さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年02月20日

洞窟な人たち

土曜日にうちの職場のケイビングプロフェッショナルに
洞窟に連れてってもらいました!場所は富士風穴です。

入口はこんな感じ。溶岩洞穴です。溶岩流が流れると溶岩流はアツアツなのですが
溶岩流の外側は空気に触れているのでどんどん冷えて固まります。
そうすると外側は冷えて固まって、中はアツアツでドロドロ状態になります。
中のアツアツドロドロの溶岩流が抜けてしまうと外側の殻だけ残ります。
そうすると溶岩洞穴になります。

中はたくさんのつららが下がっており、それはそれは神秘的です。



足元はカチッコチの氷です。後から来たツアーガイドが言うには
厚さ12mの氷が凍ってるらしいです。すごいね。


ツルッツルのツルッツルなので滑ることができます。超楽しい。

洞窟一番奥には氷柱が立ってます。すごいです。

そのほかの写真です。


十数年ぶりのケイビング、非常に楽しかったです。
こんなに笑ったことないぞと思うくらい笑いました。最高のアウトドアでした。
まだ隊長しばらく関東にいるので洞窟行きましょう!

なんか俺、着ぶくれしてるなあ。雨具の下には赤ヤッケ着てます。  


Posted by KOB at 23:15Comments(0)遊び

2017年01月08日

筑波街道からの筑波山

昨年のクリスマスの話です。
水戸街道というのがありまして、東京から水戸藩の水戸に続く旧街道です。
その水戸街道は土浦を通るんですが、その土浦から分岐して筑波山神社に
お詣りに行く参道が筑波街道です。
クリスマスに筑波街道を歩いて、筑波山神社をお詣りして、ついでに筑波山に
登れればいいなあ的なちょっと希望半分の遊びをしてきました。
筑波街道は以下です。


簡単な地図は以下です。


街道自体は18.3㎞弱なんですが、ずーっと登りです。まあ地味ですが。
それと、スタート地点に着くまでに、我が家からつくばバスセンターまで3.2㎞、
千束町のバス停から土浦一高の交差点まで2㎞の5.2㎞歩いています。

p1)土浦一高前の交差点から出発です。


p2)出発してすぐに八坂神社があります。


p3)ばらくはずっと大きな道路沿いです。たいして見るものはありません。
古い家も少ないです。ここ歩くのは結構暇できついです。でまた八坂神社。


p4)石造二十三夜供養板です。石板が祀られています。江戸時代初期のものの
ようです。月待信仰の石板らしいですが説明版を読んでもよく解りませんでした。


p5)道中に見られる大形山です。採石によって裸になっています。


道の反対側はこんな感じ。平野が続きます。木の列が見えるのは
リンリンロードです。自転車専用道路で昔の廃線跡です。


p6)途中で山田うどんが見えてきまして、おお!山田うどん!
とテンション上がりましたがつぶれてました。残念!


p7)道中には馬頭観音の石碑があります。右側には馬頭観世音と書かれています。


p8)小田城址です。結構立派です。鎌倉期から戦国期までの城のようです。
いろいろな方が城主になられたようですね。歴史ある城の跡です。



p9)道中に仏塔が立ってます。しかも中には車輪があります。これを廻すことにより
極楽浄土ができるのでしょうか。よくわかりませんがちょっとすごい。


p10)筑波山が見えてきました。やっと近くに来ましたね。


p11)北条大池です。このあたりから昔の色がグッと濃くなります。ため池ですかね。


p12)またまた八坂神社です。


p13)八坂神社を過ぎて、やっとこさつくば道入口です。石碑です。


p14)普門寺です。すごく立派なお寺さんでした。浄土宗です。



p15)たまに道標もあります。あんまり古いものじゃないと思います。


p16)さすがに筑波山も大きくなってきました。山腹の赤いのは大鳥居です。


さて、参道もぐいぐい急になってきて、疲れてきた足には正直しんどい。
でしばらく登っていくと見えてきました。
p17)一の鳥居です。


一の鳥居から泣きそうになるくらい急こう配になります。
そんでつくば道もとうとう終わりです。やったー!!
p18)旧筑波山郵便局と終点の道標です。



で、来たくて来たくてしょうがなかった筑波山神社です。何とか年内に来られました。



本当はですね、このまま筑波山登山の予定でしたが、筑波山神社に着いたのが
午後3時。頂上まで2時間かかるので登ってる途中に日が暮れます。
ということで、ケーブルカーで山頂に上がりました。軟弱者です。ちょい悔しい。
男体山と女体山の間のコルに終着駅がありますのでそこからまず男体山に
登ります。男体山からの景色はこんな感じ。スカイツリーも見えます。
一気に寒くなりました。



次に女体山に登ります。この女体山からの景色は抜群でした。
筑波山すごいです。ここは登った方が良いです。
写真に見えてる湖みたいのは霞ヶ浦です。


夕景です。右側の山は男体山です。左端に富士山が見えます。
この日これまで富士山が見えなかったのですがやっと見えました。



で、山頂から降りて女体山のロープウエイの駅に行くのですがその駅が展望台に
なってまして、そこで冬の時期は夜までやってるので夜景が見られます。
素晴らしいです。


夜景も見て満足してロープウエイで下山しました。まあそのあともいろいろ
あったんですが、下に降りてさらに5㎞くらい真っ暗の中歩いたとかね、
まあそんな話はどうでもよいのでこれで終わりです。筑波山いいなあ。
でもさすがにクリスマスイブだったのでカップルばっかりだった。
超怪しいひとりのおっさんでした。まあべつにいいけど。  


Posted by KOB at 02:16Comments(0)りょこう遊び

2016年12月16日

四ツ谷周辺

先日午前中本社で会議がありまして
その資料を作るのにひっさしぶりにほぼ徹夜でしたので
午後は休みまして四ツ谷周辺をぶらついておりました。
まずは靖国神社参拝です。

次にちゃんと見たことがなかった迎賓館に行ってみました。
もちろん中には入れません。きれいですねえ。

そんでそのあと「君の名は。」で有名になった階段を
見に行ってきました。須賀神社の境内の階段なんですね。
須賀神社は四ツ谷総鎮守ってのも初めて知りました。


もちろんお詣りしました。それにしても台湾人がいっぱいいた。
君の名は。恐るべしです。
で、信濃町の駅に向かいます。駅前の歩道橋を上ります。

ここですよここ!瀧がデートに失敗して三葉に電話するとこ。
電話は通じない。で大変なことが起こっていたと。
いやあぞくぞくしますねえ。聖地巡礼って楽しいですな!
歩道橋を渡って絵画館へ。実は初絵画館です。絵画部のくせに。
この手前の池が当時はプールだったんですね。


はあ絵画館かっこいい...
このあと「この世界の片隅に」を見に行きました。
普段よく知ってるつもりでもいろいろ探すと面白い。
街歩きは楽しいですな!  


Posted by KOB at 22:54Comments(0)ふうけい遊び

2016年10月16日

バーベキュー


土曜日は職場の人たちとバーベキューでした。
ゆかりの森っていうところです。
肉とビールは焼肉屋さんが配達してくれるのを頼んだので
すごく楽なバーベキューでした。いやあ便利だなあ。
バーベキューと参加した人が作った芋煮、おいしかった。
肉も久しぶりに一杯食いました。
バーベキューサイトがいくつもあって多くの方々がやってました。
寒くなってきたから人来るのかなあと思ったのは大間違いでしたね。
天気も良く素晴らしいバーベキュー日和でしたね。
ただ体調がちょっと本調子ではなく、あんまり飲めなかったのが残念です。
楽しかったなあ。やっぱりド快晴の中で昼間っからビール飲むのは最高ですね!
みんなも喜んでくれてよかったです。
まあこういう場を定期的に催しましょう!  


Posted by KOB at 23:20Comments(0)遊びたべもの

2015年08月20日

お盆 諏訪湖祭湖上花火大会 8/15

8/15の朝、9時過ぎのフェリーで佐渡を出ました。
もう後ろ髪引かれる思いで佐渡出ましたね。また来ます。

8/15、終戦の日です。新潟に着いてそのまま車で松本に向かいました。
長野県護国神社です。かなり飛ばしたんですが、神社に着いたのは
午後5時過ぎ。神社の駐車場でスラックスと開襟シャツに着替えて
参拝して詣りました。心静かにお参りしました。
時間が遅かったのか、参拝する人も少なく、散歩している人もいました。

そのまま松本駅に向かって駅の近くのパーキングに車を停め、JRに乗り、
上諏訪駅に向かいます。諏訪湖祭湖上花火大会です。
40000発です。楽しみです。
上諏訪駅に着いて歩いて諏訪湖畔に。夕涼みって感じです。
花火始まりました!佐渡の松ヶ崎の花火とは違って、これぞエンターテイメント!
って感じの花火です。すごいです。














いやあ感動した。やっぱり来て良かったです。
さて帰りはあいかわらず酷いです。上諏訪駅までたった数百m、歩くのに
1時間半かかりました。松本まで戻って車拾って家に着いたのは1時でした。
花火9時に終わったのに。
えらく濃厚な3日間でした。すばらしい!ちなみにひとりで行動してました。
夏休み、おわり!  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)りょこう遊び

2015年08月19日

お盆 佐渡旅行8/14

さてさて、佐渡2日目。朝5時に起こされ、そのまま両津の法の海岸へ。
従兄弟(1)、従兄弟(2)、おいら、従姉妹の旦那君の計4名。
キス釣りです。今回は3時間くらい釣っていたんだけど、1匹しか釣れず。
ただし、この日最も大きなキス。嬉しい。

朝の釣りが終わって、家に帰って朝飯。朝飯を食った後、従兄弟(1)の娘が
バイトに行くということで車で送るついでに、行ってみたかった度津神社に
行って来ました。

度津神社は佐渡国一の宮神社です。主祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)の子の
五十猛命 (いたけるのみこと)だそうです。この神社は羽茂川が過去に
氾濫して社殿や古文書がすべて流出してしまったようで、江戸時代初期の
神道家橘三喜が祭神を決定したようです。
今回度津神社に来たのは、全国の一の宮神社を巡ろうかと思い、その1つ目です。
で、全国一の宮神社の御朱印帳(小)を購入。コレが欲しかった。
さすがにB5判の大はやめました。持ち歩きにくい。

で、度津神社の御朱印がこれです。


お参りも終わり、じゃあ家でゆっくりするかなと思ったら従兄弟(1)が海行くぞ!
ということで1時間泳いできました。海で泳ぐの10年ぶりくらい。
泳ぎ終わって帰ってくると、伯母の実家のお墓参りに行ってた伯母と従姉妹が
帰ってきて、大量のさざえを持ってきた。50個だって。嬉しい。

壺焼きです。

刺身です。ちょーうめー。

で、その後バーベキューしてべろんべろんに酔っ払っていたら、松ヶ崎で
今日花火大会だよという話になって酒飲んでない従姉妹の運転でGO!


この花火大会は個人個人がお金出してあげるみたいで、この花火は●●歳で今年
亡くなった●●さんに旦那様からの供養花火です!という感じで花火が上がる。
個人で出すからゆったりあがる。1つ1つあがる。凄く風情がある。
供養花火はじーんとくる。

花火終わってまた家で飲んでました。倒れるように布団に入り爆睡です。
佐渡、最高に濃厚な2日間でした。次の日帰ります。つづく  


Posted by KOB at 00:43Comments(0)りょこう遊び

2015年08月17日

お盆 佐渡旅行8/13

さて、8/13-14とお盆休み取れまして、16日までお休みでした。
せっかくなので佐渡に3年ぶりのお墓参りに行って来ました。
長野を朝5時に出て、8時に新潟港着、9時25分発のフェリーで佐渡に向かいました。
両津港には伯母に迎えに来てもらいまして、同じ船に乗っていた従姉妹夫婦と
とちゅうで合流、せっかくだから朱鷺を見に行こう!ということで朱鷺の里へ。

久しぶりの生朱鷺です。キレイな色合いですね。
昔は佐渡の空を何羽も舞っていたそうですが、田畑を踏み荒らす害鳥だったようです。
その後、理容店をやっている従兄弟(2)の店により、久しぶりの祖父母宅へ。
懐かしい。家に着いたら一番上の従兄弟(1)がいて、よしキス釣りに行くぞ
ということですぐ釣りへ。従兄弟(1)とおいらと従姉妹の旦那君と3人で。
キス、釣れました2匹。約1時間ちょっとかな。

夕方5時前に家に帰って、墓参り。じいちゃん、ばあちゃん、伯父さんにご挨拶です。
ちょっと肩の荷が下りました。しばらく墓参りできていなかったので。
そんで帰って飲み会です。刺身がうまい!やっぱり佐渡だねえ。魚が違う!
で、夜8時頃、地元の盆踊り見に行ってきました。
佐渡おけさです。さすがに踊り方は忘れていますので入っていけません。

で、続いて、地元の若者による鬼太鼓(おんでこ)です。鬼の面をかぶった演者が
太鼓の音に合わせて暴れます。いやあコレは見れて良かった。久しぶりに見れた。


で、のんびり歩いて帰って、また飲みました。飲み続けです。
そんで、明日は5時起きで釣りに行くことになりました。
つづく  


Posted by KOB at 01:11Comments(0)りょこう遊び

2014年09月24日

長和町Whisky & Beer Camp と高橋ちか


今日は秋分の日ですね。現場行ってました。
福島県の西会津におりました。暑かったです。
ブログ書くの久しぶりです。最近疲れがたまっておりまして。
酒の飲み過ぎという話もありますが。
さて、約10日前の9/14に長和町のウイスキー&ビアキャンプに行って参りました!
昨年も参加したんですが、今年からビールも加わりました。
当日券で入場して、ビールカードが2枚ありまして、これでビールを2杯ただで飲めます。
ビール飲みながら上田の追いだれ焼き鳥食べながらのんびりします。
天気良かったから最高!
ビール飲んだ後はウイスキーです。今回飲んだウイスキー(ショット)は以下です。
・イチローズモルト MWR
・アードベッグ ウーダガール
・アードベッグ コリーヴレッカン
・ニッカカフェモルト
・バルヴェニー17年
あと他に2~3杯飲んだけど忘れた。
アードベッグのコリーヴレッカン旨かったなあ。
で、今年も高橋ちかさんが来ておりまして、1年ぶりに聞きに来ました。
なかなか東京でやるときとタイミングが合わないんだよね。
青空の中、酒を飲みながら聞くたかちかはやっぱり最高ですね。



この日のセットリストは以下でした。

ライフ
カーディガン
ポップコーンワルツ
プレゼント
ワンダフルワールド

カーディガン生で聞いたの久しぶりだったんで凄く嬉しかったですね。
時間の関係上、アンコールがなかったのが残念。あーきちんと長時間聞きたい。

また来年も長和町に来るでしょう。自分の中で定期的イベントになりつつある。  


2014年09月08日

まーじゃん


先日東京に出張した後、飲みまして、そんでその後どうしても
麻雀がしたくなりまして、3人誘って打ちに行ってきました。久しぶりです。
まあ時間が時間だったので半荘2回。
半荘1回目は2位。半荘2回目の南ラス、親がトップ43000、私は36000。
牌杯は字牌ばっかり1枚ずつで北以外揃ってて一萬と一筒が1枚ずつ。
おーコレで終わりだし国士いくかあ、と思ってたらなんだかだんだん
対子が出来る。方針転換して、こりゃ混老頭行けるかと思ったら
あれこりゃ七対子になっちゃう。あ、でも大三元狙えるかなあと思ったんだが
親トップだから警戒されて逃げられるぞと思っていると東待ち七対子聴牌。
今回の場は字牌の捨て牌が多いのと、場に東が1枚しか出てないので
こりゃリーチしても出るんじゃないかと思いリーチ。
すると親が追っかけリーチ、捨て牌は東!
ローン!リーチ一発混老頭七対子、跳ね満!逆転トップ!終了~!
いやー久しぶりに気持ちよい上がりでしたね。楽しかった!  


Posted by KOB at 00:20Comments(0)遊び

2014年01月19日

法政大学と歩く会OB会

先週3連休の1/11、12と東京に行っておりました。
この前日に新潟にいまして、新潟から昼過ぎに東京に入りました。
11日は東京で大学のサークルのOB会がありそれへの参加でした。
実はこの日、4日目の連チャン飲み会でしてまあきついのはきついんですが
非常に楽しみでして。案の定痛飲しましたが。

さて東京つきまして、飲み会の前に法政大学で働いている大学同期の
研究室に行って参りました。研究室は市ヶ谷キャンパスのボアソナード・タワー
っていうえらい高いタワーにありました。
そのタワーに入るにあたり、検問とか身分証の提出とかなく、セキュリティ甘いなあ
と思いましたが、そういえば自分の大学時代もそうだったね。
友人に言わせると大学っちゅうのはオープンでないとっていうのがあるからね
と言ってましたが、やはりこの時代何があるかわからないからどうにかした方が
良いのではと思います。

で友人の研究室の外の廊下からの眺め。

スカイツリーが見えます。すばらしい景色です。
友人と合うのは何年ぶりかしらっていうくらい久しぶり。10年くらい?
コーヒーをいただきながら、近況や友人たちの話、昔話、これからの話など
話が尽きませんでした。

そのあと、ブラブラしましてOB会に参加。

顔がはっきり写っている方はぼかしてます。
OB会ではこれ以上ないくらいビール飲まされました。かなりベロベロでした。
Y歌やったり、レナウン見れたりかなり盛り上がりましたね。そのあと2次会行って
先輩んちでさらに飲んでそのまま泊まりました。楽しかったです。
次の日は先輩の奥さん(この人も先輩)の手料理をいただきまして先輩の家を
出ました。毎年泊まらせていただきありがとうございます。
いやーOB会、人が多すぎてなかなかみんなとしゃべることができない。
もっとしゃべりたい人もいっぱいいたのでちょっと残念。

そのあとまた東京をブラブラしまして長野に帰りました。
1年に1回の行事、楽しかったです。また来年皆さん会いましょう。  


Posted by KOB at 23:14Comments(0)りょこう遊び

2013年12月16日

Tokyo Mineral Show 2013


先週東京行ったときの日曜日、池袋でTokyo Mineral Show 2013が開催されていたので
行ってみた。実はミネラルフェア初参戦。
まあびっくり。人の多さと出店の多さに。半分までは行かないけど外国人の店も
多かったですねえ。時間的余裕は2時間しか無くて、ちょっくら残念でしたが
2階、3階の会場のうち、3階にたどり着けなかった。2階だけでおなかいっぱいだった。
初参戦だったから特に欲しいものあれば買いたいなあと思ったんだけど
おお、これは!と思って値段見たら25万円だったり、これきれいやなあと思ったら
10万円だったり。まあ私は原石ばっかり探してましたけどね。
化石にはあんまり興味ないし。
でもねえやっぱり菱マンガン鉱が欲しくてですね、探し回ったんだけど、綺麗なのは
やっぱり高い。でもやっぱり欲しいんだよねえ。25万円。かなり難しいけど。
お金あまりなかったので記念に2つ買ってきました。

トルコ石です。これ安かったんだけどちりばめた感じが綺麗で買いました。
ターコイズ好きなんですよねえ。


トルマリン(電気石)onアクアマリン(緑柱石)です。
アクアマリンの青が深いです。見とれちゃいます。トルマリンの赤が映えます。


初参戦のミネラルフェア、最高に楽しかったです。
でも湯水のように金を使ってしまわないか地味に怖い。
機会があったらまた行こう!
  


Posted by KOB at 19:05Comments(0)遊び

2013年04月14日

山手線 一周 ウオーキング その2

山手線 一周 ウオーキング 続きです。

______________________________________________________
駒込駅 13:11 歩数28453歩 距離21.2km


人生初駅です。駅のすぐそばの公園で子供たちが演奏していました。
ほのぼのしている風景ですねえ。


線路沿いの道をダラダラ歩いていきます。
そうするとでっかいゴルフボールが!ライト株式会社ってゴルフ製品のメーカー
みたいです。ゴルフボールでかすぎです。


駒込と田端の駅の間で東北新幹線やら上越新幹線、京浜東北線が
合流してくるので一気に線路の幅が太くなります。そのためしばらく線路の
北側を歩いていたんですが、田端の駅に行く前に一度線路を越えます。



______________________________________________________
田端駅 13:38 歩数30770歩 距離22.9km


なんですかこの駅は。超ローカル駅の雰囲気醸し出しています。
でも下をのぞくとえらい幅の広い線路帯です。もうちょっと立派でも良いのになあ。
この駅に来るには上の道から階段で下りてこなければなりません。
ここに来てこの階段はなかなか辛い!不動坂という名までついてます。


東北新幹線通過中。


遠くにスカイツリーが見えました!



______________________________________________________
西日暮里駅 13:54 歩数31804歩 距離23.7km


人生初駅です。あまりパッとしない駅ですね。
駅を過ぎますとちょっと小高いところに上がって日暮里駅に向かいます。
途中で諏訪神社があったのでお詣りして、そんで富士山が見えると
いう富士見坂というところから富士山方向を見たりしてました。
土曜日の大雨で天候不安定なため、富士山方向は天気が悪くなにも見えず。




道の途中咲いてるボタン桜?が綺麗でしたねえ。



______________________________________________________
日暮里駅 14:15 歩数33325歩 距離24.8km


日暮里駅は舎人ライナーの始発駅でもあるのでかなり大きいです。
駄菓子屋の問屋がいっぱい入ったビルがあるらしいのですがどれなんですかね。


で、ここから鶯谷に向かって線路沿いを歩いていきます。
もろラブホテル街です。さすがに写真を撮るのを躊躇してしまいました。
入ってくるカップル出てくるカップル見ましたね。
あまり気にしないんですね。周りに人がいても自然に入っていきます。

______________________________________________________
鶯谷駅 14:31 歩数34915歩 距離26.0km


この駅の向かい側にローソンがあって、そこで写真撮ってるんですが
ローソンの前に立っているとすっごくド派手な格好をしたおばちゃんに
○○さんですか?と声をかけられました。おお、もしかしてこれがデリヘル嬢?
ちょっとびっくりしましたね。もちろん人違いですと言ったのですが。
でも正直申し訳ないですがあんなのが来たらビビリますね私は。
さて、鶯谷駅と言えば例年年末にお世話になっている東京キネマ倶楽部です。


で、えらい細い道を線路沿いに歩いていきます。


上野駅に向かっている途中に成田エクスプレスが2台停まって並んでいたので
写真撮りました。格好いいですねえ。



______________________________________________________
上野駅 14:55 歩数36979歩 距離27.6km


とうとう来ました北の玄関口上野駅。すげえ嬉しい。
でももう足の痛みが半端じゃありません。マメもできているようです。
背筋もなんかつったような感じで痛みます。でもがんばろうもう少しだ!
と言い聞かせて歩きます。
上野駅を過ぎれば、そう、アメ横地獄です。全然進みません。




アメ横過ぎれば御徒町駅です。

______________________________________________________
御徒町駅 15:15 歩数37972歩 距離28.3km


あと残り10kmちょっとですよ。6時前くらいには品川着けるかなあ
と思っておりましたが大きな間違いでした。このあたりから疲労感がグッと増します。
途中神田消防署を横目に見ながら歩きます。



______________________________________________________
秋葉原駅 15:28 歩数39286歩 距離29.3km


さすが秋葉原、いろんな人がいます。もちろんメイドさんもいました。
いまは電気街よりオタクの街なのかな?


万世橋を渡ります。橋から山手線見えました。





______________________________________________________
神田駅 15:49 歩数40631歩 距離30.2km


もうちょっとやばいです。まじで品川に着けるか心配になってきました。
体がくがくです。とりあえず惰性で歩きます。かなりきつい。
この辺からやや意識も朦朧として予定していた道ではないところを歩いてたり
してましたね。やばいですね。
線路沿いの神田一番街を通っていきます。


途中でにゃんこのいっぱいいる公園がありました。うおーモフモフしてえ!





______________________________________________________
東京駅 16:17 歩数42522歩 距離31.5km


東京駅丸の内川です。すっごくきれいになってますね。
でも「東京駅」って文字は見あたらないんですね。八重洲口には大きく書いて
あったと思いましたが。まあそんな文字は無粋なんですかね。
かっちょいいですな東京駅。




東京中央郵便局です。なんかきれいになっちゃったね。



______________________________________________________
有楽町駅 16:35 歩数43656歩 距離32.3km


とりあえず糖分補給で駅前の百果園で100円パイン食べました。うめえ!


有楽町から新橋までの道は高架下に怪しい道がいっぱいあるので楽しいです。
まず有楽町過ぎて飲み屋がいっぱいある高架下の小道。これ振り返ったところ。


そんでつぎは高架脇の細い道。人っ子ひとりいない。でもここは歩かない。


で、そのすぐ隣の高架下の道を歩きました。まるでゴーストタウン。
1軒も店は開いてません。なんなんでしょうこの道。夜はおそらくビビリます。



______________________________________________________
新橋駅 17:03 歩数45599歩 距離33.6km


だいぶ暗くなってきましたね。ちょっと焦ってきました。
でも体が言うことを聞いてくれません。新橋-浜松町間はもうグダグダでした。
ホントに足がしんどくて。
新橋駅のいつもの機関車です。


新橋から線路沿いを歩いていきます。この辺では休憩できるところを
探していましたね。とにかく座りたい。
で、えらい立派なJRAのビルの前で15分の大休止。


気を振り絞って歩きます。

______________________________________________________
浜松町駅 17:48 歩数48153歩 距離35.3km


さて懐かしき浜松町駅。高校時代の最寄り駅です。
ここですでに18時近く。とにかく12時間は切りたいのと7:40の新宿発長野行きの
バスに乗らなければならない、ということでかなり焦ってきました。
上野以降ペースががた落ちなのでここで気合いを入れ直して残り2駅、がんばります。
川を渡ります。古川。渋谷川と繋がってる川です。おお、渋谷駅で見た渋谷川ね。
この川沿いは屋形船が盛んなようです。屋形船屋さんがいっぱいありました。



______________________________________________________
田町駅 18:18 歩数50870歩 距離37.4km


さて残り一駅。もうがんばるしかありません。
田町駅-品川駅間は山手線内最長コースです。ネットにはここを最後にしてはダメだ
と書かれていましたが、最後にしちゃいました。後悔してます。
夜景がきれいです。線路向こうの高級マンション群。



______________________________________________________
品川駅 18:59 歩数54629歩 距離40.2km


うおーやったー着いたあ!もう歩かなくていいんだあ!
感動というかホッとしましたね。終わったあ!って感じでした。
朝出発時の品川駅はこんな感じ。


歩行時間11:39(休憩含む)、なんとかやり遂げました。
このあとすぐに品川駅のコインロッカーで荷物をとって山手線で新宿駅行って
山手線の車内では自分の歩いた道を見ようともせずぐったりで
19:35に高速バスに乗り込むことができました。
長野駅には23:30着、約4時間爆睡。当然次の月曜日は出社でした。

ではまとめます。


やはり上野からかなりペースダウンしてますね。
最後の浜松町から品川までは気合いで歩いてます。ペース戻ってます。
まあとにかく疲れましたが、いろいろ楽しかったです。
今回歩いて気付いたのは、
・線路沿いに意外と高級住宅が多い。
・お巡りさんはいっぱい自転車で巡回しててちゃんと仕事している。
・夏とか冬にやることはお勧めしません。
ってところですかね。
私はもうやりません。
自転車でやっている人もいるのでそれはちょっと興味ありますが。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
久しぶりの大イベントでした。  


Posted by KOB at 17:58Comments(0)遊び

2013年04月13日

山手線 一周 ウオーキング その1

前々から一度ぜひやってみたかったことに山手線一周ウオーキングというのが
ありまして、まあ山手線沿いを歩いて一周するという馬鹿げた企画なんですが
どうもネットで調べてみると結構やっている人がいまして、どうも軽く12時間
くらいかかると、しかも40km弱だと。そんで達成感がすごいと。
おおーこれはやってみなければということで、4/7の日曜日、やってみました!
なお、服装は履き慣れた運動靴に厚めの靴下、シャツ、ズボンは作業ズボン、
肩掛けの軽いカバンに、50枚のA4グーグルマップ、カメラ、携帯などなど。
歩行ルートは事前に吟味して決定しておりました。

朝早く実家を出てですね、品川駅に降り立ち7:20スタート!
______________________________________________________
品川駅 7:20スタート!


品川駅からですね、大崎駅までは厳密に山手線のそばを通ることが
難しい区間がありまして若干ショートカット気味になります。
途中ホテルの散策路みたいなところも通ります。朝早いんでジョギングの人がちらほら。


で、川を渡って大崎駅へ。すんごく順調。小雨でしたが気持ちいい!

______________________________________________________
大崎駅 7:48 歩数2780歩 距離2.3km


大崎駅は東口を撮影してぐいぐい進みます。途中変なオブジェがあります。
何のオブジェですかこれは?


さらに向かっていくと五反田駅前に出ます。五反田はよく三田製麺所に
ラーメン食いに来てたので何となくわかります。おお!ここに出るんだ!という
ちっちゃな感動がありますね。

______________________________________________________
五反田駅 8:01 歩数3918歩 距離3.1km


この写真あんまり人がいないですね。実際は結構いたんですけどね。
五反田駅を過ぎて山手線線路沿いをぐいぐい行きます。
途中ポーラ化粧品の本社がありました。まだまだ順調。





______________________________________________________
目黒駅 8:19 歩数5358歩 距離4.1km


目黒駅は遠目に撮影。目黒駅過ぎて橋があったので橋の上から線路撮影。
そんで恵比寿駅まで行く途中に踏み切りありました。山手線の踏切って
珍しいみたいですね。まだまだ順調です。





______________________________________________________
恵比寿駅 8:49 歩数7953歩 距離6.1km


ここでなんかめんどくせえなあと突然思ってしまいました。
トイレ休憩してタバコ一服して、さあ行くかあみたいな感じ。だれんの早すぎ。
てくてく歩いていくとでっかい塔が見えてきました。渋谷清掃工場の排気塔ですね。
こんな都会のど真ん中に清掃工場があるんですね。ちょっと驚き。


渋谷駅に着く直前に渋谷川を見ます。



______________________________________________________
渋谷駅 9:16 歩数10111歩 7.6km


さすが渋谷駅、人が多いですね。渋谷駅近くの歩道橋から東急東横線の
旧ホームが見えました。もう何もないですね。寂しい限りです。


初めて見るヒカリエを横目に見ながらぐいぐい進みます。
途中タワーレコードでほぼ若い女性しか並んでないすごい行列見ました。
ジャニーズでも来るんでしょうか。
さて、途中国立代々木体育館、明治神宮の鳥居を見ながら原宿に向かいます。
まだまだ元気。





______________________________________________________
原宿駅 9:39 歩数11996歩 距離9.0km


原宿駅も相当人がいます。駅の写真撮って横目で竹下通りを見ながら
進みます。



そんでね、駅の北側に宮廷ホームがあります。皇族がお使いになるホームですね。
でも最近は全然使われていないらしい。まあこの過密ダイヤで御料車走らせるっ
てのはやっぱりかなり難しいらしく、陛下もそんな無理を国民に強いるのもという
お考えでなかなか使わないようです。当然入れるわけないんですが、デジカメで
撮ってきました。優雅な駅舎ですねえ。




高級住宅地の中を入っていきます。向こうにNTTのビルが見えます。
なんかかっこいいですね。



______________________________________________________
代々木駅 10:04 歩数14091歩 距離10.6km


代々木と新宿は近いんですが、新宿駅の手前で小田急小田原線の踏切がありました。
小田急サザンタワー大きいですね。





______________________________________________________
新宿駅 10:20 歩数15550歩 距離11.6km


新宿駅西口ですね。地上部には「新宿駅」と書かれたところがなかったので
地下に下りて写真撮りました。エスカレーターは使ってません。階段で。
新宿駅を過ぎまして西口思い出横丁通過。思い出横丁って昼までも開いてる
店あるんですね!飲んでるおっさん結構いました。まあ日曜日だしなあ。
そのあと大歓楽街歌舞伎町を横目に見ながら新大久保に向かいました。




このあと新大久保に向かうとハングル表記が増えてきます。

______________________________________________________
新大久保駅 10:44 歩数17496歩 距離13.0km


人生初駅です。新大久保ってすごいのね。本当にハングルだらけだ。
若いお姉ちゃんもいっぱいいるねえ。おおこの町に韓国イケメンを探しに来るのか!




で、線路沿いを高田馬場に向けて歩いていくと途中
ロッテの工場がでっかくありました。やっぱり朝鮮企業は新大久保なのね。



______________________________________________________
高田馬場駅 11:07 歩数19659歩 距離14.7km


おそらく人生初駅。高田馬場駅過ぎて川を渡りました。
結構水が綺麗なんで写真撮りました。あとで調べると神田川でした。ちょっと驚き。



______________________________________________________
目白駅 11:26 歩数21220歩 距離15.9km


目白駅は久しぶりに来ましたね。目白駅の周りってなんかお洒落で好きです。
目白駅からは池袋駅を目指します。線路沿いを行ったり住宅街に入ったり。
そんで旅館を見つけました。簡易旅館ってやつです。
突然の出現にびっくり。誰か泊まりに来る人はいるのかな。



______________________________________________________
池袋駅 11:46 歩数23030歩 距離17.2km


やっと来たね池袋。西口です。このあたりでちょっとしんどくなってきた。
足も痛いしね。ちょっと休憩ということで昼飯にしました。東京チカラめし。
入ったことなかったので入ってみました。まずくはなかったけど肉が薄いね。
池袋前では日台友好のイベントがやってました。いいですねえ。
奥には東京芸術劇場が見えます。西口って東口よりわりと静かなんですね。


池袋駅すぐ北の地下道を通って東口に移動。
そのまま山手線の西側行くと東武東上線に阻まれて山手線沿いに歩けなくなるので。
東口方面に出て線路沿いを歩いていくとまたでっかい塔が見えます。
豊島清掃工場の排気筒ですね。池袋にもあるんですね清掃工場。


さてこの辺から線路は北から東方向に折れてきます。下町に突入です。
もろ住宅街を歩いていきます。にゃんこもおります。


住宅と線路の間のほっそい道を歩いていきます。この写真は振り返ったところ。


で、大塚駅が見えてまいりました。



______________________________________________________
大塚駅 12:43 歩数26169歩 距離19.5km


人生初駅です。駅前で外人のおっさんが警察官に職務質問を受けとりました。
山手線が東方向に向かい始めるとアップダウンが激しくなってきました。
これは地味に足にダメージを与えます。がんばらねば、自分を奮い立たす!
大塚駅にはですね都電荒川線の大塚駅前駅という駅が併設されています。


実はですね、都電荒川線乗ったことないんですよね。
さてそのまま東にぐいぐい進みます。線路沿いの道は気持ちいい道です。
もう少し早かったら桜が綺麗だったろうに。あー悔しい。



______________________________________________________
巣鴨駅 12:59 歩数27404歩 距離20.4km


人生初駅?距離が20km越えました。約半分ですね。この辺から精神力の勝負です。
巣鴨のじいさんばあさんが集まる商店街はあれでしょうか。よく知りません。


ここから駒込は線路沿いの道をのんびり歩きます。カップル多かったな。



さて、今回はちょうど半分まで来ましたのでここで一旦区切ります。
続きはまた後ほど!じゃあねえ。  


Posted by KOB at 00:38Comments(0)遊び

2013年04月02日

長野電鉄の切符

今日は映画の日だったので、会社を早く上がりまして、
映画見に行ってきました。ダイ・ハード ラスト・デイ。
で、映画館までちょっと距離があるので久々に長電乗りました。
世間はスイカやパスモが全国で使えるようになったみたいですが
長電は昔ながらのスタンプです。渋いよねえ。
ハサミの時もあるらしいです。
長電は改札のとこで野菜売ってたりしてるんでローカル感ばりばり。

さて映画の方ですが前半良かった。派手なアクション凄い!
後半はダメダメでした。訳のワカラン設定。一気につまらなくなった。
今回のダイ・ハードはもったいないですね。
もうちょい何とかならんかったんやろか?
  


Posted by KOB at 01:20Comments(0)遊び

2011年01月03日

CanonEF-S10-22mmF3.5-4.5USM 試撮

昨日1/2は先日買ったレンズの試し撮りも行いました。
レンズはこれ。Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM。
以下、1/2に上記レンズで撮影した写真です。どうでしょう?









  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)遊び

2010年05月06日

スカイツリー368m(5/4現在)

スカイツリーを見に行ってきました。デカイです。5/4の時点で368m。
東京タワーをもう越えてるんだけど、実際越えたようには見えないのよね。
目の錯覚なんだろうけど。形状からなのかなあ。
でもねえ、写真撮ってる人ずいぶん居ました。びっくりです。
これは地元の人も迷惑してるんだろうなと思いました。
途中経過のモノを写真撮って何が楽しいんだと思ってましたが、
いろいろ見ることができて面白かったです。
  


Posted by KOB at 01:09Comments(0)遊び

2010年05月06日

葛飾柴又帝釈天!

5/4はですね、「帝釈天」ってところに行ってきました。
寅さんで有名な帝釈天ですねえ。1回行ってみたかったんです。
ただし、ワタクシトラサンシリーズハヒトサクヒンモミテオリマセン!
車で「柴又駅」を目指していったのですが、駐車場があまりない。
あっても全て満車ということで、隣駅の「金町駅」の近くのコインパーキングに
車を預けて京成金町線に乗って「柴又駅」へ。
柴又駅は1997年第1回関東駅100選の第7位に選ばれてんだよね。
ちょっと見てみたかったのはホント。でね、太宰府駅みたいなのを想像してた。
駅前はこんな感じ。寅さんが振り返っております。


思ったより駅前は狭かったです。でも下町空気が漂いまくりでした。

で、参道をぶらぶら歩いて帝釈天を目指します。
参道の両脇は老舗の店が多く、風情がありますね。
鎌倉みたいなんだけど帝釈天の方が客層がお年を召した人が多い。
だからかな、和菓子屋さんが多くて風情があるのは。
鎌倉はクレープ売ったりソフトクリーム売ったりしてるからねえ。
それはそれで悪くないんだけど、帝釈天のタイムトリップ感は好きです。

左の高木屋さんではみたらしだんごと磯辺だんご買って食べ、
右のとらやさんでは草だんごをお土産に購入。どちらも美味。

帝釈天さんは日蓮宗のお寺さんです。正式には経栄山題経寺というらしいです。
御朱印帳持ってくれば良かった・・・やっぱり持ち歩かなきゃなあ。
  


Posted by KOB at 01:05Comments(0)遊び

2010年05月06日

東御苑(国会議事堂の続き)

5/3は国会議事堂に行ったあと東京駅で牛タン定食を食べて
平将門公の首塚に行ってきました。
官公庁が多く集まるオフィス街。
そこにぽっかり空いた異空間。
何度移設しようとしても事故が起こってしまうという
曰く付きの場所です。
でもここは静かで良いです。
喧噪の中ひっそりとした空間を保っています。
平将門公にお参りをしてきました。








そのあと、皇居に行きました。中に入って散策ができる東御苑へ。
天気も凄く良くて非常に暑い。花も満開でキレイ。
特に山桜が見事だったなあ。


天守台から見るとこんな感じ。広い場所は本丸跡です。
大奥とかあったらしい。いまじゃぜんぜんわかりませんが。
広い緑の空間の向こうに高層ビルが林立している。
その高層ビルの根本ではガード下の赤提灯でオヤジ達が昼間から
酒をかっくらってる。良いですねえ、このギャップ。日本ですね。


そのあと、正門に行って二重橋を見ようと思いてくてく歩きました。
宮内庁が見たかったのもあったんだけど宮内庁って近づけないのね。
ちょっとがっかりしました。宮内庁の建物に興味がありました。
左の写真は宮内庁、右の写真は二重橋の手前の橋です。
二重橋とはこの橋とこの奥に見える橋が二重になるから二重橋。
残念ながら、奥の橋はこの橋の陰に隠れちゃってます。
あ、ちょっと写真が暗いですねえ。


さすがに歩き疲れたので、どこかでお茶しようということになりまして
「帝国ホテル」へ。多分初めて入る帝国ホテル。


で、ホテルのロビーの階の一段下がったところに
お茶が飲めるところがありました。入口でメニューを見ると・・・


さすがにですねえコーヒー1杯1260円はきついです。
しかもビール1160円より高い。
ここは我々のような愚民が来るところじゃありません。
そそくさと逃げ出してしまいました。
結局コージーコーナーで抹茶のかき氷を食べまして、銀座松屋でなんちゃらっていう
ラスクを購入しまして帰ってきました。この日総歩数26000歩でした。  


Posted by KOB at 00:27Comments(0)遊び

2010年05月04日

国会議事堂見学

えーみなさんGWはごキゲンですか?
おいらはどこにも行かず横浜におります。
で、今日は国会議事堂に行きました。衆議院です。
国会議事堂の中の見学です。小学校の社会科見学以来だなあ。
お金取られるかなあと思ったらタダでした。さすがですな。
簡単な手荷物検査のあといざ入場!
中は写真撮影禁止!残念!でも外人のオバチャンは日本語分からないことを
いいことにバシバシ写真撮ってました。
国会議事堂は昭和11年に完成し17年間を要しました。で当時のお金で2750万円。
昭和11年のガソリンの値段が0.13円/L、焼酎1.8Lが1.02円でした。
現在のガソリン代を130円とすると1000倍、焼酎1.8Lを2000円とすると2000倍。
つまり現在のお金で275億~550億円、約400億円くらいか?すげえなあ。
議事堂内では本会議場を見たり天皇陛下が御滞在になる御休所や
正面玄関を覗いたりしてました。まあ、そんなに時間はかかりませんでした。
国会は開催中、誰でも傍聴できるらしいです。1回くらい来てみたいもんですね。
久しぶりに楽しい社会科見学でした。





  


Posted by KOB at 01:11Comments(0)遊び

2010年04月11日

花のあと



昨日、映画「花のあと」を観てきました。
ただ北川景子が見たかっただけです。和服だし。
で、見始めてからしばらくはうーんつまらん。和服もいまいちだなあ
と思いながら見てましたが、後半にかけてだんだん面白くなっていき
そうなると和服も似合うなあと思えてくるので不思議です。
それにしても才助役が抜群でしたね。彼がいてこそ主役も映える。
あと北川景子の殺陣はすばらしかったです。「○chi」とは大違い。
あまり好きなストーリーではなかったですが才助が良かったのでOKですね。  


Posted by KOB at 15:22Comments(0)遊び