日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2015年10月26日

2015年10月26日

10/9-12北海道

もう2週間経ってしまいましたが、北海道に行ってました。
今回北海道に行ったのは、大学の時に所属してたアウトドアサークルが
50周年ということで、50周年飲み会に参加してきました。
「歩く会」といいます。
まあ、飲み会は11日だったんですが、まあ、5年ぶりの北海道なんで
9日の晩に北海道入りました。札幌泊です。
ホテルに入ったのは23時頃。仕事終わって長野から新幹線で東京、
羽田から飛行機乗ってきて、ぎりぎりの時間組み合わせだったので
夕飯食ってない。ということで飯を食いに行く。
この時間に開いているのはラーメン大将しかない。23条からとぼとぼ
歩いて18条まで行く。ああ、でも北大通り沿いはだいぶ変わっている。
「なんだかんだ」だけはそのままでした。それ以外はほとんど変わった。
赤い風船は無い、新しいコンビニは出来ている、ジャンヌが無い、
六宝飯店はなんかオシャレな飯屋になっている。ベルもオシャレに
なっている。自転車屋はキレイになっている。ということでラーメン大将。
注文は当然のごとく、肉チャーハンです。いつ23条店なくなったの?

もう食べたかったんですよこれ。これしかないでしょ。
やっぱりウマい!感動です。
飯食った後、今度は地下鉄通り通って帰りました。
あーロッキングバーンはもうないんだなあ。ボストンベイクはあるけど。

ホテルで寝て朝。寝過ぎた。10日。起きたら10時。やばいこの日の計画が・・・
ということでとりあえず円山公園に向かいます。目的は北海道神宮。
円山公園からブラブラ歩いて行きまして、鳥居をくぐります。

まずは開拓神社でお参りです。

北海道神宮です。M2の正月に無事修了出来るようお参りに行った以来です。
ご無沙汰しておりました。

お参りが終わった後、急いで札幌駅のレンタカー屋へ。
レンタカーを借りて銭函に向かいます。久しぶりの札樽道。飛ばします。
サークルの先輩と待ち合わせて銭函天狗山へ。いやあド快晴。最高。

いやあでもさすがに久しぶりの登山は疲れた。536mでも侮っては行けない。
帰りに先輩の知っているオシャレなカフェへ。店の目の前は日本海。
コーヒーもオシャレです。

で、札幌に帰ります。この日の晩はOBで前夜祭です。
その前に。札幌に来たら必ず行かないかん18条の「フィレンツェ」へ。
ここは私の大学時代のソウルフードと言っても良いくらい、来てました。
ここでひとりぼーっとしてるのが好きでした。ひとりで来てましたね。
マスターと奥さんに久しぶりの挨拶をしてカレーセット注文。定番メニュー。
5年ぶりだけど覚えてもらってて嬉しかったです。

ここのカレーがうまいんだまたコレが。この味だ!と言いながら食べました。
土曜日の晩だったからちょっと混んでてあまり話ができませんでしたが
ほっとしました。やっぱり来て良かったです。
そんで飲みの場所に向かいます。5年ぶりのカネサビル。
「つくしん坊」が「つくしのこ」に名前を変えて2階から1階に移動したそう。

どうも15人くらい居たのかな。飲みました。

混んでたので早めに終わり。12時頃解散。次の日急遽M上さんが
車に乗っていくことになってお別れ。11日の昼は宝来だよと約束。

11日。午前中はとりあえずうろつこうと思い。北23条東1丁目へ。
とりあえず行かなければ三山荘跡地。ああ、前の通りから変わってる。
三山荘がもうないのはわかってるけど前の通りがなんか違うのは
正直ショックでした。膝から崩れ落ちそうになりました。

サンデンがなくなっている。夜中に女の奇声が聞こえてたアパートも
なくなっている。なんか閑散として広くなってる。
そんで三山荘跡地。ココはあんまり変わってない。隣の加藤さんちも
荒れ地のまま。この土地買いたい。涙が出てくる。

次北大に行きました。久しぶりの構内です。13条門の銀杏並木はまだ紅葉前。
タイミング合うかなと思ってたけどちょっと早かったようです。

我が学舎、理学部(現総合博物館)へ。ああ!工事中・・・がっくし。

でまあそのまま農学部見に行ってきた。やっぱりかっくいい。

ポプラ並木も行って来た。観光客多い。しかも相変わらず入れない。

そろそろ良い時間なのでM上さんに電話する。凄く気持ち悪そう。
二日酔いだよ~って言ってるけどおいらは完全にシラフ。心を鬼にして
宝来の前、12時待合せでと言う。食べられるかな~と言うのでまた
心を鬼にして大丈夫でしょ、と言う。
で、宝来。おいらはチャーハン。M上さんはC定食。

このチャーハンね、正直凄いウマいわけではない。でもなぜか好き。常習性アリ。
昔このチャーハンの大盛りでチャン大ってのがありました。
チャン大は米3合。学生の時は3回完食してます。ていうか食い切らないと
男じゃねえなあと言われるので必死こいて食う。きつかったね。
でも、おいらが北海道出た後、残す人が多いので大盛りはなくなったみたい。
残念だね。あのチャン大が見られないのは。
M上さんのC定も結構な量で、おかず手伝いました。
で、本日の飲み会の会場ニセコの五色温泉へ小樽経由で向かいます。
小樽でおー小樽運河久しぶりだ~と言ったり、余市でニッカの工場寄って
うわー凄い人だ帰ろう、と10分も居なかったりしながら五色温泉へ。
ちなみに天気は大雨。山が見えない。ここは私の研究フィールドでもある。
だから思い入れがある。悔しい。元倶知安町住人だし。
で、五色温泉で風呂入って、OBや現役と飲みながら話しながら夜が更ける。
最年少は1年生の18歳、最高齢は67歳。その名の通り、50歳差の人間が
いる。凄い空間。久しぶりの空間。60過ぎの先輩の盃が空けば酒をつぐ。
つぎ返されれば、とりあえず盃を空にして酒を受ける。いやあ楽しかったなあ。

総勢90人ですよ。凄いですよ。現役の皆さんが頑張ってくれたので
楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当に感謝です。
次の日早かったので、2時頃寝ました。どうも皆さんは5時くらいまで
飲んでたようですが。7時半に先輩のこいつ7時半に出るとか言って
なかったっけ?と言う声で目覚め、顔だけ洗ってザック背負って車へ。
あー酔ってません。酔いは残っておりません。セーブしてましたちゃんと。
外に出ると雨が上がってる。おお!ニセコアンヌプリが見える!

ちょっと走るとイワオヌプリも見える!やった!

後ろ髪引かれながら倶知安に降りる。倶知安から支笏湖経由で千歳へ。
支笏湖久しぶり!恵庭岳久しぶり!

あーもうすぐ俺の北海道旅行終わっちゃうんだなあと思いながら走る。
千歳でレンタカーを返し、新千歳空港へ。最後にみそバターコーン。

これで私の北海道旅行終了。楽しめました。
今回北海道来るまでは、おいらはもう北海道に再び住むことはないだろう、
それほど未練があるわけでもないし、寒いところはしんどいからいいやと
思っておりましたが、今回の北海道ほど、郷愁感を凄く感じることはなかった
です。町の匂い嗅ぐともうダメですね。歩いているとふっと昔かいだ匂いを
感じてしまう。その瞬間ものすごい郷愁に襲われる。
ああまたここに住みたい。帰って来たいと思ってしまう。
そんな4日間でした。

現役の皆様、色々遊んでくれたOBの皆様、どうもありがとうございました。