さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › たべもの

2017年02月21日

ホワイト餃子


今日は職場の仲間とホワイト餃子を食べに行きました。
ホワイト餃子とは千葉県野田市に本店がある千葉県と茨城県に
チェーン店を多く持つ餃子屋さんです。
家の近くにあるんですが、いつもお客さんでいっぱいなので
来ることがなかったんですが、おいしいという人とまずいという人に
意見が二分されるんでぜひ一度来てみたかったんです。
で、感想。おいしかった!
たわらおにぎりみたいで揚げてあって揚げたては超熱々でとてもジューシー。
皮は厚くてバリバリで、餃子を挟んだ小さいパンを食べてる感じです。
ビールととても合います。
今日は4人で60個、もうおなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。  


Posted by KOB at 22:11Comments(0)たべもの

2017年02月10日

牡蠣小屋

イーアスつくばに出張牡蠣小屋が期間限定で出来てたので行ってみました。
牡蠣は自分で焼いて自分で開けての完全セルフ。
1キロ1200円。宮城産と岩手産と広島産の3種類。
サイドメニューは全て350円。牡蠣飯とか牡蠣汁とか枝豆とか
その他の焼く海産物などがある。
おいらは岩手産牡蠣と牡蠣汁、鯖のみりん干しをセレクト。
あと2人いて、それぞれ宮城産と広島産を購入。
ビールは大きめのプラコップで540円!酒高!
でですね、牡蠣は旨かった!プリプリでした。岩手産が一番!
鯖も旨かったしね。久しぶりに牡蠣食ったなあ。
でもね、めんどくさい。焼いて殻割って。しかも外テントだからね
若干寒い。まあ炭火が暖かいけど。そして高い。コスパ悪いなあ。
プラコップで540円は高くてビール1杯しか飲まんかった。
まあ良い経験でした。牡蠣は旨かったんだよ。それは良かった。  


Posted by KOB at 01:32Comments(0)たべもの

2017年02月02日

久々大阪・神戸

先週久しぶりに大阪に行きました。
新幹線で大阪に入り、夜は旧友と飲む約束をしておりまして、
ちょっと時間があったので道頓堀へ。実はですね、大阪十数回来ていますが、
道頓堀に来るのは初めてで。いやあすごいですね。何この活気。




そんで食い倒れ人形も初。ビルの1階にあった。前は外だったらしい。

で、大阪って言ったらたこ焼きでしょう。安かった。250円。

そんで大阪に住んでいる旧友と新世界で待ち合わせて、飲む。当然串カツ。
二度漬け禁止。後輩も元気で楽しい飲み会でした。



次の日速かったんで、この日はこれで終わり。早朝三ノ宮に向かいます。
三ノ宮では生田神社に早朝お詣りです。生田神社は2回目。6年ぶりですかね。


ご祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)です。
稚日女尊は古事記では、特に名前はないですけど天の服織女(はたおりめ)が
スサノオの悪事に驚いて梭で女陰(ほと)を衝いて死んだ神様だそうです。
その次にこの名前の神は、神功皇后が三韓外征の帰途、難波へ向おうとしたが
船が真直に進めなくなったため、占ったところ、稚日女尊が現れられ
「私は活田長峡国にいたい」と神宣があって、海上五十狭茅に祭らせたそうです。
これが今日の生田神社のようです。ウィキペディア参照です。

そんでこの日は参拝のあと仕事に行きまして、この日は外仕事だったのに
とんでもない寒波が日本に来てて、寒すぎて死にそうに仕事してました。
そんで仕事が終わり、関東に帰る前に、もう体が冷え切ってしょうがないので
ラーメンだラーメン!ということと、せっかく神戸だしなあと思い
神戸牛骨ラーメンを食べに行ってきました。やざわってお店。

まあまあでした。記念です。記念。
でも体の芯から暖まれました。その点はよかったです。
で、関東帰りました。そんで風邪ひきました。何年ぶりに風邪ひいたかね。  


2017年01月13日

1/2、1/3ぶらぶら福岡

大晦日、元旦と飲んだくれた後、1/2になって初詣に行きました。
初詣に行く前に腹ごしらえということで、井出ちゃんぽん小戸店へ。
ここのちゃんぽんが食いたかったんだよー。
ここのちゃんぽんは量が半端ないです。でもまあ食えるだろうということで
おいらは普通盛り、ツレとツレ弟は小盛です。左側が小盛、右側が普通です。
特性ちゃんぽんです。山もりのきくらげと生卵が乗ってます。

こう見るとすごい量ですね。とりあえず全部食いましたが、これからは
小盛にしようと思います。もう無理です。ギリギリ。

飯食った後は初詣。博多総鎮守 櫛田神社へ。
櫛田神社の門の上には「稜威」と書かれています。「いつ」と読みます。
「稜威」とは畏れを感じる見えない霊的威力や、日本の背後にある
霊的パワー等を意味するそうです。
迫力のある額ですよね。いつもこの字には圧倒されます。

本堂です。この日も結構人がいました。雨も降ってました。

参拝が終わるころには雨も止みました。今年初めてのおみくじを引いたところ
「大吉」でした。良いことあるかなあ。
御祭神は大幡大神(櫛田大神)、天照皇大神、素盞嗚大神(祇園大神)の三柱です。

この日の晩は妹の家に泊まりました。妹の旦那と酒を飲みかわしました。
そんで次の日1/3の朝、元祖ラーメン長浜家に行ったあと、警固神社へ。
警固神社大好きです。雰囲気がすごく好きです。天神のど真ん中にあります。


警固神社のご案内には「警(いまし)め、固(まも)る神、警固神社」と
書かれています。かっこいいですね。
ご祭神は神直日神、大直日神、八十禍津日神の三柱です。
イザナギノミコトが黄泉の国から帰ってきた後、禊を行ったときにお生まれに
なった神様です。

警固神社の後は西鉄電車に乗って太宰府天満宮へ。
太宰府天満宮、やっぱりすごい人です。


すげえ時間かかりました。参拝まで1時間半くらいかかったかな。
本堂です。ご祭神はみなさんご存知の通り、菅原道真公です。

これで北野天満宮と太宰府天満宮、両方お詣りできました。
左近の飛梅には一輪だけ梅が咲いておりました。美しいねえ。

太宰府から福岡に帰ってきて、遅い昼飯を天ぷらひらおにて。
天ぷらは揚げたてがどんどん運ばれてきます。この日はお好み定食。
えび、いか、豚、白身、ピーマン、芋、あと野菜一つ。忘れた。
アツアツのてんぷらはいつ食ってもうまいです。



で、飯食った後、お土産買って、東京行きの夜行バスに乗りました。
2列バスだったので快適でした。朝までぐっすりでした。
ほぼ個室です。ipadminiが席にひとつずつ付いています。ほぼフラットになります。



さて、福岡終わりです。1/4、東京に帰ってまいりました。  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)りょこうたべもの

2017年01月12日

12/31ぶらぶら福岡

さて、大晦日です。
大晦日にはぜひ行ってみたかった宮地嶽神社に行ってみました。
JRで福間駅に行ってバスに乗ろうと思いましたが良い時間のバスがなく、
神社まで歩きました。2㎞、30分です。ポカポカして暖かい中歩きました。
階段の下の鳥居です。

階段を上り切ったところからの風景です。素晴らしい!海まで見えます。
みなさんわかりましたか?嵐のCMで有名になった風景だそうです。
海岸沿いに一の鳥居があるそうです。そこまでは行きませんでした。

立派な桜門です。かっこいいですね。


本堂です。日本一の注連縄です。すごいです。とてつもないです。
これが見たかったんです。

横から見ると注連縄の太さがよく解ります。

ご祭神は息長足比売命(神功皇后)と、ともに功労をなした勝村・勝頼両神です。
神功皇后が渡韓されるにあたり、宮地嶽の山頂にて祈願されたことから
主祭神を神功皇后として、随従の勝村・勝頼大神の三柱を祀ったそうです。
いやあ良い参拝でした。結構感動した。

帰りも良いバスがなく結局歩きました。
そんで腹が減ったので博多駅バスセンターの牧のうどんでゴボテン肉うどんと
かしわ飯のセットを食べたのでした。超旨かった。


このあとは飲んだくれました。元旦まで。
  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)りょこうたべもの

2017年01月11日

戦国焼鳥家康と元祖ラーメン長浜家

12/30夜、関空から福岡に飛びました。
ホテルにチェックインし、そのまま飯を食いに行きます。
焼鳥を食いたかったんですが、行きたかった店はもう店じまいしており、
しょうがないのとあまり探すのも面倒なので赤坂駅前の戦国焼鳥家康へ。
戦国焼鳥家康は福岡のチェーン店なんですが、入ったことなかった。
おいしくなかったらヤダなあと思いましたが、案外いけました。
ちょっと鳥皮と豚串には不満が残りましたが。

そのあとやっぱりラーメンだろう!ということで那の津通りに向かいます。
元祖ラーメン長浜家に行こうとしたら外に長蛇の列。げ!まじか!と思い
その反対側にある元祖長浜屋台へ。え?名前変わった?

お~元祖だ、いえーいと思って食べ始めましたが、なんか違う。
味が違う。しかも1杯500円。50円高くなってる。肉もつながってる。油少ない。
これは元祖じゃないよ。と思いながら食べましたが、不満は募るばかり。
ということで1/3の朝に食べに行きました。朝元祖。やっぱりこれだね。

うまい、うますぎる!これだよね。いやー満足です。こちらは450円。そのまま。
今度いつ来られるかなあ。この味が東京で食べられないかなあ、と思います。
まあ無理だろうな。ここは福岡人でも意見が分かれるからなあ。
しばらく福岡続きます。
  


2017年01月06日

麻辛刀削麺

大河原で昼飯で西安刀削麺という店で昼飯でした。
一番人気の麻辛刀削麺を注文、激辛と店の人に言われながらも大辛注文。
まあ余裕でしょう!と言いながら同僚と2人で注文。
やっちまいました。汗が噴き出し涙を流しながら食べました。
口の中が激痛。唇がとてつもなく痛い。
汁までは飲み干せませんでした。ああ情けない。
同僚は汁まで飲み干してました。凄い!
函館ゆうみんのラージャン麺を思い出しながら食べてました。
きつかった。
  


Posted by KOB at 12:51Comments(0)たべもの

2016年12月18日

富士

先日富士に行ってました。
天気が良かったので富士山がきれいでした。

でお昼は桜えびが食べたかったのでしらす桜えび丼セット
(桜えびのかき揚げとみそ汁付き)をいただきました。すげえうまかった。
久しぶりに桜えび食べたねえ。これで出汁とるとうまいんだよね。

そのあと、富士山本宮浅間神社にお詣りに行きました。7年ぶりかな。
久しぶりに来ました。ご祭神はコノハナサクヤヒメです。きれいな拝殿と本殿です。

そんで帰りにあまりおなか減ってなかったけどやっぱり食べなきゃということで
富士宮焼きそばをいただきました。魚粉がいい味出してますね!

おなかすいてたらもっとうまかったんだろうなと思ってしまった。
でもやっぱり静岡は暖かいですね。過ごしやすかったです。  


Posted by KOB at 23:59Comments(0)たべもの

2016年12月17日

角萬 竜泉店 ひやだい


「この世界の片隅に」を見たあと、行ってみたかった角萬に行きました。
男は黙って「ひやだい」だそうなので、メニューも見ずに注文。
おおこれかあ。豚肉冷やしそば大盛です。
蕎麦はうどんのように太いです。すすれません。
必然的に噛みますが、蕎麦の香りと味がすごく感じられます。
世間では蕎麦の二郎とか言われてるようですが
全然きつくなく、ペロッといけました。
肉の油が汁に溶けて美味しい。くせになるね。
また来よう!  


Posted by KOB at 10:00Comments(0)たべもの

2016年12月12日

汐屋まる長 やじそば


土曜日の妹尾さんのライブの後ですが、この日かなり寒かったので
あったかいもの食って帰りてえなあ、と思って秋葉原の汐屋まる長へ。
やじそばです。醤油ラーメンの上に豚バラの角切りがゴロゴロした
あんかけが載ってます。全然冷めずに最後まで食べられます。
胃の中ぽっかぽかです。おいしかった!  


Posted by KOB at 00:30Comments(0)たべもの

2016年12月02日

熊本です。

一週間熊本にいました。
ホテルで2食付きでしたので夜飲みに行くこともなく
ホテルの食堂で軽く一杯やる生活でした。
それにしても熊本は暖かいですな。
熊本を去る前にチャンポン食いました。
熊本ラーメン食おうと思ってラーメン屋に入ったんですが
メニューを見たらめちゃくちゃチャンポン食べたくなり注文。
いやー旨かった。大変満足です。
今朝は雲海が見られたし。結構感動しました。
  


Posted by KOB at 14:19Comments(2)お仕事たべもの

2016年11月25日

花善 鶏めし

花善の鶏めしです。大館駅の駅弁です。秋田駅で購入。
上司からこの鶏めし旨いよと言われて買ってみました。
1200円のと880円のがあって880円購入。
なにこれ、めちゃくちゃうまい!
比内地鶏ジューシー!だしのしみたご飯も旨いよ!
ああ1200円の買っとけばもっと鶏肉入ってたんだろうな。
悔しい!
これはまた食べたくなる味だ。
ごちそうさまでした。
  


Posted by KOB at 17:35Comments(0)たべもの

2016年11月20日

牡丹荘 特製担々麺

ちと学会のシンポジウムがありまして長野に帰ってました。
ちゅうか、半ば強引に、周りが来るよね?って言ってくれるので
うれしくて来てしまいますが。
来月の会合にも出るように言われてしまいまして
それも強烈な殺し文句で。来月はでも難しそうなんだよなあ。

そんで昨日、牡丹荘に特製担々麺食いに行きました。
夢に出るほど食いたくなることがある担々麺。
でもそんなに凄くうまい訳じゃなく、おいらの味覚に
合ってるんだろうね。やっぱりおいしい!
また来ます。んでつくば帰ります。
  


Posted by KOB at 14:22Comments(0)お仕事たべもの

2016年10月16日

バーベキュー


土曜日は職場の人たちとバーベキューでした。
ゆかりの森っていうところです。
肉とビールは焼肉屋さんが配達してくれるのを頼んだので
すごく楽なバーベキューでした。いやあ便利だなあ。
バーベキューと参加した人が作った芋煮、おいしかった。
肉も久しぶりに一杯食いました。
バーベキューサイトがいくつもあって多くの方々がやってました。
寒くなってきたから人来るのかなあと思ったのは大間違いでしたね。
天気も良く素晴らしいバーベキュー日和でしたね。
ただ体調がちょっと本調子ではなく、あんまり飲めなかったのが残念です。
楽しかったなあ。やっぱりド快晴の中で昼間っからビール飲むのは最高ですね!
みんなも喜んでくれてよかったです。
まあこういう場を定期的に催しましょう!  


Posted by KOB at 23:20Comments(0)遊びたべもの

2016年09月02日

忠海→尾道→福山→東京 8/27後半~8/28

さて、続きです。これでやっと終わります今回の旅行。
忠海に着いて、そこからJRに乗って尾道に行きました。
この日の夜行バスで関東に帰るのですが、この日は暑いのと
いっぱい動いたのとで皮膚に塩が吹いてます。
このまま夜行バスに乗れない!ということで尾道で銭湯を探して
とりあえず体を流しに行きました。体を流してさっぱりです。栗原温泉。

いやあ気持ちよかったあということで首にタオルをひっかけながら夕飯。
尾道と言ったら尾道ラーメンでしょう!ということで駅前の尾道ラーメンたに。
事前に調べるとおいしいと評判だったので。
尾道ラーメン、12、3年ぶりに食べたけどこんなにうまかったっけか!
というくらい旨すぎてマジで感動!背油ゴロゴロ浮いています。背油でかい!


最近醤油ラーメン好きなんですよね。年取ったのかな。

で、夜の尾道なんですが、事前情報だとどうも夜の尾道商店街は
結構面白い!ということなので撮影に行きました。その前にとりあえず尾道駅。

以下、尾道商店街の写真です。




もともと銭湯だったところをカフェにしたらしいです。

「うどん」という名の店ですが、うどんはないそうです。







尾道城です。城ではなく、後から作った博物館だそうです。
これ書いてて調べてみると廃墟らしいですよ。知っていれば…

で、思ったより早く終わったので尾道駅の待合室で本読んでました。
またJRに乗って福山駅へ。ここから夜行バスに乗ります。
今回乗ったバスはドリームスリーパー号。2列の14席しかないです。
片道13000円。中は土禁でした。そんで未来空間のような内部。

いやあもう横に席が広くて揺られると体がずれる。でもゆったり。
縦方向はややきついですけど。朝までぐっすり寝てしまいました。
気が付いたら横浜駅でした。

横浜駅から靖国神社行きました。終戦の日のあとの初参拝です。

そのあと東京大学へ。第1回防災推進国民会議に参加します。
これがなかったら尾道ゆっくりしていたんだけど、まあ聞きたかったしね。


聴きごたえのある話ばかりで大変勉強になりました。
ただひとりひとりの持ち時間が少なすぎてDEEPな話にはならなかったのが
残念でしたが。まあ相手は専門家ではないのでちょうど良いのでしょう。
ぶらぶらつくばに戻りました。長かった1週間終わりました。楽しかった。
またこういう旅したいね。  


2016年08月21日

長野!8/15 信濃町→戸隠 8/16夏休み終了!帰筑!

毎晩、毎晩オリンピック白熱していますね!
そのため寝不足の日々が続きます。
もう少しで終わっちゃいます。寂しいですねえ。

8/15は信濃町の小林農園へ。とうきびを食べに行きました。
朝採りとうきび、めちゃくちゃ甘い!おいしい!

1本250円で2本購入。小さい1本はいつもついてくるおまけです。
醤油が香ばしくてそのあと甘さが口の中いっぱいに広がって。うまい。
でも小林農園はすごく有名になってしまって観光客がすごくなってた。
トイレとかきれいに出来てたし。もっと早朝に来なければなあ。


とうきび食った後は戸隠へ。戸隠で中社にお詣りしたいなあと思っていましたが
とんでもない!すごい人と車で駐車場に止めることができず。
さらにゲリラ豪雨みたいな雨が降ってて、また今度!ということで素通りです。
でもそば食べたいなあと思いまして「千成」へ。
入ったときは誰も客いなくてあれ、やってないのかなと思いましたが
そのあとぞろぞろ客が増えました。
ここで食べるのは冷やしたぬきそば。これもうまいかった。
千成は有名どころではないけどそこそこおいしいそばが食えると思います。


さて、夏休みも終わりです。
このあと長野事務所の連中と一杯やりまして、次の日の16日、つくばに
帰ってきました。15日の夜はあまり記憶がなくて半分くらいしか覚えていない。
最近そういうことが多くて困る。
来週は学会だ。だけど学会の後が本当の楽しみです。  


Posted by KOB at 00:51Comments(0)りょこうたべもの

2016年08月16日

長野!8/13 上越

8/13は上越へ!とりあえず軍ちゃんへ!

前回初めて来たときは1時間待たされたので今回は気持ち的に余裕。
まあ1時間くらい待ってもいいやという気持ちだったので待ち時間苦にならず。
で海鮮丼(上)1500円。旨し!

で、どこ行こうかなと思ってたんですが、春日山のことをふっと思いだし
おお春日山行くぞ!ということで春日山城址に行って来ました。
まず、春日山神社でお詣り。かなり立派な神社です。存在感有りまくりです。

さて、春日山城の本丸を攻めます。
お花畑です。謙信公のお姉さんがここに植えた花を謙信と見た後お嫁に
行ってしまうお花畑です。泣けます。

毘沙門堂です。謙信公が生まれるときに母上様の枕元に毘沙門天が立ったそうです。
謙信公は毘沙門天の生まれ変わりと言われたそうです。

本丸と天守閣です。そんなに広くないんだけど景色が素晴らしい!



凄い景色はこれです!日本海側から撮っています。高田平野が一望できます。






この城は山城として凄い城です。平野が一望できるということは攻めてくる敵が
見えるということで、また山も険しく難攻不落の城だったことでしょう。
いやー良い城見れた。嬉しい。  


Posted by KOB at 00:10Comments(0)りょこうたべもの

2016年08月14日

長野!8/11


夏休みは長野に戻ってます。とりあえず蕎麦です。
つくばにも蕎麦はあるのですがあまりにも高価なので食べてません。
ということで長野でも安く食べられる小木曽製粉所に来ました。
チェーン店で格安だけど蕎麦はまあまあ旨い。

で、飯食った後冷蔵庫買いに電気屋に行って来ました。
今使っている冷蔵庫は15年使ってるんだけど冷凍庫がバカになっていて
どうも凍ったり溶けたりを繰り返しているみたいでもうダメだなあということで
買いに行きました。大きな買い物久しぶりです。ドキドキ。

そのあと台湾かき氷の店に行こうと思ってググってみると潰れてた。
というわけでデニーズでかき氷を食す。旨い。宇治抹茶ミルク金時。


長野も暑いね。  


Posted by KOB at 00:27Comments(0)りょこうたべもの

2016年08月10日

ジンジンジンギスカーン

今日は職場の暑気払いでジンギスカン食ってました。
北海道ジンギスカンです。よう食った飲んだ!
二次会は笑笑でした!
さて、明日の晩、長野帰るよーん。
  


2016年08月02日

博多!

博多に来てます。出張です。
中洲川端に元祖ラーメン長浜家が移転したということで
早速来てみました!相変わらずおいしいです。
私のソウルフードです。ラーメン食ったあとは
中洲の行きつけでいっぱいやってきました。
明日からしばらくハードなので今日は軽めに。
しかし!暑すぎる。現場歩けるかマジで不安だ。

さて、皆様、この記事は記念すべき1000投稿目です。
2007年の1月から始まり、9年半です。
皆様に見ていただき、本当にありがとうございました。
感謝、感謝です。
今後とも御贔屓に!嬉しい!
  


Posted by KOB at 00:28Comments(0)たべもの