日記・一般  |  その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2017年12月05日

2017年12月05日

北海道3日目

さて北海道3日目、最終日です。
昨日3時まで飲んでたのでちょっと二日酔い気味で寝坊しました。
チェックアウトして、さてどうするかなあと思いながら札幌駅に荷物を置きに行く。
持ってきた服がかなり暖かいやつで汗だくになるのでユニクロでシャツ購入。
地下鉄に乗って北24条駅へ。久しぶりの北24条駅ですね。
目指すは宝来です。もう宝来のチャーハンが食べたくて食べたくて。
入って即注文です。これが宝来のチャーハンだ!思い出の味です。

これで普通です。昔はチャーハン大盛り(チャン大)ってのがあったんですが
米3合のかなりの量で、残す人続出だったのでメニューからなくなってしまいました。
久しぶりに食うとうまいんだよなあ。でも普通でもちょっと苦しくなってきたな。
飯食った後は北大通りの1本西の道をぶらぶら歩きながら、昔住んでたあたりを
見ながら北大に向かいます。フィレンツェどうなってるかなあと思ったら
もう違う事務所になってました。がっかりです。
北大構内をぶらぶら歩きます。

北大博物館に向かいます。旧理学部本館です。私の学び舎です。

初めて博物館内をゆっくり歩きました。中はすごい充実してるんですね。
すごくきれいになってるし。だからここで勉強していたころの面影が全然なくて
寂しかったですねえ。で、私は3階に研究室があったんですが、3階の中央部分は
面影が残っておりまして。嬉しかったですねえ。

博物館にはマンモスがいました。

ぶらぶら歩いて北大を出ました。
札幌駅からは大通駅まで地下道を通っていきました。つながったんですねえ。
札幌―大通駅間は不便でしたもんね。便利になりました。
東西線に乗って北海道神宮に向かいます。西28丁目で下りましててくてく歩きます。

鳥居です。北海道神宮のご祭神は大国魂神、大那牟遅神(大国主神と同神)、
少彦名神、明治天皇です。

本殿にてお詣りです。日々を感謝します。

帰りに開拓神社でもご挨拶です。しんしんと雪の降る中の開拓神社、美しい。

北海道神宮でのお詣りも済んだし、そろそろ旅も終わりです。
白い恋人の工場見学行こうかと思ってましたがあまり時間もなく、まあはっきり言って
めんどくさくなったのでやめました。そうだ、テレビ塔に行こう!ということで
大通駅で下りて札幌テレビ塔へ。激混みやった。初めて登ったテレビ塔。
一番上までエレベーターで上がったけど天気がいまいちで景色もいまいちでした。
晴れてたら綺麗なんでしょうねえ。

一番上より3階くらいから見たほうがきれいやった。

テレビ塔から下りてからは大通公園をブラブラ。イルミネーションきれい!

大通公園ではミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoというイベントをやってまして
クリスマス一色でした。クリスマスはワクワクしますよね。

ミュンヘンってことはだ、絶対ホットワインが売っているはず!と見つけました!
ホットワインを飲みながらクリスマス市の雰囲気を楽しみます。
ホットワインまじうめえ!あったまる!

うお!やばいやばい、電車間に合わなくなると思いながら札幌駅に戻ります。
荷物をコインロッカーからゲットし、ちょっと時間あったので駅西口の味の時計台で
味噌バターコーンラーメン食いました。うまい!

食い終わって電車で千歳空港行ってお土産大量に買って飛行機乗りました。
楽しかった3日間が終わっちゃった。でもえらい充実してたなあ。
また北海道に来ます。次来る時が楽しみだ。みなさんどうもありがとう!