さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › おんがく

2017年08月10日

Karen LIVE / Summer Bossa ! ~夏はボサノヴァでクールダウン~

昨日はKarenさんのライブに行ってやした。中目黒楽屋。初めて来た。
メンバーが豪華です。
Karen(Vo,G), 今村さつき(P), 川満直哉(Fl,Sax), 木村純(G), 服部正美(Ds)
かなりぎりぎりまで行こうかどうか悩んでたんですけど行って良かった!
楽しかった。最高でした!
クインテットだとやはり音に厚みと奥行きが広がるから楽しいね!
羽根、アマゾネス、Sem Compromisso、明日への歌、瑠璃色の地球などなど。
服部さんとのSem Compromissoの掛け合いよかったなあ。
瑠璃色の地球もじわじわ響きました。
木村さんと今村さんのWhen Summer Comesも美しく素晴らしかったです。
今回はボッサTを着ていきました。オレンジ買って良かった!
その名の通りクールダウンできました~  


Posted by KOB at 20:14Comments(0)おんがく

2017年07月30日

水曜日のカンパネラ IN THE BOX ツアー 新木場studiocoast

先日水曜日のカンパネラのライブに行ってきました。

W1834という整理番号で、いったいちゃんと見られるんだろうか
というちょっと不安のまま箱に吸い込まれていきましたが、全然問題なかったです。
幻想的なスタートでした。コムアイかっこいい!


「オードリー」で感動して「メロス」で鳥肌が立ちまくりです。
「シャクシャイン」でえらい盛り上がります!すごいすごい。
「ユタ」「世阿弥」「坂本龍馬」と好きな曲がいっぱい流れてうれしい。
今回台車の上で歌って台車が客席を縦横無尽に走るのですごく近くから
見ることができた。感動だねえ。
途中で降りてきたミラーボールの上に立ち上がります。

ボールの中に入って転がりながら歌います。これやっと見れた!


アンコールは「一休さん」「アマノウズメ」「マルコポーロ」。
最後はフェイドアウトしていったなあ。最後ちょっと物足りなかった。

今回のライブ、すごい幻想的な雰囲気でやっていたので
教祖様みたいに見えた。彼女に対して陶酔している人たちがかなりいたなあ。
でもコムアイさんは雰囲気作りというか間というかすごくうまい。面白い。
今回ちょっと曲数少なかったのが不満。
もうちょっとやってくれてもなあとは思いました。
楽しかったです。「メロス」また聞きたいなあ。また来るぞ!  


Posted by KOB at 23:54Comments(0)おんがく

2017年05月27日

吾妻光良with Swinging Boppers LIVE at 渋谷クラブクアトロ

今日は夜、渋谷クラブクアトロにてバッパーズライブでした!前から2列目!
まさかのオープニング、吾妻さん客席から登場!驚き!目の前通っていったよ。
「最後まで楽しもう」から始まった!続いて「やっぱり肉を食おう」でもう
会場盛り上がりまくりです。
しっとり聞かせる「しかしまあなんだな」「Let Your Hair Down」最高!
今日の吾妻さんはビビッドオレンジのシャツを着てたんだけど
今まで来てた赤のシャツが着すぎてピンクになっちゃったんで
原色シャツ探したらしいけどなかなか見つからずやっと見つけて注文。
どっかのファミレスのシャツらしい。笑える!1500円だって!
酔っ払ってひどいことになった友人の年賀状に書かれてた大人はワイン2本まで
を歌にした「大人はワイン2本まで」、これが最高にいい歌でした。
後半戦では「物件に出物無し」改め「物件に忖度あり」で土壌は汚いものばかり
とか歌ってるし、終始笑わせてくれました。
今日のゲストはLeyonaでした。「LOVE」良かったな。あと吾妻さんが書いた
「ハッピーマンデー」も盛り上がれる良い曲。
今回、山口さんが5/22で還暦、西川さんが6/1で還暦だそうです。おめでたい。
だけどバッパーズ9人もう還暦ですって。のこり3人。じじい軍団だ!
「150-300」で盛り上がり、「On the sunny side of the street」で泣かせ
「誕生日には俺を呼べ」で大団円!会場に誕生日の人がいて、あなたのために
歌うから!ビジネスモデル確立!て言ってました(笑)
アンコールでは吾妻さんが同窓会の時作れといわれて作った「還暦行進曲」。
西川さんと山口さんも歌ってくれました!
アンコールラストは「ゴミの日来るまで」。うわこれかぁ!泣けた!
これなかなか聞けなかったからすごく嬉しいアンコールラストでした。
楽しかったねえ。でもやっぱり歳とってるねえ。
これからも元気なバッパーズ見たいです!

  


Posted by KOB at 23:16Comments(0)おんがく

2017年05月13日

Asa festoon Live at 吉祥寺Strings

先ほどまでAsaさんのライブ聴いてました。2ヶ月ぶりかなあ。
今日はAsaさんとピアノの太宰百合さんとオーボエのトモカさんのトリオです。
素晴らしかったですねえ。太宰さんのピアノはもちろんでしたが、
オーボエっていいですねえ。聞きほれてしまいました。
今日は私の大好きなシラクサの野菜売りから始まり、常夏、マラガのひまわり
ときて、好きな歌が続いてですね、感動してました。
ピアノとオーボエの砂の星もすごかった。すごい難しい曲。すごい。
後半のね睡蓮、泣ける!この曲は名曲です。これが聞けると本当に嬉しい。
声も通ってですね、響きもあってですね、聞いてて染み込んできましたよ。
ライブアルバムにしか収録してないマイマザータウンも初めて生で聞けたし!
アンコールは夏が来るよでした。幸せな時間はあっという間ですね。
終わったあとちょっとお話ししました。次の東京は8、9月とのことで
ちょっと間が開くのは残念ですが楽しみにしております。
また聴きに来ることを楽しみにしてます。  


Posted by KOB at 21:40Comments(0)おんがく

2017年05月02日

うたってよバンドマン

今日はバンドマン忌野清志郎の命日です。
数日前からRCサクセションのラプソディーが頭の中をリフレインしています。
カナディアンクラブを飲みながらあの頃を思い出してます。
清志郎が生きてたらなあ、今の世の中なんと言ったんだろうなあ。
清志郎の映像を見ながら今晩は深酒ですね。  


Posted by KOB at 23:42Comments(0)おんがく

2017年04月20日

EGO-WRAPPIN' CLUB QUATTROツアー at 渋谷CLUB QUATTRO



先日EGO-WRAPPIN'のクラブクアトロツアー、渋谷に行ってきました!
日本武道館以来のEGOです!
整理番号259番だったから何とか前に陣取れるか?と思ったら
前から5列目くらいに陣取れる。ラッキー!そんでソールドアウトなんで
前に詰めろ詰めろと言われてライブスタート!
最初から最後まで完全にモッシュライブでした。まじか!と思ったけど
何とか頑張りました!シャツ破れるかと思った。
よっちゃんブルーのパンツにグレーシャツ、赤色ジャケットですごく可愛かった!
今回は普段あんまりやらない曲もやってくれてですね、しびれた。
「fall」「スカル」「morning star」などなど。fallは泣かしてくれますね。
後半は怒涛でした。「パラノイア」「サイコアナルシス」「ブランニューデイ」
「GO ACTION」ともう凄かった。えらい盛り上がった。なぜか3列目くらいに
移動してた!最高に楽しかった!
アンコールは「a love scene」「サニーサイドメロディ」。
サニーサイドメロディは全員で大合唱でした。この曲大好きです。
ひっさしぶりに汗だくでした。終わったらかなりボロボロになりました。
もうこういうモッシュになるライブはもう厳しい!と思うんだけどそこに
入らないと良いこともないからなあ。
今回体を前に投げ出したよっちゃんの腕を握りました。イエイ!
長野のJUKEBOXでやった時にタッチして以来です。感動!
楽しかった!  


Posted by KOB at 00:26Comments(0)おんがく

2017年04月07日

Karen ~ Spring Heart Bossa with 泉あや




昨日は東京で会議だったので、夜Karenさんのライブを見に行ってきました。
Karenさんと泉あやさんのフルートのデュオです。
2人の一体感が凄かった。ここまですごくはまってるってのはそうないんじゃないか。
とても聞き心地が良かったです。ばっちりはまってました。さすがです。
Lugar comumの曲いっぱいやってくれました!
中村師匠に書いてもらったオリジナル、生で聴けてうれしかったなあ。
あと花の名前の歌がすごくしびれました。でも名前が思い出せない。
最近記憶力が落ちているから悲しい。
ユーミンのカバーもね、最初はインストなのかなと思いましたが、途中から
Karenさんの歌が入ってですね。しっとりしてましたね。春だねえ。
後半は原かのこさんと満島貴子さんが加わってですね、豪華な4人でした。
やっぱり美人4人が前に立つと絵になります。
そんでDoraliceのね、Karenさんと原さんのハモリがですねぞくぞくしちゃうくらい
良かったです。
今回は東日本大震災以来、陸前高田で活動を続けるボランティアチームcocoroへの
寄付金が演奏代に含まれていまして、赤いフェルトをハート型に切って集合写真を撮り
陸前高田へ送るという活動をしているらしく、最後にみんなで写真を撮りました。
勇気づけてあげられれば良いですね。
昼間は桜をめでて夜はさわやかな春を伝える音を聴く。優雅な1日でした。
  


Posted by KOB at 02:08Comments(0)おんがく

2017年04月02日

岡崎体育ワンマンツアー シマウマの中でも比較的凶暴なほう


先日岡崎体育のライブに行ってきました。
すげえ楽しかったです!面白い!初めて聞く曲もいくつかあったけど
まあ楽しかったです。久しぶりにジャンプした!
この人は口パクで歌う曲も多いんですが、最初の2曲歌ってしんどいって
言ってた。わらける。即興3ワードもやってくれた。今回のお題は
「アイヌ」「アンジェラ・アキ」「ジップロック」でした。上手くやってた。すごい。
snackやってくれた。地味にうれしい。ホロスコープの歌も好きです。
すごいなこの27歳。びっくりだ!
「MUSIC VIDEO」、文化庁メディア芸術祭で新人賞受賞とったそうです。
岡崎さん、寿司さん、おめでとうございます!これはすごいね!
アンコールはexplainでした。アンコールでこれかあって感じだけど
盛り上がりまくりでした。
観客層は結構高くて、おっさんおばさんいっぱいいたので安心した。
また来よう!  


Posted by KOB at 23:54Comments(0)おんがく

2017年03月20日

高橋ちか 春色アコースティックライブ at 440

昨日は高橋ちかさんの春色アコースティックライブに行ってきました!
実は1年半ぶり。間あいちゃったね。
今回はパーカッションとキーボードとのトリオです。
久しぶりの歌声、昨日は声に艶があったねえ。ウキウキ感が伝わってきて
とても楽しく聴くことができました。
今年の2月で10年らしい。おめでとうございます。2007年2月に1stアルバム。
自分のブログ見直したら2007年5月にエルコラソン行ってますね。
これが高橋ちか初遭遇ですが、そっかああれから10年なんだねえ。
あのあともANGA行ったりラゾーナ川崎に見に行ったりループ行ったり
長和町のウイスキーフェスタや上田のカフェ行ったりセンター南行ったり。
ワンダフルサークルも2回くらい行ったなあ。
昨日はですね、カーディガンとかプレゼントとか、懐かしい楽曲やってくれて
で、Lifeとかワンダフルワールドとか新しいのもやってくれて
特にね、カーディガンとスカイと雨と花が良かったです。しびれました。
これからもがんばってください!そんでMCでも言ってたんだけども、
新譜を出してください!未発表の良い曲が多すぎる。
また聴きに行きます!カバーも良かった!  


Posted by KOB at 00:43Comments(0)おんがく

2017年03月13日

水曜日のカンパネラ ”八角宇宙” Live at 日本武道館

先週出張の帰りに日本武道館で水曜日のカンパネラのライブに行ってきました!
初ライブなので正直あの歌がライブでどうなるのだろうかと不安でした。
マニアファンの集合だと嫌だなあ、ちゃんとエンターテイメントになっているのか。
と思って会場入りすると、武道館って客席が八角形なんですが、ステージが八角形で
全方向客席っていう、なんだこれ面白い状態でした。私はアリーナスタンディング、
最前列から3列目くらいに陣取れました。ラッキー。
1曲目は猪八戒、筋斗雲に乗って会場を回ってきます。
最初からドカドカビートで杞憂はいっぺんに吹き飛びました。
ちゃんとエンターテイメントになってる。ラップもきちっと歌ってる。すごい。
中心のステージを縦横無尽に踊りまくる!かっこよかったです。
最近の人なので観客は断然若い人が多かったのでいろいろノリについていくのが
しんどかったですが面白かったですねえ。コムアイは美人ですなあ。
途中の前衛芸術みたいな真っ黒や真っ白に扮装した踊り子たちは正直いらんかな
と思っちゃいましたが。今回は撮影OKでしたのでいっぱい写真撮りました。
携帯だけど。ちゃんとしたカメラ持っていくんだったな。
やっぱり暗いとピントが合わない。で、ライブはこんな感じ。
最初の衣装はエスニック風です。


この写真凄く綺麗。コムアイがミラーボール持っててそこに光線。
バックの観客席の光は携帯電話のライトですよ。かなり幻想的。


宙にも浮きました。驚いた。衣装は若干変更。白髪おかっぱかつら。

観客席にいたカレーメシくん参戦。映像は結構シュール。笑えた。
ここでの曲は当然「ラー」です。「ラー」良かったなあ。

いやー大変楽しかったです。私の好きなシャクシャイン、アラジン、ラー、
マッチ売りの少女、ミツコなんかもやってくれて最高でした。
最後はケンモチさんやディレクターFもステージに上がって、入場の時の筋斗雲に
ケンモチさんが乗って、会場をぐるぐる回りドラキュラをみんなで大合唱でした。
今回のライブは2時間ちょっと、全然疲れなかったな。
定期的に参戦しようかなと思います。でも人気もっと出そうだな。
チケット取りにくくなるんだろうなあ。  


Posted by KOB at 00:05Comments(0)おんがく

2017年02月23日

FALCO60来た!

来ました!FALCO60!
2枚組、37曲!
今日はもう遅いので、明日ゆっくり聴きます。
ちょー楽しみだー!  


Posted by KOB at 00:41Comments(0)おんがく

2017年02月09日

Asa festoon live at 大塚グレコ

五線の宇宙〜シンガーソングライター編〜
Felicidad!! 15 años en “cosmo”

昨日はAsa festonnさんのライブでした。季節ごとに東京に来てくれてます。
昨日のアサさんはですね、最初から声が走っててですね、
すごく聴き応えがありました。ここ数年で一番良かった気がする。
一枚目のアルバムFelicidad!!を出してもう15年だって。うわー。
おいらも15年聴いてるってことだ!すごい。
福岡にいた頃にまだ駆け出しのEGO-WRAPPIN'のHPのリンクに
アサさんのリンクがあって、聴いてみようと思ってファーストCD買ったら
その世界観にどっぷり浸かってしまって、本社に転勤してから
何度もライブに行くようになって、15年たったわけですね~。
今回のライブではシンガーソングライター編ということで
オリジナル曲をまんべんなくやってくれました。
1stの「夏の日々」から始まり、「Cuba again」、「砂漠と太陽」など
いろいろやってくれました。私の一番好きな「睡蓮」もやってくれて
ただただ感動。「タワー、街降るなみ…」はしびれてしまった。
アンコールの「最終飛行」ももう嬉しくて嬉しくて。最高の2時間半でした。
帰るときにアサさんにまたねーと言ってきました。次は5月だそうです。
楽しみです。必ず行きます。
あと太宰さんのピアノは相変わらず凄かったです。
今回初めて手元をみたんだけどめちゃくちゃうまいですよ。  


Posted by KOB at 12:58Comments(0)おんがく

2017年02月07日

FALCO60


昨日、2/6は私の敬愛するFALCOの命日でした。1998年2月6日、享年40歳。
今年はFALCO生誕60年です。生きていれば2/19で60歳です。
そこで画像のジャケットの記念アルバムが発売されます。
最初ドイツのアマゾンで見つけてMP3でダウンロードできるようだったんですが、
海外だとドイツのクレジットカードが必要のようであえなく断念しました。
それが年末くらい。日本のアマゾンにも出てたんですがなぜかLP。
レコードプレーヤーないんだよなあ、と思ってかなりガックシ来てたんですが
今年に入って日本でもCDで発売されることになりました。やった。
楽しみです。すごくうれしい。
また未発表録音とか出てきてくれないかなと思います。
いまだにipodで聴いてます。
合掌

うーんやっぱりかっこいいなあ。さすがにMVの作りは歴史を感じるね。
  


Posted by KOB at 01:14Comments(0)おんがく

2017年01月24日

二階堂和美with Gentle Forest Jazz Band live at東京キネマ倶楽部

根津神社でお詣りした後、2本目のライブです。
東京キネマ倶楽部で二階堂和美with Gentle Forest Jazz Bandのライブに
行ってきました!圧巻でした!凄かったよ!
やっぱりビッグバンドジャズは素晴らしいね、スイングだよね。
二階堂和美もすごい声出るんだね。びっくり!
ステージ見るのは2回目だけど1回目はEGOのゲストだったからね、
この日は大変はじけてたよ!
曲は昨年出したアルバムGOTTA-NIの曲全部とGFJBの曲、カバー曲など。
カバーは広瀬香美のロマンスの神様だった。似てた!
Nica's Band良かったなあ。いてもたってもいられないわ、伝える花、
どれも良かったね。Lovers Rock、お別れの時は感動的だった!
アンコールは2回!完全燃焼の2時間でした。やばいぞこれは。はまるぞ。
GFJBが22人、ニカさん入れて23人、みんな最後に並んだらすごかった。
楽しい夜でした。面白かった!  


Posted by KOB at 01:45Comments(0)おんがく

2017年01月22日

Karen 弾き語りatごはんやちどり

今日は池袋に来てKarenさんの昼ライブに来てます。ソロです。
目の前の席に座ってゆったり聞いておりました。今年一発目のライブです。
外は天気が良くてぽかぽかの中、コーヒー飲みながらボサノバを聞く。
なんて贅沢なんだ!
今日は一枚目のアルバムからも多くやってくれて嬉しい!
この間出たアルバムからも多くやってくれました。
特にね、私はね、Lugar comumをやってくれたことに非常に感動しまして
感情高ぶりながら聴いておりました。
カバーでは白い雲のように、をやってくれたりして、でも若い人たちは
知らないのねこの曲。まあ電波少年自体知らないんだろうなあ。
Doralice、しあわせのたね、もかなり好きです。染み入ります。
アンコールは明日へのうた。みんなで最後合唱しながら終わりました。
帰るときにKarenさんと両手でハイタッチして今年もよろしく!っことで
終わりました。今年もがんばってください!また聴きに来ます!  


Posted by KOB at 16:29Comments(0)おんがく

2016年12月31日

2016年ベスト3

平成28年ももうすぐ終わりです。
今年はオバマ大統領が広島に来たり安倍総理が真珠湾に行ったり
歴史的出来事が起こった1年でした。それにしてもトランプが勝ったのは
驚きでしたね。トランプ勝ってくれ、と思ってましたが、無理だろうな
と思っていましたから。
4月には熊本地震が発生しました。私も仕事の関係で熊本に行くことも
ありますが、まだまだ復興も始まったばかりの様子です。熊本の方々には
一刻もはやく通常の生活が戻ってきてくれればと思います。
オリンピックもありました。リオでのオリンピック。女子レスリングの
強さと柔道の強さの印象がすごい残っています。
都知事選挙もありましたね。私は都民ではないんですが、一押しは桜井誠
でしたね。まあ当選が難しいのはわかっていたんですがね、全然マスコミは
彼のことを話さないからね。本当に偏った選挙だった。
保育園落ちた日本死ね、で待機児童がすごく問題になり野党の連中が
すごい勢いで怒鳴り散らしていたくせに都知事選で全く待機児童に興味がない
鳥越俊太郎を担ぎ上げたことは大笑いでしたね。これほどまでにね
有権者を馬鹿にした選挙はなかったですね。当然小池になりますよね。
また多くの方が亡くなった1年でした。竹田圭吾先輩、デビッドボウイ、
九重親方、永源遥、ジョージマイケル、そして根津甚八。
自分らにとってとっても印象深い人たちが亡くなった。
もう自分たちはそういう年なんだろうね。
私自身も会社から違う団体に出向し、初めての経験でどうすればよいのか
よくわからないまま4月を迎えましたが、当初は知識の吸収にすごく苦労
しましたが、あるときに頭の中でバラバラだったものが一気に連続して
つながって、ああそういうことか!と分かった瞬間は感動でした。
ま、とりあえず、なんとか出向先で仕事してます。戦力になっているかは
よくわかりませんが。自分では頑張っているつもりです。
と、そんなわけで、平成28年の音楽です。今年はピコ太郎のPPAP、星野源の
恋ダンスなども話題になりましたね。あとは宇多田ヒカルの新譜が話題に
挙がりました。私も買いましたが私はうーんちょっとねという感じでした。
まあ人それぞれですので。
新譜に関しては今年はおいらの好きな人たちがいっぱいでしましたねえ。
ベスト盤だとEGO-WRAPPIN'、木住野佳子、青木カレン、通常版ではKaren、
チャランポランタン、仲井戸麗市、麗蘭、二階堂和美、水曜日のカンパネラ、
戸川純。そんでピアノをベーゼンドルファー2台で収録した妹尾美里。
メジャーデビューした岡崎体育。
いやあ金かかってしょうがねえ。うれしい悲鳴ですな。

さて、平成28年のベスト3です。私の偏見のランキングです。自己満足です。
でも興味があったら聞いてあげてください。
今回は悩みに悩んだ、というわけではないのですが、他の年だと入るけど
っていうアルバムが多かった。それだけ今年の3枚は素晴らしいのです。

では第3位!
【二階堂和美with Gentle Forest Jazz Band / GOTTA-NI】

BIG BAND JAZZの素晴らしさを認識でき、二階堂和美の伸びやかな艶のある
声がすごくマッチして、一大劇場を見ているようなアルバムです。
やっぱりBIG BAND JAZZっていいなあと思えてしまいます。
過去に発表している楽曲をGFJと演奏しているんですが、雰囲気変わりますね。
曲では「とつとつアイラヴユー」「伝える花」「Lovers Rock」好きですね。
特に「伝える花」は泣けます。これ原爆の歌なんですよ。歌詞を聞いてください。
二階堂さんの声は実は苦手なときもあって、大丈夫かなと思ったんですが
このアルバムはすっと入ってきます。良い音楽です。


第2位!
【麗蘭 / 25】

麗蘭25周年記念の新譜です。結構ブルース色が濃くてですね、聴きごたえが
あります。このアルバムでは3人の偉大な先人たちへのレクイエムを歌っています。
B. B. KING, J. J. cale, J. Winter、この3曲のブルース感が素晴らしく良い。
おいらは特に「SONG for J. J. Cale」の脱力感が好きすぎる!
公平の歌う「太陽のシェリー」もお気に入りです。夏って感じです。
25年かあ、すごいなあ。25年でアルバム3枚、ミニアルバム1枚、ベストアルバム1枚
ってのもすごいよね。ライブはすごくやっているのに。


ではでは栄えある第1位!
【Karen / Lugar Comum】

ボサノヴァを歌うKarenさん、久しぶりの新譜です。これがねえ、素晴らしい
出来だと私は思う。アマゾンで購入して、家に届いて、ちょっと用事があって
聞く時間がなかったので、とりあえずipodに入れて、外を歩いてるときに聴いて。
1曲目波の音から始まって、前奏が流れてKarenさんの歌声が聴こえてきて
そのまま立ち止まってしまって自然に涙が流れました。
なんかね、すっと入ってきたんだよね。胸の奥をね揺さぶられたのです。
そういう曲はなかなかありませんよ。キタコレー!って感じでした。
このアルバムはオリジナル曲とカバー曲が混在しているんだけど、オリジナルがね
4曲ともいいんですよ。日本語歌詞の3曲も素晴らしいし、ポルトガル語の1曲も
素晴らしい。Ipe-roxoいいですよ。心が浄化される感じがします。
このアルバムは力作です。すごいです。


もうすぐ平成29年ですね。来年もまたいろいろなことが起こるんでしょうな。
災害だけは少なければとも思いますが。
本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!  


Posted by KOB at 17:25Comments(0)おんがく

2016年12月30日

麗蘭 Live at 京都磔磔




28日の夜行バスで東京を出発し29日朝に京都着、京都で遊んでおりました。
まあその話はあとにして、夜は京都磔磔にて麗蘭のライブに参戦、
毎年麗蘭の磔磔ライブは行われているのですが、さすがに年末に来ることは
なかなかできず、やっとこさ参戦することができました。感激です。
いやあそれにしても箱狭いですねえ、ぎゅうぎゅうだったし。
前にいたおっさんがえらい体温が高くて暑すぎて3回くらい意識遠のいた。
まあでもライブは最高でしたね!新旧アルバムからいろいろ歌ってくれました。
「真夜中のカウボーイ」なんてもう何年振りに聴いたかな。
1枚目からは「ミュージック」「がらがらへび」「今夜R&Bを…」、、
新しいアルバムからもいっぱい歌ってくれて、「Go Johnny Go」「夜風」
「太陽のシェリー」なんかやってくれた。「太陽のシェリー」好きなんだよね。
あとねえ、「光るゼブラのブギー」やってくれたんだよね!超感動!
「がらがらへび」のブルース感も凄かったよ!
アンコールでは「紅」やってくれた。この歌は最高に良い!
25周年だぜ、すごいぜ。チャボさんが25年前から俺たちのこと知ってる人!
っていうから手を挙げたら何人か挙げてて本人たちが驚いてた、こんなに
いるんだって。でもおいらは案外少ないなあと思ったよ。
最後は大合唱の「Get back」からメンバー紹介の曲で最後、鈴木裕文の
紹介して終わった。泣けてくる。
疾走する3時間、もう最高やった。
公平56歳だって、俺と干支一緒だよ。チャボさんは公平より10上なんだから。
びっくりだよこのおじさんたち。最高のおじさんたちだ!
来年もいっぱいライブやってくれ~!
  


Posted by KOB at 23:59Comments(0)おんがく

2016年12月25日

Karen X'mas Night at 吉祥寺Strings

本日は吉祥寺ストリングスにKarenさんのクリスマスライブに行ってきました。
Karenさんのニューアルバム「Lugar comum」の曲を中心に
クリスマスソングなど心にぐぐっとくる、すばらしいライブでした。
心がほっこりです。
クリスマスソング良かったね。この時期しか聞けないからね。
好きな歌い手が歌うのを聴くのは本当に贅沢でした。
ニューアルバムの曲も「Doralice」「羽根」「しあわせのたね」など
日本語歌詞の歌も含め歌ってくれて、
そんでね「Ipe-roxo」がね、素晴らしくてね、感動でした。
途中参加もあって賑やかで楽しいライブ、アンコールの「明日へのうた」では
コーラスをみんなで歌ってね、聖なる夜でしたねえ。良いライブでした。
来年もご活躍されることを楽しみにしております。良いお年をお迎えください!
メリークリスマス!
  


Posted by KOB at 22:28Comments(0)おんがく

2016年12月11日

妹尾美里Live atベーゼンドルファー東京



妹尾美里さんのライブです。4月以来です。久しぶりです。
ベーゼンドルファー東京初めて来ました。
さすがにベーゼンドルファー2台は圧巻ですね。
今回は中島さんとのピアノ2台と鳥越さんのベースのトリオです。
今回発売されるミニアルバムの曲を中心にやってくれました。
新曲かなりいけてますね!早く聞きたいところです。
新曲以外にもBallon、LA VIE、Frane、Marron Glaceなど、
優雅に聞くことができました。
アンコールのLaBlancheも良かったです。
それにしても土曜日はかなり寒かったですね。風強いし。
会場がちょっと寒かったのか手がかじかんでたんじゃないかな。
楽器があるからあまり暖かくできないんだろうか。
ちょっと打音のキレが悪い時もあったのでちょっとかわいそうかなと。
ゆったりした夕方の時間でした。
来年もう少しライブ多くやってくれたらいいな、と思います。
来年のご活躍を期待しております。  


Posted by KOB at 10:16Comments(0)おんがく

2016年11月28日

EGO-WRAPPIN' memorial live at 日本武道館



EGO-WRAPPIN'、20周年メモリアルライブat日本武道館です!
やっぱり日本武道館は大きいなあ。2階席の奥の方だったのでちっちゃく見えます。
20周年って本当に感慨深い。就職してすぐ深夜の音楽番組で色彩のブルース見て
EGOを知って、BLUE SPEAKERを買って、His choisu of shoes is ill !と
SWING FOR JOYを買ってどっぷりはまって、その時は福岡にいたから福岡
来ないかなと思いながらやっとMerry Merryのライブツアーに参加して、
そんで東京転勤になって、初めてのMidnight Dejavu。毎年参戦。抽選外れた時も
ありました。海の家や女子大でやったり、横浜のライブハウスに参加したり。
おいら就職して19年、ずーっとEGOはそばにいて。
そんで20周年ライブ。始まりました。
love scene と a love songが連続で流れたとき、もう涙腺緩んでた。
水中の光で泣けて、fingerで泣けて、官能漂流で感動して脳が揺さぶられた。
アカペラで始まった色彩のブルース、アンプラグドで歌うよっちゃん。染みる。
下弦の月で泣けて、かつてで感動して、カサヴェテス、サイコアナルシス、
RED SHOW、GO ACTIONで大きく盛り上がって、くちばしにチェリーで全て放出。
アンコールはbyrdで始まった。いつかのキネマで聴いた以来のbyrd。
聴きながら歌詞をなぞる。曲の間中鳥肌が立つ。
inner bellで感動的な終わり。これですべてが終わったんだ。と思ったら
よっちゃんのまだやるよ!ということで最後はサニーサイドメロディ。
ラララとみんなで歌うとこ。もう涙声で歌えない。
よっちゃんが最後に音楽を信じていますと言っていた。おいらも音楽を信じてる。
20周年おめでとう!そしてどうもありがとう!感動的で忘れられない夜でした。
長い長い付き合いだから、曲それぞれに過去の情景が浮かび、郷愁に
かられながら聞いていました。だめだね歳取ると。涙腺緩くなる。
今後もいっぱい音楽やってください。そんでいっぱい驚かせてください。
楽しみにしています。写真集を見ながら余韻に浸っております。
森さん、よっちゃん。どうもありがとう。  


Posted by KOB at 00:26Comments(0)おんがく