日記・一般  |  その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2009年01月

2009年01月30日

現場事務所

月曜日から奈良に出張できています。が、
悲しいことに仕事が全くすすんでおりません。
まあ色々な理由で…
今日は現場事務所で内業です。
はぁ〜、って感じです。

Posted by KOB at 13:57Comments(2)お仕事

2009年01月26日

EXPEDITION PACK 80

今日は午前中会社行って、オートバックス行ってエンジンオイル代えて
そんで三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにお買い物に行ってきました。
欲しいものは、そう80リッターザック。一路モンベルへ!
モンベルにてEXPEDIOTION PACK 80を購入!念願の大容量ザック!
だってさあ、1週間出張行くとさあ、50リッターだと
ノートパソコンと資料入れるともうキツキツで・・・なかなか入らないのよ。
それで思い切って購入!持ってたLowのザックも背パッドがボロボロだったし。
これでまたいっぱい旅行、山に行ける!(行くのか?)
モンベルの人は丁寧だし親切だし。最近のザックって背中のフレームを
個人個人で調節することが可能なんだねえ。
へぇ~しばらく買わないうちに進歩してるんだなあ。
とっても嬉しい買い物でした。財布にはちと厳しいけど。

Posted by KOB at 01:24Comments(0)その他

2009年01月25日

1年ぶりの再会

昨日は高校の時のクラブの連中と新年会でした。
ほぼ1年ぶりの再会。みんな元気そう。
場所は銀座の沖縄料理店。なかなか旨い。
酒も進む進む。オリオンビールと珊瑚礁のロックを4杯くらい飲んだかな。
で、ほどよく酔っぱらって、次の店ということで、同期の行きつけのバーに行きました。
バーではシュテインヘガーとペルツォッカをロックでいただく。
そこで終電の時間。また今度飲もうということでお別れ。
高校卒業以来のやつもいたし、楽しかったなあ。
半年に1階くらい飲もうやと話をして解散でした。

帰ってくるとき、2~3回くらい乗り換えたんだけど全く覚えてません。
うーん飲んだ飲んだ。

Posted by KOB at 02:01Comments(0)どりんきんぐ

2009年01月23日

人間ドック

巷にはインフルエンザの猛威が襲いまくっているようですがいかがお過ごしですか?

今日は1年ぶりに人間ドックに行ってきました。
普通の診察は普通通り、問題なし。問題は胃カメラ。
ああまたあの苦しい思いをせんとならんのかあとブルー(><;)
でもなあバリウム飲んだときは2〜3日腹の調子悪くて悶絶したんでしゃーない。
喉に麻酔やられてちくわみたいなプラスチックくわえさせられ挿入!

前回はすごくきれいで問題なし!だったんだけど
先生があれ?あれ?とか言ってる。
こちとら苦しくて目つぶってるし眼鏡はずしてるしよくわからんし。

なんとか終わってカメラ抜いて着替えて映像とともに説明を聞く。

そこにはなんと衝撃的映像が!

胃の上面血だらけ…(T_T)

どうも胃炎らしい。急性の。しかも今!
これが鮮血だよ〜とか言ってる。
原因なんすかね?と聞くと「酒、刺激物、ストレスかな」と…

今日のために今週は断酒してます…はい!酒消えた!
刺激物は日曜日の晩ココイチの3辛食ったけど前すぎる…はい!消えた!

なんだやっぱりストレスかよ〜!!!

あたりまえだ〜誰だってわかるそんなもん!

ちゅうわけでストレスです…

自覚症状なければ薬いらんよと言われたけど気になると気になる。

あー現状を打破しなければ!
誰かおいらを救ってくれえ〜

Posted by KOB at 00:16Comments(0)その他

2009年01月20日

鹿児島旅行その2

最近ちょー忙しく、全く更新する気がおきませんでした。すいません。
先週の奈良、奈良、日光、日光、日光の出張でかなり疲れてしまった。
なにせ日光が極寒で・・・両手両足の指がちぎれるかと思ったよ。
1日中プラスにならない気温の中、じっとしてるのはしんどい!
風が強かったからおそらく体感気温は-10°くらいじゃなかったかなあ。

さてさて、ずいぶん遅くなりましたが鹿児島旅行その2です。

1/1鹿児島→指宿→諏訪温泉
鹿児島のホテルで起きて、この日は知覧に行って指宿に行く予定。
その道中に酒蔵があったので酔ってみました。さつま無双です。

貯蔵している樽を見たり、
お店の人に案内してもらったり。
なかなか楽しかった。寒かったけどねえ。
で、当然蔵と言えば試飲でしょう。
でも私は運転手。飲めない(泣)
というわけでつれに色々飲んでもらって
感想を聞く。
私はにおいを嗅ぐだけ。
で、いろいろ試飲(10種類くらい)して
鹿児島限定の「天無双」を購入。
おみやげ用と自分用と。まだ飲んでないけど。

さつま無双を見終わったあと一路知覧へ。
知覧の目的は知覧特効平和会館。知覧の地から特攻隊として飛び立って
返ってこなかった若者たちの資料館です。
ここは涙なくしては見られない。戦争の悲惨さを十分感じ取れます。
それにしても昔の若者の達筆なこと。自分の運命に正直なこと。
自分は国のために働くという潔いこと。
軍部による洗脳だという人もいますが、彼らは信念を持って飛び立ったと思います。
国のためにという一致団結の元で。

知覧特効平和会館を見終わったら砂蒸し風呂に入ろうということで指宿へ。
楽しみに行ってみたら駐車場満杯。駐車場待ち。
施設にはいると30~40分待ちと言われる。どうしようかと思ったが
せっかく来たんだしと待ってみることに。
待合室から砂浜が見える!うおー湯気立ってるやん。

係の人が素っ裸になって浴衣を着て砂浜に
行ってくださいという。
老若男女がいたのでこりゃ男女別々だろう
と思っていた。若い姉ちゃんが浴衣一枚で
出てくるのはかなり勇気がいるだろうと思ったから。
そんで着替えて出てみると出口は男女一緒。
恐るべし指宿!

で、砂蒸し風呂に入ったんだけどそんなに暑くなかった。
体の上に乗ってる砂が重かったのが印象。でも立ち上がってみると
浴衣は汗びっしょりでした。おみやげ屋で指宿Tシャツ購入。
帰りに開聞岳を見る。かっちょええ。以前書いた記事参照のこと。
で、指宿から一路北に向かい諏訪温泉へ。

なかなか風情のあるむか~しながらの温泉でした。
泊まる棟から風呂が遠いのが難点でしたが。
だってさみいんだもん。

1/2諏訪温泉→福岡
諏訪温泉を出て、近くに金山蔵っていう酒蔵があることがわかって
金山蔵に向かいました。これは金山坑道跡で焼酎を貯蔵しているところです。
お金を払ってトロッコで坑道内を行きまして見学。

ここは暖かくて良かったです。
でもさすが金山の多い九州だね。
こういう再利用はいいことだ。
この坑道内に鉱山の安全祈願の
神社があるんだけどそこで
お参りしてきました。
これが私の初詣。
長期で保存してくれるサービスもあるみたいなんで
興味ある人はぜひ!

で、終わってから福岡に帰りました。
ふぅ。終わったあ~(^_^)

Posted by KOB at 13:23Comments(0)りょこう

2009年01月13日

鹿児島旅行その1

えー今奈良にいます。明日から奈良で仕事です。
今週は殺人的スケジュールで、奈良、奈良、日光、日光、日光です。きつい!
さて、正月は九州におりまして、鹿児島で正月を迎えました。
その辺のところを書きます。

12/30 福岡→日奈久温泉
12/30に福岡を出まして、その日は日奈久温泉に向かいました。
途中、阿蘇に寄って、数年ぶりの大観望。
ここからの景色はやはりすごい!阿蘇カルデラのカルデラ壁が明瞭です。

そんでカルデラの中には阿蘇の後カルデラ火山が!
天気がいまいちだったのは惜しかった・・・
しかも風がすごくてちょーさみい。
景色は良かったんだけど長居はできませんでした。

そのあとカドリードミニオンに行ってきました。カドリードミニオンには
あの志村動物園で有名なパンくんとジェームスが芸をしていました。
でも寒かったからなのかリスザルとか全然いなくてちょっとがっかり。
まあ、相変わらずクマさんたちがエサをむさぼってましたが。
で、カドリードミニオンを終えて一路日奈久温泉へ。これがまたひなびた温泉で。
温泉街を走っているとかなりひなびているので、まずい、失敗したか?
と思ったのだが、泊まる予定の旅館は大きくてきれい。最近できたらしい。
温泉も気持ちよく疲れました。飯も旨かったよ。肥後牛最高!

12/31日奈久温泉→鹿児島
日奈久温泉を出まして一路鹿児島へ向かう。今回の目的のひとつは桜島。
桜島を鹿児島市から見たことは何度もあったけど桜島の麓に行ったことがなかった。
桜島は大隅半島側と陸続きなのでそちらからアクセスします。
この陸続きも桜島の大正溶岩が海に流れ込んで地続きになったものです。
で、桜島に向かう途中に大隅半島を海沿いに走っていたんですが、
昼飯を食い損なってしまって。どっかいい食べると来ないかなあと探していたら、
「黒酢」とか「壺畑」とかの看板がちらほら。
でそのひとつにレストラン有りって書いてあったのでその標識通り進んでみた。
そしたら坂元っていう醸造所についた。どうも坂元の黒酢は有名らしい。
福岡でも売ってるそうだ。で、醸造所の周りは一面壺畑。結構、壮観。
海を挟んで桜島も見えるし。マップルの鹿児島の裏表紙の写真と同じでした。
この表紙も坂元醸造所の黒酢情報館で気づいた。
でもレストランがない。がっかり。聞いてみると違う場所みたい。
気を取り直してそこ行ったんだけど12/31はお休みでした。じゃあ看板降ろしとけよ。
で、また桜島に向かう途中にあった垂水の道の駅で結局飯食いました。
この道の駅には足湯がありまして、浸かってみた。あったけえええええええ!!!
上半身は寒いけど足があったけええ。気持ちよい。これはいい!

飯も食ったし、腹一杯だし、足は気持ちいいし。このまま桜島へGO!
桜島に渡って、見たかった黒神の埋没鳥居へ向かいます。
でも桜島ってあんなに噴火が多いから人なんか全然住んでないと思ったら
いっぱい住んでるのね。町があるし。人間って強いなあ。

で、埋没鳥居ホントに町中にある!
結構な名所だって思ってたけど
駐車場がないから観光客は路駐して
見に来てました。2m埋もれたらしい。
大正の噴火の時の火山灰で。
降灰なのかな。火砕流っぽくはなかったな。

で、そのあとは湯ノ平展望台へ。桜島が一望できるらしい。
着いた。見た。すげええええ!!やっぱでかいわ桜島。かっちょいいー!

いやーいいもん見れた。感動だ!でもこれで砂防対策は大変だろう。
いくらでかい砂防ダム作っても噴火したら一瞬で埋もれちゃいそうだな。

で、桜島港に行って、フェリーに乗って鹿児島市に上陸しました。
フェリー格安だし。10分だし。そんで鹿児島と言えば・・・黒豚でしょう!
夜は黒豚専門店に行ったんだが、時は大晦日、3軒回って全滅でした(泣)
ちくしょう!で、外のメニューに黒豚しゃぶしゃぶって書いてあった地鶏の居酒屋に
入ったんだけど、黒豚しゃぶしゃぶ売り切れでした(涙)
ホテルに帰ってどんべえ食って寝ました。黒豚は食えなかったけど、桜島が
かっちょええので満足です。

きょうはここまで。

Posted by KOB at 02:15Comments(0)りょこう

2009年01月11日

アサマ2000パーク

いまアサマ2000パークっちゅうスキー場のレストハウスで飯食ってます。
今回は3連休仕事だけってのもなんなので日帰りスキーに来ました!

ひとりで。

JRのびゅうツアーで軽井沢までの往復新幹線、
軽井沢からスキー場までの送迎、1日リフト券付で8800円!
かなり安いよね。でもこのツアー参加者3人しかいなかった。
全員男ひとりで来てた…

で、しかもチョーガラガラ。快適です。

ここだったらたびたび来れそうだ。
ふふふ…

Posted by KOB at 14:34Comments(0)雪遊び

2009年01月02日

開聞岳

今日は指宿周辺で遊んでおりました。
そして1度は見てみたかった開聞岳。昼間はガスかかって見られず。
夕方帰り道でガスが抜けてその全貌を見ることができました。
さすが薩摩富士。かっこいい。
見られて良かった。
今回の旅行記はまた後日、書きとめます。

Posted by KOB at 00:48Comments(0)りょこう

2009年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
新年を迎える前に酔っ払って爆睡してしまいました。
新年早々寝過ごしです。先が思いやられます(^_^;)
昨年は怒涛の1年でした。おそらく今年も怒涛の1年でしょう。
がんばりましょう!
写真は冬の日に映える桜島です。爆発だ!

Posted by KOB at 01:57Comments(0)その他