日記・一般  |  その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2018年02月

2018年02月19日

宝登山神社と秩父神社

せっかく秩父に来たので私の好きな宝登山神社にお詣りに行きました。
旅館の前からの武甲山が美しい。武甲山ちょーかっこいい!

秩父鉄道と武甲山。秩父鉄道で秩父から長瀞に行きます。

長瀞で降りてプラプラ歩いて宝登山神社に向かいます。鳥居です。

宝登山神社拝殿です。大変美しい!彫刻がものすごい!はあ来てよかった。

で11時からのウイスキー祭に間に合うように帰ります。
帰りの途中で西武秩父駅からの武甲山も確か綺麗だった!と思い出したので
御花畑駅まで行って西武秩父駅まで歩きます。西武秩父駅での武甲山がこれ。
美しいねえ。

秩父ウイスキー祭の会場に向かいます。会場は秩父神社です。
もちろん参拝します。鳥居です。

拝殿です。

で、ウイスキー祭で飲んだくれて帰りました。またもや西武秩父駅!
午前中雲があったのになくなってスカッパレ!これが青空の武甲山!

で最後に西武秩父線と武甲山。武甲山いいなあ。

楽しい週末でした。宝登山神社はいつ行っても楽しい。

Posted by KOB at 12:20Comments(0)その他

2018年02月18日

第5回秩父ウイスキー祭

秩父ウイスキー祭行ってきました。初参戦です。前売り券3500枚完売!
当日券無しのすげえ人だかりでした。すごいねえ。

いっぱい回りましたよ!
厚岸蒸留所。おいしかった。ピーテッドが好みかな。一番右のカスクサンプルは
非常にアイラっぽかったです。うーんスパイシー。

ブルイックラディ。もちろんウイスキー旨かったんだけどボタニスト旨かったな。
買っとくかな。

本坊酒造。コスモを飲んだけどちょっと好みではなかった。ラッキーキャットの
方が好きですね。

963。福島のウイスキー。がんばってる。結構おいしい。これは買ってみるか。

アードベック。

あと写真に撮ってなかったけど「あかし」もうまかったし笹の川のシェリーカスクも
おいしかったです。飲みたかったのは一応飲んだつもりだったんですが
やっぱり人が多くてねえ。試飲をもらってもブースの前からどかないのは勘弁
してほしいです。あんなに人いるんだから。

肥土伊知郎さんのセミナー参加しました。イチローズモルトのオーナーです。
テイスティングはほぼ10年ものです。おいらは2番が好みでした。
Cask#89 CHICHIBU 2008 Japanese Oak Puncheon.
それにしても面白かった。樽材の話は大変興味深かったです。
秩父のミズナラの樽で作ったモルト、飲みたいですねえ。

周りにはいろいろ出店がありまして大変楽しく、食事もおいしかったです。
なぜか五島うどんもありまして、本当に五島から来てるの?と聞くとそうですよ
というから私青方で働いてたんですよと言ったら驚かれた。もちろん食べた。

15時くらいでもう酔っぱらって舌が馬鹿になっていたのでちょっと名残
おしかったけど帰りました。帰りは爆睡です。でもつくば→秩父って4時間かかるので
ちょっと遠かった。
で、記念品です。緑のストラップに祭テイスティンググラスをもらいます。
グラスをストラップに引っ掛けて首から下げて回ってました。
右のグラスは長和町ウイスキー&ビアキャンプのテイスティンググラスです。
今年行けなかったんで購入。でも去年までなかったぞこんな良いグラス。

帰ってきてから明日の弁当のおかず作ってテレビつけたら小平選手の
レースだった。ラッキーだった。金だった!すごい!感動!
もう今日は飲むまいと思ってたんですが、祭りグラスで祝杯です。白のイチローさん。

小平選手、おめでとうございます。そしてありがとうございます。
女子スケート初金ですよ。もう嬉しくて嬉しくて。

初参戦の秩父ウイスキー祭でしたが大変楽しかったです。
でも今思えばあれ飲んでないこれ飲んでないの後悔しちゃってるとこあります。
楽しかったからいいか。CASTAでも飲めたしね。しばらく来れないし。

では秩父の皆さん、また逢う日まで!

Posted by KOB at 23:31Comments(0)どりんきんぐ

2018年02月17日

祭前夜

前夜祭。秩父です。明日は秩父ウイスキー祭。初参戦です。
おいらが秩父に常駐してたころはまだなかった祭です。
で、今日は一足先に入ってCASTAでおいしいお酒とおいしい料理を
いただいております。明日楽しみだ!
とりあえず朝宝登山神社でお詣りしてから向かいます。
宝登山神社は好きな神社のひとつです。

2018年02月17日

金と銀

平昌冬季オリンピック、男子フィギュアスケート、日本勢金銀です!
羽生選手と宇野選手おめでとうございます!快挙です。
羽生選手、金決まった後すぐにカメラにありがとうございましたと言いました。
気持ちよく大変かっこいい青年です。連覇おめでとうございます。
感動の時間をありがとうございました。ちょっとうるうるきた。

Posted by KOB at 14:25Comments(0)その他

2018年02月11日

建国記念日

奉祝、皇紀2678年、建国記念日万歳!おめでとうございます!
本日は建国記念の日ではなく、建国記念日です。
初代天皇であられる神武天皇が即位したのが新暦の2月11日です。
写真は東京大神宮です。先日やっとお詣りに行けました。
同じ日に根津神社にも行きました。この神社は大変心落ち着きます。

というわけで、本日は日本のウイスキーを飲みます。
余市WOODY&VANILLICです。まじ旨いです。本日口開け。

女子モーグルの村田おしかったなあ。良い滑りだったんだが。エアーも綺麗
だったし。男子スロープスタイルの大久保も決勝行ったか!?という滑りだった
んだが残念だった。
日本選手頑張って欲しい!でも冬季はどの競技も楽しくて好きです。

2018年02月10日

いむらや

先日長野で食べたいむらやの焼きそばです。激ウマです。
長野市民のソウルフードらしいです。おいら長野出身じゃないけれど。
ちょー甘いです。酢がらしガンガンかけながら食べます。右上のです。
最初食ったときはなにこれマズー状態なんですが
ひさしぶりに食うと旨いんですよ。でハマりました。うまいです。
やみつきになります。常習性アリです。

Posted by KOB at 23:37Comments(0)たべもの

2018年02月07日

BAR Shepherd’s

今日は会社の会議で飯田橋で飲んでました。
そんで行きたかったBAR Shepherd'sで飲んでました。
旨い酒を飲み楽しい話を聞き、大変楽しい時間でした。
シーバスのミズナラ、ロイヤルロッホナガ、ラガヴーリンです。
今日はいろいろありました。まあ悪いことはそうなかったので。
これから気張ることしかないですね。
あと二月、がんばりましょー!

Posted by KOB at 23:18Comments(0)どりんきんぐ

2018年02月06日

長野の地酒

仕事で長野に来てました。相変わらず寒いです。
夜は長野で一献です。日本酒飲みました。長野の日本酒は天下一品です。
まず白馬錦純米吟醸無濾過生原酒、ほんのり甘く香りがいいね。芳醇。
姨捨正宗辛口純米、 ピリッとした辛さ、凛としてる。飲みやすいですこれ。
大信州別囲い純米吟醸番外品生、はぁ大信州はうまい!キレと口いっぱい広がる
華やかさのバランスが絶妙。旨いなあ。
満足のいく夜でした。

Posted by KOB at 18:11Comments(0)どりんきんぐ

2018年02月01日

皆既月食180131

天体ショーです。
いつもこの手のやつは見逃すんですが昨日はじっくり見ることができました。
でも暗いから写真は難しいですね。結局2時間近く外にいた。
凄かったですね!感動です!

Posted by KOB at 13:04Comments(0)ふうけいその他