日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2015年04月19日

2015年04月19日

沖縄旅 4/5-4/6

沖縄旅3日目です。
名護泊まって、朝再度ピンプンガジュマルを見に行き、名護市役所へ。
見た目リアルダンジョンです。すごい建造物だ。

さて、名護市を出て一路今帰仁城に向かいます。
以前今帰仁城に行ったことがあるんですが、桜の時期でキレイだったんですが
あまりにも人が多くてなんかイマイチだったんですよね。
だから再度行って見ました。そしたら結構良かった。いいじゃん今帰仁城。
天気が良ければねえ。午前中は曇天だったんだよ。

今帰仁城を見た後は古宇利島へ。行ったことないところ。
古宇利オーシャンタワーってとこから古宇利大橋が一望できるらしい。

だいぶ天気が良くなってきました。これぞ沖縄の海って感じですね。
このあと古宇利大橋の下に降りて水際でパチャパチャしてました。
うーん透明度高い。でも古宇利オーシャンタワーは正直イマイチでしたね。
展望スペースからの透明プラスチックやめろよ。そんなに高くないんだし。

このあと名護パイナップルパークに行こうと思ったんですが、方向が
美ら海水族館と同じで大渋滞でやめました。時間がもったいない。
とりあえず腹減ったということで10数年ぶりの大宜味村の前田食堂へ。
うーん懐かしい。相変わらず混んでいる。注文は牛肉そば。
この牛肉そばの胡椒がすごくてものすごくスパイシー。もやし大量。
麺に行き着くまで時間がかかります。
最初はなんだこの辛いそばは!と思ったんだけどこれがやみつきになる。
牛肉そば旨し!

前田食堂を出た後は一路北へ。沖縄本島の北の端っこ辺戸岬へ。
海の青さが染みます。

辺戸岬の後はすぐそばの大石林山に行ってみました。初です。
ただ単なる奇岩の場所かなと思ったんですが、実は実は、神話と信仰の山でした。
いやあすごく充実しました。ここ。エネルギーもらいましたよ。
ところどころに御願所がありまして、山を歩いているとなんか心が洗われていく
気がします。でも私は零感なので何も直接的に感じられませんが。
花崗岩の山々です。熱帯カルストの最北端らしい。熱帯カルストという言葉は
初めて聞きました。どうも熱帯気候で雨が多いと、浸食の過程が違うらしい。
本当かなあ。

山の頂部からは海が見えます。

ここは奇岩だけではなく、ガジュマルが凄い!ホント聖域です。これは来るべき!
もう周りの空気が違います。「亜熱帯自然林コース」を歩くとガジュマル達に
会うことが出来るのですが、周りに全然人もいなく、ひとりでこの空間を独占
していました。これは最高のひとときだった。

大石林山でもうかなり放心状態で、すでに夕方。那覇に戻ります。
途中国頭の海が綺麗で。写真撮ってました。

名護に着いたら夕焼けです。もう泣きそうなくらい綺麗なんですが、悲しくも
運転中。携帯で何とか撮影だが当然ピント合わず。残念。

那覇まで高速走って結構へろへろになってホテルチェックイン。で、飯です。
この日はネットで評判の良かった風彈へ。泡盛をいただきながら飯食います。

ふーちゃんぷると足ティビチ、スクガラス豆腐です。〆はゆし豆腐そば。
ベロベロに酔っ払ってホテル帰りました。で、爆睡です。

4/6は最後の日、新潟まで戻りました。
午前中に国際通りでお土産を購入。空港行って名残を惜しむ。
那覇空港駅は日本最西端の駅のようです。

那覇の気温28℃でした。Tシャツ短パンのまま飛行機に乗り、新潟へ。
新潟空港降りると凄く寒いし冷たい雨。いきなり現実に引き戻される。
長野まで運転して帰りました。長野気温3℃くらい。
つい先ほどまでクーラーの中にいたのですが家ではストーブを焚きます。
沖縄から帰ってきてしばらく体温調節がうまく出来ずしんどかった。

楽しい4日間でした。またそのうち行くでしょう!いつかなあ。

Posted by KOB at 23:52Comments(0)りょこう