日記・一般  |  その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2015年11月

2015年11月28日

靖国神社と東京大神宮、三田製麺所とシウマイ弁当

先週東京行った時に久しぶり靖国神社に行ってお詣りしてきました。
本社が引っ越して靖国神社が近くなりました。これは嬉しい。
靖国神社、荘厳です。トイレ爆破させたヤツは許せん。
しばらく遊就館にも行って無いので時間取って行きたい。

で、次の日、Karenさんのライブ行く前に、東京大神宮に行きました。
土曜日だからすげー混んでるんかな、混んでたらまた今度にしようと
思って行ったら地味に空いてた。でも2組結婚式してた。
神前結婚式良いですね。お嫁さん綺麗だった。

その後、千葉行ってKarenさんのライブ行って、東京戻ってきて
あー三田製麺所のつけ麺食いたいと思って長野新幹線乗る前に
新橋の三田製麺所に行きました。やっぱり三田製麺所ウマいなあ。

で、お土産に崎陽軒のシウマイ弁当を買って長野に帰りました。
シウマイ弁当は次の朝美味しくいただきました。

2015年11月27日

Karen Live at Bar葡萄

先週20~21日で東京行ってました。出張兼KarenさんのLIVEに参加!
今回は千葉のBar葡萄。千葉来るのいつ以来だろ。懐かしい。
Karenさんのライブは2014年5月のStrings以来です。1年半振り。
ああ、本当に久しぶりだ。久しぶりのKarenさんは髪が短くなってました。
かわいいです。
今回飲み放題ライブでした。ボサノバ生で聞くの本当に久しぶりで
かなりゆったりした気分で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今回はスタンダードを中心の演奏でしたが、日本の歌もあり、
聴き応えのある3時間でした。久しぶりの歌声にシビれてました。
良い音楽を聴きながらだと酒も進むのか、ハイボールを6杯くらい
飲んだんじゃないかな。美味しいオードブルとともに。
ブラジルトークも面白かったです!
また聴きに来ます!

Posted by KOB at 00:53Comments(0)おんがく

2015年11月14日

北信州 白樺亭

先週の日曜日は午前中に東京から帰ってきて昼に長野に着いて
最近食べてなくて、雪が降る前に食べに行かないと思っていた富倉そばを
食べに飯山に行きました。向かうは「はしば食堂」!
富倉そばとはオヤマボクチという植物をつなぎに使うそばで、細くて透明で
向こうが透けて見えてつるっつると食べられるそばです。
はしば食堂に2時過ぎに到着!やった他に車いないぜ!と思ったら
「本日完売のため終了しました」と書いてあるではないか!うー!
では次!「かじか亭」!に行ってみるとここも「本日完売」。がーん残念。
富倉そばまた今度。

じゃ、どこに行こうかということで、実は飯山でもう1軒行きたかった店があって
それが「北信州 白樺亭」です。富倉集落から途中紅葉を写真に撮りながら
白樺亭に向かいました。
頭の中は「もう寒くなったけど冷やしたぬきやってるかな」だけでした。
そうです!ここの冷やしたぬきそばが絶品なんです。
冷やしたぬきそば大盛り960円。冷やし中華みたいなそばです。

うー!腹一杯だぜ。良かった来れて。2年ぶりくらいに来ました。
最近こっち方面で仕事がなくて。

途中で撮影した紅葉はこんな感じ。携帯で撮影。
いい具合にオレンジです。

雲がいい感じで出てました。雲海っぽい。

道路から山の方に真っ黄色の鮮やかな木が山の方に見えたので行ってみた。
それは大きな銀杏だった!銀杏は綺麗だねえ。

Posted by KOB at 00:10Comments(0)りょこうたべもの

2015年11月13日

母校でのお仕事の話

先日母校に行きまして、お仕事の話をしてきました。
高校生に将来仕事をする上で、いろいろな職業があるということお話しする
機会でした。生徒に聞きたい人の講義を決めさせて聞かせるという時間。
人気のある職業?の人は3コマ持ったりして大変そう。
おいらは希望者25人の1コマです。50分×3コマなんて無理。
まあ私は土砂災害の話をしたわけですが、細かい話をしてもしょうがないので
ビジュアルに訴えようと映像と写真を駆使して話をしたわけですが、
これがなかなか楽しかったらしく、感想にはわかりやすかったとか、防災の
仕事がわかったなど書いてあり嬉しかったです。
特に、地学が好きだが将来的にどのような仕事があるのか想像が付かず
地学をあきらめようと思ったが、こういう仕事があると知って良かった、
というのはジーンときました。
最後に25人全員にこんな仕事があるって初めて知った人!と聞いたら
全員手を挙げた。まあここで知ってもらったので良かったです。

母校行く前に通学路だった増上寺を通る。久しぶりの増上寺。

母校での話が終わったあと、4時から懇親会があったので、それまで徘徊
してました。増上寺行ったんだから愛宕神社にも行きました。
こちらは増上寺よりもかなり久しぶり。
鳥居からの急階段。前々日の天国の階段の筋肉痛が抜けてないのに・・・

愛宕神社でお詣りです。

で、あと2時間ちょっとある。どうしよう。他の神社行くかなと思ったんだけど
スマホで調べるとブルガリ展上野でやってる!これ行こう!と思い上野へ。
東京国立博物館に向かいます。途中ででかい鯨の象があった。これスゴイね。

で、ブルガリ展です。

宝石の博覧会はいいですね。うっとりします。
こんだけ凄い宝石だと原石鉱物マニアも感動です。
ゴロゴロしたサファイヤとかルビーとかエメラルドとか凄いよね。
ターコイズやコーラルも綺麗でした。あーターコイズは本当にうっとりします。
目の保養に良かったです。
で、急いで懇親会の会場に向かいました。ギリギリ間に合いました。
3次会まで飲みました。途中で同期呼び出して。楽しかったです。

Posted by KOB at 22:08Comments(2)その他

2015年11月12日

軽井沢の秋

2週前、軽井沢に行って来ました。
軽井沢に行った目的は熊野神社に行ってみたくて。
紅葉もちょうど良い具合でキレイでした。
熊野神社は長野県と群馬県の境界にある神社です。

長野県側は熊野皇大神社、群馬県側は熊野神社です。

モミジが非常に綺麗。

そのあと、一度行って見たかった雲場池に行ってみました。
まあ凄い人です。カップル多い。雲場池は赤がキレイでした。赤映えるねえ。
でもおいら、違う池と勘違いしてた。思ったより小さいのにビックリ。
まあちょっと写真ばかりですが、ごめんなさい。

ホワイトバランス変えてみました。

Posted by KOB at 01:56Comments(0)りょこう

2015年11月10日

浅川酒店

そういえば、この間札幌行ったときに町をぶらついていたんだけども
昔あったものがなくなっているとかなりショックを受け、時間の流れを
感じてしまうんだが、その最たるものが浅川酒店だった。
まだあったときは、外には段ボールというか木箱が積まれてて、
ここ本当にやってんの?という店でした。
たまに中に店の人がいて、よくゴールデンバットを買ってました。
野菜とかも売ってて買ったことあります。
大学入って初めての泊まりの計画「美瑛ワンデ」に参加することになり、
先輩に酒持ってきなよと言われて、ここで酒買いました。
「極甘」っていう日本酒。ほんとに極甘でした。
まあ、美馬牛駅にてサントリーホワイトで潰されて、線路の向こうで
みんなで並んで逆噴射したのがいい思い出です。
さてさて話が脱線しました。
浅川酒店、グーグルのストリートビューで見られないかなと思ったら
2014年までの写真に写ってました!感動!
2015年の写真ではなくなってます。最近1年でなくなったんですね。
でも写真が残ってて良かったです。在りし日の浅川酒店。嬉しいです。
グーグルストリートビューはめ込んでみました。操作もできるようです。

北16条西4丁目、浅川酒店です。千歳鶴の看板がすばらしい。
まあでも2014年までよくあったね。大正6年に建てられたらしい。
長い間ご苦労様でございました。

2010年のストリートビューでの浅川酒店

2015年のストリートビューでの浅川酒店があった場所 現在駐車場

Posted by KOB at 01:05Comments(0)りょこう奇妙な風景

2015年11月06日

天国への階段 2年ぶり

さあ2年ぶりの天国への階段、登ってきました。
なにせ1375段の階段でほぼ直線。休憩するとこなし。
登り40分、下り15分の荒行です。
50段ずつマーキングされてます。マーキングの最大は1350。
でも今回は私は登らず、違う方からアプローチしまして
実質下りのみでした。でも翌日から筋肉痛です。結構ひどい。
ひざがやっぱりガクンガクンしました。
山はカラマツの黄色が綺麗でした。
上の方はもう葉が落ちていたのでギリキリでした。
今年は見られないかなあと思っていたので良かったです。
もうすぐ冬ですね。
雪が降る前にもう一回この階段登ります。
ガーン。予想外です。

Posted by KOB at 22:38Comments(0)お仕事

2015年11月01日

白川郷

またまた2週間経っちゃいましたが、10/18に白川郷に行って来ました。
白川郷行くのも10年ぶりくらい。本当に久しぶりです。
長野から松本、上高地経由で3時間半もかかるんですね。
まあ今回は写真をばらばら載せます。
いろいろ事情がありまして、今回の写真は携帯で撮影した写真です。
最近は携帯電話の写真もキレイですね。

Posted by KOB at 22:43Comments(0)りょこう