さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › おんがく › KAIIの春 2014 at 長野パーシモン

2014年03月03日

KAIIの春 2014 at 長野パーシモン

KAIIの春 2014 at 長野パーシモン

先週木曜日の夜、仕事を抜け出して長野の柿の木パーシモンという喫茶店へ。
妹尾美穂(ピアノ)さんと坂上領さん(フルート)のデュオライブに行ってきました。
長野で聴けるってのは貴重です。ギリギリまで行けるかどうか悩んでましたが
夕方電話するとまだ席はあるとのことで行ってきました。
お二方ともに東山魁夷氏の絵が好きだそうで、その絵からインスピレーションを得た
オリジナル曲のライブです。

演奏良かったです。すばらしかった。またお二方のMCも東山魁夷氏愛に満ちあふれてて
掛け合い漫才のような感じでもあったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
特にね、「Evening Glow」「Bright Cherry Blossoms」「星掬う夢」良かったなあ。
Bright Cherry Blossomsを聴きながら、東山魁夷氏の「花明かり」という絵のパネルをね、
観ながら聴くんですが、ずん、ずん、と音が染みてくるんだよねえ。
不思議な感覚でしたが、ああこれはありだなあ、と思いながら聴いとりました。
音を聞きながら背景を想像するのも良いけど、その曲をイメージする絵を見ながら
その絵の奥というか周囲というか、その絵の響きというか、そういうものを想像する
というのも、新しい感覚が得られた感じがして楽しかった。
絵が描きたくなるね。音に合わせた絵を描くってのもいいね。

また長野においで下さい。妹尾さんのニューアルバムも楽しみにしております。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おんがく)の記事画像
令和5年ももう終わりです。
チャランポざんまい!1222広島、1223福岡
Karen Tokita's 20th Anniversary Live
PANTA
おはなし
On the sunny side of the street
同じカテゴリー(おんがく)の記事
 令和5年ももう終わりです。 (2023-12-31 22:40)
 チャランポざんまい!1222広島、1223福岡 (2023-12-24 20:05)
 Karen Tokita's 20th Anniversary Live (2023-07-20 16:05)
 PANTA (2023-07-08 00:05)
 おはなし (2022-09-13 02:09)
 On the sunny side of the street (2022-02-12 16:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KAIIの春 2014 at 長野パーシモン
    コメント(0)