあ。
瑠璃色の地球もじわじわ響きました。
木村さんと今村さんのWhen Summer Comesも美しく素晴らしかったです。
今回はボッサTを着ていきました。オレンジ買って良かった!
その名の通りクールダウンできました~  


Posted by KOB at 20:14Comments(0)おんがく

2017年07月30日

水曜日のカンパネラ IN THE BOX ツアー 新木場studiocoast

先日水曜日のカンパネラのライブに行ってきました。

W1834という整理番号で、いったいちゃんと見られるんだろうか
というちょっと不安のまま箱に吸い込まれていきましたが、全然問題なかったです。
幻想的なスタートでした。コムアイかっこいい!


「オードリー」で感動して「メロス」で鳥肌が立ちまくりです。
「シャクシャイン」でえらい盛り上がります!すごいすごい。
「ユタ」「世阿弥」「坂本龍馬」と好きな曲がいっぱい流れてうれしい。
今回台車の上で歌って台車が客席を縦横無尽に走るのですごく近くから
見ることができた。感動だねえ。
途中で降りてきたミラーボールの上に立ち上がります。

ボールの中に入って転がりながら歌います。これやっと見れた!


アンコールは「一休さん」「アマノウズメ」「マルコポーロ」。
最後はフェイドアウトしていったなあ。最後ちょっと物足りなかった。

今回のライブ、すごい幻想的な雰囲気でやっていたので
教祖様みたいに見えた。彼女に対して陶酔している人たちがかなりいたなあ。
でもコムアイさんは雰囲気作りというか間というかすごくうまい。面白い。
今回ちょっと曲数少なかったのが不満。
もうちょっとやってくれてもなあとは思いました。
楽しかったです。「メロス」また聞きたいなあ。また来るぞ!  


Posted by KOB at 23:54Comments(0)おんがく

2017年05月27日

吾妻光良with Swinging Boppers LIVE at 渋谷クラブクアトロ

今日は夜、渋谷クラブクアトロにてバッパーズライブでした!前から2列目!
まさかのオープニング、吾妻さん客席から登場!驚き!目の前通っていったよ。
「最後まで楽しもう」から始まった!続いて「やっぱり肉を食おう」でもう
会場盛り上がりまくりです。
しっとり聞かせる「しかしまあなんだな」「Let Your Hair Down」最高!
今日の吾妻さんはビビッドオレンジのシャツを着てたんだけど
今まで来てた赤のシャツが着すぎてピンクになっちゃったんで
原色シャツ探したらしいけどなかなか見つからずやっと見つけて注文。
どっかのファミレスのシャツらしい。笑える!1500円だって!
酔っ払ってひどいことになった友人の年賀状に書かれてた大人はワイン2本まで
を歌にした「大人はワイン2本まで」、これが最高にいい歌でした。
後半戦では「物件に出物無し」改め「物件に忖度あり」で土壌は汚いものばかり
とか歌ってるし、終始笑わせてくれました。
今日のゲストはLeyonaでした。「LOVE」良かったな。あと吾妻さんが書いた
「ハッピーマンデー」も盛り上がれる良い曲。
今回、山口さんが5/22で還暦、西川さんが6/1で還暦だそうです。おめでたい。
だけどバッパーズ9人もう還暦ですって。のこり3人。じじい軍団だ!
「150-300」で盛り上がり、「On the sunny side of the street」で泣かせ
「誕生日には俺を呼べ」で大団円!会場に誕生日の人がいて、あなたのために
歌うから!ビジネスモデル確立!て言ってました(笑)
アンコールでは吾妻さんが同窓会の時作れといわれて作った「還暦行進曲」。
西川さんと山口さんも歌ってくれました!
アンコールラストは「ゴミの日来るまで」。うわこれかぁ!泣けた!
これなかなか聞けなかったからすごく嬉しいアンコールラストでした。
楽しかったねえ。でもやっぱり歳とってるねえ。
これからも元気なバッパーズ見たいです!

  


Posted by KOB at 23:16Comments(0)おんがく

2017年05月13日

Asa festoon Live at 吉祥寺Strings

先ほどまでAsaさんのライブ聴いてました。2ヶ月ぶりかなあ。
今日はAsaさんとピアノの太宰百合さんとオーボエのトモカさんのトリオです。
素晴らしかったですねえ。太宰さんのピアノはもちろんでしたが、
オーボエっていいですねえ。聞きほれてしまいました。
今日は私の大好きなシラクサの野菜売りから始まり、常夏、マラガのひまわり
ときて、好きな歌が続いてですね、感動してました。
ピアノとオーボエの砂の星もすごかった。すごい難しい曲。すごい。
後半のね睡蓮、泣ける!この曲は名曲です。これが聞けると本当に嬉しい。
声も通ってですね、響きもあってですね、聞いてて染み込んできましたよ。
ライブアルバムにしか収録してないマイマザータウンも初めて生で聞けたし!
アンコールは夏が来るよでした。幸せな時間はあっという間ですね。
終わったあとちょっとお話ししました。次の東京は8、9月とのことで
ちょっと間が開くのは残念ですが楽しみにしております。
また聴きに来ることを楽しみにしてます。  


Posted by KOB at 21:40Comments(0)おんがく

2017年05月02日

うたってよバンドマン

今日はバンドマン忌野清志郎の命日です。
数日前からRCサクセションのラプソディーが頭の中をリフレインしています。
カナディアンクラブを飲みながらあの頃を思い出してます。
清志郎が生きてたらなあ、今の世の中なんと言ったんだろうなあ。
清志郎の映像を見ながら今晩は深酒ですね。  


Posted by KOB at 23:42Comments(0)おんがく

2017年04月20日

EGO-WRAPPIN' CLUB QUATTROツアー at 渋谷CLUB QUATTRO



先日EGO-WRAPPIN'のクラブクアトロツアー、渋谷に行ってきました!
日本武道館以来のEGOです!
整理番号259番だったから何とか前に陣取れるか?と思ったら
前から5列目くらいに陣取れる。ラッキー!そんでソールドアウトなんで
前に詰めろ詰めろと言われてライブスタート!
最初から最後まで完全にモッシュライブでした。まじか!と思ったけど
何とか頑張りました!シャツ破れるかと思った。
よっちゃんブルーのパンツにグレーシャツ、赤色ジャケットですごく可愛かった!
今回は普段あんまりやらない曲もやってくれてですね、しびれた。
「fall」「スカル」「morning star」などなど。fallは泣かしてくれますね。
後半は怒涛でした。「パラノイア」「サイコアナルシス」「ブランニューデイ」
「GO ACTION」ともう凄かった。えらい盛り上がった。なぜか3列目くらいに
移動してた!最高に楽しかった!
アンコールは「a love scene」「サニーサイドメロディ」。
サニーサイドメロディは全員で大合唱でした。この曲大好きです。
ひっさしぶりに汗だくでした。終わったらかなりボロボロになりました。
もうこういうモッシュになるライブはもう厳しい!と思うんだけどそこに
入らないと良いこともないからなあ。
今回体を前に投げ出したよっちゃんの腕を握りました。イエイ!
長野のJUKEBOXでやった時にタッチして以来です。感動!
楽しかった!  


Posted by KOB at 00:26Comments(0)おんがく

2017年04月07日

Karen ~ Spring Heart Bossa with 泉あや




昨日は東京で会議だったので、夜Karenさんのライブを見に行ってきました。
Karenさんと泉あやさんのフルートのデュオです。
2人の一体感が凄かった。ここまですごくはまってるってのはそうないんじゃないか。
とても聞き心地が良かったです。ばっちりはまってました。さすがです。
Lugar comumの曲いっぱいやってくれました!
中村師匠に書いてもらったオリジナル、生で聴けてうれしかったなあ。
あと花の名前の歌がすごくしびれました。でも名前が思い出せない。
最近記憶力が落ちているから悲しい。
ユーミンのカバーもね、最初はインストなのかなと思いましたが、途中から
Karenさんの歌が入ってですね。しっとりしてましたね。春だねえ。
後半は原かのこさんと満島貴子さんが加わってですね、豪華な4人でした。
やっぱり美人4人が前に立つと絵になります。
そんでDoraliceのね、Karenさんと原さんのハモリがですねぞくぞくしちゃうくらい
良かったです。
今回は東日本大震災以来、陸前高田で活動を続けるボランティアチームcocoroへの
寄付金が演奏代に含まれていまして、赤いフェルトをハート型に切って集合写真を撮り
陸前高田へ送るという活動をしているらしく、最後にみんなで写真を撮りました。
勇気づけてあげられれば良いですね。
昼間は桜をめでて夜はさわやかな春を伝える音を聴く。優雅な1日でした。
  


Posted by KOB at 02:08Comments(0)おんがく

2017年04月02日

岡崎体育ワンマンツアー シマウマの中でも比較的凶暴なほう


先日岡崎体育のライブに行ってきました。
すげえ楽しかったです!面白い!初めて聞く曲もいくつかあったけど
まあ楽しかったです。久しぶりにジャンプした!
この人は口パクで歌う曲も多いんですが、最初の2曲歌ってしんどいって
言ってた。わらける。即興3ワードもやってくれた。今回のお題は
「アイヌ」「アンジェラ・アキ」「ジップロック」でした。上手くやってた。すごい。
snackやってくれた。地味にうれしい。ホロスコープの歌も好きです。
すごいなこの27歳。びっくりだ!
「MUSIC VIDEO」、文化庁メディア芸術祭で新人賞受賞とったそうです。
岡崎さん、寿司さん、おめでとうございます!これはすごいね!
アンコールはexplainでした。アンコールでこれかあって感じだけど
盛り上がりまくりでした。
観客層は結構高くて、おっさんおばさんいっぱいいたので安心した。
また来よう!  


Posted by KOB at 23:54Comments(0)おんがく

2017年03月20日

高橋ちか 春色アコースティックライブ at 440

昨日は高橋ちかさんの春色アコースティックライブに行ってきました!
実は1年半ぶり。間あいちゃったね。
今回はパーカッションとキーボードとのトリオです。
久しぶりの歌声、昨日は声に艶があったねえ。ウキウキ感が伝わってきて
とても楽しく聴くことができました。
今年の2月で10年らしい。おめでとうございます。2007年2月に1stアルバム。
自分のブログ見直したら2007年5月にエルコラソン行ってますね。
これが高橋ちか初遭遇ですが、そっかああれから10年なんだねえ。
あのあともANGA行ったりラゾーナ川崎に見に行ったりループ行ったり
長和町のウイスキーフェスタや上田のカフェ行ったりセンター南行ったり。
ワンダフルサークルも2回くらい行ったなあ。
昨日はですね、カーディガンとかプレゼントとか、懐かしい楽曲やってくれて
で、Lifeとかワンダフルワールドとか新しいのもやってくれて
特にね、カーディガンとスカイと雨と花が良かったです。しびれました。
これからもがんばってください!そんでMCでも言ってたんだけども、
新譜を出してください!未発表の良い曲が多すぎる。
また聴きに行きます!カバーも良かった!  


Posted by KOB at 00:43Comments(0)おんがく