日記・一般  |  その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2016年06月

2016年06月29日

日本一うまいトコロテン

今日は昼間、上越にいました。
途中、日本一うまいトコロテンの店に寄りました。
今日は暑かったからね、体を冷やすトコロテンは最適です。
出てきたトコロテンは非常に上品でして味は繊細でつるつるっと。
なぜか箸は1本で、すくうように食べます。
最初は酢を多めにかけて、徐々に醤油を強くして。
いやーさっぱりうまかった。山奥こんな店があるなんて。
知らなかったよ。

Posted by KOB at 18:51Comments(0)たべもの

2016年06月14日

江ノ島あたり

この間、東京行ったときに、ああ湘南の海見たいなあと思って久しぶりに
江ノ島に行ってみました。江ノ島行くのはもう15年くらい前に江ノ電全駅降車を
やった時以来です。懐かしいです。

さて今回は大船から湘南モノレールっていうのに乗ってみました。生まれて初めて。

ぶら下がりタイプです。ぶら下がりタイプ自体久しぶりの気がする。
最近は東京モノレールしか乗ってないし。ああ、去年ゆいレールに乗ったな。
でだ、このルートが結構えぐくて、勾配もかなりある。すごい。
トンネルに入ったのは驚いた。懸垂式タイプは結構地形に融通きかせられる
と思ったんでびっくりした。2個トンネルありましたね。湘南江の島駅直前にも。
それがこれ。これはかなり興奮した。レールがトンネルに吸い込まれる。

東京モノレールも羽田空港に入るときに地下に潜るけど跨座式だからね、
線路が下にあるだけだから驚かないけどね。いいもん見た。これは良かった。

さて江ノ島に向かいます。

江ノ島に渡って江島神社に向かいます。鳥居をくぐって急な階段を上った
あたりから、海まで見えます。絶景。

江島神社には宗像三女神が祀られています。
天照大神と素戔嗚尊が誓約で生まれた女神さまで素戔嗚尊の剣を天照大神が
口でかみ砕いて吹いたところお生まれになった神様です。
まずは辺津宮(田寸津比賣命(たぎつひめのみこと))でお詣りです。

辺津宮で御朱印をもらいました。ここの御朱印は見開きでした。
江島神社と弁財天です。ここの弁財天さんは八臂弁財天さんと、 日本三大弁財天の
ひとつとして有名らしい裸弁財天・妙音弁財天さんが安置されています。
八臂弁財天さんは怖い感じがしたけど妙音弁財天さんは妙に色っぽかったです。

さて、ぐいぐい上っていきます。
中津宮です。市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。

さらに奥、奥津宮です。多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祀られています。
本殿は参拝しているお堂のさらに奥の空間に見える場所です。近くには行けません。

で奥津宮に隣接する龍宮です。この本殿、すごくかっこいいです。龍宮大神です。
本殿の上に荒々しい龍がいます。すごいです。

お詣り済んで、江ノ島の裏の海岸まで行って、また戻ってきました。
本当は今回は江ノ島の児玉神社にも行きたかったんですが改修中でした。
神様もいなかった気がします。残念だったなあ。
ご祭神は日露戦争で活躍した児玉源太郎陸軍大将です。

さて帰りは江ノ電です。やっぱり江ノ電に乗りたいです。
よし、鎌倉高校前駅でぼーっとするぞ!と思っていたんですがこの日はすごい人で。
でもまあ鎌倉高校前駅では降りました。

道路の向こうのオレンジフェンスが邪魔です。

鎌倉に着いた後は鶴岡天満宮にお詣りです。
結婚式やってました。結婚式に遭遇するということはそこの神様に歓迎されている
と言われますが、はたしてどうなんでしょう。
でも幸せが満ちている感じがして嬉しいです。

御朱印です。

久々の湘南でした。楽しかったです。また来よう。

Posted by KOB at 12:00Comments(2)りょこう

2016年06月13日

岡崎体育LIVEクソワロタ共和国

もうずいぶん経ってしまいましたが、岡崎体育のメジャーデビューライブに
行ってまいりました。題目はクソワロタ共和国。渋谷O-Westです。
もう最高に面白かったです。これは説明ができません。行ってもらわなければ。
でも最近よくテレビ出たりしてるので、有名になってます。
この若さでビジュアルで全く売らないってのが良いですね。
youtubeにもいっぱい曲ありますんで聞いてみてください。
「snack」とかね、しびれましたよもう。
「MUSIC VIDEO」をやるのかと思えば、あれは自分の歌を聴くきっかけに
させるための釣り曲なのでライブではやりません!とか言ってた。
こういうこだわり好きです。でもMUSIC VIDEO聞きたかった気もする。
500人の箱がSOLD OUT!すごいすごい。MUSIC VIDEO効果がすごかったらしい。
MUSIC VIDEOがバズったおかげでぐいぐい売り上げが伸びたそうだ。
最終目標はさいたまスーパーアリーナらしい。頑張ってほしい。
でも人気出るとなかなか取れなくなるからなあ。
3時間のライブ、2300円!十分楽しめました。帰りにTシャツ買ってしまった。

Posted by KOB at 22:45Comments(0)おんがく

2016年06月11日

カオスノート

先日親愛なる吾妻ひでお先生の漫画を秋葉原の有隣堂で見つけたので
感動のあまり購入。長野には吾妻先生の本はなかなか置いてなかった。
そのまんまカオス。たんたんとカオス。面白い。テンポ良し。
ちなみに「失踪日記」も「アル中病棟」も最高におもしろいです。
「失踪日記」がフランス語に訳されているらしく、見てみたい。
でもこの人のマンガを女の人に読ませると何が面白いのか
ぜんぜんわからないと言われる。別にエログロでもないしね。
感性の違いってやつか。
うーん良いマンガ見つけた。

Posted by KOB at 21:59Comments(0)ほん

2016年06月03日

広島

さて、ちょいと遅くなってしまいましたが、先週27日にオバマ大統領が広島を訪問
しました。
ちょっと私の思うところを、この思いを忘れぬよう、記録のためにも記述します。
オバマ大統領の演説、核の廃絶は難しいと言いながらも廃絶に向けて努力する、
という演説でした。よく考えられた内容は良い演説だと思いました。
被爆者との抱擁も感動的でした。来てくれただけで良かったと思っている人も
いっぱいいるし、広島の方々が納得したのであれば、良いことだと思います。
今回謝罪はありませんでしたが、日本は謝罪は求めていませんし、いまさら謝罪を
求めてどうするのだという声もありますが、やはり悔しいのは悔しい。
まだ米国には戦争を早く終わらせるためには必要だっと考える輩が多くいるよう
ですが、広島と長崎に原爆を落とした、そのほか日本中の都市を絨毯爆撃で
民間人を数十万人も大量殺戮したくせに何が戦争を早く終わらせるためなのだ
と言いたい。
トランプがなぜ真珠湾の攻撃に言及しなかったのだ!とか言ったらしいが、
フライングタイガーで裏から手をまわして先に日本を攻撃していたくせに
何言ってんだこいつは。
謝罪は求めない、そんなもの求めてもしょうがない、今後は手を取り合って…
と思いながら、心の中では私は悔しくて悔しくてしょうがない。

今回のオバマ大統領の訪問は、大統領だからというだけではなく、オバマ大統領
が黒人というのもあったのではないかと私は思う。大東亜戦争は米軍の先陣は
黒人でした。現場ではまず黒人部隊が送り込まれます。黒人部隊が日本軍と戦い、
日本軍の位置やその規模、体制が明らかになったところで白人部隊が乗り込みます。
黒人はいつも切り込み隊でした。人種差別が激しい時代です。黒人は軍隊の中でも
ひどい扱いを受けていた。黒人たちにとっては悲しい戦争だった、と思います。
だからオバマ大統領は広島に来てくれたんだと。あの戦争に栄光を感じていない
から、だと。
今回オバマ大統領が広島を訪問してくれたことは大変にありがたかったことですが、
やはり白人の大統領が、広島を訪問してこそ、意味があると思います。
というか今回限りのことだけではなく、今後歴代の大統領が訪問するようになれば、
と思います。可能性はほとんどないですけど。
次は長崎に行ってください。浦上天主堂に行ってください。

日本は謝罪を求めない、と決めたことは悪いことではなかった。
謝罪を求めたのは韓国人の被爆者団体だけだった。
だけど、オバマ大統領が演説し終わった後に、おまえ言うことはそれだけか?という
声があっても良かった気がします。日本人は優しすぎるのか、それとも消化して
しまったのか。今回のオバマ大統領の声明を読み返しました。
あの声明は、あくまで私の感想ですが、良く練られた、意義のある演説だったとは
思いますが、オバマ大統領じゃない人が喋ってもそれなりに聞こえる。
米国人じゃない人がしゃべってたとしてもそれなりに聞こえる。
それはどういうことなんでしょうか。あの演説の主語はほんとんど我々だった。
私は今回のオバマ大統領の訪問と声明については評価はします。歴史的なことです。
絶対あり得ないと思っていた米大統領の被爆地への訪問がかなったのですから。
これが始まりです。ここからが本番です。こういう流れが継続していってくれれば。
ですが、今回の訪問については、望みすぎなのかもしれませんが、納得はしてません。
私にはしっくりこなかった。

というふうに私は感じました。それこそ人それぞれです。これが私の思うところです。
不快になった方。申し訳ない。

Posted by KOB at 00:05Comments(0)その他

2016年06月02日

久々四国

先週すごく久しぶりに四国に行きました。
高松です。ことでんに乗りました。すごくサイケデリックです。この電車面白い。
もちろん単線です。大きな駅では複線です。

で、高松では早朝にですね、讃岐國一宮のですね、田村神社に行ってきました。

5月12日に行った東京の根津神社で御朱印帳が終わったので
田村神社で御朱印帳購入です。田村神社の御朱印帳かっこいい!龍です。

で、お昼に前の記事のうどん食いました。うどんうまいです。
四国のローソンにはうどんのイートインがあります。びっくりです。
でもこのローソンのうどんイートインはもうやめたそうです。

で、この日は徳島県内に泊まりました。実は私日本全国で泊まったことの
ない県が2県ありまして、それが福井県と徳島県です。今回徳島県に
泊まったので残るは福井県のみです。私の経県地マップは以下。

次の日のお昼は、カツ丼が有名なひばり食堂へ。うまかったカツ丼。
美空ひばりと縁があるお店らしく、お肉屋さんがやっています。カツ分厚いです。

で、仕事を終えて飛行機で帰ります。高松空港で最後のうどん。
ぶっかけうどんにしてしまいました。ぶっかけもうまいです。もちろん冷です。

今度は8月に学会で来ます。それも楽しみ。

Posted by KOB at 00:54Comments(0)お仕事たべもの