日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2015年02月09日

2015年02月09日

年末旅 長野→福岡

ちょっと今更なんですが、まあ記憶のために、正月の旅行の行程を書こうと。
まあ自分的記録です。

12/27
長野→滋賀県近江八幡市

12/26で仕事納めで27日にちょっくら仕事して、会社を夜9時出発。
滋賀まで遠いなあと思いながらホテルに向かいました。この日はホテルに入って
寝るだけ。着いたのは午前1時くらい。初の滋賀県宿泊。
47都道府県で泊まっていない県4県のうちの1県。これでクリア!

12/28
近江八幡→伊勢神宮→岡山

とりあえず朝起床して琵琶湖見に行きます。

2年くらい前に比叡山から見た以来の琵琶湖。綺麗だなあ。
空も澄み渡ってて最高の晴天です。さてこの日の目的は伊勢神宮。
ひたすら伊勢神宮に向かいます。
まあ正月前だから空いてるだろうと思ったらこれが激混み。
まあしばらく駐車場まで渋滞で伊勢神宮に入りました。まずは外宮。

豊受大御神をお祀りしております。天照大御神のお食事を司る神様です。
それで食物全般の神様です。やはり伊勢神宮は違いますね、心が締まります。
遷宮前がこちら。

何にもないですねえ。いやあ見てるだけでぐっときます。
ここに本殿があったんだなあと。すごいねえ。20年ごとに移るんだからね。
さてあまり時間がないので伊勢神宮内宮に行きます。

内宮は外宮と違いちょっと小高いところに本殿があります。
内宮は天照大御神をお祀りしております。日本の最上の神様です。
やっとお参りできたよ。7、8年ぶりくらいに来ました。もう感激でしたね。
お守り買っておかげ横丁で伊勢うどん食いました。伊勢うどん旨いね。

さて、岡山に向かいます。ここですでに午後5時。あー今晩も遅いなあ
とおもいながら運転してたら、どうも京都方面は大渋滞らしい。
これは岡山までかなり時間かかりそうということで亀山で下りて名阪国道で大阪に
向かうことに。名阪国道と言えば本来高規格道路になるはずだったのに
1カ所だけどうしても急カーブになるため泣く泣く国道のままという道路。
国道なのに自転車と人は通れませんという理不尽道路。実はこの道路かなり面白い。
まあぶっとばすぶっとばす。私は天理市に遊びに行くのが好きなのでちょこちょこ
通ってました。楽しいですね名阪国道。
で名阪国道過ぎて大阪入って中国道に乗って岡山に向かいます。
全然渋滞に捕まらずかなり快調。だけど大雨。まあ雪ではなくて良かったが。
岡山に着いたのは午後9時頃かな?なぜ岡山か?
それは岡山が47都道府県で泊まっていない県3県(滋賀県はクリアのためマイナス1)
のうちの1県。いえーいこれで2県クリアだぜ!
ということで初岡山。夜の町を散策。まず腹ごしらえ。
小料理屋を探し、適当に1件入る。
岡山出身の友人から聞いたサワラの刺身。旨し!

大将といろいろしゃべってたんだけどどうも11月末に発生した
長野県神城断層地震を知らないみたい。地震があったんですか、へぇ~
みたいな感じ。まあしょうがない。あまりにも離れているもんね。
ビールと日本酒、刺身と煮付けと焼き魚いただいて、お茶漬けでしめる。
このあと友人オススメのバーに行ったんですが満席でした。
ブラブラ歩きながらホテルに帰ります。でも岡山って街に風情がありますな。

川をうまく利用して景観出してる。
さて運転いっぱいしたし、ということでホテルで爆睡。

12/29
岡山→出雲大社→福岡

朝から出雲大社に向かいます。結構距離あるのね。
久しぶりの出雲大社。昼前くらいに着。ゆっくり観光。

出雲大社に来るのも本当に久しぶりです。
出雲大社はいつ来ても荘厳ですね。自分の中に歴史が流れ込んでくるようです。
出雲大社でお参りした後は出雲大社そばの県立博物館でいろいろ学んでおりました。
全部まわって見たりビデオ映像を見たりしていたらすでに午後5時。
これから福岡に向かうのはキツいなあ、松江に泊まるかなあとおもったんだけど
宍道湖見ながら走ってたら満足しちゃっていいや福岡帰ろうと思い、高速に乗る。
ひたすら高速走ります。中国道に乗って120km/hで快調に走ってると
あれ、なんか路面うっすらしてないか?うわっ積もってんじゃんということで
雪が積もってました。危ない危ない。SAに車入れて4駆に変えてひたすら走る。
午後10時頃、関門海峡超える。うおー九州入ったぜ~!
そんで11時過ぎ、福岡IC。そのまま都市高速に乗り天神北で降りる。
そのまま元祖ラーメン長浜家に直行!やっぱり元祖ですな。

これで長野から福岡の旅は終わり。全行程1560km。
正月は福岡でのんびりしてました。つづく。

Posted by KOB at 01:41Comments(0)りょこう