さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 山登り › 白馬鑓温泉その1

2012年09月19日

白馬鑓温泉その1

白馬鑓温泉その1

先週の土日、白馬鑓温泉に行ってきました。天気は晴れ。
朝5時過ぎに長野を出発、猿倉の登山口を目指します。
6時半くらいに猿倉に到着予定だったんですが、あまりにも混んでて
手前で車を止めさせられ、そこからタクシーで猿倉登山口に向かいます。

猿倉から登り始めるとしばらくして白馬大雪渓方面と鑓温泉方面の分岐。
ほとんどの人は白馬大雪渓を目指します。温泉方向はわずかな人。
今回は登山初めての人がいたのと、目的は温泉なので白馬鑓温泉ピストンにしました。
登り初めは写真のように天気が良く、白馬乗鞍方面の稜線がよく見えます。
だが、しかし、小日向コルを越えて杓子沢あたりからガス出まくりです。
白馬鑓温泉その1

白馬鑓温泉その1

で、杓子沢からトラバースになるんですが、遠くから見ると
うひょーあんなとこ歩くんかい!と思ったがたいしたことはなかったです。
白馬鑓温泉その1

白馬鑓温泉その1

遠くには白馬の町並みも見えます。うーん遠い。
白馬鑓温泉その1

雪渓も残ってます。このまま万年雪だな。
白馬鑓温泉その1

トラバースが終わってから尾根を直登し、小屋に向かいます。
ガスガスで小屋が全然見えません。次の日天気が良かったときの小屋の写真。
白馬鑓温泉その1

やっと小屋に着きました。この日のコースタイム↓

9/15 猿倉山荘6:55→7:45コンタ1500辺り7:55→8:20コンタ1700手前
   →9:05小日向コル手前9:15→9:55水場の沢→10:40杓子沢(昼飯)11:20
   →12:25白馬鑓温泉 (合計5:30)

ゆっくり目のタイムでしたね。まあ休憩多かったし。ほどよく疲れました。

つづく


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
大山登山
化繊のシャツ
目国内岳登山
秋の天ぷらハイク
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
筑波山登山
同じカテゴリー(山登り)の記事
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 化繊のシャツ (2020-06-10 03:02)
 目国内岳登山 (2019-10-14 01:17)
 秋の天ぷらハイク (2019-09-02 06:11)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 筑波山登山 (2017-11-20 01:44)

Posted by KOB at 12:52│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬鑓温泉その1
    コメント(0)