さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › ふうけい › えびす講花火大会

2012年11月27日

えびす講花火大会

23日長野市でえびす講花火大会とやらを見に行ってきました。
家にいたらどーんどーんという花火の音が聞こえて、お!始まったぞ!と思い
家のそばの川に出れば見えるんじゃないかということで極寒の中見に行ってきました。
冬の花火は空気が澄んでいて綺麗ですね。
えびす講花火大会

えびす講花火大会

えびす講花火大会

えびす講花火大会

えびす講花火大会

えびす講花火大会

長野のえびす講は、長野市岩石町にあります西宮神社の御祭礼だそうです。
商売繁盛・五穀豊穣・開運招福の祈願で大変賑やかに行われるようです。
えびす講花火大会は明治32年に、街の有志が「長野市大煙火大会」として、
「えびすの神」に誠意と感謝の意を、それとにえびす講の景気付けをしようと、
始まったようです。兎にも角にも珍しい冬の花火大会です。
さすがに寒すぎて全部は見ていませんが、気合いの入った人は防寒をしっかりして
臨むようです。冬に見る花火もおつなもんですね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふうけい)の記事画像
令和5年、今年もよろしくお願いします
8月も終わり
濃霧
棚田
速谷神社
玉置神社
同じカテゴリー(ふうけい)の記事
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 8月も終わり (2021-08-31 22:45)
 濃霧 (2021-07-10 13:31)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 速谷神社 (2021-04-29 22:31)
 玉置神社 (2018-09-23 15:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えびす講花火大会
    コメント(0)