日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2009年09月08日

2009年09月08日

誘拐映画

日曜日に秩父から帰ってきまして9/7の月曜日、さて何をしようかと。
午後から出社しようかな、急ぎの仕事もあるし、と思いながら
会社に行ったんだけど門の前でやる気をなくして引き返しました。
いいや明日で。
で、前から気になっていた街、湘南台に行ってみました。
湘南台ぶらぶら。坂が無くていいねえ。マンションも多いし。綺麗な街。
でも駅前のパチンコ屋の林立。どうにかならんもんかね。
そのあとは弘明寺に行って弘明寺商店街、弘明寺と行ってきました。
弘明寺商店街初です。いろいろなお店があって面白かった。

でそのあと映画を見に行こうと思ってて、みなとみらいなんだけど
ヒマだから歩きました。ぶらぶらしてみたくて。弘明寺から徒歩です。
で、ワールドポーターズの中の映画館で「96時間」と109シネマ横浜で
「アマルフィ」を見てきました。どちらも見たかった映画ですが、偶然にも
両者「誘拐映画」でしたねえ。見終わってから気づいた。

「96時間」はね、話は単純なんだけどすごいアクション映画だった。
ハラハラドキドキが連続で最初から最後まで。面白かったあ。
見応えのあるアクションです。最近見た映画の中ではNo.1のアクションでしたね。
絶対あり得ない!ってアクションではなく、実地というかそういうアクション。
「アマルフィ」面白かったですねえ。佐藤浩市はまた悪者役でしたね。
「ホワイトアウト」に続いて。
話も奥行きがあったし映像もキレイだったし役者は上手かったし(除く福山)
音楽は最高だし最後の新年のローマの映像も感動的だったし。
ただ、ストーリーの流れがホワイトアウトとなんとなく似てて・・・
あと警備会社のセキュリティも甘いし・・・パリの重要セキュリティ1社で面倒見るかなあ。
画像の差し替えもちょっと時間的に難しい気もするし。
佐藤浩市らの犯罪に走った背景がもう少し書かれてても良かった気がする。
同じ原作者だからホワイトアウトと似てきちゃうんだろうなあ。
でも満足できるおもしろさの映画でした。こりゃイタリア人にも受けるでしょう。

Posted by KOB at 02:46Comments(0)その他

2009年09月08日

奥秩父金峰山

えー、先週の木曜日の午後から夏休みに入りまして、9/7の月曜まで
お休みでした。久々のリフレッシュ。
で、先週木曜日、横浜を出発しまして中央道の勝沼で降りて塩山で
友人と待ち合わせ、その後西沢渓谷に行って友人の車デポって
瑞牆山荘のパーキングで仮眠。着いた時点で0時半。
4時間くらい寝て登りはじめましたよ金峰山。百名山のひとつ金峰山。
ホントはね、瑞牆登ってから金峰山行って大弛小屋に下りて停まる予定
だったんだけど、朝の出発が6時になっちゃったのと、最初の1ピッチで
やべえ体が保たないなあと思ったので瑞牆山カットしました。
でだ。余裕かまして登ってたんだよね。で、稜線出るところで雷鳴りまくり。
やべえなあと思ったんだけど雨も降ってきたから、撤退するかあということで
1時間弱下りたんです。はい。でもね、天気が良くなってきたから
悩んで悩み抜いた末、やっぱ登ろうということで登りかえし。これが後まで尾を引いた!
稜線出て金峰山到着!久々の岩峰の山。ゾクゾクします。上側の写真、
右側完全に切れてます。のぞくとびびります。

で、山頂です。バックは山頂の五丈岩。ガスガスで何も見えず。

で、山頂出たのが午後4時で大弛峠に向けてひたすら稜線歩き。
でも途中でまた大雨、雷鳴りまくりでびびりまくり。疲れはMAX!
下山中に真っ暗になりかけるし、雷鳴りまくりだし、雨具の下履いてなかったから
パンツまでぐちゃぐちゃ、靴の中もぐちゃぐちゃ。で、バテまくり。
大弛小屋着6時20分。ここで事切れちゃいました。もう無理。明日やめよう。
とのことで当初甲武信岳まで縦走するつもりが大弛峠でエスケープとなりました。
でも2年ぶりに登山したけど、もうだめ。体力無し男でした今回。
バテるの早かったし。友人に迷惑かけてしまったよ。
やっぱり1日12時間行動の計画は無謀でした。反省します。
今度はもう少し時間的余裕と体力的余裕を考えて計画します。はい。
反省点いっぱい山行でした。

9/4 瑞牆山荘5:45→6:49富士見小屋7:08→8:30大日小屋8:45→
   9:05大日岩9:30→10:00c2250→10:25c231710:50→
   11:20c2390付近(天候待ち)12:30下山開始→13:00c2250
   13:15再登山開始→稜線出合14:15→15:30金峰山山頂16:00
   →18:15大弛峠

Posted by KOB at 02:22Comments(0)山登り