さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › おんがく

2017年02月09日

Asa festoon live at 大塚グレコ

五線の宇宙〜シンガーソングライター編〜
Felicidad!! 15 años en “cosmo”

昨日はAsa festonnさんのライブでした。季節ごとに東京に来てくれてます。
昨日のアサさんはですね、最初から声が走っててですね、
すごく聴き応えがありました。ここ数年で一番良かった気がする。
一枚目のアルバムFelicidad!!を出してもう15年だって。うわー。
おいらも15年聴いてるってことだ!すごい。
福岡にいた頃にまだ駆け出しのEGO-WRAPPIN'のHPのリンクに
アサさんのリンクがあって、聴いてみようと思ってファーストCD買ったら
その世界観にどっぷり浸かってしまって、本社に転勤してから
何度もライブに行くようになって、15年たったわけですね~。
今回のライブではシンガーソングライター編ということで
オリジナル曲をまんべんなくやってくれました。
1stの「夏の日々」から始まり、「Cuba again」、「砂漠と太陽」など
いろいろやってくれました。私の一番好きな「睡蓮」もやってくれて
ただただ感動。「タワー、街降るなみ…」はしびれてしまった。
アンコールの「最終飛行」ももう嬉しくて嬉しくて。最高の2時間半でした。
帰るときにアサさんにまたねーと言ってきました。次は5月だそうです。
楽しみです。必ず行きます。
あと太宰さんのピアノは相変わらず凄かったです。
今回初めて手元をみたんだけどめちゃくちゃうまいですよ。  


Posted by KOB at 12:58Comments(0)おんがく

2017年02月07日

FALCO60


昨日、2/6は私の敬愛するFALCOの命日でした。1998年2月6日、享年40歳。
今年はFALCO生誕60年です。生きていれば2/19で60歳です。
そこで画像のジャケットの記念アルバムが発売されます。
最初ドイツのアマゾンで見つけてMP3でダウンロードできるようだったんですが、
海外だとドイツのクレジットカードが必要のようであえなく断念しました。
それが年末くらい。日本のアマゾンにも出てたんですがなぜかLP。
レコードプレーヤーないんだよなあ、と思ってかなりガックシ来てたんですが
今年に入って日本でもCDで発売されることになりました。やった。
楽しみです。すごくうれしい。
また未発表録音とか出てきてくれないかなと思います。
いまだにipodで聴いてます。
合掌

うーんやっぱりかっこいいなあ。さすがにMVの作りは歴史を感じるね。
  


Posted by KOB at 01:14Comments(0)おんがく

2017年01月24日

二階堂和美with Gentle Forest Jazz Band live at東京キネマ倶楽部

根津神社でお詣りした後、2本目のライブです。
東京キネマ倶楽部で二階堂和美with Gentle Forest Jazz Bandのライブに
行ってきました!圧巻でした!凄かったよ!
やっぱりビッグバンドジャズは素晴らしいね、スイングだよね。
二階堂和美もすごい声出るんだね。びっくり!
ステージ見るのは2回目だけど1回目はEGOのゲストだったからね、
この日は大変はじけてたよ!
曲は昨年出したアルバムGOTTA-NIの曲全部とGFJBの曲、カバー曲など。
カバーは広瀬香美のロマンスの神様だった。似てた!
Nica's Band良かったなあ。いてもたってもいられないわ、伝える花、
どれも良かったね。Lovers Rock、お別れの時は感動的だった!
アンコールは2回!完全燃焼の2時間でした。やばいぞこれは。はまるぞ。
GFJBが22人、ニカさん入れて23人、みんな最後に並んだらすごかった。
楽しい夜でした。面白かった!  


Posted by KOB at 01:45Comments(0)おんがく

2017年01月22日

Karen 弾き語りatごはんやちどり

今日は池袋に来てKarenさんの昼ライブに来てます。ソロです。
目の前の席に座ってゆったり聞いておりました。今年一発目のライブです。
外は天気が良くてぽかぽかの中、コーヒー飲みながらボサノバを聞く。
なんて贅沢なんだ!
今日は一枚目のアルバムからも多くやってくれて嬉しい!
この間出たアルバムからも多くやってくれました。
特にね、私はね、Lugar comumをやってくれたことに非常に感動しまして
感情高ぶりながら聴いておりました。
カバーでは白い雲のように、をやってくれたりして、でも若い人たちは
知らないのねこの曲。まあ電波少年自体知らないんだろうなあ。
Doralice、しあわせのたね、もかなり好きです。染み入ります。
アンコールは明日へのうた。みんなで最後合唱しながら終わりました。
帰るときにKarenさんと両手でハイタッチして今年もよろしく!っことで
終わりました。今年もがんばってください!また聴きに来ます!  


Posted by KOB at 16:29Comments(0)おんがく

2016年12月31日

2016年ベスト3

平成28年ももうすぐ終わりです。
今年はオバマ大統領が広島に来たり安倍総理が真珠湾に行ったり
歴史的出来事が起こった1年でした。それにしてもトランプが勝ったのは
驚きでしたね。トランプ勝ってくれ、と思ってましたが、無理だろうな
と思っていましたから。
4月には熊本地震が発生しました。私も仕事の関係で熊本に行くことも
ありますが、まだまだ復興も始まったばかりの様子です。熊本の方々には
一刻もはやく通常の生活が戻ってきてくれればと思います。
オリンピックもありました。リオでのオリンピック。女子レスリングの
強さと柔道の強さの印象がすごい残っています。
都知事選挙もありましたね。私は都民ではないんですが、一押しは桜井誠
でしたね。まあ当選が難しいのはわかっていたんですがね、全然マスコミは
彼のことを話さないからね。本当に偏った選挙だった。
保育園落ちた日本死ね、で待機児童がすごく問題になり野党の連中が
すごい勢いで怒鳴り散らしていたくせに都知事選で全く待機児童に興味がない
鳥越俊太郎を担ぎ上げたことは大笑いでしたね。これほどまでにね
有権者を馬鹿にした選挙はなかったですね。当然小池になりますよね。
また多くの方が亡くなった1年でした。竹田圭吾先輩、デビッドボウイ、
九重親方、永源遥、ジョージマイケル、そして根津甚八。
自分らにとってとっても印象深い人たちが亡くなった。
もう自分たちはそういう年なんだろうね。
私自身も会社から違う団体に出向し、初めての経験でどうすればよいのか
よくわからないまま4月を迎えましたが、当初は知識の吸収にすごく苦労
しましたが、あるときに頭の中でバラバラだったものが一気に連続して
つながって、ああそういうことか!と分かった瞬間は感動でした。
ま、とりあえず、なんとか出向先で仕事してます。戦力になっているかは
よくわかりませんが。自分では頑張っているつもりです。
と、そんなわけで、平成28年の音楽です。今年はピコ太郎のPPAP、星野源の
恋ダンスなども話題になりましたね。あとは宇多田ヒカルの新譜が話題に
挙がりました。私も買いましたが私はうーんちょっとねという感じでした。
まあ人それぞれですので。
新譜に関しては今年はおいらの好きな人たちがいっぱいでしましたねえ。
ベスト盤だとEGO-WRAPPIN'、木住野佳子、青木カレン、通常版ではKaren、
チャランポランタン、仲井戸麗市、麗蘭、二階堂和美、水曜日のカンパネラ、
戸川純。そんでピアノをベーゼンドルファー2台で収録した妹尾美里。
メジャーデビューした岡崎体育。
いやあ金かかってしょうがねえ。うれしい悲鳴ですな。

さて、平成28年のベスト3です。私の偏見のランキングです。自己満足です。
でも興味があったら聞いてあげてください。
今回は悩みに悩んだ、というわけではないのですが、他の年だと入るけど
っていうアルバムが多かった。それだけ今年の3枚は素晴らしいのです。

では第3位!
【二階堂和美with Gentle Forest Jazz Band / GOTTA-NI】

BIG BAND JAZZの素晴らしさを認識でき、二階堂和美の伸びやかな艶のある
声がすごくマッチして、一大劇場を見ているようなアルバムです。
やっぱりBIG BAND JAZZっていいなあと思えてしまいます。
過去に発表している楽曲をGFJと演奏しているんですが、雰囲気変わりますね。
曲では「とつとつアイラヴユー」「伝える花」「Lovers Rock」好きですね。
特に「伝える花」は泣けます。これ原爆の歌なんですよ。歌詞を聞いてください。
二階堂さんの声は実は苦手なときもあって、大丈夫かなと思ったんですが
このアルバムはすっと入ってきます。良い音楽です。


第2位!
【麗蘭 / 25】

麗蘭25周年記念の新譜です。結構ブルース色が濃くてですね、聴きごたえが
あります。このアルバムでは3人の偉大な先人たちへのレクイエムを歌っています。
B. B. KING, J. J. cale, J. Winter、この3曲のブルース感が素晴らしく良い。
おいらは特に「SONG for J. J. Cale」の脱力感が好きすぎる!
公平の歌う「太陽のシェリー」もお気に入りです。夏って感じです。
25年かあ、すごいなあ。25年でアルバム3枚、ミニアルバム1枚、ベストアルバム1枚
ってのもすごいよね。ライブはすごくやっているのに。


ではでは栄えある第1位!
【Karen / Lugar Comum】

ボサノヴァを歌うKarenさん、久しぶりの新譜です。これがねえ、素晴らしい
出来だと私は思う。アマゾンで購入して、家に届いて、ちょっと用事があって
聞く時間がなかったので、とりあえずipodに入れて、外を歩いてるときに聴いて。
1曲目波の音から始まって、前奏が流れてKarenさんの歌声が聴こえてきて
そのまま立ち止まってしまって自然に涙が流れました。
なんかね、すっと入ってきたんだよね。胸の奥をね揺さぶられたのです。
そういう曲はなかなかありませんよ。キタコレー!って感じでした。
このアルバムはオリジナル曲とカバー曲が混在しているんだけど、オリジナルがね
4曲ともいいんですよ。日本語歌詞の3曲も素晴らしいし、ポルトガル語の1曲も
素晴らしい。Ipe-roxoいいですよ。心が浄化される感じがします。
このアルバムは力作です。すごいです。


もうすぐ平成29年ですね。来年もまたいろいろなことが起こるんでしょうな。
災害だけは少なければとも思いますが。
本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!  


Posted by KOB at 17:25Comments(0)おんがく

2016年12月30日

麗蘭 Live at 京都磔磔




28日の夜行バスで東京を出発し29日朝に京都着、京都で遊んでおりました。
まあその話はあとにして、夜は京都磔磔にて麗蘭のライブに参戦、
毎年麗蘭の磔磔ライブは行われているのですが、さすがに年末に来ることは
なかなかできず、やっとこさ参戦することができました。感激です。
いやあそれにしても箱狭いですねえ、ぎゅうぎゅうだったし。
前にいたおっさんがえらい体温が高くて暑すぎて3回くらい意識遠のいた。
まあでもライブは最高でしたね!新旧アルバムからいろいろ歌ってくれました。
「真夜中のカウボーイ」なんてもう何年振りに聴いたかな。
1枚目からは「ミュージック」「がらがらへび」「今夜R&Bを…」、、
新しいアルバムからもいっぱい歌ってくれて、「Go Johnny Go」「夜風」
「太陽のシェリー」なんかやってくれた。「太陽のシェリー」好きなんだよね。
あとねえ、「光るゼブラのブギー」やってくれたんだよね!超感動!
「がらがらへび」のブルース感も凄かったよ!
アンコールでは「紅」やってくれた。この歌は最高に良い!
25周年だぜ、すごいぜ。チャボさんが25年前から俺たちのこと知ってる人!
っていうから手を挙げたら何人か挙げてて本人たちが驚いてた、こんなに
いるんだって。でもおいらは案外少ないなあと思ったよ。
最後は大合唱の「Get back」からメンバー紹介の曲で最後、鈴木裕文の
紹介して終わった。泣けてくる。
疾走する3時間、もう最高やった。
公平56歳だって、俺と干支一緒だよ。チャボさんは公平より10上なんだから。
びっくりだよこのおじさんたち。最高のおじさんたちだ!
来年もいっぱいライブやってくれ~!
  


Posted by KOB at 23:59Comments(0)おんがく

2016年12月25日

Karen X'mas Night at 吉祥寺Strings

本日は吉祥寺ストリングスにKarenさんのクリスマスライブに行ってきました。
Karenさんのニューアルバム「Lugar comum」の曲を中心に
クリスマスソングなど心にぐぐっとくる、すばらしいライブでした。
心がほっこりです。
クリスマスソング良かったね。この時期しか聞けないからね。
好きな歌い手が歌うのを聴くのは本当に贅沢でした。
ニューアルバムの曲も「Doralice」「羽根」「しあわせのたね」など
日本語歌詞の歌も含め歌ってくれて、
そんでね「Ipe-roxo」がね、素晴らしくてね、感動でした。
途中参加もあって賑やかで楽しいライブ、アンコールの「明日へのうた」では
コーラスをみんなで歌ってね、聖なる夜でしたねえ。良いライブでした。
来年もご活躍されることを楽しみにしております。良いお年をお迎えください!
メリークリスマス!
  


Posted by KOB at 22:28Comments(0)おんがく

2016年12月11日

妹尾美里Live atベーゼンドルファー東京



妹尾美里さんのライブです。4月以来です。久しぶりです。
ベーゼンドルファー東京初めて来ました。
さすがにベーゼンドルファー2台は圧巻ですね。
今回は中島さんとのピアノ2台と鳥越さんのベースのトリオです。
今回発売されるミニアルバムの曲を中心にやってくれました。
新曲かなりいけてますね!早く聞きたいところです。
新曲以外にもBallon、LA VIE、Frane、Marron Glaceなど、
優雅に聞くことができました。
アンコールのLaBlancheも良かったです。
それにしても土曜日はかなり寒かったですね。風強いし。
会場がちょっと寒かったのか手がかじかんでたんじゃないかな。
楽器があるからあまり暖かくできないんだろうか。
ちょっと打音のキレが悪い時もあったのでちょっとかわいそうかなと。
ゆったりした夕方の時間でした。
来年もう少しライブ多くやってくれたらいいな、と思います。
来年のご活躍を期待しております。  


Posted by KOB at 10:16Comments(0)おんがく

2016年11月28日

EGO-WRAPPIN' memorial live at 日本武道館



EGO-WRAPPIN'、20周年メモリアルライブat日本武道館です!
やっぱり日本武道館は大きいなあ。2階席の奥の方だったのでちっちゃく見えます。
20周年って本当に感慨深い。就職してすぐ深夜の音楽番組で色彩のブルース見て
EGOを知って、BLUE SPEAKERを買って、His choisu of shoes is ill !と
SWING FOR JOYを買ってどっぷりはまって、その時は福岡にいたから福岡
来ないかなと思いながらやっとMerry Merryのライブツアーに参加して、
そんで東京転勤になって、初めてのMidnight Dejavu。毎年参戦。抽選外れた時も
ありました。海の家や女子大でやったり、横浜のライブハウスに参加したり。
おいら就職して19年、ずーっとEGOはそばにいて。
そんで20周年ライブ。始まりました。
love scene と a love songが連続で流れたとき、もう涙腺緩んでた。
水中の光で泣けて、fingerで泣けて、官能漂流で感動して脳が揺さぶられた。
アカペラで始まった色彩のブルース、アンプラグドで歌うよっちゃん。染みる。
下弦の月で泣けて、かつてで感動して、カサヴェテス、サイコアナルシス、
RED SHOW、GO ACTIONで大きく盛り上がって、くちばしにチェリーで全て放出。
アンコールはbyrdで始まった。いつかのキネマで聴いた以来のbyrd。
聴きながら歌詞をなぞる。曲の間中鳥肌が立つ。
inner bellで感動的な終わり。これですべてが終わったんだ。と思ったら
よっちゃんのまだやるよ!ということで最後はサニーサイドメロディ。
ラララとみんなで歌うとこ。もう涙声で歌えない。
よっちゃんが最後に音楽を信じていますと言っていた。おいらも音楽を信じてる。
20周年おめでとう!そしてどうもありがとう!感動的で忘れられない夜でした。
長い長い付き合いだから、曲それぞれに過去の情景が浮かび、郷愁に
かられながら聞いていました。だめだね歳取ると。涙腺緩くなる。
今後もいっぱい音楽やってください。そんでいっぱい驚かせてください。
楽しみにしています。写真集を見ながら余韻に浸っております。
森さん、よっちゃん。どうもありがとう。  


Posted by KOB at 00:26Comments(0)おんがく

2016年11月21日

チャラン・ポ・ランタン Live at HEAVEN'S ROCK


長野の帰りに大宮でチャラン・ポ・ランタンのライブです!2週連続!
チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカンツアー ”大衆音楽の手引き”です。
今回もソールドアウト!しかも柏よりも箱がちっちゃい!
柏より整理番号後だけれども、詰めろ詰めろと言われ、結構前に陣取れた!
セットリストも前回とほぼ同じなので、ゆったりした気分で聞けました。
盛り上がるところは思いっきり盛り上がりましたが!
今回はステージに向かって左手前方向に陣取ったので左手前一段高い
コーナーでのソロステージがバッチシ見えたので超感動。
モモちゃんが言ってたように、入院トラブル→ちゃんとやってるもん→
ワーカーホリックの流れが良かった!盛り上がった!
『逃げるは恥だが役に立つ』のオープニングテーマ、「進め、たまに逃げても」も
初めて聞いたけど良い曲ですな。
アンコールの新曲で「悲しみ」。前回の投稿の「哀しみ」はおそらく間違い。
詩を聞くと「悲しみ」だね。泣ける。記憶の糸で刺繍する、って詩にぐっとくる。
そんで鳥肌が立ちまくる。小春さんは自分の作った歌が有名になって
みんなに知られていくのに恐怖を感じると言っていた。わかる気はするけど
それは表現者にとっては最大の喜びであるし、取捨選択の権利は聴衆に
あるのだからそれほど心配しなくてもいいんじゃないかなとも私は思う。
ゴスペル調から始まるムスタファ、ガンガン盛り上がるメビウスの行き止まり。
いやあ楽しかったなあ。最高でした。
しばらくチャランポのライブ無いのが残念だけど。面白い!  


Posted by KOB at 01:06Comments(0)おんがく

2016年11月14日

チャラン・ポ・ランタン Live at 柏PLOOZA


土曜日に柏でチャラン・ポ・ランタンのライブがありましたので行ってきました。
結構小さな箱に、すごい人数でした。600人くらい入ってたんじゃないかな。
たまたま整理番号が速い方だったんでステージまで4mくらい。感動。
相変わらずのパフォーマンスをしてくれるチャランポとカンカンバルカン。
いやあすごいよノリノリライブでした。
先日発売した「借りもの協奏」からカバーの曲たちとオリジナルの曲たち。
今回のライブではね、「フランスかぶれ」がすごく良かった。
久しぶりに鳥肌が立ちましたね。
おいら個人的に好きな「男のサガ」や「潮時」もやってくれた!
あといまガッキーのドラマの主題歌歌ってるんだね。知らなかった。
朝ドラのべっぴんさんのオープニングのアコーディオンも小春姉さんだそうだ。
びっくりだ!べっぴんさん見てるし。毎日ビデオ撮ってだけど。
カバーの「アジアの純真」「恋とマシンガン」「恋のバカンス」「シャングリラ」も
素晴らしかった。
彼女たちのライブはCD以上のものが常に聞けるんだよね。すごいよ。
アンコールでの新曲の「哀しみ」も良いバラードだ。1月のアルバムが楽しみだ。
最後はメビウスの行き止まりで盛り上がって最高でした。
さて、来週の大宮も聞きに行きます!
フランスかぶれ!
  


Posted by KOB at 01:30Comments(0)おんがく

2016年10月17日

EGO-WRAPPIN'な夜

昨日の夜、Youtubeで久しぶりにEGO-WRAPPIN'のMVとかライブ映像とか
見てたらどっぷり浸かってしまって今日も職場から帰ってきた後、飯食って
ずっとYoutube見てます。やっぱりいいなあEGO、最高!
ということで何曲か載せます。Youtube。
これ見て聞いてくれるようになる人がいたらうれしいです。

2010年 夏の日比谷野音。すげえ盛り上がりです。


2012年12月24日東京キネマ倶楽部でのアンコール曲「水中の光」。
私この場にいました。


アルバム『満ち汐のロマンス』より私が一番好きなWherever You May BeのMV。
よっちゃん綺麗。


名曲byrd。この映像すごく良くできてます。いつ聞いても涙が出そうになります。


興味持った方はYoutubeで探してください。たくさんあります。
11/27の日本武道館に向けてテンション上がってきました。
良いウオーミングアップですね、そんで年末キネマも抽選通れば最高です!  


Posted by KOB at 23:50Comments(0)おんがく

2016年10月16日

木住野佳子 Birthday Live at Jz Brat



先日木住野佳子姉さんのバースデーライブに行ってきました。
ライブはマンハッタンデイライトから始まり、初期の曲、新しい曲、そして新曲と
バラエティに富んだ内容でした。すごかった。
特にファーストステージのWaltz For Debbyのスイング感が半端なかった。
とんでもなかったです。しびれました!さすが姉さんです。
セカンドステージのVera Cruzの加納樹麻さんのドラムソロも圧巻でした。
久しぶりのライブでしたが、木住野さんは凄いですね。本当に楽しそうに
体全体で演奏する。そんですごい指運びなのに乱れがない。
今回席がいまいちで弾いている姿が良く見えなかったのが残念でした。
HOPEから牛とカタツムリ、飛翔とやってくれまして、感動です。
極楽鳥も良かったよお。また来ます!
  


Posted by KOB at 01:01Comments(0)おんがく

2016年10月09日

麗蘭LIVE at 赤坂BLITZ 祝25周年!

今日は麗蘭25周年記念アルバム発売ライブでした。
「ギターがあれば歳の差なんて」
もう25年なのだ。私が大学に入学したときに結成された。
その頃から聴いてた。大好きだった。大学2年の時に札幌に来た!
札幌サンプラザ聴きに行きました。
あれから25年かあ。
今回のライブは1枚目の曲も多くやってくれて、しびれました。
気持ちは一気に25年前へ。チャボさんは当時40、蘭丸は当時30。
そっかあ今のおいらは当時のチャボさんより年上なのだ。ああ。
シャスターデイジーやマンボのボーイフレンド、しびれる。
今夜R&Bを、では偉大なブルースマンの名前を挙げて
いくんですが石田長生や清志郎の名が語られる。
がらがらへび、はやらないのかなと思ってたら
やってくれました。これぞブルースギターだよね。ビンビンです。
ミュージック、で一発目終わり。
アンコール長め、チャボさん曰わく第二部。
ココナッツバターやってくれました!イエーイ!これだよこれ!
最後のメンバー紹介では初期のパーカッションであった
鈴木裕文の名が連呼された。鈴木さん亡くなってた。
初めて知ったよ。
チャボさん言ってた。偉大なブルースマンか多く天に召された。
最後はルイアームストロングのWhat a wonderful worldでお別れです。
3時間のライブ、凄く短かった。立見だったけど平気だった。
また新しいアルバム作ると言ってた。
またツアーやるって言ってた。
磔磔にも一回行ってみたい。
麗蘭、25周年おめでとう!
そしてチャボさん誕生日おめでとう!
またすばらしい音楽楽しみにしてます!
  


Posted by KOB at 23:25Comments(0)おんがく

2016年10月06日

Karen live at "in F"

今日はKarenさんのライブを聴きに大泉学園まで行ってきました。
久しぶりのライブと、久しぶりのKarenさんの歌声です。
ちょっくら喉を痛めてたらしく、ハスキーボイスなKarenさん。
この声はこの声で良かった!
好きな曲いっぱいやってくれました。スタンダードからオリジナルまで。オリジナルもいいんですよ凄く!
良かったし、すごくホッとさせてくれました。
がちょうの歌もブリザドマールも凄く良かった。
ぼけなすの歌も好きでね、癒されました。
新しいCDが凄く楽しみです。また聴きにきます。
楽しかった!嬉しかったね。
写真ピンボケでした。すみませぬ。
  


Posted by KOB at 22:40Comments(0)おんがく

2016年07月27日

Asa festoon LIVE at 吉祥寺ストリングス

今日は定時で職場を上がってチャリ猛ダッシュして
つくば駅からつくばエクスプレスに乗り、吉祥寺来ました。
今晩は敬愛なる、おそらくイズミヤさんと並ぶくらいCDを聞いている
アサさん、Asa festoonのライブに来ました!いえーい!
アサさんは関西在住で東京にはたまにしかこないので
聞けるときに来ないと!という感じで最高でした!
今日はウルむ太陽と夏が来るよと夏の日々、良かった。
ウルむ太陽はじわりじわりと染みてきた。
太宰さんのピアノも相変わらず圧巻でした。音が豪華なのよね。
橋本さんのチェロは初見でしたが弾き方に迷いがなくて気持ち良い。
楽しい2時間半でした。
アサさんのライブはもう10数年行ってるので顔も覚えてもらえて
また来ますね、と言って帰ってます。
また聞ける日が楽しみです。良い音楽ありがとう!
さて、つくばまで帰りまーす!
  


Posted by KOB at 22:46Comments(0)おんがく

2016年07月25日

泉谷しげるLive at 下北沢GARDEN


さて、もう日を越えてしまいましたが、昨日は私の誕生日でした。
そんで昨日は泉谷しげるのライブでした。いやあすごかった。
今回もあまりにもパワフルにやってくれました!超楽しかったよ。
今回はいつも定番の曲ではなくて普段やっていない曲を多めにやってくれて
結構うれしかったです。特にゲットーとハードレイン。渋い渋すぎる。
WILD BLOODなんかいつ以来聞いたかなあ。
電光石火に銀の靴も素晴らしく、最後の野生のバラッドも素晴らしく。
汗だくでしたねえ。もう最高のライブでした。昨日は御大元気だったし。
ライブ終わった後、恒例のサイン会です。

サインもらいながら泉谷さん、俺今日誕生日なんですよ!と言うと
おおそうか、いくつになった?と聞かれたので44です、と言うと
おおーわけえ!と言われてしまった。まあ確かに俺より若い人は会場に
いなかったのかもしれない。でももうファンやって30年ですよと言うと
おお、ありがとう、まあまだ誕生日がうれしい歳だなと言われてしまったww。
Tシャツに大きくサインしてくれて最高です。名前のとこ消してます。


すんばらしい誕生日でした。良い日だ!


  


Posted by KOB at 00:30Comments(0)おんがく

2016年06月13日

岡崎体育LIVEクソワロタ共和国


もうずいぶん経ってしまいましたが、岡崎体育のメジャーデビューライブに
行ってまいりました。題目はクソワロタ共和国。渋谷O-Westです。
もう最高に面白かったです。これは説明ができません。行ってもらわなければ。
でも最近よくテレビ出たりしてるので、有名になってます。
この若さでビジュアルで全く売らないってのが良いですね。
youtubeにもいっぱい曲ありますんで聞いてみてください。
「snack」とかね、しびれましたよもう。
「MUSIC VIDEO」をやるのかと思えば、あれは自分の歌を聴くきっかけに
させるための釣り曲なのでライブではやりません!とか言ってた。
こういうこだわり好きです。でもMUSIC VIDEO聞きたかった気もする。
500人の箱がSOLD OUT!すごいすごい。MUSIC VIDEO効果がすごかったらしい。
MUSIC VIDEOがバズったおかげでぐいぐい売り上げが伸びたそうだ。
最終目標はさいたまスーパーアリーナらしい。頑張ってほしい。
でも人気出るとなかなか取れなくなるからなあ。
3時間のライブ、2300円!十分楽しめました。帰りにTシャツ買ってしまった。  


Posted by KOB at 22:45Comments(0)おんがく

2016年05月22日

岡崎体育 BASIN TECHNO


岡崎体育、メジャーデビューアルバム出ました!
来たよ~!盆地テクノ!なんか最近めざましテレビとかにも出てた。
「MUSIC VIDEO」って曲がMVあるあるソングで面白いってことで
Youtubeですごい人気らしい。
彼の曲はキワモノと真面目な曲があって、キワモノもすごくおもしろいんだけど
ちゃんと聞かせる曲も素晴らしい。
今回のアルバムのラストの曲「エクレア」が素晴らしくて。
ラスト前の曲の「スペツナズ」は自主出版の時の曲の焼き直しだけれども
これも良い曲です。これからも良い曲いっぱい書いてくれい。
とりあえず来週末ライブ行ってきます!

  


Posted by KOB at 18:12Comments(0)おんがく

2016年04月30日

妹尾美里 【La Blanche】発売記念Special Live!! at BLUES ALLEY JAPAN



先日妹尾美里さんのニューアルバムリリースライブに行って来ました。
いっぱい人はいってましたね。
今回はピアノ2台とベース、チェロ、パーカッションの組み合わせです。
ピアノ2台は凄いですね。ピアノハモるってこういう感じなんだと、オドロキです。
曲はアルバムの曲全曲やってくれました。
音が非常に豪華でした。私の大好きなpartireもやってくれました!
場所の都合上というか音の都合上なのか、ピアニストふたり向かい合う形
だったのですが、ふたりの手元を同時に見たいですね。凄いんだろうな。
どの曲も良かったんですが、特にねUtngoが素晴らしかった。凄い重厚さでした。
アンコールのソロのtomaも良かったです。ずしん、ときました。
衣装も真っ赤なドレスで優雅で、美しく、MCも声も大きくて頑張ってしゃべって
いまして、あーなんか嬉しいなあという気分でした。説明しにくいけど。
帰りにはアルバムにサインしてもらいました。これからも頑張ってもらいたいです。
アルバムには1曲ごとにステキなネコのイラストが付いていまして、サイズは
ちょっと規格外で絵本のような大きさなんですが、すごく印象に残るアルバムです。
楽しかった!  


Posted by KOB at 23:37Comments(0)おんがく