さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › たべもの

2018年08月15日

終戦の日

本日8月15日は終戦の日です。
出張の帰りに大阪護国神社に寄り、お詣りしてきました。
今晩は盆踊りらしいです。
身が引き締まりますね。

ここ3日午前様で体ボロボロだったんですが、本日はちょっと空いたので
早めに帰宅。家の近くの酒屋で以前見つけた酒を購入。
NIKKA All Maltと黒角です。両方とも飲んだことなかった。
ちなみにAll Maltは1920mlです。大瓶ですね。

初めて飲んだんだけどAll Maltうめえ!やばいがぶがぶ飲んでしまう。
献杯。

ちなみに昼は京都のたけ井っていう超有名なつけ麺屋で飯食った。

超濃厚な豚骨魚介つけ麺です。旨かったです。これは有名だわ。
麺は汁を吸いこみやすくしてるのかちょっとぼそぼそしてましたが
おいらはつるつる麺のほうが好きかな。
でもすごい人だった。並んだ。  


2018年07月29日

最近の出来事

暑い日が続くと思ったら予想外の台風でしたね。すごい雨。
ちょっと色々事情があって昨晩は夜中もデータ見てました。しんどかった。
これ以上仕事増えるとちょっときついです。
なんかね、毎日暑すぎてそんで現場で大汗かくのであせもが酷い。
こんなに酷いあせも久しぶりです。早く涼しくならんかな。
夏休み取れるかな今年。

さて、ブログを書くヒマがマジでありません。ので最近の出来事を。

最近食ったもの。

ラーメン赤鬼 の結構辛いラーメン。でっかい唐辛子あまり味しなかった。

RED HOT NOODLESの4000。5000は辛すぎて食えない。
4000くらいがちょうどいい。でもこの店いつ行っても客がいない。大丈夫か。
潰れると困るんだがなあ。

ココイチの夏のスパイシーカレー3辛。たぶんこれ3辛にしなくても結構辛い。
思った以上の激辛ぶりでした。

そんで今日行った くろおに の白ごま担々麺。うまかった!
これはリピートだな。あと黒ごま担々麺と汁なし担々麺と冷やし担々麺を食わなければ!


最近10数年ぶりに陶芸教室に通い始めました。土をいじってるとストレスが
かなり発散されます。ちょー楽しい。
で教室の帰り猛暑の中ぶらつきながら帰ってたところ、猫が溝にはまり込んで
涼んでおりました。日陰のコンクリートはひんやりしてるんやろね。

先日ちと用事がありまして立命館大学というところに行ってきた。綺麗なキャンパスね。
大学生がいっぱいいた。若い連中ばかりだった。あたりまえだけど。

で、先日は日本三大祭りの天神祭がありました。すげえ人だった。しかも灼熱。
夕焼けが抜群に綺麗でした。

大阪天満宮の境内の中はすごい人でした。何をやってるのかはよくわからんかった。


結構忙しいんですが、たまに飲みに行っています。ストレス発散。
  


Posted by KOB at 22:34Comments(0)たべものその他

2018年07月02日

LEE×30倍

2週連続後輩が来て楽しい週末を過ごしております。
前の土日はうちの近くの鳥料理屋、一昨日は梅田の串揚げ屋で飲んでおりました。
昨日は昼間に以前通天閣の土産屋で購入したLEE×30倍をいただきました。

余裕余裕と思い食べたのですが、思ったより辛かった。ヒーヒー言ってました。
でもおいしかったよ。食べ終わってから口の中が痛かった。
  


Posted by KOB at 20:00Comments(0)たべもの

2018年06月08日

最近食ったもの

最近は仕事にどっぷりであまりにも遊ぶ暇もなく疲れ切ってる日々でして
まったくイベントもなく、ライブもあきらめたりしている毎日です。
そんで書くことがないので最近食った飯を羅列します。

元気カレー 200円のカレーです。大盛で300円。まあまあのお味。

えびのや 天ぷら屋さんです。明太子食べ放題です。海老1本天丼。
前、海老2本天丼食べたけど1本で十分でした。歳取った。
この天丼かなり好きな味です。

辛口飯屋森元 レギュラーカレーのチキンとビーフのあいがけです。
メニューにはチキンの横には唐辛子が1本描かれていますがビーフの横には
20本くらい唐辛子が描かれています。結構激辛。
カレールーは2回までおかわりできます。辛いけどうまい!

RED HOT NOODLES つけ麺5000です。前回4000食ったんで、注文。
5000から激辛。
私辛いのよく食べてるのであまり汗かかないんですが
これは汗だくになりました。うまいんだけどちょっとつらいからさ。
麺食った後スープ割したら熱くなってさらに辛みアップ。飲みきれんかった。
悔しい。超辛7000は無理だなこれは。4000まででした私。
やっぱり「ゆおん」を思い出すと無理できない(泣)

そんで北浜でついこの間オープンしたお店。One's Brewery Pub Kitahama
駅前でチラシ配ってたので食べに行った。ローストビーフ丼。
結構旨かった。肉肉してた。これはまた食べたい。ソースがよかったね。
また行こう。夜も楽しそうです。

全然時間がなくて弁当作れないので外食が続いてます。
ちょっと胃がお疲れ気味かも。辛いものばっかり食ってるし。
でも大阪飯旨いな。結構高いけどね。

最近胃が痛くなることがよくある。昔は胃もたれってなに?だったのになあ。
もう暴飲暴食はできませんな。酒は飲むけどね。  


Posted by KOB at 02:01Comments(0)たべもの

2018年03月29日

ゆおん ピリ辛台湾ラーメン 鬼辛

昨日の晩、つくばにある激辛ラーメンを食べにいこうということで
5人で「ゆおん」へ。ピリ辛台湾ラーメン鬼辛4つ注文。
ひとりは1回食べたことある人。2度と食べないと言ってる。
来た!すごく辛い。痛い。何これ。マジ無理。唇激痛。食べてる途中から
胃が痛くなる。でも食べないのは男が廃るので麺と具だけは完食。
スープは飲めませんでしたゴメンナサイ。
その後ずーっとおなか痛い。脂汗かきながら悶絶。Tシャツびしょびしょ。
しばらく悶絶後腹痛もだいぶ和らぎ、今日は寝ると布団に入って0時頃、
とんでもない腹痛。吐こうと思ったけど消化されてて吐けない。30分近く悶絶。
いかん、救急車呼ぶかこれ、と思いながらどうしたらいいと
汗塗れの頭で考える。水がぶ飲みして希釈するしかない!無理なら病院!
ということで水がぶ飲み。すると痛みだいぶ和らいできた。
何とか寝れました。でも腹はずーっと痛く寝ては覚め寝ては覚めの繰り返し。
起きる度に水を飲む。もうやだこんなの。
中本の冷やし味噌余裕とか言ってた罰が当たりました。
もうしばらく辛いものは食べません。ごめんなさい。  


Posted by KOB at 17:48Comments(0)たべもの

2018年02月17日

祭前夜

前夜祭。秩父です。明日は秩父ウイスキー祭。初参戦です。
おいらが秩父に常駐してたころはまだなかった祭です。
で、今日は一足先に入ってCASTAでおいしいお酒とおいしい料理を
いただいております。明日楽しみだ!
とりあえず朝宝登山神社でお詣りしてから向かいます。
宝登山神社は好きな神社のひとつです。  


2018年02月10日

いむらや

先日長野で食べたいむらやの焼きそばです。激ウマです。
長野市民のソウルフードらしいです。おいら長野出身じゃないけれど。
ちょー甘いです。酢がらしガンガンかけながら食べます。右上のです。
最初食ったときはなにこれマズー状態なんですが
ひさしぶりに食うと旨いんですよ。でハマりました。うまいです。
やみつきになります。常習性アリです。  


Posted by KOB at 23:37Comments(0)たべもの

2018年01月15日

牛タンと旨い日本酒

仙台で飲んどりました。
今日は仙台出張で帰りは牛タンロードで牛タン美味しくいただきました。
牛タンは写真撮るの忘れたので牛タンソーセージです。一ノ蔵旨い。
そのあとずんだソフトクリーム食べて、もう一件日本酒のお店へ。
飲み比べ。右から鳳陽、田林、雪の松島です。鳳陽はすっきりしすぎで
上善みたいに飲みやすい酒、田林はすっと入る口当たりに洋ナシみたいな後味、
雪の松島は飲みやすいけどがつんとくる感じ。
あとサービスで一ノ蔵の辛口純米いただきました。田林と一ノ蔵好き。
あー帰るのめんどくせーと思いながら大宮まで爆睡でした。よく起きれたな。  


2018年01月11日

戸隠神社中社参拝

1/5には戸隠神社中社にお詣りに行きました。
戸隠神社もちょくちょくお詣りに行っております。
さすが戸隠は雪が深いですね。結構な量積もってました。
戸隠神社中社です。

ご神木です。ちょっと倒れかけてます。倒れないことを祈ります。

車は西門の外の駐車場に停めたので西門から入りました。
でお詣りした後、境内から正門に降りて鳥居を撮ろうとしたところ正面石段が
積雪のため降りれなくなってた。急だからね石段が。
で車で下りて鳥居撮ってきました。戸隠神社中社鳥居です。

神社では日々の暮らしに感謝して、お願いもしてきました。
戸隠神社は山岳系の神様なので来ることができて良かったです。

本当は神社に来る前に昼ご飯を食べたくて、よく行く「千成」に行ったのですが
あいにくお休みでして、飯食わずに参拝しました。
そんでどこで食べようかなと思っていたところ、中社の脇にある「うずら家」で
もしかして食べられるんじゃないかと思ったら、開いてました。感動!
「うずら家」はいつ来てもすごい人で、売り切れると早々に閉まるので
ここでは一生そば食えないだろうなと思っていたので超感動です。「うずら家」です。

そばは大権現盛り1800円を注文。大盛2枚分です。もういつ来れるかわからないので
いっぱい食べることにしました。ツレは天ざるそば1700円です。大権現盛りはこれ。

マジうまかったです。これは行列になるわ。いやー食えて良かった!嬉しいことです。  


2018年01月06日

伊勢神宮

熊野の後は伊勢神宮にお詣りに行きました。
豊受大神宮(外宮)です。ご無沙汰しておりました。
鳥居です。

参道です。

拝殿です。

ご祭神は豊受大御神であります。食物・穀物を司る神様です。天照大神の食事の
相手として丹波からお呼ばれした神様だそうです。
日々を感謝してお詣りしてきました。三枚目の写真の鳥居の奥に社殿があります。
写真の位置からは見えませんが、拝殿脇からわずかに中の雰囲気を感じること
ができます。荘厳な空気が流れています。

皇大神宮(内宮)です。ご無沙汰しておりました。
鳥居をくぐり、五十鈴川にかかる橋を渡ります。ここ写真撮るの忘れた。残念。
五十鈴川にて手を清めます。

拝殿です。

ご祭神は皆さんご存じの通り、総氏神である天照大神です。
豊受大神宮と同じように写真の位置からは鳥居の奥の社殿は見えません。
こちらも拝殿脇からわずかに中の雰囲気を感じることが出来ます。こちらも
凄く神聖な空気が流れていることを感じられます。凄いなあ。
しばらく見とれてしまいます。日々を感謝してお詣りしてきました。

今回3年振りに伊勢神宮にお詣りすることが出来ました。もう少し頻度を増やして
参拝したいところですがなにせ遠いです。でも今回来ることが出来て感謝して
おります。また来ます。

あ、帰るときにおかげ横丁で伊勢うどん食べました。うまかったなあ。

  


2017年12月21日

いっとく

今日の昼に食べたラーメンがむちゃくちゃ旨かったので防備録。
ラーメンいっとく、ミックスチャーシュー麺。醤油豚骨です。家系だな。
太麺だしね。旨かったなあ。味濃厚で病みつきになります。
1時間くらい歩けば行けるからまた行こう!チャーシュー香ばしかったね。
おすすめです。  


Posted by KOB at 01:31Comments(0)たべもの

2017年12月05日

北海道3日目

さて北海道3日目、最終日です。
昨日3時まで飲んでたのでちょっと二日酔い気味で寝坊しました。
チェックアウトして、さてどうするかなあと思いながら札幌駅に荷物を置きに行く。
持ってきた服がかなり暖かいやつで汗だくになるのでユニクロでシャツ購入。
地下鉄に乗って北24条駅へ。久しぶりの北24条駅ですね。
目指すは宝来です。もう宝来のチャーハンが食べたくて食べたくて。
入って即注文です。これが宝来のチャーハンだ!思い出の味です。

これで普通です。昔はチャーハン大盛り(チャン大)ってのがあったんですが
米3合のかなりの量で、残す人続出だったのでメニューからなくなってしまいました。
久しぶりに食うとうまいんだよなあ。でも普通でもちょっと苦しくなってきたな。
飯食った後は北大通りの1本西の道をぶらぶら歩きながら、昔住んでたあたりを
見ながら北大に向かいます。フィレンツェどうなってるかなあと思ったら
もう違う事務所になってました。がっかりです。
北大構内をぶらぶら歩きます。


北大博物館に向かいます。旧理学部本館です。私の学び舎です。


初めて博物館内をゆっくり歩きました。中はすごい充実してるんですね。
すごくきれいになってるし。だからここで勉強していたころの面影が全然なくて
寂しかったですねえ。で、私は3階に研究室があったんですが、3階の中央部分は
面影が残っておりまして。嬉しかったですねえ。


博物館にはマンモスがいました。

ぶらぶら歩いて北大を出ました。
札幌駅からは大通駅まで地下道を通っていきました。つながったんですねえ。
札幌―大通駅間は不便でしたもんね。便利になりました。
東西線に乗って北海道神宮に向かいます。西28丁目で下りましててくてく歩きます。

鳥居です。北海道神宮のご祭神は大国魂神、大那牟遅神(大国主神と同神)、
少彦名神、明治天皇です。


本殿にてお詣りです。日々を感謝します。

帰りに開拓神社でもご挨拶です。しんしんと雪の降る中の開拓神社、美しい。

北海道神宮でのお詣りも済んだし、そろそろ旅も終わりです。
白い恋人の工場見学行こうかと思ってましたがあまり時間もなく、まあはっきり言って
めんどくさくなったのでやめました。そうだ、テレビ塔に行こう!ということで
大通駅で下りて札幌テレビ塔へ。激混みやった。初めて登ったテレビ塔。
一番上までエレベーターで上がったけど天気がいまいちで景色もいまいちでした。
晴れてたら綺麗なんでしょうねえ。

一番上より3階くらいから見たほうがきれいやった。

テレビ塔から下りてからは大通公園をブラブラ。イルミネーションきれい!





大通公園ではミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoというイベントをやってまして
クリスマス一色でした。クリスマスはワクワクしますよね。


ミュンヘンってことはだ、絶対ホットワインが売っているはず!と見つけました!
ホットワインを飲みながらクリスマス市の雰囲気を楽しみます。
ホットワインまじうめえ!あったまる!

うお!やばいやばい、電車間に合わなくなると思いながら札幌駅に戻ります。
荷物をコインロッカーからゲットし、ちょっと時間あったので駅西口の味の時計台で
味噌バターコーンラーメン食いました。うまい!

食い終わって電車で千歳空港行ってお土産大量に買って飛行機乗りました。
楽しかった3日間が終わっちゃった。でもえらい充実してたなあ。
また北海道に来ます。次来る時が楽しみだ。みなさんどうもありがとう!  


2017年12月04日

北海道2日目

北海道2日目です。
この日はニッカウヰスキー余市蒸留所の朝9時の工場見学を申し込んでいたので
6時半ごろホテルを出て札幌駅に向かいます。この日は平日なので小樽行きの
列車は通勤列車でした。座れませんでした。
小樽で乗り換え、一路余市へ。余市駅です。真っ白。


余市駅からニッカの蒸留所に向かいます。もう来たくて来たくてしょうがなかった。

ウイスキーブレンドの名人、英国貴族、「W・P・ローリー卿」が迎えてくれます。

敷地の中はこんな感じです。


まずもろみを蒸留するポットスチルを見に行きました。
今では世界でもここだけしかない?石炭直火蒸留です。良い匂いがします。
石炭で蒸発したアルコールはポットスチルの上部の管を通じて奥の建物に
行って冷却されアルコール成分が取り出されます。

奥から3つ目の小さいポットスチルは創業当初のポットスチルらしいです。
2回蒸留で、手前の4基(写真は2基)が1回目、奥の2基が2回目らしいです。
最初は1基しかなかったから1回蒸留して、中を洗浄して2回目の蒸留を行ったそうで
大変な労力だったらしいです。石炭は担当の職人がくべに来ます。

なんと7~8分おきに火の状態を見にきて微調整するらしいです。驚きです。
これこそ大変な労力です。素晴らしいです。
このあと醗酵棟やリタハウスを見ながら第一貯蔵庫に行きます。
ほんのりウイスキーの香りがします。

現在は観光用で全然入ってないらしいですが、この建物の奥の10樽くらい
(写真には写ってない)は本当に入っているらしいです。
このあとウイスキー博物館に行ってニッカの歴史や竹鶴さんとリタさんの
出会いや生活を学びました。これがニッカで初めて作られたウイスキーです。

飲んでみたいですねえ。これコルク栓なので液面低下しているそうです。
そのため現在ではキャップにプラスチックのカバーをして蒸発を防いでいるそうです。
で、いよいよ試飲です。
試飲会場では3種類のお酒が飲めました。シングルモルト余市とスーパーニッカ、
アップルワインです。シングルモルト余市はやっぱりうまいです。当然です。
スーパーニッカは久しぶりに飲んだけどちょっと軽いね。アップルワインは甘い。


まあ適度に酔っぱらいながら、売店に行きます。今回購入した品はこれだ!

余市蒸留所限定ブレンデッドウイスキーとシングルモルト余市ウッディ&バニリック。
それと「樽」って刺繍されているキャップです。まだ飲んでません。楽しみ!
売店の後は工場見学でバーッとしか見ていない博物館にまた戻ってじっくり見ました。
博物館奥には有料試飲場がありそこでいただきます。余市シングルカスク。10年。

いやあ旨いなあ。これ欲しいなあ欲しいなあ。で次どうしようかと思ったらいきなり
大量に人がやってきて、注文めんどくさそうなので諦めました。
ここで11時半。2時間半いましたねえ。楽しいですねえ。もう最高でした。


さて昼飯です。昨日、先輩に勧められたファミリーすしガーデンハウスに
行きました。こんな名前ですがちゃんとしたカウンターのお寿司屋さんです。
平日なのでランチがあります。まんぷくちらしをいただきます。ネタ16品。1600円。

うまい!めちゃくちゃうまいですよ!でもね、この寿司桶直径30㎝くらいあります。
そこに酢飯が満杯に敷き詰められていてそこにすしネタが載ってます。
無理でしたあ。ごめんなさい。ご飯残してしまいました。飯残したなんて何年ぶりの
ことか。不覚、本当に不覚。もうしわけありません!
で腹いっぱいのまま、余市を出て小樽に行きます。久しぶりの小樽運河。



このあとオルゴール堂に行きました。北一硝子は持って帰るの大変だし。

クリスマスですな。個人的には満願成就の招き猫が良かった。

小樽周辺をぶらついて札幌に戻ります。19時から大学のサークルの連中と
飲み会です。カネサビルの「つくしのこ」で飲みました。全然写真撮ってなかった。
19時から飲み始めて最初二人から始まってトータル11人来てくれました。
ありがたいことです。みなさんどうもありがとう。現役もありがとう。
10数年ぶりに会う同期もありがとう。
終わったのが3時。楽しすぎて一瞬で終わった気がします。
それにしてもよく飲んだ。この日は1日酒が抜けなかったね。  


2017年12月03日

北海道1日目

先週行った北海道の記録です。
3年ぶり?の北海道です。もうわくわくです。今回は初日、先輩夫婦が車で色々
連れて行ってくれることになってまして、わざわざ千歳空港まで迎えに来て
いただきました。本当にありがとうございます。
車に乗って一路支笏湖へ。支笏湖途中の野鳥を見ることができるガーデンカフェ
Meon農苑というところでランチ。初めてフラムクーヘンというものを食しました。
スモークサーモンのフラムクーヘンです。これおいしいですなあ。
酒も飲んで良いと言われたので、え!いいんすか!と言いながら頂きました。
余市のオチガビワイナリーのワインです。この赤旨かった!
まだの外にはしょっちゅう野鳥が飛んできます。楽しいです。

あまりにもワインがうまかったのでその店で購入。オチガビワイナリーの
Zweigeltrebe2016というワインです。いつ飲もうかな。

飯食った後は支笏湖へゴー!
あんまり天気は良くないんだけど恵庭岳が見えました。支笏湖に来ると
やっぱりほっとするなあ。カヌーもいましたよ。さすが支笏湖、透明度凄い!

去る直前に樽前岳が見えました。これまた感動。樽前は木がないから真っ白。
真ん中のテーブル状に突き出ているのは樽前の溶岩ドームです。

次どこ行きたいと言われ、温泉とかと言われてもうーんという感じがして
実はニセコに行きたかったんだけどさすがにそこまではと思い躊躇していた
のだが、思い切ってニセコと言いました。早く言えよと怒られたwww。
ニセコに向かいます。でもやっぱり天気がいまいちです。
後志羊蹄山です。途中から上は雲の中です。

あの雲の切れ間のあたりに先輩がいるそうです。
このあたりからニセコアンヌプリがきれいに見えるはずなんですがなんにも
見えません。ああダメかやっぱりということで、近くにダチョウ牧場があるらしく
行ってみましたダチョウ牧場。ダチョウいっぱい。



頭がこぶし2つ分くらいしかない。脳があんなに小っちゃけりゃ・・・
まあ人懐っこいダチョウです。飼育員の兄ちゃんに聞くと放牧は今日までで
春までは屋内飼いらしい。なかなか面白いものが見れました。
次は先輩がニセコに来たらここに来なきゃということでおすすめのミルク工房へ。
ジェラートをいただきます。このジェラートがマジでうまい。ミルクとパンプキン。

いやあ満足満足と思っていたらシュークリームも有名らしい。迷って購入。
袋になんか書いてある。かなり柔らかいそうだ。


クリームトロットロ。マジうまい。これはうまい!
シュークリーム食ったあたりで雲がさーっと抜けてニセコアンヌプリが!

ニセコアンヌプリには研究で数限りなく登ってます。感慨深い!
さてこれでドライブは終わりで札幌に帰りました。
途中中山峠に寄ってあげいも食います。何年ぶりに食うんだこれ!
あげいも甘くてホクホクです。今いろんなトッピングがあるんですね。


札幌で先輩の家のワンコと遊んで、1回別れてホテルにチェックインして
再びすすき野の焼き鳥屋で合流。すすき野といえばニッカのこれですよねえ。

日本酒をいただきます。
上川大雪酒造「緑丘蔵」の2017年試験醸造仕込4号です。まだ世に出てない酒。
キレがあってほんのり甘くて、飲みやすくて極上品ですよこれ。うまい!


最近二世古酒造が頑張ってるらしいです。ニセコ好きとしては大変うれしい。
今回は冷と燗酒の2種類。緑丘蔵の酒に比べるとクセはあるけど
頑張ってるなあと思えるお酒です。燗酒もほんのり染みて旨いです。

次は福岡の酒、杜の蔵。これもキレがあっておいしいねえ。

最後は長野の澤の花。これは私のおすすめ。華やかな酒です。

焼き鳥やそのほかのつまみも食べておいしい酒も飲んで満足です。
最後〆はラーメンです。先輩のおすすめの店「いそのかづお」。
ラーメンは札幌ブラックです。


醤油ラーメンなんですけどコクがすごくて味に深みがあってマジうまかった。
この日はこれで終わりです。いやあ楽しかった。
先輩方ありがとうございました。  


2017年11月28日

道人会

職場の道人会です。つくばでジンギスカンです。
総勢16名。ジンギスカンうまいね。  


2017年11月21日

el-corazon 19周年!&高橋ちかLIVE

今日はエルコラソン19周年記念ライブに行ってきた!
なななんと、前菜、パスタ、デザートでミュージックチャージ込みで1900円!
いやーうまかったです!
ライブはここがホームの高橋ちかさん。深いグリーンのシャツがいいね!
今日は「帰り道」からスタートです。今回おいらの好きな曲ばかりでした。
嬉しいし感動ですよ。スティービーのIsn't She Lovely、オーナーのカルロス
参加の「太陽とフリージア」、最高でしたね。あと久しぶりの「未来へと」
そして「光をあつめて」、充実してました!聞かせてくれました!楽しかった!
エルコラソン、19周年おめでとうございます。今後もよろしくお願いします!
旨い料理と旨い酒、しびれる音楽、最高でした。  


2017年10月05日

吉乃家閉店

会議で会社のそばに来てました。
ぶらぶら歩いて帰るときに吉乃家が閉店していることを知りました。
すげーショックです。閉める前に食べたかった。
これからみそカツはどこで食べればいいのだ!
70年も続いたんだ。ああもったいない。
長い間お疲れさまでございました。
おいしいかつをいつもありがとうございました。

在りし日のみそカツ丼

  


Posted by KOB at 18:55Comments(0)たべもの

2017年09月29日

CreativeKitchen CASTA


今日は7年ぶりの秩父です。久しぶりのCASTAです。
おいしい食事をいただき、飲みます。今日はイチローズモルト攻め。
まずKUSDAとIPAをいただきました。KUSUDAはちょっと想像できたんですが
IPAにはヤラレマシタ。マジ旨いです。感動の旨さ。
そのあと秩父ウイスキー祭2015と2017をいだきました。
マジ至福ですな。2015の方が好きだな。2017は賞取ったらしい。
でね、葉っぱ3種類。圧倒的にグリーンです。グリーン旨し!
で、最後に神田バーテンダーズチョイス。飲みやすい。すっきりしてました。
7年ぶりにCASTAにお邪魔しましたが、7年前のね空間が残ってて
本当に嬉しかったです。7年のね、差を感じさせない。たまらないよね。
こういう店があるのは本当に嬉しいですよ。
前ここで働いてた女の子が結婚して子供もできたらしい。
でもおめでとうの言葉も伝えられない。7年てのはね、そういう年なんだね。
でもここがちゃんと7年前の場所で同じようにやっていただけてるってのがね
これる場所があるっていうのは本当に素晴らしい。
年度内にもう一回くらいは来たい。
本日はどうもありがとうございました。
おいしい料理とおいしい酒に感謝です。  


2017年08月27日

川中島白桃

川中島共選所です。掘っ建て小屋ですけど。
川中島白桃を買いに来ました。1箱1000円前後です。超お買い得です。
今年の桃は当たり年なので旨いです。
食べるのが楽しみです(^O^)  


Posted by KOB at 13:20Comments(0)たべもの

2017年08月04日

鹿児島におりまする。

鹿児島です。鹿児島かなり暑いです。
予定では明日開聞岳登る予定でしたが台風が来てるので泣く泣く諦めました。
まあでも開聞駅には行きます!
今日は鹿児島の屋台村で飲んでました。
刺し盛り、薩摩揚げ、きびなごの唐揚げ。きびなごの唐揚げ絶品でした!
酒は甘露と紫尾の露。
明日は雨だよなあ。飛行機飛ぶかなあ。まあ明日は明日の風が吹くよー。