さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › たべもの

2017年06月10日

サバ缶

長野にいます。
長野の北信ではこの時期、ねまがり竹がメインのタケノコ汁を作ります。
で、このタケノコ汁は味噌汁にタケノコとサバ缶を入れて作ります。
だから北信のスーパーにはサバ缶が山のようにあります。
写真に写ってるのは全てサバ缶です。
このタケノコ汁はかなりおいしく、飲み屋で出てくると嬉しいです。  


Posted by KOB at 23:58Comments(0)たべもの

2017年05月23日

酸辣MAX

先日食べたペヤング酸辣MAX。熊本で見つけた。
すっぱからい。まあこれはこれでおいしい。けどちょっとおしい。
今日は再現解析がうまくいかなくて悶々としてます。
ということで飲んだくれてます。もう寝ないとまずいっす。
はあ。悔しい。
  


Posted by KOB at 02:09Comments(0)たべもの

2017年05月19日

北極礼賛

今日は1日東京で会議でした。
帰り早い夕飯ということで御徒町の中本へ。
前回五目蒙古タンメンだったので今日は北極ラーメンで。
真っ赤っかです。かなーり辛いです。麻辛刀削麺ほどではないですが辛い。
でも完食です。スープ完飲です。腹が苦しい。
でももうこれはちょっといいや。辛さの奥に旨さが!とか言うけど
俺には辛いだけだったなあ。これで中本卒業かな。
また来たくなったら普通の蒙古タンメン食おう。
辛くて水すごく飲むから食い終わったあとが苦しくてきついよ。
まあとりあえず何事も経験です!  


Posted by KOB at 18:35Comments(0)たべもの

2017年05月01日

寿楽 焼きそば

寿楽の焼きそばが食べたくて、日祝日はやっていないので、月火しかチャンスは
ないぞーと思いまして、本日夕方に寿楽に行きました!行ってから知りましたが
お店で食べられるのはお昼だけで夜は持ち帰りのみみたいです。
焼きそば注文。相変わらずすごい量です。持って帰って食べます。
普通のあんかけ焼きそばですが麺が太くて食べ応えあります。旨いです。
野菜の量がとんでもないです。味に飽きたら酢ガラシをバンバンかけます。
これがまた旨い!箸が進みます!
完食です。おいしかった!  


Posted by KOB at 18:12Comments(0)たべもの

2017年04月30日

ワイナリーの日本酒

今日は小布施ワイナリーのドメイヌソガ、ミヤマニシキ2009、
純米吟醸原酒を飲んでおります。
昨日がさがさ棚のウイスキーを探していると、あれ白ワインある
と思って今日冷やして飲みはじめると白ワインっぽくないなあ
しばらく常温だったからなあ、と言っていたらツレが日本酒っぽくない?
というのでそういえばそうだ、ということでラベル見たら
純米吟醸でした。長い間常温のわりにはすこぶる旨いです。
さすが小布施ワイナリーですね。
つまみはゴマサバとモヤシ炒めとレンコンのきんぴらです。
つまみは日本酒向けなのでマーモンタイ。
ちなみに器はすべて小石原焼きです。

  


2017年04月28日

長野の話

長野はちょうど桜の季節でした。いやあやっぱり綺麗。

長野で食べたものです。長野はですね、基本大盛がすごい文化です。

いむらやの焼きそば大盛。あんかけ焼きそばです。
いむらやの焼きそばっていうのはどうも長野市民のソウルフードらしく
3年前くらいに初めて行きました。でね、この焼きそばがですね、
めちゃくちゃ甘い!最初は普通のあんかけを想像していたので
思ったよりきつく、なんだこのまずいあんかけ焼きそばは!と思った。
で、今回はね甘いってわかってて食べに行ってみたら結構いける。
おいしい。これがリピートの始まりか!すげえ量です。一応完食。

長野にいる間には必ず食べる牡丹荘担々麺。やっぱりうまいです。

手打ち蕎麦処横綱。川中島古戦場跡公園の敷地内にあります。
職場の人間と行ったんですが、男は黙って横綱だろう!ということで
おいらと向かいの2人、横綱を注文です。ほかの人はおしぼりそば。
ここの蕎麦は本当においしい。喉越し良すぎです。普通の2.5倍です。

あとは長野駅前のみそ屋に行って味噌ラーメン食いました。
最後に善光寺お詣りしてつくばに帰りましたよ!

  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)お仕事たべもの

2017年04月27日

熊本~福岡の話

先週熊本と福岡に行っておりまして、まあ仕事なのであまり書くことはないんですが
食いものを中心に書きます。
まず熊本といったらこれでしょう、からしレンコンと一文字ぐるぐる。
からしレンコンはレンコンの穴にからしが詰まってます。辛いことは辛い。
一文字ぐるぐるはネギを束ねたものをネギで巻いて酢味噌和え。これもうまい。

浜勝のロースかつ定食。浜勝はねリンガーハットと同じ系列の豚カツ屋。
ちっちゃいすり鉢に白ごまを入れ、ぐりぐりぐりぐりつぶします。
そんでソースと合わせます。豚カツをソースに漬けるとゴマの香りがぷーんとして、
ああこれだ、浜勝だ、と思います。関東にももっとあればうれしいんだけどね。
リンガーハットはいっぱいあるのに。ご飯とみそ汁とキャベツは食べ放題です。

で、福岡です。ついこの間の陥没後もきれいになってます。

仕事して夜は飲みです。イカです。イカの活き作りです。うまし。

飲んだ後は中洲に繰り出してもう一軒で飲みまして締めはラーメン。
最近有名らしい桝元に連れていかれました。辛いラーメンです。大辛です。
これおいしかったな。


で、次の日、もうちょっと仕事して元祖ラーメン長浜家へ。
ソウルフードをいただきました。これ食わないと後悔するし。

帰り道に櫛田神社でお詣りです。


次は長野です!



  


Posted by KOB at 00:33Comments(0)お仕事たべもの

2017年04月25日

蒙古タンメン中本に行ってみた!

長期出張から帰ってきてます。
先週から熊本、長野と行っておりました。
で、今日つくばに帰る途中、念願の蒙古タンメン中本御徒町店にGO!
10分くらい待って入れました。何にするかなあと思い、初中本なので
蒙古タンメンかなと思いましたが1ランク上の五目蒙古タンメンにしました。
で食べてみました。これが旨辛なんですね~。辛かったけど余裕。
汗はすごくでます。完食です。
辛さはですね、牡丹荘の担々麺辛口よりは結構辛く、
http://wonderfuldays.sapolog.com/e456399.html
西安刀削麺の麻辛刀削麺よりは全然辛くなかったです。苦痛でなかったし。 http://wonderfuldays.sapolog.com/e457710.html
麻辛刀削麺はね、泣きながら食ってたし。北極ってこの位なのか?
でもおいしかったですよ。コクもしっかりあってね。基本味噌味。
鶏野菜味噌っぽいかな。セブンのカップラーメンは似てますね!
本物の方が断然旨いが。でも辛さは4~5くらいが一番おいしい気もする。
これが病みつきになるのかなあ。また気が向いたら来よう。
一度くらいは北極食べてみよう(笑)  


Posted by KOB at 23:15Comments(0)たべもの

2017年03月02日

メローゴールド

親戚からいただいたメローゴールドっていう柑橘類です。
でっかい手でむけるグレープフルーツみたいな感じです。
大きさがわからないので右端に蛍光ペンを立ててみました。
旨いです。そんでひとつ食うとそれだけでもうお腹いっぱいです。  


Posted by KOB at 00:21Comments(0)たべもの

2017年02月28日

フィレンツェ


本日、北大そばの北17条にある、コーヒー&レストラン フィレンツェが閉店です。
大学時代、よく通ったお店です。このフィレンツェでご飯をよく食べました。
ここは私にとってすごく落ち着く空間でありまして、よく長居したものでした。
私のお気に入りはカレーセットで、たまにハンバーグセットにしたりしてました。
写真はフィレンツェに何回か通うともらえるドリンクチケットです。
何回かは忘れましたが、結構通ったんですよねたぶん。
プラスチック製で1回コーヒー飲むごとにパチンと切り取ってくれます。
まあ私はセットで頼むことが多かったのでコーヒーはついてるので
あまり使わなかったなあ。でもこれ、私にとって大事な記念です。
札幌に帰ったときに訪ねて行った時も覚えてもらってて、いろいろな話をしました。
これから札幌に帰ったときに行きたい場所がひとつなくなるのは本当に寂しい。
最後に行くことができなかったことがとても残念です。
30年やられてたそうです。本当にお疲れ様でした。
マスターと奥様に大変感謝です。これからも末永くご健康でお過ごしください。

2009年10月31日のカツカレーセット。


2015年10月10日のカレーセット。


  


Posted by KOB at 21:34Comments(0)たべものその他

2017年02月21日

ホワイト餃子


今日は職場の仲間とホワイト餃子を食べに行きました。
ホワイト餃子とは千葉県野田市に本店がある千葉県と茨城県に
チェーン店を多く持つ餃子屋さんです。
家の近くにあるんですが、いつもお客さんでいっぱいなので
来ることがなかったんですが、おいしいという人とまずいという人に
意見が二分されるんでぜひ一度来てみたかったんです。
で、感想。おいしかった!
たわらおにぎりみたいで揚げてあって揚げたては超熱々でとてもジューシー。
皮は厚くてバリバリで、餃子を挟んだ小さいパンを食べてる感じです。
ビールととても合います。
今日は4人で60個、もうおなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。  


Posted by KOB at 22:11Comments(0)たべもの

2017年02月10日

牡蠣小屋

イーアスつくばに出張牡蠣小屋が期間限定で出来てたので行ってみました。
牡蠣は自分で焼いて自分で開けての完全セルフ。
1キロ1200円。宮城産と岩手産と広島産の3種類。
サイドメニューは全て350円。牡蠣飯とか牡蠣汁とか枝豆とか
その他の焼く海産物などがある。
おいらは岩手産牡蠣と牡蠣汁、鯖のみりん干しをセレクト。
あと2人いて、それぞれ宮城産と広島産を購入。
ビールは大きめのプラコップで540円!酒高!
でですね、牡蠣は旨かった!プリプリでした。岩手産が一番!
鯖も旨かったしね。久しぶりに牡蠣食ったなあ。
でもね、めんどくさい。焼いて殻割って。しかも外テントだからね
若干寒い。まあ炭火が暖かいけど。そして高い。コスパ悪いなあ。
プラコップで540円は高くてビール1杯しか飲まんかった。
まあ良い経験でした。牡蠣は旨かったんだよ。それは良かった。  


Posted by KOB at 01:32Comments(0)たべもの

2017年02月02日

久々大阪・神戸

先週久しぶりに大阪に行きました。
新幹線で大阪に入り、夜は旧友と飲む約束をしておりまして、
ちょっと時間があったので道頓堀へ。実はですね、大阪十数回来ていますが、
道頓堀に来るのは初めてで。いやあすごいですね。何この活気。




そんで食い倒れ人形も初。ビルの1階にあった。前は外だったらしい。

で、大阪って言ったらたこ焼きでしょう。安かった。250円。

そんで大阪に住んでいる旧友と新世界で待ち合わせて、飲む。当然串カツ。
二度漬け禁止。後輩も元気で楽しい飲み会でした。



次の日速かったんで、この日はこれで終わり。早朝三ノ宮に向かいます。
三ノ宮では生田神社に早朝お詣りです。生田神社は2回目。6年ぶりですかね。


ご祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)です。
稚日女尊は古事記では、特に名前はないですけど天の服織女(はたおりめ)が
スサノオの悪事に驚いて梭で女陰(ほと)を衝いて死んだ神様だそうです。
その次にこの名前の神は、神功皇后が三韓外征の帰途、難波へ向おうとしたが
船が真直に進めなくなったため、占ったところ、稚日女尊が現れられ
「私は活田長峡国にいたい」と神宣があって、海上五十狭茅に祭らせたそうです。
これが今日の生田神社のようです。ウィキペディア参照です。

そんでこの日は参拝のあと仕事に行きまして、この日は外仕事だったのに
とんでもない寒波が日本に来てて、寒すぎて死にそうに仕事してました。
そんで仕事が終わり、関東に帰る前に、もう体が冷え切ってしょうがないので
ラーメンだラーメン!ということと、せっかく神戸だしなあと思い
神戸牛骨ラーメンを食べに行ってきました。やざわってお店。

まあまあでした。記念です。記念。
でも体の芯から暖まれました。その点はよかったです。
で、関東帰りました。そんで風邪ひきました。何年ぶりに風邪ひいたかね。  


2017年01月13日

1/2、1/3ぶらぶら福岡

大晦日、元旦と飲んだくれた後、1/2になって初詣に行きました。
初詣に行く前に腹ごしらえということで、井出ちゃんぽん小戸店へ。
ここのちゃんぽんが食いたかったんだよー。
ここのちゃんぽんは量が半端ないです。でもまあ食えるだろうということで
おいらは普通盛り、ツレとツレ弟は小盛です。左側が小盛、右側が普通です。
特性ちゃんぽんです。山もりのきくらげと生卵が乗ってます。

こう見るとすごい量ですね。とりあえず全部食いましたが、これからは
小盛にしようと思います。もう無理です。ギリギリ。

飯食った後は初詣。博多総鎮守 櫛田神社へ。
櫛田神社の門の上には「稜威」と書かれています。「いつ」と読みます。
「稜威」とは畏れを感じる見えない霊的威力や、日本の背後にある
霊的パワー等を意味するそうです。
迫力のある額ですよね。いつもこの字には圧倒されます。

本堂です。この日も結構人がいました。雨も降ってました。

参拝が終わるころには雨も止みました。今年初めてのおみくじを引いたところ
「大吉」でした。良いことあるかなあ。
御祭神は大幡大神(櫛田大神)、天照皇大神、素盞嗚大神(祇園大神)の三柱です。

この日の晩は妹の家に泊まりました。妹の旦那と酒を飲みかわしました。
そんで次の日1/3の朝、元祖ラーメン長浜家に行ったあと、警固神社へ。
警固神社大好きです。雰囲気がすごく好きです。天神のど真ん中にあります。


警固神社のご案内には「警(いまし)め、固(まも)る神、警固神社」と
書かれています。かっこいいですね。
ご祭神は神直日神、大直日神、八十禍津日神の三柱です。
イザナギノミコトが黄泉の国から帰ってきた後、禊を行ったときにお生まれに
なった神様です。

警固神社の後は西鉄電車に乗って太宰府天満宮へ。
太宰府天満宮、やっぱりすごい人です。


すげえ時間かかりました。参拝まで1時間半くらいかかったかな。
本堂です。ご祭神はみなさんご存知の通り、菅原道真公です。

これで北野天満宮と太宰府天満宮、両方お詣りできました。
左近の飛梅には一輪だけ梅が咲いておりました。美しいねえ。

太宰府から福岡に帰ってきて、遅い昼飯を天ぷらひらおにて。
天ぷらは揚げたてがどんどん運ばれてきます。この日はお好み定食。
えび、いか、豚、白身、ピーマン、芋、あと野菜一つ。忘れた。
アツアツのてんぷらはいつ食ってもうまいです。



で、飯食った後、お土産買って、東京行きの夜行バスに乗りました。
2列バスだったので快適でした。朝までぐっすりでした。
ほぼ個室です。ipadminiが席にひとつずつ付いています。ほぼフラットになります。



さて、福岡終わりです。1/4、東京に帰ってまいりました。  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)りょこうたべもの

2017年01月12日

12/31ぶらぶら福岡

さて、大晦日です。
大晦日にはぜひ行ってみたかった宮地嶽神社に行ってみました。
JRで福間駅に行ってバスに乗ろうと思いましたが良い時間のバスがなく、
神社まで歩きました。2㎞、30分です。ポカポカして暖かい中歩きました。
階段の下の鳥居です。

階段を上り切ったところからの風景です。素晴らしい!海まで見えます。
みなさんわかりましたか?嵐のCMで有名になった風景だそうです。
海岸沿いに一の鳥居があるそうです。そこまでは行きませんでした。

立派な桜門です。かっこいいですね。


本堂です。日本一の注連縄です。すごいです。とてつもないです。
これが見たかったんです。

横から見ると注連縄の太さがよく解ります。

ご祭神は息長足比売命(神功皇后)と、ともに功労をなした勝村・勝頼両神です。
神功皇后が渡韓されるにあたり、宮地嶽の山頂にて祈願されたことから
主祭神を神功皇后として、随従の勝村・勝頼大神の三柱を祀ったそうです。
いやあ良い参拝でした。結構感動した。

帰りも良いバスがなく結局歩きました。
そんで腹が減ったので博多駅バスセンターの牧のうどんでゴボテン肉うどんと
かしわ飯のセットを食べたのでした。超旨かった。


このあとは飲んだくれました。元旦まで。
  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)りょこうたべもの

2017年01月11日

戦国焼鳥家康と元祖ラーメン長浜家

12/30夜、関空から福岡に飛びました。
ホテルにチェックインし、そのまま飯を食いに行きます。
焼鳥を食いたかったんですが、行きたかった店はもう店じまいしており、
しょうがないのとあまり探すのも面倒なので赤坂駅前の戦国焼鳥家康へ。
戦国焼鳥家康は福岡のチェーン店なんですが、入ったことなかった。
おいしくなかったらヤダなあと思いましたが、案外いけました。
ちょっと鳥皮と豚串には不満が残りましたが。

そのあとやっぱりラーメンだろう!ということで那の津通りに向かいます。
元祖ラーメン長浜家に行こうとしたら外に長蛇の列。げ!まじか!と思い
その反対側にある元祖長浜屋台へ。え?名前変わった?

お~元祖だ、いえーいと思って食べ始めましたが、なんか違う。
味が違う。しかも1杯500円。50円高くなってる。肉もつながってる。油少ない。
これは元祖じゃないよ。と思いながら食べましたが、不満は募るばかり。
ということで1/3の朝に食べに行きました。朝元祖。やっぱりこれだね。

うまい、うますぎる!これだよね。いやー満足です。こちらは450円。そのまま。
今度いつ来られるかなあ。この味が東京で食べられないかなあ、と思います。
まあ無理だろうな。ここは福岡人でも意見が分かれるからなあ。
しばらく福岡続きます。
  


2017年01月06日

麻辛刀削麺

大河原で昼飯で西安刀削麺という店で昼飯でした。
一番人気の麻辛刀削麺を注文、激辛と店の人に言われながらも大辛注文。
まあ余裕でしょう!と言いながら同僚と2人で注文。
やっちまいました。汗が噴き出し涙を流しながら食べました。
口の中が激痛。唇がとてつもなく痛い。
汁までは飲み干せませんでした。ああ情けない。
同僚は汁まで飲み干してました。凄い!
函館ゆうみんのラージャン麺を思い出しながら食べてました。
きつかった。
  


Posted by KOB at 12:51Comments(0)たべもの

2016年12月18日

富士

先日富士に行ってました。
天気が良かったので富士山がきれいでした。

でお昼は桜えびが食べたかったのでしらす桜えび丼セット
(桜えびのかき揚げとみそ汁付き)をいただきました。すげえうまかった。
久しぶりに桜えび食べたねえ。これで出汁とるとうまいんだよね。

そのあと、富士山本宮浅間神社にお詣りに行きました。7年ぶりかな。
久しぶりに来ました。ご祭神はコノハナサクヤヒメです。きれいな拝殿と本殿です。

そんで帰りにあまりおなか減ってなかったけどやっぱり食べなきゃということで
富士宮焼きそばをいただきました。魚粉がいい味出してますね!

おなかすいてたらもっとうまかったんだろうなと思ってしまった。
でもやっぱり静岡は暖かいですね。過ごしやすかったです。  


Posted by KOB at 23:59Comments(0)たべもの

2016年12月17日

角萬 竜泉店 ひやだい


「この世界の片隅に」を見たあと、行ってみたかった角萬に行きました。
男は黙って「ひやだい」だそうなので、メニューも見ずに注文。
おおこれかあ。豚肉冷やしそば大盛です。
蕎麦はうどんのように太いです。すすれません。
必然的に噛みますが、蕎麦の香りと味がすごく感じられます。
世間では蕎麦の二郎とか言われてるようですが
全然きつくなく、ペロッといけました。
肉の油が汁に溶けて美味しい。くせになるね。
また来よう!  


Posted by KOB at 10:00Comments(0)たべもの

2016年12月12日

汐屋まる長 やじそば


土曜日の妹尾さんのライブの後ですが、この日かなり寒かったので
あったかいもの食って帰りてえなあ、と思って秋葉原の汐屋まる長へ。
やじそばです。醤油ラーメンの上に豚バラの角切りがゴロゴロした
あんかけが載ってます。全然冷めずに最後まで食べられます。
胃の中ぽっかぽかです。おいしかった!  


Posted by KOB at 00:30Comments(0)たべもの