さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › ふうけい › りょこう › 奇妙な風景 › 高知→松山→今治 8/26

2016年08月31日

高知→松山→今治 8/26

8/26は沢田マンションを早朝に出て、土佐一ノ宮の土佐神社に行ってきました。
高知→松山→今治 8/26

高知→松山→今治 8/26

ご祭神は味鋤高彦根神(あじすきたかひこねのかみ)と一言主神(ひとことぬしのかみ)の
二柱のようです。味鋤高彦根神は大国主神の息子で、下照比女(したてるひめ)の
兄です。さて、本殿です。
あー祭りの準備中で全貌が見えない。うーんくやしいなあ。
高知→松山→今治 8/26

高知→松山→今治 8/26

高知→松山→今治 8/26

でも荘厳な神社でした。天気が良くて暑いんだけどもすがすがしい。
今度はお祭りでないときに来よう。

このあと沢田マンションに帰り、沢田マンションの見学をした後高知駅に出て
高知城を見に行ってきました。高知城いいね!
高知→松山→今治 8/26

高知→松山→今治 8/26

高知→松山→今治 8/26

天守閣まで上がりました。この日はクソ暑くてもう死んでしまうと思ったんですが
天守閣上がるときにサービスで置いてあるカチンコチンに凍ったおしぼりと、
天守閣に上がった時の窓から入る風によってだいぶ救われました。
天守閣からの景色も抜群です。
高知→松山→今治 8/26

高知→松山→今治 8/26


城を見た後はバスに乗って一路松山へ。JR松山駅です。乗車時間3時間。
高知→松山→今治 8/26

松山駅からは市電に乗ります。市電がある街はいいなあ。
高知→松山→今治 8/26

道後温泉です。ぶらぶら歩きました。本館はすごい人で、入る気が一気に
失せてしまったため、入るのやめました。まあ風情だけでも。
高知→松山→今治 8/26

高知→松山→今治 8/26

高知→松山→今治 8/26

松山駅に戻ってJRに乗ります。向かうは今治。
高知→松山→今治 8/26

この日は今治に泊まりでした。
暑かったのと30000歩ぐらい歩いたのでもうバタンキューでした。
つづく


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふうけい)の記事画像
令和5年、今年もよろしくお願いします
8月も終わり
濃霧
棚田
速谷神社
玉置神社
同じカテゴリー(ふうけい)の記事
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 8月も終わり (2021-08-31 22:45)
 濃霧 (2021-07-10 13:31)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 速谷神社 (2021-04-29 22:31)
 玉置神社 (2018-09-23 15:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高知→松山→今治 8/26
    コメント(0)