日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2012年09月

2012年09月28日

昨日飲んだ酒

昨日飲んだ酒。十四代そろい踏み。至福の時。旨かった。
つまみは豆腐、めふん、のどぐろ、あんきも、イベリコ豚、塩辛、茄子、でした。

Posted by KOB at 10:28Comments(0)どりんきんぐ

2012年09月26日

金沢出張

月曜日、金沢に出張しておりました。うちの支店の部会です。
まあやんやかんやと会議をしたあとに、金沢の事務所のそばの三四味屋って
とこで宴会です。ここは魚が抜群に旨い!私は5年ぶりくらいかなあ。
刺身はすごく新鮮で分厚くて口の中でとろける。とくにサバと赤身が、もう。。。
写真の鍋はブリと鮭とイカの鍋。ブリはかぶとも入ってます。
三角っていう部分がステーキみたいでめちゃくちゃ旨い。
金沢に行ったら行ってみてください三四味屋。値段はまあまあするよ。
金沢で泊まって次の日長野に帰りました。
途中、サービスエリアでマス寿司購入。旨かったです。

Posted by KOB at 16:11Comments(0)たべもの

2012年09月22日

奈川渡ダム

先日仕事で梓川上流の方に行ったので奈川渡ダムに寄りました。
堤高155mの日本第3位のアーチダムだそうです。東京電力のダムね。
アーチダム、オーバーハングしてます。下を覗くと足がすくむ。怖いね。
天端は国道が通っています。かなりの交通量です。松本と上高地・高山を結びます。
昔ね、アーチダムのキャットウオーク歩いたことがあるんだけども、これがね
オーバーハングのところは下がないから本当に怖い。しかも風吹いたりするからね。
しびれるね。

Posted by KOB at 00:20Comments(0)お仕事

2012年09月21日

ベーコンステーキ定食

白馬鑓温泉から下山したあと、白馬のグリンデルというレストランに
飯食いに行きました。注文はベーコンステーキ定食。1050円。コレが食べたかった・・・
分厚いベーコンがたっぷりです。食べ応えがあります。ケチャップとマスタード付。
これは旨い!ややしょっぱめだがそれほど脂っこくなく美味しくいただけました。
このプレートにご飯とみそ汁が付きます。満足!

Posted by KOB at 20:17Comments(0)たべもの

2012年09月20日

白馬鑓温泉その2

さて、白馬鑓温泉。到着後小屋にチェックインし、ビールを注文。
500mlで700円?かな。山の上でキンキンに冷えたビールが飲めるってのはすごい!
疲れた体にビールが染みこむ。嬉しい。

さて、メインは温泉です。その風呂がこれだ!

温泉を上から撮影。ほぼ透明な温泉です。
でもこれがですね、かなり熱くてですね、入っていられません。
みんなフチに腰掛けて足だけ入れて、湯船には人がいない状態ですね。
女性は水着着用で入っておりました。根性ありますね。

さて、晩ご飯は17時からです。ヒマです。風呂入ったりその辺探検したり
していましたが、時間が余るので酒盛りが始まりました。
みんなウイスキーの200mlの小瓶を持ってきていたんだがどんどん空きます。
登山途中で仲良くなった他のパーティーも交えて飲みまくりました。
晩ご飯の時は若干2名記憶がなかったようです。

晩ご飯はサバと唐揚げとサラダとみそ汁とご飯。うまい!

で、疲れ切っていたのでご飯食べてまた外でぶらぶらして18:30に就寝。早すぎ。

朝2時くらいからもう目が覚めて、でも面倒なので小屋の中でごろごろしてて
4時くらいに起きあがって外へ。満点の星空。もう最高です!

5時くらいから他の人たちも起き出し、日の出を待ちます。
まだ暗い。

テントもいっぱい。

日の出を温泉から待つ人たち。温泉は下から丸見えです。

日の出直前に呼ばれて朝飯を食べる。
鮭、卵焼き、お新香、ご飯、みそ汁。またまた美味。急いで食って外に出る。
さて、日が上がってまいりました!感動的です!すごい!

小屋の斜面も照らされます。

いやーすばらしい日の出でした。雲海だし。

日の出も見られたし、もう言うことはない!ということで下山準備。
温泉ののれん。朝日が当たってなんとなく美しい。

下り始めてしばらくすると、遠くに温泉が見えます。
あーあそこにいたんだねえ。

またガスがどんどん上がってくるんですが、ガスが抜けた一瞬を狙って
白馬鑓ヶ岳撮影。おお、雄々しい。

下りもみんなでわいわい騒ぎながら下りました。
今回はピークには行ってないけど、楽しい山行でした。
この日のコースタイム↓

9/16 白馬鑓温泉6:35→7:15杓子沢7:30→8:00水場の沢(コーヒータイム)8:30
   →8:50小日向コル→9:15コンタ1650辺り9:30→10:40猿倉山荘(合計4:05)

下りもゆっくりタイムです。怪我もなく、良い山行でした。お疲れ様でした。
下山後は猿倉山荘で生ビール飲む人もいましたが私はドライバーなのでかき氷。
ちょーうめー。抹茶+練乳で450円也。これにて山行終了!

Posted by KOB at 00:20Comments(0)山登り

2012年09月19日

白馬鑓温泉その1

先週の土日、白馬鑓温泉に行ってきました。天気は晴れ。
朝5時過ぎに長野を出発、猿倉の登山口を目指します。
6時半くらいに猿倉に到着予定だったんですが、あまりにも混んでて
手前で車を止めさせられ、そこからタクシーで猿倉登山口に向かいます。

猿倉から登り始めるとしばらくして白馬大雪渓方面と鑓温泉方面の分岐。
ほとんどの人は白馬大雪渓を目指します。温泉方向はわずかな人。
今回は登山初めての人がいたのと、目的は温泉なので白馬鑓温泉ピストンにしました。
登り初めは写真のように天気が良く、白馬乗鞍方面の稜線がよく見えます。
だが、しかし、小日向コルを越えて杓子沢あたりからガス出まくりです。

で、杓子沢からトラバースになるんですが、遠くから見ると
うひょーあんなとこ歩くんかい!と思ったがたいしたことはなかったです。

遠くには白馬の町並みも見えます。うーん遠い。

雪渓も残ってます。このまま万年雪だな。

トラバースが終わってから尾根を直登し、小屋に向かいます。
ガスガスで小屋が全然見えません。次の日天気が良かったときの小屋の写真。

やっと小屋に着きました。この日のコースタイム↓

9/15 猿倉山荘6:55→7:45コンタ1500辺り7:55→8:20コンタ1700手前
   →9:05小日向コル手前9:15→9:55水場の沢→10:40杓子沢(昼飯)11:20
   →12:25白馬鑓温泉 (合計5:30)

ゆっくり目のタイムでしたね。まあ休憩多かったし。ほどよく疲れました。

つづく

Posted by KOB at 12:52Comments(0)山登り

2012年09月03日

妹尾美里ソロライブat六本木ソフトウインド

8/30に妹尾さんのソロピアノのライブがありまして、ホントはね、この日は
学会に参加する予定だったので予約していなかったのですが、直前で学会行きが
なくなったため、2日前くらいに予約して行ってきました。
会社をちょいと早引きしまして新幹線で六本木へ。
妹尾さんのライブは約1年ぶり。でもすごく久しぶりな気がしました。
午後8時にスタートし、新旧織り交ぜての曲構成でした。
懐かしく聴く曲もあれば、ああこれ新曲だと思いながら聴く曲もあり、
時間が流れるのが早い。おいら後半最初のシャトラって曲が好きでした。
カメリアもメリーゴーラウンドも良かった。
ひっさしぶりに聴けましたのですごく満足です。
いま新しいアルバム作成中らしいです。早く聴きたい。パルティーレ入ってるかな?
写真は配られた10.2のライブのチラシ。行きたい。

Posted by KOB at 02:15Comments(0)おんがく