さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › おんがく › 2014年ベスト3

2014年12月31日

2014年ベスト3

2014年ももう少しで終わります。
今年の長野は災厄の年でした。
南木曽の土石流災害から始まり、御岳山噴火、そして年の瀬直前の長野県神城断層地震。
南木曽では河口付近で土石流が家屋を飲み込みました。
御岳山では紅葉を見に来ていた方々が噴火に巻き込まれました。
現在57人の方が亡くなっています。
そして11月22日に長野県神城断層地震が発生、長野県北部では震度6弱を記録、
私は会社にいたのですが、相当揺れました。幸い死者は出ませんでした。
しかし、今年の雪は例年の数倍の積雪で被害者の方々は大変な苦労を強いられてると
思います。なんとかこの冬を乗り越えていただければと思います。
土砂災害を生業とする身としては色々考えさせられる1年でした。
広島でも甚大な土石流災害が発生しました。
被害者の方々には早く立ち直っていただければと思い、お亡くなりになられた
方々のご冥福をお祈りします。
来年はよいニュースが溢れればと思います。

さて、話は変わりますが、今年は私の好きな人々が軒並み新譜を出され、お金的には
かなりきつい1年でした。まあ新しい音楽が聞けることは嬉しい日々でした。
では私的2014年ベスト3ですが、今回は4枚紹介します。決めきれません。

まず第3位!同率で2枚紹介です。
【チャラン・ポ・ランタン/テアトル・テアトル】
2014年ベスト3

チャランポ、avexに移籍して初アルバム。
今回のアルバム、結構音の厚みが増したなあと思いました。
とくに「さよなら遊園地」「私の宇宙」は名曲です。鳥肌立ちます。
ももちゃんの声は昔の戸川純を彷彿させます。声質が広い。
来年一発目のライブはチャランポです。楽しみ!

【妹尾美穂/Ciel】
2014年ベスト3

妹尾美穂さん2枚目のアルバムです。
色々挑戦されたアルバムと思います。
バラード、アップテンポの曲、saxを入れたこれぞスイングって曲。
聞いてて楽しめるアルバムです。
とくに後半の「ミコト」「Zephyr」「Ciel」に至るまでの抑揚感がすごい!
もうぞわぞわしてしまう。
Cielのコーラス参加したかった。それだけが本当に心残りです。

では第2位!といきたいところですが、1位と2位決められませんでした。
同率1位2枚です。

【妹尾美里/avec U】
2014年ベスト3


いやあすごいアルバム来ましたねえ。非常に濃密なアルバムです。
音もバラエティーに富んでおりベーゼンドルファーの素晴らしき
音の広がりを聴かせてくれます。
私の好きな「Partire」のサビとサビの間のメロディが素晴らしい。聞き惚れます。
その他「Licorne」「U」「Ballon」がお気に入りです。
じっくり聞かせてくれる曲の合間合間にぐっと鷲掴みにされる感じがして、
感服させられるアルバムです。

【Asa festoon/漆黒 Shikkoku】
2014年ベスト3

この人はもう私の中では特別な人です。
おそらく生涯で一番歌を聞いてる人です。8年ぶりの新譜。
もう楽しみで楽しみで。やっと聞いたときにはなんて暗いアルバムなんだと
思いましたが、聴き込んでくるとじわじわその良さが滲み出てくる
スルメアルバムでした。
特に「シラクサの野菜売り」のメロディの美しさ、「タワー、街降るなみ…」の
歌詞の美しさとその荘厳さ、凄いです。待ってた甲斐がありました。
年末のライブには仕事が佳境を迎えており、泣く泣く行けませんでしたが、
来年はなんとか行きたいです。絶対。

さて今年もあと数分で終わります。
紅白見ながら書いてましたが椎名林檎と中森明菜、中島みゆき、
素晴らしかったですね。明菜さんはもうドキドキしながら見て
しまいましたが、声もしっかり出てて安心しました。
サザンにはピースとハイライト歌わせてましたが。やっぱりNHKでしたね。
皆さんよいお年をお迎えください。
来年は皆さんに幸ある年でありますように。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おんがく)の記事画像
令和5年ももう終わりです。
チャランポざんまい!1222広島、1223福岡
Karen Tokita's 20th Anniversary Live
PANTA
おはなし
On the sunny side of the street
同じカテゴリー(おんがく)の記事
 令和5年ももう終わりです。 (2023-12-31 22:40)
 チャランポざんまい!1222広島、1223福岡 (2023-12-24 20:05)
 Karen Tokita's 20th Anniversary Live (2023-07-20 16:05)
 PANTA (2023-07-08 00:05)
 おはなし (2022-09-13 02:09)
 On the sunny side of the street (2022-02-12 16:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年ベスト3
    コメント(0)