日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2012年08月

2012年08月28日

長門屋食堂のかき氷と焼きとうもろこし

今年はまだ一回もかき氷を食べていなくて、もう食べたくて食べたくて
行ってきました善光寺山門そば、長門屋食堂!
頼んだのは宇治ミルク(350円)。サクッサクのかき氷です!

あんまり抹茶が見えませんね。底に沈んでます。
ペロッと食べちゃったのでもう一杯!レモン(250円)。

レモン、懐かしい味です。でもさすがに全部食べきれんかった!
つれに食べてもらいました。

そのあと善光寺へお詣りに。参道を歩いているとちょっとやかましい
若者が5-6人歩いております。うるせえなあ、と思っていたら、
つれが「あの中のひとり、相武紗季じゃない?」と言ったんでよく見ると
ひとりべっぴんさんがいまして相武紗季さんでした。おどろき!
友達と旅行のようです。複数で歩くってのは良いカモフラージュだなあ
と思いました。それにしても美人すぐる!

そのあと戸隠経由で信濃町へ。
戸隠から信濃町の間にもろこし街道って呼ばれているところで
(トウモロコシ屋さんがたくさん並んでいる)焼きたてのトウモロコシ
いただきました。甘くて美味。マジで旨いです。

1本200円で2本購入。
両脇の小さいの2本とちょっと写ってるお新香はサービス。
太っ腹!あとで生のを3本購入、サービスで1本付いてきました!

Posted by KOB at 00:10Comments(0)たべもの

2012年08月27日

ナウマンゾウ博物館

先週かな、野尻湖初めて行ってきました。
野尻湖って言ったらナウマンゾウ!
だからナウマンゾウ博物館にも行ってきました。
地質やってる人間からしたら一度は行ってみたいところだよね。
ちっちゃい博物館でしたがなかなか面白かったです。
地層のはぎ取り面とか展示されてたり、骨とか歯とか足跡とか
展示されてたり。
歯とか骨とかはわかるんだけど足跡ってかなり慎重に掘らなければ
見つけられないんじゃないかなあと思ったりしました。
発掘隊の歴史や発掘時の新聞の切り取りなどもあって、当時の
フィーバーぶりがわかり、当時の熱気を感じられました。
でももう建物も古いし、ちっちゃいのでいっそのこと
大きく建て替えてもっとアピールできればなあと思ったのでした。

Posted by KOB at 20:34Comments(0)りょこう

2012年08月16日

諏訪湖祭湖上花火大会

8/15に諏訪湖祭湖上花火大会に行ってきました!
観客が50万人も出るという長野一ビッグな花火大会(ちなみに長野市人口39万人)。
とんでもないそうなので今回は塩尻まで車で行って駐車場に停めて
電車に乗って上諏訪駅に行きました。上諏訪駅すげえ人。
今回はホテル紅やというホテルの屋上席を予約。1人10500円。高い!
ホテル屋上はこんな感じ。

さて、花火は午後7時スタート!出店がすごい出てるので食いもんを買い込んで
席に座って観戦。4万発。それはそれは見事な花火でした。10500円の価値はあるね。
花火の画像はこちら。花火の撮影は難しいねえ。

いやー堪能しました。やっぱり夏の夜は花火だね。
ちなみに9時に終了、会場出たのが10時頃、上諏訪の駅までとんでもない
大行列で電車乗れたのが11時過ぎ、塩尻で車拾って長野着いたのが1時!
こりゃ来年から見る作戦を考えなければなあと思ったのでした。

Posted by KOB at 23:56Comments(2)りょこう

2012年08月16日

佐渡へ

さてさて、みなさまご無沙汰しております。約20日ぶりの記事ですね。
なんかですねえ、忙しいのと試験があったりして全然書く気が起きませんでした。
すみません。まあネタがなかったと言えばそれまでなんですが。。。

で、お盆です。お盆は墓参りに佐渡のばあちゃんちに行って参りました。
自転車で。よせばいいのに自転車で。だって最近面白いことしてなかったから。。。
8/13の朝4時に起床し、車の後ろにチャリ積んで直江津へ。
直江津でチャリ降ろして7時のフェリーに乗りました!小木港9:40着。
天候は小雨程度。よっしゃ!スタート10:00!以下、予定ルート。

大きな地図で見る
総延長41.0km、海沿いルート。それほどアップダウンもないから
何とかなるかいなと思いスタート。
しかしいきなり試練が!沢崎灯台に向かう途中に暴風雨。
橋の上とか飛ばされそうでビビリまくり!マジでこえーよ。
で、沢崎灯台から海沿いに走る予定が海沿いに行く道が見つからず。
えーなんでだー!しょうがないからルート変更。
どうもあとで聞いた話だと沢崎灯台に行く直前で右に曲がって立体交差を
くぐらんといけんかったらしい。ネットで印刷した地図じゃなくてちゃんとした
ロードマップを持って行くべきでした。残念!
で、変更した結果、ルートは以下となりました。ううう。

大きな地図で見る
海沿い行けないから、しょうがないから山を通って国道350号に。
まあここでだいぶ高度を稼いだのでこのあとずいぶんラクチンに。
国道350号を通って西三川で再度日本海に出ます。
天気悪いから海荒れてます。

で、今回乗ってるチャリ。折りたたみエセマウンテン。重量21kg+荷物6kg。

で、私。

で、海から真野に向かう途中で道はやや山沿いへ。
山道のアップダウンを登り下りしながら、再度海へ。
この海沿いの国道の歩道が幅2mくらいあって広いんだけれども
あまりにも疲れ切って歩道の上で大の字で20分くらい寝てました。仮眠。
だってフェリー混みすぎてて横になれなかったんだもの。
で、真野を通過、最終目的地畑野に14:30着。飯食わず。
4時間半かかっちまいました。まあ初めてのチャリツーリングだしね。
こんなもんでしょう。
でもチャリってしんどいねえ。きつかった。
面白かったけどね。まあピーカン照りの酷暑でなかっただけ良かったです。

Posted by KOB at 02:24Comments(0)りょこう