さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 遊び › 水遊び › りょこう › お盆 佐渡旅行8/13

2015年08月17日

お盆 佐渡旅行8/13

さて、8/13-14とお盆休み取れまして、16日までお休みでした。
せっかくなので佐渡に3年ぶりのお墓参りに行って来ました。
長野を朝5時に出て、8時に新潟港着、9時25分発のフェリーで佐渡に向かいました。
両津港には伯母に迎えに来てもらいまして、同じ船に乗っていた従姉妹夫婦と
とちゅうで合流、せっかくだから朱鷺を見に行こう!ということで朱鷺の里へ。
お盆 佐渡旅行8/13

久しぶりの生朱鷺です。キレイな色合いですね。
昔は佐渡の空を何羽も舞っていたそうですが、田畑を踏み荒らす害鳥だったようです。
その後、理容店をやっている従兄弟(2)の店により、久しぶりの祖父母宅へ。
懐かしい。家に着いたら一番上の従兄弟(1)がいて、よしキス釣りに行くぞ
ということですぐ釣りへ。従兄弟(1)とおいらと従姉妹の旦那君と3人で。
キス、釣れました2匹。約1時間ちょっとかな。
お盆 佐渡旅行8/13

夕方5時前に家に帰って、墓参り。じいちゃん、ばあちゃん、伯父さんにご挨拶です。
ちょっと肩の荷が下りました。しばらく墓参りできていなかったので。
そんで帰って飲み会です。刺身がうまい!やっぱり佐渡だねえ。魚が違う!
で、夜8時頃、地元の盆踊り見に行ってきました。
佐渡おけさです。さすがに踊り方は忘れていますので入っていけません。
お盆 佐渡旅行8/13

で、続いて、地元の若者による鬼太鼓(おんでこ)です。鬼の面をかぶった演者が
太鼓の音に合わせて暴れます。いやあコレは見れて良かった。久しぶりに見れた。
お盆 佐渡旅行8/13


で、のんびり歩いて帰って、また飲みました。飲み続けです。
そんで、明日は5時起きで釣りに行くことになりました。
つづく


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
1/13-14東京
高校同期の飲み会
大山登山
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
やりたいこと
忘年会
同じカテゴリー(遊び)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 高校同期の飲み会 (2023-01-15 20:19)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)
 忘年会 (2018-12-22 06:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆 佐渡旅行8/13
    コメント(0)