日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2017年06月

2017年06月24日

感謝です。

昨日私のブログのPV数が88888となりました。わーい!
10年で9万弱なので全然大したことのない数字なんですが
それでも9万弱の閲覧があったということはかなり嬉しいです。
今までゾロ目を見ることができたこともなく、ただただ感動です。
これもひとえに皆様の御協力があってのことです。
今後ともご贔屓に。ありがとうございました。

Posted by KOB at 00:13Comments(0)その他

2017年06月23日

漬けてみた。

ブラックニッカクリアで漬けてみた。
年度末に1回飲んでみよう。楽しみだ。それまで我慢。
ちょっと砂糖多かったかな。それがちょい不安。

Posted by KOB at 00:19Comments(0)どりんきんぐ

2017年06月22日

カメラ修理

長年仕事で使ってたCanonのPowerShotのS110がですね、先日長野出張中に
非常に調子悪くなりまして、レンズカバーが閉まらんとか、バッテリーが
もたなくなったとか、フラッシュ焚いての撮影ができないとかね。
そんで銀座のCanonサービスセンターに持っていって修理頼みました。
基本修理料金12000円位なんだけども開けてみて追加料金がある場合は
連絡しますねと言われ帰ってきて、昨日電話ありました。
5つのパーツが錆びておりまして、修理に41000円かかりますと言われた。
さすがにね、26000円で買ってたのでね、泣く泣く諦めました。
すごく写りも綺麗でレンズも明るくてすごく気に入ってたんだけどね。
ちょっとね、現場向きではなかったんだよね。防水防塵でもないし。
でもカメラの値段てかなり変動あるんだね。同じ機種買おうとしたら4万越える。
このカメラには感謝しかない。おいらの思ってた通り撮れてたのでね。
今までどうもありがとう。感謝感謝です。本当に残念無念だ!

Posted by KOB at 01:08Comments(0)お仕事その他

2017年06月20日

初めての鶴見線

土曜日にぜひ一度行ってみたかった鶴見線に乗ってきました。
鶴見線には鶴見駅で乗り換えます。

なぜか改札があります。

ん?なんで?なんで改札の中に改札があるの?と思いながらPASMOタッチ。
不思議でしたが調べてみると、鶴見線は実は全駅無人駅なんですね。
ということは遠くから乗って鶴見線で乗り降りしてそんでまた最初に乗った駅の
隣駅で降りると一区間の料金しかかかりません。つまりキセルできるのです。
ということでそういうことが起きないように、鶴見駅改札内に鶴見線に乗る改札が
あるそうです。ふーん。
路線図です。今日は国道駅と海芝浦駅に行きます。

ホームです。終点なんでこんな感じです。奥に隣のホームに移動できる通路が
あります。でも向かいの4番線には朝晩のラッシュ時しか停まらないそうです。
どうも朝晩のラッシュ時しか開かない改札があるらしいのですがそれには
気づきませんでした。残念。

電車に乗ってすぐ隣の駅、国道駅に降ります。ここは鶴見線の高架下の駅です。
どうもすごく古い駅らしいです。ちょっと楽しみにしておりました。こんな駅。

右に居酒屋があります。

三宝住宅社です。やっているのでしょうか。上の壁に穴が開いています。
どうもこの駅周辺には米軍の機銃掃射跡があるそうですが、この穴がその穴か
よくわかりません。

チャリ停まってます。けっこう人通りが多い。普通の生活通路となっている。

荒三丸は釣具屋さんみたいです。海近いしね。

切符売り場です。次の写真の左の階段を上がるとホームに上がれます。

ホームに上がる階段です。

途中で向かいのホームに行く渡り廊下があります。そこから撮った写真です。

うーん、まあ来ることができたのは非常にうれしいんですが、思ってたほどの
感動はなかったですね。普通に使われているからなのかなあ。人多いし。

そんでまた電車に乗って終点の海芝浦駅に向かいます。この駅凄いね!
こんな気持ちが良くていいんだろうか。天気も最高!

釣り船が近づきます。

鶴見線です。

終点の証です。

改札を出るとすぐに門があります。ここから先は東芝工場関係者のみ
入ることができます。そのほか海沿いに小さな公園があります。

電車の中から撮ってみました。

今回の旅はこんな感じ。
まあ、昼間は本数が少ないんで大変です。
鶴見駅11:00→11:02国道駅 ここでしばらく散策です。
国道駅11:30→11:41海芝浦駅 ここでしばらく散策です。
12:00海芝浦駅→12:08鶴見小野駅 ここから鶴見駅まで歩きました。
本当は海芝浦駅でもっとぼーっとしたかったのですが12:00発を逃すと14:00まで
電車が来ないので短時間で移動しました。
でも楽しかったね!こんどもっとゆっくり回りたいね。

2017年06月19日

新緑長野

先週頭は長野に出張だったので一足先に長野入りして、新緑を満喫してきました。
土曜日、とりあえず善光寺にお詣りです。

お詣りする前に手水舎で手を清めるんですが、人が多かったので並んでいると
目の前で割り込みされまして、ぶち切れそうになって肩をつかもうとしたんですけど、
落ち着け落ち着けと言い聞かせて我慢しました。

参道沿いの緑です。緑が美しいですね。

日曜日、戸隠に行ってきました。大望峠からの北アルプスです。一番高いのは鹿島槍岳。

戸隠連山も素晴らしいです。

戸隠神社中社です。お詣りです。久しぶりに来ました。

ご神木です。

鏡池です。超気持ちいいです。

戸隠神社宝光社です。階段が長い!当然面倒なので駆け上がりました。

本殿です。装飾が繊細で美しいです。素晴らしい技術です。

上から見た鳥居です。

いやー新緑楽しめました。気持ちいいですねこの季節は。

Posted by KOB at 00:10Comments(0)ふうけいりょこう

2017年06月18日

おんせん県

ちょっと前の話になるんですが、仕事で大分行ってました。
大分っておんせん県なんですね。別府、湯布院、黒川と確かに豊富ですもんね。

空港から四国が見えるんですね!さすがに近いですな。

で、空港からバスに乗って大分駅へ。これが驚きで大分駅がめっちゃ綺麗になってる!
あのひなびたボロボロの哀愁を帯びた駅舎が好きだったのですが残念です。
まあ便利になることは大分県民にとってはありがたいことですので。

夜はちょっと飲みに行きました。関サバ・関アジうまかったです。地鶏もね。

あーあとこれ飲まなくちゃってことでつぶらなカボスをいただきました。おいしいね。

また大分来ます。就職して最初にどっぷり浸かった担当が大分だったので大分に
来ることができたことは大変うれしかったです。

Posted by KOB at 22:24Comments(0)お仕事どりんきんぐ

2017年06月16日

光る横断禁止

今日はですね、地すべり学会のシンポジウムで東京に来てます。
神保町でヘロヘロになるまで飲んで、ぶらぶら神田まで歩いてきた。
そしたら道の途中で定期的に光る横断禁止の看板を見つけたので撮ってみた。
面白いね。初めて見たよこんなの。3秒おきくらいで切り替わる。

Posted by KOB at 21:43Comments(0)ふうけい奇妙な風景

2017年06月10日

サバ缶

長野にいます。
長野の北信ではこの時期、ねまがり竹がメインのタケノコ汁を作ります。
で、このタケノコ汁は味噌汁にタケノコとサバ缶を入れて作ります。
だから北信のスーパーにはサバ缶が山のようにあります。
写真に写ってるのは全てサバ缶です。
このタケノコ汁はかなりおいしく、飲み屋で出てくると嬉しいです。

Posted by KOB at 23:58Comments(0)たべもの