日記・一般  |  その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2018年09月

2018年09月28日

人間ドック

今日は人間ドックでした。
大阪来て飯がうまくて太ってしまったんで、ドックまでにやせたいなあと思って
7日間脂肪燃焼ダイエットというものにチャレンジしてみました。
実際は5日間でしたが。9/23からですね。
ダイエットとともに禁酒です。

9/23 とにかく野菜スープ
 トマトスープの野菜スープです。結構おいしくできました。とりあえず3食スープ。
 でもなんか飯を食った気がしないんだよね。常に腹減ってる気分。
9/24 とにかく野菜スープ
 すぐ飽きる。まずい。しんどい。ご飯食べたい。肉食べたい。いらいらが募る。
 会社にテルモスの保温弁当箱に入れて持って行くんだけど全然足りねえ。
 おなかすくからスープばっかりだと腹が常に張ってる。
 歩くのがしんどい。階段昇るのしんどい。炭水化物とタンパク質は偉大だね。
9/25 野菜スープと果物の日
 野菜スープとリンゴ食ってた。3食野菜スープ+リンゴ3個です。リンゴの味に
 救われる。この日から野菜スープにタケノコとほうれん草とニンニク足して
 カレー味にして味の変化を楽しみました。付け焼き刃でした。やっぱまずい。
9/26 野菜スープとバナナ4本とリンゴと500mlの無脂肪乳の日
 バナナ旨すぎ。旨すぎて4本食べてしまった。リンゴは1個。無脂肪乳500ml
 一気飲みでした。ちょっとホッとした。
9/27 肉の日
 2食野菜スープ+1食サラダ+肉。牛肉は焼いている時間がないのでコンビニの
 サラダチキン。3食サラダチキン。昼は+コンビニの牛肉のつまみみたいなの。
 あとリンゴ1個。 肉って旨いよね。感動ですよ。ああ明日になれば酒が飲める!
9/28 人間ドック
 人間ドック行ってきましたよ。体重は4kg減ってました!感動。ここしばらくで
 最も軽くなってました。効果あるんだねえ。やせるもんだねえ。
 鼻から入れる胃カメラがちょっと鼻が痛かった。胃に空気入れられるとつらい。

写真は人間ドック終わったので解禁飯です。やよい亭のチキン南蛮定食。
5日ぶりの炭水化物ですよ!米と小麦をこんなに食べなかったの初めてですよ。
ちょー旨かったです。感動です。さあ今日は飲みますよ!
まあでも野菜スープはちょくちょく作って1食くらいはスープのみとかしても効果
出るんじゃないかなあと思って続けようかと思います。
あとこの1週間便がなかなか出ませんでした。おなかは張ってるけど全然出て
こない。ドックの検便が大変でした。汚い話でごめんなさい。
デトックス感は感じなかった。肌つやがよくなった気もしませんでした。
酒をこんなに飲まなかったのも久しぶりです。やっと酒解禁です。

Posted by KOB at 18:47Comments(0)その他

2018年09月23日

玉置神社

昨日、ちょいと時間があって玉置神社に行ってきました。
玉置神社行きたい行きたいと思ってたので喜び勇んで行きました。
玉置神社は呼ばれないと神社に着けないとか言われるんで大丈夫かなと
思っていたんですが、なんとか行くことができました。
しかし、車でほっそい山道を玉置神社に向かっていって、近くなるとなんか
体がずっしり重くなる。あれえマジかあ、こんなところから?と思いながら
呼ばれてないんかなあと思って駐車場について鳥居をくぐります。
くぐった瞬間からなんか頭が痛いわけではないんだけど頭の中がぐわんぐわん
回ってる感じがして足が地に着いていない感じ。これずーっとこんな感じ。
本社までは約15分くらい?長い参道を歩いて行きます。
で、本社でお詣りです。初めて来たことをお伝えし、日々の生活に感謝です。

玉置神社は、第十代崇神天皇の時代に王城火防鎮護と悪神退散のため、
創建されたそうです。ご祭神は国常立尊(くにとこたちのみこと)、
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冊尊(いざなみのみこと)、
天照大御神(あまてらすおおみかみ)、神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)
と蒼々たる神様方です。
お詣りしたあとは摂社の三柱神社、末社の玉石社でお詣りし、そのまま玉置山の
山頂に向かいます。山頂は気持ちがいい!電波塔があったのはちょいと残念でしたが。
山頂からは太平洋が見えます。すごいですねえ。

山頂までの道のりで蛇が出てきたので歓迎されてはいるのかなと思いました。

ご神木の神代杉です。樹齢3000年だそうです。

境内の中はパワーがみなぎってますね。神聖な空気が張り詰めています。
鳥居を抜けて駐車場に出て精神的にホッとしたというか。すごい神社ですね。
駐車場からの熊野の山々。

また来ます。ぜひまた来たいです。

Posted by KOB at 15:18Comments(0)ふうけいりょこう

2018年09月21日

白州

最近全く手に入らなくなった白州の小瓶(180ml)がファミリーマートに
入荷されているらしい!という情報を得て、何本かゲットできました。
久しぶりの白州です。白州マジ旨いです。私は山崎より好きです。
ああ、これだこれ、これが白州だなあ、と思いながらじっくり飲みました。
ちびりちびりといきたいところですね。

Posted by KOB at 23:48Comments(0)どりんきんぐ

2018年09月18日

陶芸

十数年ぶりに陶芸教室に通っております。
大阪第一作品です。
色は気に入ってるんだけど、形状に納得いっていない。
もっとうまくなりたいなあ。
いろいろ仕事が忙しいとかあって、2回/月くらいしか行けてないけど
細々と長くやりたいなあと思います。

Posted by KOB at 01:00Comments(0)あーと

2018年09月17日

クワイエットルームにようこそ

久々に見ました。クワイエットルームにようこそ。
私がかなり好きな映画のひとつです。
主演内田有紀。そのほかりょう、蒼井優、大竹しのぶ、宮藤官九郎など。
そんなにすごい映画ではないです。ないんだけども。
なぜか勇気づけられるんだよね。極細の蒼井優が綺麗です。
もちろん内田有紀もすごくかわいいし、かっこいいです。
もう11年前の映画なのね。というか正直言うとまだ11年しか経ってないんだね。
いろいろ賛否両論ありましたが私の愛する映画です。
この映画をちゃんと見られることに感謝です。いろんな意味で。
人にはお勧めしませんが、私の愛する映画です。

Posted by KOB at 01:45Comments(0)むーびー

2018年09月10日

札幌

このたびは北海道胆振東部地震にて亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます
とともに、被災された方々の一刻も早い通常生活に戻られることを祈っております。

地震は9/6の未明に発生したのですが、もともと先週地質学会が北大で開催される
ことになってまして、地質学会で集まる同期と9/8の土曜日札幌で飲もうよ!
という会が計画されていました。
私は9/7の金曜日に1日早く入ってレンタカーでぶらついて9/8に顔を出そうと思って
いたら、9/6家で起きると北海道で地震発生のニュースが!
北海道にいる友人たちの情報を得ながら、幸い大きな被災事故は友人には
無かったが、停電も発生し長引きそう、新千歳も全欠航、JRも動いていないという
ことでああこれでは飲み会は中止だろうなと思い、メールでやりとりしていたら
まあ直前まで待とうということでとりあえず待機。まあもう車運転するのは危ない
だろうと思いレンタカーをキャンセル、しようとしたらまあ電話通じないよね。停電だし。
で、9/7になって、ぼちぼち通電してきているということでレンタカー屋に電話をするも
全く通じず。うーんこんなんでキャンセル料取られたらたまらんなあ、と思っていたら
昼過ぎにレンタカー屋から携帯で電話来た。レンタカーどうされますかと聞かれて
いやー悪いけどキャンセルさせてください、と言ったら、他の必要な人に貸しても
いいですか!と聞いてくるのでどうぞどうぞと言ったら感謝されました。
で昼過ぎに友人とメールでやりとしてて、どうする明日という話でだれも止めようと
言わず、エアポート快速も2便/時間だけど運転開始したし、よっしゃやるぞ!
北海道に金落としに行くぞ!ということで予定通り飲み会開催決定。
9/7はインターンできてた学生の送別会をやって、家に帰って就寝。
9/8朝から伊丹空港へ。どうも飛行機も間引き運転する可能性があるということで
早めに行くも予定どおり出発。全然人いなかった。ジャンボに30人乗ってなかった。
飛行機から厚真町の大規模斜面崩壊の状況を見ることが出来た。
周囲の山がことごとく崩れていた。

新千歳空港に着くと帰れない人たちかなあ、毛布にくるまっている人が多かったよ。
大変だったんだなあ。12時くらいに着いてエアポート乗って札幌へ。
宝来のチャーハン食いたいけどやってるかなあと宝来に行ったら夜に店開けるらしい。
うーん、残念。どこで飯食うかとぶらぶら24条から18条に向かう。そしたら大将やってた。
ラーメン大将で肉チャーハン注文。うーんこの味。大将たくましいなあ。

そんで大学ぶらぶらしてました。結構木が折れている。
これは台風21号のせいだろうなあ。クラーク先生は倒れてなかった。良かった。

さすがに総合博物館もクラーク会館も入ることが出来ませんでした。
そんで頃合いも良く、北23条にあるゲストハウスにチェックイン。そのまますすきのへ。
15時半にすすきの駅の改札で待ち合わせ。ここから飲み会です。

まずハッピーアワーのあるパブへ。3人で飲んでてもう1人仕事途中だけど顔出して
くれて4人で飲んだ。最近の話、懐かしい話とか、そんでもう1人の同期に電話して
話したりとか。ビール3杯とワイン3杯くらい飲んだかな。
そんで1人仕事戻って、3人で焼き肉屋に行ってジンギスカンを食う。
ひたすらハイボールで肉を食う。食う。食う。うまかったジンギスカン。
次に1人が昔バイトやっていた店に行こう!ということで行ったけどもう店やって
なかった。残念。で、道沿いのお店にひかれて入っていって生演奏聴きながら
なにか得体の知れないお酒を飲まされてた。
そこは1時間で切り上げて、適当なスナックに入って飲んだくれる。もう結構飲んでる。
グロッキー状態のまま、途中寝ちゃったりしながら飲んでました。
その店も終わり、もう酒いいやって感じになって、ラーメン食いに行くぞ!ということで
もう全然行っていないラーメン横丁へ。
ニッカのおじさんが電気ついてなかったよ。写真は明るく見えるけど実際は暗い。

ラーメン横丁は「赤れんが」っていうお店。みそラーメン注文。すげえ具だくさん。

うまかったね。久しぶりの札幌ラーメンはうまいね!
これで終わりです。終わったのが23時。固い握手してまた会おう!と言って帰ります。

宿に戻って爆睡。そしたら4時に目が覚めてもう眠れず。
宿の朝飯食って早速出発。北海道神宮へ。久しぶりのお詣りです。
外人さんがいっぱい。開拓神社でもお詣りしてきました。

大通りをぶらぶらしたりしながらお昼何食おうかなと思ってそうだスープカレー食おう!
札幌駅のパセオの奥芝商店ってところに行ってみた。スタンダードのやつ注文。

これがでかい"つば"のある帽子をひっくり返したような皿で食いにくいこと。
しかも具が大きくて多い、でルーが少ない。俺は何を食べに来てるんだと疑問。
エビの出汁がきいたカレーだったから味は良かったけどね。食いにくくて疲れる。
もっとスープいっぱいでご飯にしゃぶしゃぶかけて食いたかったなあ。残念。

じゃ帰ります。札幌駅でエアポートを待つ。このホームにいっぱい札が下がってるの
最近あまり見かけないよね。懐かしい気持ちになる。

新千歳空港でお土産買おうと思って空港に着くと土産屋全部しまっとる!
どうも消防施設(スプリンクラー)が広範囲で壊れたらしい。あー。

チェックインして中の商店でちょこっと買うことは出来ましたが。まあ品数はないね。
札幌駅で買ってくれば良かったよ。
で、神戸空港行きで帰りました。無事飛行機出発。

トンボ帰りの札幌2日間でした。いっぱい金落としてきましたよ。
でも札幌の人みんな元気だった。はやく電力が問題なくなり、停電がなくなれば
いいですね。しんどいでしょうが踏ん張ってくださればと思います。

2018年09月06日

ペヤング 激辛MAX END

食べてみた。食べる前に世界一のバリスタblack購入。
ソースがやや赤い。香りも少し辛い。
食べ始めると痛い。口全体が痛い。のどが痛い。たしかにつらい。
一気に食べる。完食。食べることは食べられた。
世界一のバリスタでは対応しきれずvolvic500mm購入がぶ飲み。
しばらく悶絶。口の中が痛い。というか唇激痛。それもやっと引いてきた。
これからは胃がたぶん痛くなる。大丈夫かな。
写真撮る前に破いてしまった。

Posted by KOB at 18:52Comments(0)たべもの

2018年09月05日

台風21号

台風21号すごかったですね!
おそらくひどいからということで会社休んでもいいよとお達しが出ましたが
うちの課は全員出社してました。すごいです。
で、出社したの出社したけど午後には外出禁止になりました。
まああんな中出て行ったら死ぬかもしれんしね。
会社のビルの1階の出入り口のガラスも割れてました。
こういう日はあまりやる気が出ないのでみんなで夜お好み焼きを食いに。
でも商店街も軒並み休みでした。やっててよかった。

飯食って会社戻ってちょっと仕事してぶらぶら家まで帰りました。
帰り道、台風の爪痕がすごかった。

通りのマンションの入り口に散らばるガラス。

ぶっ倒れてる木。

どこかで折れて飛んできた木。

今日休みにしてたんでしょう。無残なラーメン屋の看板。

電柱折れる。

店先のひさしの屋根が落ちてた。

まあ風が強かった風台風でしたね。
関空も水没しちゃった。今週末関空使うんだけどなあ、どうなるんだろ。

Posted by KOB at 01:45Comments(0)その他

2018年09月02日

学会でした。

先々週、新潟で学会でした。
忙しい中、潜り抜けるように伊丹空港へ。新潟まで飛びます。
新潟空港から新潟駅へ。南口について万代口に向かうところで
佐渡の絵が描かれているコインロッカー発見。佐渡行きてえよお。

でまあホテル入って仕事してひとりで飲みに行ってホテルに帰る。
で、学会です。朱鷺メッセに向かいます。

私の発表は2日目なのでこの日はのんびりいろんな人の発表を聞きます。
お昼は佐渡汽船フェリー乗り場へ。
朱鷺メッセとフェリー乗り場つながっているのね。知らなかった。
フェリー見えました。

そういやあ昔新潟港で万景峰号見たことある。
夜は懇親会。風味爽快ニシテ、旨いっす。初めて飲みました。

懇親会会場からの夕日がきれいでした。

日本酒もあったんだけどあまり旨いのはなかったなあ。
懇親会で知り合いがジャンケン大会で久保田万寿をゲット。
初めて万寿いただきました。うーんそんなにうまくない。俺好みではなかった。

で、2日目の終わりのほうで発表。この日はおいらのセッションの次のセッションで
座長やったんで、発表終わってからすぐ会場出たんだけど、おいらの次の人も
同じ現場の話だったんで、俺の見解を聞きたいという質問があったらしいんだけど
おいらはそこにいなくて。ちょっと残念でした。
つーか座長と自分の発表のセッションをもう少し時間空けてほしかった。
まあいろいろ反省。
学会でしばらくぶりに会う人たちとの再会は嬉しいものですね。
学会終わって新潟駅へ。そこから長野行のバスに乗りました。
やっと夏休みです。30日ぶりの休みです。長野の話はまた今度。

Posted by KOB at 01:05Comments(0)りょこうお仕事