日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2018年09月10日

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2018年09月10日

札幌

このたびは北海道胆振東部地震にて亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます
とともに、被災された方々の一刻も早い通常生活に戻られることを祈っております。

地震は9/6の未明に発生したのですが、もともと先週地質学会が北大で開催される
ことになってまして、地質学会で集まる同期と9/8の土曜日札幌で飲もうよ!
という会が計画されていました。
私は9/7の金曜日に1日早く入ってレンタカーでぶらついて9/8に顔を出そうと思って
いたら、9/6家で起きると北海道で地震発生のニュースが!
北海道にいる友人たちの情報を得ながら、幸い大きな被災事故は友人には
無かったが、停電も発生し長引きそう、新千歳も全欠航、JRも動いていないという
ことでああこれでは飲み会は中止だろうなと思い、メールでやりとりしていたら
まあ直前まで待とうということでとりあえず待機。まあもう車運転するのは危ない
だろうと思いレンタカーをキャンセル、しようとしたらまあ電話通じないよね。停電だし。
で、9/7になって、ぼちぼち通電してきているということでレンタカー屋に電話をするも
全く通じず。うーんこんなんでキャンセル料取られたらたまらんなあ、と思っていたら
昼過ぎにレンタカー屋から携帯で電話来た。レンタカーどうされますかと聞かれて
いやー悪いけどキャンセルさせてください、と言ったら、他の必要な人に貸しても
いいですか!と聞いてくるのでどうぞどうぞと言ったら感謝されました。
で昼過ぎに友人とメールでやりとしてて、どうする明日という話でだれも止めようと
言わず、エアポート快速も2便/時間だけど運転開始したし、よっしゃやるぞ!
北海道に金落としに行くぞ!ということで予定通り飲み会開催決定。
9/7はインターンできてた学生の送別会をやって、家に帰って就寝。
9/8朝から伊丹空港へ。どうも飛行機も間引き運転する可能性があるということで
早めに行くも予定どおり出発。全然人いなかった。ジャンボに30人乗ってなかった。
飛行機から厚真町の大規模斜面崩壊の状況を見ることが出来た。
周囲の山がことごとく崩れていた。

新千歳空港に着くと帰れない人たちかなあ、毛布にくるまっている人が多かったよ。
大変だったんだなあ。12時くらいに着いてエアポート乗って札幌へ。
宝来のチャーハン食いたいけどやってるかなあと宝来に行ったら夜に店開けるらしい。
うーん、残念。どこで飯食うかとぶらぶら24条から18条に向かう。そしたら大将やってた。
ラーメン大将で肉チャーハン注文。うーんこの味。大将たくましいなあ。

そんで大学ぶらぶらしてました。結構木が折れている。
これは台風21号のせいだろうなあ。クラーク先生は倒れてなかった。良かった。

さすがに総合博物館もクラーク会館も入ることが出来ませんでした。
そんで頃合いも良く、北23条にあるゲストハウスにチェックイン。そのまますすきのへ。
15時半にすすきの駅の改札で待ち合わせ。ここから飲み会です。

まずハッピーアワーのあるパブへ。3人で飲んでてもう1人仕事途中だけど顔出して
くれて4人で飲んだ。最近の話、懐かしい話とか、そんでもう1人の同期に電話して
話したりとか。ビール3杯とワイン3杯くらい飲んだかな。
そんで1人仕事戻って、3人で焼き肉屋に行ってジンギスカンを食う。
ひたすらハイボールで肉を食う。食う。食う。うまかったジンギスカン。
次に1人が昔バイトやっていた店に行こう!ということで行ったけどもう店やって
なかった。残念。で、道沿いのお店にひかれて入っていって生演奏聴きながら
なにか得体の知れないお酒を飲まされてた。
そこは1時間で切り上げて、適当なスナックに入って飲んだくれる。もう結構飲んでる。
グロッキー状態のまま、途中寝ちゃったりしながら飲んでました。
その店も終わり、もう酒いいやって感じになって、ラーメン食いに行くぞ!ということで
もう全然行っていないラーメン横丁へ。
ニッカのおじさんが電気ついてなかったよ。写真は明るく見えるけど実際は暗い。

ラーメン横丁は「赤れんが」っていうお店。みそラーメン注文。すげえ具だくさん。

うまかったね。久しぶりの札幌ラーメンはうまいね!
これで終わりです。終わったのが23時。固い握手してまた会おう!と言って帰ります。

宿に戻って爆睡。そしたら4時に目が覚めてもう眠れず。
宿の朝飯食って早速出発。北海道神宮へ。久しぶりのお詣りです。
外人さんがいっぱい。開拓神社でもお詣りしてきました。

大通りをぶらぶらしたりしながらお昼何食おうかなと思ってそうだスープカレー食おう!
札幌駅のパセオの奥芝商店ってところに行ってみた。スタンダードのやつ注文。

これがでかい"つば"のある帽子をひっくり返したような皿で食いにくいこと。
しかも具が大きくて多い、でルーが少ない。俺は何を食べに来てるんだと疑問。
エビの出汁がきいたカレーだったから味は良かったけどね。食いにくくて疲れる。
もっとスープいっぱいでご飯にしゃぶしゃぶかけて食いたかったなあ。残念。

じゃ帰ります。札幌駅でエアポートを待つ。このホームにいっぱい札が下がってるの
最近あまり見かけないよね。懐かしい気持ちになる。

新千歳空港でお土産買おうと思って空港に着くと土産屋全部しまっとる!
どうも消防施設(スプリンクラー)が広範囲で壊れたらしい。あー。

チェックインして中の商店でちょこっと買うことは出来ましたが。まあ品数はないね。
札幌駅で買ってくれば良かったよ。
で、神戸空港行きで帰りました。無事飛行機出発。

トンボ帰りの札幌2日間でした。いっぱい金落としてきましたよ。
でも札幌の人みんな元気だった。はやく電力が問題なくなり、停電がなくなれば
いいですね。しんどいでしょうが踏ん張ってくださればと思います。