日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2015年08月

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年08月27日

Charles Mingus / Moanin'

衝撃でした。
チャーリー・ミンガスは名前は知ってたけど聴いてなかった。
適当にyoutube流してたらこの曲が流れた。すげえ。
1959年のアルバムBlues & RootsからMoanin'です。56年前のアルバム。
チャーリー・ミンガスちゃんと聴こう。

Posted by KOB at 00:42Comments(2)おんがく

2015年08月25日

川中島古戦場跡 八幡原史跡公園

日曜日、軽井沢に行く前に、川中島古戦場跡、八幡原史跡公園に寄りました。
川中島の戦いの舞台です。今は公園になってます。
ここは長野駅から長野ICに抜ける道沿いなんですが、なかなか寄らない。
今回初めてゆっくり歩きました。
なぜ寄ったかというと、まあ、腹減ったんで。腹ごしらえ。
写真は武田信玄(左)と上杉謙信(右)です。このとき謙信は32歳だったんですね。
驚きです。信玄は40過ぎてたみたいです。
この公園の中に横綱っていう蕎麦屋さんがあります。そこで横綱を注文。限定30食。

並盛りの2.5倍だそうです。
そばがですね、かなり細くてですね、するする入っていきます。おいしいです。
付け汁も私好みの出汁がきいてます。でもやっぱり多いです。最後は苦しい。

腹一杯になったあと、公園内にある八幡社でお参りです。
勝運八幡大神とたたえられる誉田別尊(ほんだわけのみこと)、
建御名方命(たけみなかたのみこと)の2柱のご祭神を祀っておられます。
だけどもこの八幡社のお守りは信玄と謙信のお守りばっかりです(笑)。
勝守りもちゃんとありますが。
で、御朱印です。

最初、公園内にあるちょっとした神社かなと思ってましたが
いやはやしっかりした由緒ある神社でした。お参りできて良かったです。
このあと公園内をぶらぶら歩きました。芝生で転がってる人やテニスみたいなことを
している人やのどかな空気が流れてましたね。だいぶ涼しくなったしね。

Posted by KOB at 00:10Comments(2)りょこうたべもの

2015年08月24日

古月堂

昨日、ちょっくら軽井沢に行ってきました。たまに行きますふらっと。
で、もう軽井沢十何回くらいは行っているのですが、以前から行ってみたかった
喫茶店がいつも閉まってました。が、昨日は開いてました!
その名は「古月堂」。昔々ビックコミックで連載していた「軽井沢シンドローム」の
舞台のひとつ、喫茶店「ら・くか」のモデルになっているお店です。
実は私はたがみよしひさの大ファンです。

おお!今日やってるではないか!ということでまずは外観。

いやあ感動です。やっとくることができました古月堂!
中にはファンの方々の名刺やなぜか定期券が所狭しと貼られております。

たがみさんのイラストも飾られています!

店内には落書き帳がありまして、古月堂に来たたがみファンがいっぱい書いてます。
ここではチョコレートパフェ食べました。おいしかったです。ツレはツナピラフ食ってました。
さて次は「オルコタイタ」のモデルになってる「プリムローズ」に行ってみたいです。

Posted by KOB at 13:04Comments(0)りょこうたべもの

2015年08月21日

「Kaiiを奏でる」‐坂上領&妹尾美穂‐コンサート

先日の18日、「Kaiiを奏でる」‐坂上領&妹尾美穂‐コンサート が長野で
開催されていましたので、行ってきました。
今回は妹尾さんはグランドピアノではなく電子ピアノ、坂上さんはいろんな笛で演奏。
久しぶりの妹尾さんのピアノでした。嬉しい。
今回は電子ピアノでしたのでいろいろな音が出て幻想的な感じでしたね。
坂上さんのティンホイッスル、良かったですねえ。
今回はスクリーンに東山魁夷さんの絵が大きく映し出されて、その前でのコンサート。
絵を眺めながらその絵のイメージの音楽を聴くのはいつ聴いても贅沢ですね。
今回は坂上さんがメインメロディーを吹いてて、妹尾さんは伴奏チックでしたね。
Bright Cherry Blossoms、大好きです。
しっとり、ほっこり聴けた2時間でした。いやあ楽しかったです。
でも電子ピアノ聴くとやっぱりグランドピアノ聴きたくなるよね。
帰りにライブ会場でのみ買えるCD購入してサインしてもらいました。
名前を覚えてもらってて嬉しかったです。また聴きに行きたいですね。
そんでまた長野来てください。よろしくお願いします。
東山魁夷美術館にもまた行こう。

Posted by KOB at 00:41Comments(0)おんがく

2015年08月20日

お盆 諏訪湖祭湖上花火大会 8/15

8/15の朝、9時過ぎのフェリーで佐渡を出ました。
もう後ろ髪引かれる思いで佐渡出ましたね。また来ます。

8/15、終戦の日です。新潟に着いてそのまま車で松本に向かいました。
長野県護国神社です。かなり飛ばしたんですが、神社に着いたのは
午後5時過ぎ。神社の駐車場でスラックスと開襟シャツに着替えて
参拝して詣りました。心静かにお参りしました。
時間が遅かったのか、参拝する人も少なく、散歩している人もいました。

そのまま松本駅に向かって駅の近くのパーキングに車を停め、JRに乗り、
上諏訪駅に向かいます。諏訪湖祭湖上花火大会です。
40000発です。楽しみです。
上諏訪駅に着いて歩いて諏訪湖畔に。夕涼みって感じです。
花火始まりました!佐渡の松ヶ崎の花火とは違って、これぞエンターテイメント!
って感じの花火です。すごいです。

いやあ感動した。やっぱり来て良かったです。
さて帰りはあいかわらず酷いです。上諏訪駅までたった数百m、歩くのに
1時間半かかりました。松本まで戻って車拾って家に着いたのは1時でした。
花火9時に終わったのに。
えらく濃厚な3日間でした。すばらしい!ちなみにひとりで行動してました。
夏休み、おわり!

Posted by KOB at 00:10Comments(0)りょこう遊び

2015年08月19日

お盆 佐渡旅行8/14

さてさて、佐渡2日目。朝5時に起こされ、そのまま両津の法の海岸へ。
従兄弟(1)、従兄弟(2)、おいら、従姉妹の旦那君の計4名。
キス釣りです。今回は3時間くらい釣っていたんだけど、1匹しか釣れず。
ただし、この日最も大きなキス。嬉しい。

朝の釣りが終わって、家に帰って朝飯。朝飯を食った後、従兄弟(1)の娘が
バイトに行くということで車で送るついでに、行ってみたかった度津神社に
行って来ました。

度津神社は佐渡国一の宮神社です。主祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)の子の
五十猛命 (いたけるのみこと)だそうです。この神社は羽茂川が過去に
氾濫して社殿や古文書がすべて流出してしまったようで、江戸時代初期の
神道家橘三喜が祭神を決定したようです。
今回度津神社に来たのは、全国の一の宮神社を巡ろうかと思い、その1つ目です。
で、全国一の宮神社の御朱印帳(小)を購入。コレが欲しかった。
さすがにB5判の大はやめました。持ち歩きにくい。

で、度津神社の御朱印がこれです。

お参りも終わり、じゃあ家でゆっくりするかなと思ったら従兄弟(1)が海行くぞ!
ということで1時間泳いできました。海で泳ぐの10年ぶりくらい。
泳ぎ終わって帰ってくると、伯母の実家のお墓参りに行ってた伯母と従姉妹が
帰ってきて、大量のさざえを持ってきた。50個だって。嬉しい。

壺焼きです。

刺身です。ちょーうめー。

で、その後バーベキューしてべろんべろんに酔っ払っていたら、松ヶ崎で
今日花火大会だよという話になって酒飲んでない従姉妹の運転でGO!

この花火大会は個人個人がお金出してあげるみたいで、この花火は●●歳で今年
亡くなった●●さんに旦那様からの供養花火です!という感じで花火が上がる。
個人で出すからゆったりあがる。1つ1つあがる。凄く風情がある。
供養花火はじーんとくる。

花火終わってまた家で飲んでました。倒れるように布団に入り爆睡です。
佐渡、最高に濃厚な2日間でした。次の日帰ります。つづく

Posted by KOB at 00:43Comments(0)水遊びりょこう遊び

2015年08月17日

お盆 佐渡旅行8/13

さて、8/13-14とお盆休み取れまして、16日までお休みでした。
せっかくなので佐渡に3年ぶりのお墓参りに行って来ました。
長野を朝5時に出て、8時に新潟港着、9時25分発のフェリーで佐渡に向かいました。
両津港には伯母に迎えに来てもらいまして、同じ船に乗っていた従姉妹夫婦と
とちゅうで合流、せっかくだから朱鷺を見に行こう!ということで朱鷺の里へ。

久しぶりの生朱鷺です。キレイな色合いですね。
昔は佐渡の空を何羽も舞っていたそうですが、田畑を踏み荒らす害鳥だったようです。
その後、理容店をやっている従兄弟(2)の店により、久しぶりの祖父母宅へ。
懐かしい。家に着いたら一番上の従兄弟(1)がいて、よしキス釣りに行くぞ
ということですぐ釣りへ。従兄弟(1)とおいらと従姉妹の旦那君と3人で。
キス、釣れました2匹。約1時間ちょっとかな。

夕方5時前に家に帰って、墓参り。じいちゃん、ばあちゃん、伯父さんにご挨拶です。
ちょっと肩の荷が下りました。しばらく墓参りできていなかったので。
そんで帰って飲み会です。刺身がうまい!やっぱり佐渡だねえ。魚が違う!
で、夜8時頃、地元の盆踊り見に行ってきました。
佐渡おけさです。さすがに踊り方は忘れていますので入っていけません。

で、続いて、地元の若者による鬼太鼓(おんでこ)です。鬼の面をかぶった演者が
太鼓の音に合わせて暴れます。いやあコレは見れて良かった。久しぶりに見れた。

で、のんびり歩いて帰って、また飲みました。飲み続けです。
そんで、明日は5時起きで釣りに行くことになりました。
つづく

Posted by KOB at 01:11Comments(0)水遊びりょこう遊び