さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › おんがく

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2023年12月31日

令和5年ももう終わりです。


さて令和5年ももう少しで終わりですね。
今年もいろいろありましたね。
ウクライナの戦争はまだまだ続いてます。
WBCは世界一になりました。これは感動しましたねえ。
5月には広島サミットがありました。
市川猿之助の自殺報道もショッキングでした。
ジャニーズ性被害もまああったんだろうなあと思ってたことが表に出てきた。
大谷翔平が大リーグで本塁打王になりました。これにはびびりました。
日本では阪神タイガースが優勝しましたね。ドラゴンズは相変わらずふがいなさ過ぎ。
監督辞めると思ったのになあ。
あと印象的なのが熊被害がすごく増えたこと。
こう見ると日本は比較的平和だったなと感じますね。
高橋幸宏さん、坂本龍一さんのYMOの2人が亡くなりました。
中でも頭脳警察のPANTAさんが亡くなったことが個人的にきつかったですね。


私個人の話としましては、4月に3年間いた広島から福岡に転勤しました。
18年ぶりの福岡支店ですが、もう全然違うから新しい支店と変わらんです。
支店としては大きくて業務量が広島と全然違うから、仕事内容を把握するのに
苦労しました。あと部下の人数が増えるとやっぱり十人十色だから対応が難しい。
で、けっこう我慢してます(笑)。まあ我慢したからうまくいってる部分もあるので
変えるつもりもありませんが来年はいろいろ楽しんでやりたいと思ってます。
福岡の街はちょっと人が多すぎて疲れました。広島に慣れすぎましたね。
あと資格試験の筆記で合格しました。12月に面接してきて結果は3月です。
バイクでいろいろ行きました。山にもちょこちょこ登るようにしました。
酒も一杯飲みました。酒量は全然変わりません。
福岡で開催された世界水泳見に行きました。AFAFの展覧会も見に行きました。
そこでitabamoeさんにはまってしまいました。森薫先生の原画展も見に行きました。
ライブもいっぱい行きました。泉谷しげる、岡崎体育、チャラン・ポ・ランタン、
吾妻光良、福嶋タンメン岩雄、妹尾美里、KarenTokita、Amika、EGO-Wrappin'。
来年もいっぱい芸術を見に行ければなあと思ってます。

さて、ここで例年この年に発売されたCDでベスト3を決めていたんですが、
ちょっと今年はそんなに聴けなかったので、今年発売じゃないけどすごく聴いた
アルバムを紹介します。

◆岩崎愛/It's Me

すっごく今年聞き込みましたこのアルバム。2016年のアルバムです。
AmazonMusicでいろんな曲を流してたら「汽笛を鳴らせ」が流れてきて
なんだなんだ誰が歌ってんだと思い見つけたのが岩崎愛。
「嘘」と「涙のダンス」がお気に入りです。特に「涙のダンス」はずっと聞いてた。
声もいいしメロディーもいいです。すごいメロディーメーカーだなあと思った。
この次のアルバムもいいんだけど私の中ではこれが一番です。
youtubeに「涙のダンス」がない(泣)。「嘘」はありました。
コーラスは小谷美沙子です。


◆バンバンバザール/えとらんぜ

夏の間ずっと聴いていたアルバム。2018年のアルバムです。
これはスルメアルバムで噛めば噛むほど味が出るアルバムです。
バンバンバザールの音楽領域の広さを感じます。
メインの曲の「stranger」はボサノバチックなアルバムです。
私が聞き込んでいたのは「瞬夏終灯」ですね。夏のはかなさが曲に出てます。
夏の間はこの曲をずーっと聴いていました。
そのほかの曲も結構秀逸なんですよ。「ボーイフレンド」、「BUDDY BUDDY」
も好きです。




令和5年もあと1時間と少しですね。
そろそろ酒飲んでそば食いますかねえ。
皆さん良いお年をお迎えください。
来年もこのブログよろしくお願いいたします。もうちょっと書くようにします。
  


Posted by KOB at 22:40Comments(0)おんがくその他

2023年12月24日

チャランポざんまい!1222広島、1223福岡

いやー更新久しぶりっす。
まあ尋常じゃない忙しさで。いつの間にか年末で。そんでバタバタしておりまして。
12/22会社を途中で抜け出して広島行ってました。
チャラン・ポ・ランタンのファンクラブイベントです!小規模なイベントで20人いませんでした!
広島は音楽喫茶ヲルガン座ってとこでした。なんか不思議な空間でした。

おしゃべりと音楽とであっという間の2時間。大変楽しかったです。
最後に一緒に写真撮ってもらえたりして至福の瞬間でした。家宝にしますよ。
せっかく広島に来たので遅めの夕飯はばくだん屋で。
広島つけ麺醤油、大盛、辛さ13とビール。マジうまい。

この後流川でひとり飲んだくれていました。そんでホテルへ。
土曜の朝、起床。10時までうだうだして丸善でぶらぶら。
そしたら恩師の新著が出てたので思わず購入。エネルギーあるなあと驚き。
amazonから画像持ってきた。評価も高いので読むの楽しみ。

本を買った後、広島支店の元部下に電話してご飯のお誘い。
蔦っていう喫茶で久しぶりのナポリタンハンバーグ乗せ。いやあこれが食いたかったのだよ。
やっぱりうまいわ~!

飯食った後元部下と別れて広島駅、新幹線乗って博多へ。
博多に着いた後は姪浜にめがね作りに行って、赤坂のベローチェでコーヒー飲みながら仕事して
土曜日のメインイベント、チャラン・ポ・ランタンの福岡ライブに行きましたよ!

2日連続でしたが全然趣向が違うので大変楽しめました。
ダブルアコーディオンは凄かった。迫力ありましたねえ。
ちょっと後ろの席でしたが十分楽しめました。最高でした!
ライブの後は元祖長浜屋でラーメン食って、たけしの映画「首」を見に行きました。
この映画はあまり好きな映画ではなかったです。ちょっとなあという感じ。
非常に充実していた土曜日でした!
  


Posted by KOB at 20:05Comments(0)おんがくたべもの

2023年07月20日

Karen Tokita's 20th Anniversary Live








昨日は会社をお休みしまして、トンボ帰りで東京行ってきました。
Karen Tokitaさんの20周年記念、お誕生日、エッセイ出版記念の
トリプルアニバーサリーライブat JZ Bratでした。
20周年おめでとうございます。エッセイ出版おめでとうございます。
誕生日おめでとうございます。
かなり久しぶりのKarenさんの生ライブでした。やっぱり生はいいですね!
ゆったりした気分の3時間でした!
今回歌う曲リストが配られていたのでありがたかったです。この年になると
曲名がなかなか覚えられない(泣)。フレーズで覚えてる感じです。
バラエティに富んだ曲目で大変楽しかった!
Sing a song for youも良かったですよ~ぐっときました。
エッセイ本も半分くらい読みました。色々考えさせられました。
それにしても世の中無粋な男が多いですね。思うことはいっぱいありますが
なんか男が言葉にしても難しい気がするのでここでは書きません。
あと半分読みます。
私がKarenさんのライブに初めて行ったのが確か2009年5月22日の
六本木ソフトウインドのライブです。それからはや14年ですね。
昔からボサノバをちょこちょこ聴いていてやっぱり日本で生で聞きたいなあ
と思ってyoutubeやら新星堂の試聴コーナーやらで色々聴きまくって
たどり着いたのがKarenさんでした。たどり着けて良かったです(^^)
これからも応援しております。またライブにもお邪魔します。
距離的に大変だけどたまには聴きに行ければと思っております。  


Posted by KOB at 16:05Comments(0)おんがく

2023年07月08日

PANTA


PANTAが亡くなった。
ダメだショックすぎる。
5年くらい前に渋谷で頭脳警察を見たのが最後。
髪の毛真っ白のじじいになってたが、おいらの中ではPANTAはずーっと
このジャケットのいかした兄さんだ。
「銃を取れ」「ふざけるんじゃねえよ」「さよなら世界婦人よ」「R・E・D」
「13号埋め立て地から」「プラハからの手紙」「やかましい俺のロックめ」
「まるでランボー」「裸にされた街」「月食と日食の間で」「万物流転」・・・
偉大な先輩が亡くなった。
ああきつい。ただただきつい。
享年73歳。
合掌。
  


Posted by KOB at 00:05Comments(0)おんがく

2022年09月13日

おはなし


9月11日の日曜日の晩に、ボサノヴァシンガーのKaren Tokitaさんの
ファンサークルでやってる「Karenの勉強部屋」という異業種の方の
お話を聞くというイベントで2時間ばかり、地質と土砂災害の話をしゃべって
きました。変なことしゃべってはまずいのでちょっと勉強しました。
がんばって資料も作りました。
まあ、同業者とか専門性のある方々の前で話すのとは全く違くて
素人さん相手なので果たして理解してくれるんだろうかと思いながら
すごく緊張してましたが、話し始めるとアドレナリンが出始めたのか
ノリノリで話してましたねえ。
なんとか2時間やって、妙な達成感がありまして、楽しかった。満足。
でも1日たつともっとうまくしゃべれたんかじゃないか、間違ったこと言って
ないか、こういう言い回しの方が良かったのではないか、など
反省してしまいますね。まあ次に生かそう。

地質も土砂災害もたくさんの人に知っていただきたいことなので
こういう場をもらえたことは嬉しいです。自分にも勉強になったし。
概ね好評な感想が多くて安心しました。

良い機会を与えてくれてKarenさんありがとうございました。
また続きやりましょう!
  


Posted by KOB at 02:09Comments(0)お仕事おんがくその他

2022年02月12日

On the sunny side of the street


昨日は紀元節でしたね。おめでたいです。
神棚に立春朝搾り司牡丹を捧げました。国の安寧を願いました。

ルイ・アームストロングの名曲On the sunny side of the streetですが
いま朝ドラでバンバン流れてますね。おいらも大好きな曲。
この曲はもちろん超有名曲ですが、それでもジャズ聞いてる人間とか、音楽
関わったことある人間とか、ブルース聴くやつとかそのくらいしか知らなかった。
それが、朝ドラの影響でみんなが知ってしまったよ。
元々有名な曲がもっと有名になっただけなんだけどなんかモヤモヤする。
この曲知ってますよって言われれば、お!知ってる?とそこで共通の話が
できたものだけどみんな知ってる曲になってしまった。
まあ、喜ばしいことなんだけども。
キモチがばーっと明るくなる曲なんだよね。哀愁たっぷりなんだけど
明日もがんばろうって気になる曲。

そんでいろいろな人がカバーしたり演奏したりしてますね。
おいらが大好きなのは吾妻光良&スインギングバッパーズの演奏ですね。
これには本当にいろいろ救われました。しんどくなるとこればっかり聞く。
で、次の日がんばれる。


そんでこちらも好き。アレンジ変えてハイテンポ。
ボーカルは吾妻さんと藤井康一さん。残念ながら藤井さんは画角外。
  


Posted by KOB at 16:39Comments(0)おんがく

2021年12月31日

令和三年 ベスト3

さて、そろそろ令和三年も終わりです。
令和三年もいろいろありました。
菅総理が退陣し、岸田総理に交代しました。菅さんには続投してもらいたかった。
日本ではワクチン接種が始まり、私も2回打ちました。
単身赴任の身としては、広島でどうやったら打てるんだと思ったら
住民票がないから集団接種はできないらしく、個人病院に片っ端から
電話してやっと受けることができました。
東京オリンピックも盛り上がりましたね。無観客のオリンピックなんて
どうなることかと思いましたが、選手の皆さんの頑張りと熱気で成功しました。
海外からの選手からも概ね好評で国民の士気も上がり良いイベントになりました。
MLBでは大谷選手の活躍に一喜一憂でした。ホームランキング取って欲しかった!
すごかった。わくわくする毎日でした。
NPBも日本シリーズ盛り上がりましたね。久しぶりのオリックス、応援してました。
投手戦の日本シリーズで見応えありましたね。
田中邦衛さんがお亡くなりになりました。北の国から世代としてはひとつの時代が
終わったような感じがしました。本当に寂しいです。
さいとうたかを先生、古谷三敏先生がお亡くなりになりました。古谷三敏先生の
レモンハートは私に酒の楽しさを教えてくれました。今でも繰り返し読んでいます。

私個人的には、今年は尋常じゃない日々でした。
春先はあまりに仕事がとれなくてやばいやばいと焦っていた日々でした。
6月頃から順調に仕事が取れだし、まずいまずいと悩んでいた日々でした。
忙しいのは良いことだと人は言うが、まあしんどい。
12月までしんどかった。これが3月まで続くんですけど。
来年も仕事が多すぎて悩む日々でいたいです。仕事ないよりまし。
来年から新しい体制となりもっと仕事の幅を広げます。
部下には覚悟しておけと言っています。さあ来年も頑張りましょう。
個人的には全然遊びに行けてません。沖縄にも行けなかった。
今年はもっとバイクでいろいろ回り、沖縄・北海道にも行き、満喫したいと思います。
ゴルフ練習しなければ。来年はもっとうまくなりたい。

さて、令和三年の私が選ぶ音楽ベスト3です。独断と偏見ですのでよろしく。

第3位!
【Brand New Caravan/T字路s】

これは2020年のアルバムですが、私は2021年に聞きましたので今回入れます。
素晴らしいダミ声、これぞブルースっていう歌いっぷり。いいですね。
メロディーラインも好きです。聞き応えあります。
「宇宙遊泳」が好きかな。デビッドボーイのスターマンを思い出させる楽曲。
「夜明けの唄」もいいですね。しびれさせてくれます。
心迷いながら 果てまで行く他ないのならば
光も影も抱いて進もう


第2位!
【あまい/中納良恵】

EGO-WRAPPIN'のボーカル、中納良恵の3枚目のソロアルバムです。
どのアルバムいわゆるスルメアルバムで、聞けば聞くほど味が染み出るアルバム。
今回も染み出るアルバムでした。「オリオン座」と「あなたを」が好きです。
しんみり聞けます。声がいいよね。この世界観はよっちゃんしか出せない。
歌とピアノの優しい世界へ誘ってくれます。


第1位!
【舞い降りる鷹のように/泉谷しげる】

このアルバムは2017年のユーキャンで発売されたベストボックスに入っていた
アルバム。当時のニューアルバムなんだけど30000円のボックスセットの中に
入っていたために買うことできず。うーんちょっとひどいなあと思ったら、今年1月に
ダウンロード版で聴けるようになった。うれしい!
主題曲の「舞い降りる鷹のように」がやっぱりいい!ライブで何度か聴いてたけど
ちゃんと楽曲で聴きたかったから感動!これは代表曲に育ちつつあるな。
このアルバム、実はどの楽曲も素晴らしく、聞かせる「青の時代」や「ライジング」など
聴かせてくれるアルバムです。泉谷節も変わらない!感動のアルバム!
泉谷はまだまだロックやってるよ!がんばれじじい!


残る時間もあと少し。皆様今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
  


Posted by KOB at 23:57Comments(0)おんがくその他

2021年03月17日

ポンタさん逝く


村上ポンタ秀一さんが3月9日にお亡くなりになりました。
凄いドラマーだったなあ。初めて見たときに凄いドラムセットで
これを本当に全て操れるのかと思ったら操ってた。凄かった。
ポンタさんを最後に見たのがもう8年前なのね、泉谷さんのライブ。
もう30年近く前か、泉谷さんとLOSERを組んでたころにポンタさんを
知った。最後に見たライブもLOSERの結成25周年ライブだった。
このときも凄く痩せられたのねと思ったんだけど。
最後はだいぶ体が弱ってたみたいですね。残念です。
もうあのドラムが聞けないのかあ。
ご冥福をお祈りします。合掌

PONTA BOX久しぶりに聞きたいんだけど手元にないんだよな。
  


Posted by KOB at 22:12Comments(0)おんがく

2021年02月20日

T字路s


T字路sはデビュー当時から知ってて、ちゃんと聞きたいなと思っていたんだけど
どうにも声質が苦手で、いつも1曲聞ききることがなかった。
んで、最近、通してアルバム聴いてみようかと思って、PIT VIPER BLUESを聴いた。
出張中に車の中でAmazonMusicで流して聴いてみた。
聴き終わると結構いいじゃん!と思った。
そう思うと声質もそれほど気にならなくなった。かっこいいね。
どの曲もよくできてるなと思った。
「孤独と自由」「ふりこのように」「泪橋」好きだな。
ずーっと聴いてる。
LIVE行ってみてえな。4月に大阪でやるんだよな。でも平日なんだよな。
まあそのうちどこかで行くかな。

  


Posted by KOB at 23:37Comments(0)おんがく

2021年01月25日

叫ぶ詩人の会


先日おそらく仕事中に、あれ?ドリアン助川ってなにやってるんだっけ?
と、ポッと思ってしまって、そこからああ「叫ぶ詩人の会」が聴きたい!
となりましてAmazonMusicで検索。。。ない。。。出てこない。。。
マジか!AmazonMusicで出てこんのか!と思いながらCD検索。
当然新譜はない。「花束」を中古で注文。やった来た!
あ!「東京聖夜」入ってないじゃん!あーベストも購入するかあ。
くっさいんだよねえ、とにかく歌詞がくっさい。でもこれがいいんだよねえ。
叫ぶように、語るように、囁くように歌う。ドリアン助川かっこよかったなあ。
今はもう歌ってないみたいだけど。
大学生のころ繰り返し聞いていたアルバム。
多分どっかにはあるんだろうが待ってられない。
下衆な言い方なんだろうが魂が揺さぶられるんだよなあ。
久しぶりに聞いたもやっぱりいいわ。買ってよかった。

叫ぶ詩人の会 ふるさと


叫ぶ詩人の会 LOVE&PEACE


叫ぶ詩人の会 東京聖夜
  


Posted by KOB at 12:30Comments(0)おんがく

2020年12月31日

令和二年 ベスト3

さてもうすぐ令和2年が終わります。
今年は大変な年でした。年明けからコロナ旋風でした。
何もできない日々が続きましたね。
私も4月終わりから広島に異動のはずが結局1か月遅れで異動。
そんでテレワークでしたね。今も続きますがテレワーク。
出社率を抑えられてですね、家で仕事するんですが、効率が悪すぎますね。
でもこう、テレワークばかりになると、公共交通機関を使う機会が減る、
当然定期券ではなく出社精算になるんでしょうが、それってどうなんだろと
疑問に思う日々です。公共交通機関を使う人間が激減、定期収入が激減、
公共交通機関は虫の息になるのでは。そんで駅周辺の繁華街が軒並み
潰れていくんでしょう。それでいいんですかね、と思います。
コロナ自粛警察も、同調圧力もねホントうっとしいですよね。
自分ではマスクにほんとに効果あるんかいなと思っていますが。
PCR検査でひっかかると陽性者扱い。菌保有者≠陽性者ではないと色々な
研究者が言っているにもかかわらずPCR検査にひっかかると陽性者としか
言わないメディア。陽性者がどこで発生しているのかはっきりしない、
陽性者が何人でしたとしか言わない、こもれこもれとしか言わない。
本当にこのままの形で行くんですかね。
東京五輪が延期となりました。残念ですがしょうがないですね。
それよりフェンシングでしたっけ?五輪選手がウーバーイーツ配達員をしてた
って話。これ美談みたいに取り上げてたけど美談かね。フェンシングの協会と
してもどうにもできないもんかね。ちょっと情けないなあと思いました。
音楽業界もたまったもんじゃなかったですね、ライブは潰れるか延期。
でもいつになるかわからない。全国のライブハウスやライブバーも大打撃、
私が知っているところもいくつか終わってしまいました。

私自身は縁も所縁も全くない広島に来ました。久しぶりの少人数事務所です。
いやーきついねやっぱり少人数は。もう少しどうにかならんかなと思って色々
するんですが、なかなか変わっていかない。難しい。災害がほとんどなかった
んですがそれでもきつかった。あと3か月、今年度頑張りぬかねば。
あと大型二輪の免許を取ることができて、バイクも乗り換えました。
GSX250FXには本当に感謝です。次はW800です!乗り回しますよ~!
アウトドアはですね、大山に登りに行きました。天気はいまいちでしたが
久しぶりの登山は楽しかったですね。来年は中国地方を攻めようか。
ライブには全く行けていません。チャランポランタン行けず、エゴラッピン行けず
仲井戸さん行けず、吾妻さん行けず。正直ストレスがたまりまくりです。
酒はよく飲みましたよ。ストレスたまってますからね。広島でもよく行くところ
見つけましたし。でもどこの場所でもよく行ってたお店がしんどいのは見るに
絶えないです。頑張ってくださいとしか言えませんが頑張ってください!
この騒動が終わりを見せたら飲みに行きます。

さて令和二年の私が選ぶ音楽ベスト3です。独断と偏見ですのでよろしく。

第3位!
【宮本、独歩。/宮本浩次】

エレカシのボーカル宮本さんのソロアルバム。結構好きなことやってます。
バランス良し、非常によくまとまってます。そんで1曲1曲のクオリティーがすごい。
聞きやすくすんなり耳に入ってきてぐるぐる回る。すごくリピートして聞いてる。
それにしても宮本さんの音域の広さは尋常じゃないね。すごいよねえ。
このアルバムの中では「冬の花」が大好きです。こんな詩よく書けるよなあ。


第2位!
【THE ESSENTIAL TRACKS MOTOHARU SANO & THE COYOTE BAND 2005 - 2020】

佐野元春デビュー40周年。これは2005年からの佐野元春 & ザ・コヨーテ・バンド
のベストアルバム。で、この中に1曲新曲が!「エンタテイメント! 」が素晴らしい!
佐野元春はかっこいい。そんで還暦を超えても佐野元春はかっこいい!
64歳でこの曲はかっこよすぎる。元春テイストがいっぱい含まれてるんだよね。
今回このアルバムと1984‐2004のベスト盤が40周年として発売されたんだけど
改めて昔から順に聞くとしびれるね。かっこいいな佐野元春は。


そんで栄えある第1位は!
【HELP EVER HURT NEVER/藤井風】

藤井風君、ちょいと教えてもらって聞き始めました。ドハマリですがな。
しばらーくこればっかり聞いていました。今でも聞いてますよ。藤井風君。
声がきれいなんだよねえ。そんで曲のメロディーも流れるようで美しい。
外れ曲なしです。これは聞いてもらいたいですね。
「帰ろう」と「死ぬのがいいわ」が好きです。「帰ろう」はその死生観にうなづき
「死ぬのがいいわ」の情念に心が持っていかれる。
どの曲もいいですよ。いやあすげえ若手が出てきたなあと思いました。


残る時間もあと少し。皆様今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
  


Posted by KOB at 20:51Comments(0)おんがくその他

2020年12月25日

メリークリスマス


メリークリスマス!今日はとある事情でホテルにいます。
ひとりファミマのケーキ食べました。よくあることです(泣)
さてクリスマスと言えばクリスマスソングですね。
いくつか私の好きなクリスマスソングを。

クリスマスソングの中で何が好き?と言われたら絶対これ。
クリスレアのDriving Home For Christmas。おいらの中でこれを超える曲はない。


シーナイーストンのIt's Christmas All Over The World。これレコード持ってたな。


バンドエイドのDo They Know It’s Cristmas。チャリティソングですね。
We are the worldよりこっちが先です。今見てもメンバー豪華。
この曲は知ってなければダメ。
ポールヤング、ボーイジョージ、サイモン、スティング、ボノ、みんな若い!


フランクシナトラのLet it snow! Let it snow! Let it snow!。
定期的に無性に聴きたくなります。


こんな感じかなあ。他にもいっぱいあるけどね。
  


Posted by KOB at 01:28Comments(0)おんがく

2020年10月29日

Karen Tokita & 今井亮太郎 配信ライブ LIVE GARAGE NEXT @WGT


やっと見ることができましたKarenさんの配信ライブ。
最近忙しくて見る時間なくて2回に分けて見た。いやあ良かったよ。
ほのぼの聞けました。なんかすっきりしました。心洗われた。
アーカイブ期間1週間程度って書いてあるからまだ大丈夫?とドキドキ
しながらURLクリックしてた。全部見れた!
配信ライブは地方の人間も見られるのがいいね。
コロナ様々ではないけれども、コロナの影響で配信ライブがよく
やられるようになって、遠くにいても見られるのは嬉しい!
その反面、生であの非日常の空間で、真剣な気持ちでじっくり聞きたい
なあとも思う。家で見てるとなんだかんだ気がそれてしまうこともあるし。
早くいっぱいライブができる、聴きに行ける環境になるといいなあと思う。
Karenさんもみなさんも元気なお顔が見られてなによりです。
また生で聴ける日を心待ちにしております。  


Posted by KOB at 01:21Comments(0)おんがく

2020年10月07日

藤井風君

藤井風君という人を最近教えてもらってドハマリしてる。
最初はふーんって聴いていただけだったけどこんなにハマるとは。
運転中、通勤中、ずーっと聴いてる。
恐るべし23歳イケメン。歌詞いいよね。声も好きなんだよね。
こういう声になりたかったなー、と思う今日この頃。
  


Posted by KOB at 02:27Comments(0)おんがく

2020年03月22日

最近驚いたこと


仕事で忙しいのにブログ書いてます。完全に現実逃避ですな。
最近Amazon musicで音楽聴きまくってます。便利な世の中になったものです。
昔は考えられませんな、定額で音楽聴き放題なんて。
このところ佐野元春をずっとリピートしてます。元春やっぱいいね!

で、最近驚いたこと。会社の最近の若者(30代前半~20代)に聞いたところ、

佐野元春を知らない。聞いたことがない。
アメリカ横断ウルトラクイズを知らない。

うーんそうなのかあ、とカルチャーショックを受ける。
まあ年代的にはそんなものなんだろうが。
出張の車の中で佐野元春を聞いていると初めて聞きましたと言われる。
カラオケでおじさんたちがSomedayを熱唱していると誰の歌ですかと聞かれる。
ウルトラクイズのオープニングの曲(スタートレックのテーマ)を知らない。
ニューヨークに行きたいかあ!を知らない。

まあしょうがないんだけどもちょいと寂しい。

  


Posted by KOB at 17:56Comments(0)おんがくその他

2020年03月21日

ケニーロジャース逝く


米カントリー歌手のケニーロジャースさんがお亡くなりになりました。
もう81歳なんですね。そうですよね、俺が知ったときはもうおじいちゃんでした。
このジャケットシングルのモーニングデザイアが好きでシングル買って
そこからケニーロジャースさんを知りました。1985年です。
でもそのとき46歳だったんだ。髪は写真の通り真っ白ですね。
youtube載せときます。ご冥福をお祈りします。
合掌

  


Posted by KOB at 17:54Comments(0)おんがく

2020年02月12日

OKAZAKI ROCK FESTIVAL 2020






岡崎体育のライブ行ってきた!その名もOKAZAKI ROCK FESTIVAL。
最初はバンド「ポテト探検隊」として出てくる。そんで次は「DJツキユビ+主治医」。
そんで最後は岡崎体育。DJツキユビ良かったな。
ノリノリで「割る!」「弱者」は最高!
てっくんの意外な事情に驚いたり、ライブの構成に驚いてばっかりでした。
楽しかったなあ。いつの間にかでっかい箱でやるようになってメジャーになったなあ。
でもまた行こう。面白かったし!

野村克也監督がお亡くなりになりました。残念です。
10年以上前に新千歳-羽田線のスーパーシートで隣同士になったことがありました。
あの時すでにもうお爺ちゃんなんだなあと思った印象でした。
ご冥福をお祈りいたします。
合唱  


Posted by KOB at 08:03Comments(0)おんがく

2019年12月31日

令和元年 ベスト3

さてもうすぐ令和元年が終わります。
今年もいろいろ事件がありました。一番のニュースは天皇陛下譲位です。
元号が平成から令和にかわり、今上天皇が即位しました。即位の時には降っていた
雨が上がり、皇居に虹が掛かりました。まさに神様らに祝福されるという現象を
目の当たりにした感動の瞬間でした。皇后陛下様もだいぶ元気になられ、本当に
嬉しい出来事でした。上皇陛下、上皇后陛下の常に国民を思う気持ちには
感謝しかありません。
またスポーツでも話題豊富でした。3月のイチロー引退、9月から11月にかけての
日本で開催されたラグビーワールドカップ。イチローは同世代なので彼の引退には
時代がひとつ終わったなと感慨深く感じました。ラグビーワールドカップは日本全体を
興奮の渦に巻き込ませてくれました。にわかファンでしたが興奮しまくりでしたね。
悲しいこともありました。世界遺産であるノートルダム聖堂、首里城の大炎上。
テレビで燃え盛る首里城はショックでした。今の修理が終わったらまた見に行こうと
思っていたのに。9月の台風15号による千葉県大停電、10月の台風19号による
千曲川や阿武隈川の氾濫による台風災害はひどい災害でした。死者86名。
まだまだ避難されている方々もおり、改めて防災の重大性、インフラ整備の重要性を
感じました。我々の仕事にも思うこと感じました。
政治のほうは相変わらず桜を見るなんちゃらかんちゃらとか本当にバカな話題で
盛り上がり、ああこいつらはやっぱりダメだと真に考えてしまいました。

私自身は大阪2年目です。今年は体制も大きく変わり、私の役職も変わり、去年とは
打って変わって災害もほぼなく、静かな日々を過ごすことができました。でもまあ
なんだかんだ忙しかったのは変わらなかったです。でも去年よりは大阪を楽しめた
1年でした。だけどいろいろ考える時間があるってのも思考が負に向かうことが多くて
それはそれで考え物ですね。あとは今年は支店の安全を全部見る立場になったの
ですが、事故はなかなか減らないですねえ。これが結構時間を取られるのですが、
安全について改めて考えさせられる日々でした。大事故がなかったのが幸いでした。

さて令和元年の私が選ぶ音楽ベスト3です。独断と偏見ですのでよろしく。

第3位!
【ドロン・ド・ロンド/チャラン・ポ・ランタン】

3位は悩みました。頭脳警察の50周年記念アルバムや眉村ちあきのアルバムと
最後まで悩みました。ドロン・ド・ロンドでは「脱走」「カストラート」
「ページをめくって」が最高に良いです。特に「ページをめくって」は名曲です。
人生のページをめくって まだめくって 結末は今じゃない 私の描いた夢は
こんなんで終われない 悲しみも 寂しさも 明日のためにあるの 
終わらない雨なんてないわ 涙は流さない ですよ。
勇気づけられますよね。大好きな曲です。


第2位!
【Dream Baby Dream/EGO-WRAPPIN'】

このアルバムはですねえ、非常に完成度が高い。すべてが名曲ですよ。
特にですねえ「心象風景」「裸足の果実」が最高!「心象風景」のゆったりとして
脳幹というか感情をガンガン揺さぶられる歌い口。感情がすべて持ってかれる。
やや南国チックなメロディ。この曲で酒が飲めます。最高の曲ですよ。
あなたに会いに行くから 少しだけ踊りましょ あなたに会いにゆきたい 
同じ夢を見てるわ これは聴いて欲しいです。
先日のMidnight Dejavuではアンコールで歌ってくれましたが鳥肌もんでした。


そんで栄えある第1位!
【UNTIL NOW, AND NOW/福嶋タンメン岩雄】

40年以上にわたり歌い続けるスタンダップ・ブルース・シンガーの福嶋さんです。
「今まで」の貴重なライブ音源、「今」現在の最新スタジオ録音を収めたアルバムです。
声がね、いいんですよ。直立不動で歌い上げる素晴らしい歌声。
声に惚れるってのはこういうことを言うんですよね。
「I Wonder」「Teach Me Tonight」、泣けます。本当に泣けます。
まじでかっこいいんですよ。白髪のおじさんが立ってブルース歌うだけですよ。
でも一気にその世界観に引き込まれる。これは初アルバム化ですよ。
この人知っている人はほとんどいません。でも聞きに行ってほしい。
素晴らしい世界が待っています。京都をホームグラウンドにしているおじさんです。


今年はいろいろな音楽が聴けて嬉しい1年でした。
来年もそうなることを願います。

ではよいお年を!ギリギリ間に合った!
  


Posted by KOB at 23:57Comments(0)おんがくその他

2019年10月29日

"New Direction 2019" Extra Show 泉谷しげる×仲井戸"CHABO"麗市





昨日は泉谷大将と仲井戸さんのツーマンライブに行ってきた!
泉谷のギターがキレッキレだった。仲井戸さんは相変わらずセクシーやった。
超楽しかったよ。デビュー当時の話も聞けたし。
泉谷の日が沈む頃に、明日も今日の夢の続きを、素晴らしかった。
仲井戸さんのお墓、リーディングのガルシアの風、凄く引き込まれた。
二人で歌ったいいことばかりはありゃしない、しびれたねえ。
いやー楽しかった。3時間のライブ、最前列でコブシ振ってた。
凄かったなあ。定期的にやって欲しいなあ。
泉谷71歳、仲井戸さん69歳、すげえおじさんたちだ。
  


Posted by KOB at 12:53Comments(0)おんがく

2019年09月30日

仲井戸”CHABO”麗市 2019TOUR CHABO Route69 → SOLO ACTION



先週の金曜日にCHABOさんのライブに行ってきた!超楽しかった!
古井戸やってくれたんですよ!春たけなわとかいつか笑える日とか!
俺が生まれる前の曲が1曲ありました。感動です。
オーイオイ!とか歩くとかGIBSONとか新旧織り交ぜて色々やってくれた!
ガルシアの風が聴けて鳥肌立ちました。
清志郎との最後の合作、毎日がブランニューデイ、RC初期のお墓、
そんでアンコールで雨上がりの夜空に。しびれまくり!
ほんと楽しかった。
会場ではファンクラブ会員のみ送られてきたCDが会場限定で売ってて
当然おいらはファンクラブ会員なんで持ってるんだけども、サイン会やる
ってことで購入。ライブが終わった後にサイン会。
サインもらって握手して。おいらFightingGuitarManTourのTシャツ着て
いったんだけど、懐かしいの着てるね、ありがと。って言われて
めちゃくちゃ嬉しかった。
あと今回は整理番号がA-01。もしかして最初に入れるのかなあと思ったら
最初やった。これはもうないね。びっくりしたよ。当然最前列、真ん中から
少し右に座りました。真ん中は緊張するので。いやー良かった。

ガルシアの風 CHABOさん若いね。


LIFE すげえ好きなんだけどライブで聞いたことがない。

  


Posted by KOB at 03:10Comments(0)おんがく