日記・一般  |  その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 遊び › りょこう › 筑波街道からの筑波山

2017年01月08日

筑波街道からの筑波山

昨年のクリスマスの話です。
水戸街道というのがありまして、東京から水戸藩の水戸に続く旧街道です。
その水戸街道は土浦を通るんですが、その土浦から分岐して筑波山神社に
お詣りに行く参道が筑波街道です。
クリスマスに筑波街道を歩いて、筑波山神社をお詣りして、ついでに筑波山に
登れればいいなあ的なちょっと希望半分の遊びをしてきました。
筑波街道は以下です。

簡単な地図は以下です。

街道自体は18.3㎞弱なんですが、ずーっと登りです。まあ地味ですが。
それと、スタート地点に着くまでに、我が家からつくばバスセンターまで3.2㎞、
千束町のバス停から土浦一高の交差点まで2㎞の5.2㎞歩いています。

p1)土浦一高前の交差点から出発です。

p2)出発してすぐに八坂神社があります。

p3)ばらくはずっと大きな道路沿いです。たいして見るものはありません。
古い家も少ないです。ここ歩くのは結構暇できついです。でまた八坂神社。

p4)石造二十三夜供養板です。石板が祀られています。江戸時代初期のものの
ようです。月待信仰の石板らしいですが説明版を読んでもよく解りませんでした。

p5)道中に見られる大形山です。採石によって裸になっています。

道の反対側はこんな感じ。平野が続きます。木の列が見えるのは
リンリンロードです。自転車専用道路で昔の廃線跡です。

p6)途中で山田うどんが見えてきまして、おお!山田うどん!
とテンション上がりましたがつぶれてました。残念!

p7)道中には馬頭観音の石碑があります。右側には馬頭観世音と書かれています。

p8)小田城址です。結構立派です。鎌倉期から戦国期までの城のようです。
いろいろな方が城主になられたようですね。歴史ある城の跡です。

p9)道中に仏塔が立ってます。しかも中には車輪があります。これを廻すことにより
極楽浄土ができるのでしょうか。よくわかりませんがちょっとすごい。

p10)筑波山が見えてきました。やっと近くに来ましたね。

p11)北条大池です。このあたりから昔の色がグッと濃くなります。ため池ですかね。

p12)またまた八坂神社です。

p13)八坂神社を過ぎて、やっとこさつくば道入口です。石碑です。

p14)普門寺です。すごく立派なお寺さんでした。浄土宗です。

p15)たまに道標もあります。あんまり古いものじゃないと思います。

p16)さすがに筑波山も大きくなってきました。山腹の赤いのは大鳥居です。

さて、参道もぐいぐい急になってきて、疲れてきた足には正直しんどい。
でしばらく登っていくと見えてきました。
p17)一の鳥居です。

一の鳥居から泣きそうになるくらい急こう配になります。
そんでつくば道もとうとう終わりです。やったー!!
p18)旧筑波山郵便局と終点の道標です。

で、来たくて来たくてしょうがなかった筑波山神社です。何とか年内に来られました。

本当はですね、このまま筑波山登山の予定でしたが、筑波山神社に着いたのが
午後3時。頂上まで2時間かかるので登ってる途中に日が暮れます。
ということで、ケーブルカーで山頂に上がりました。軟弱者です。ちょい悔しい。
男体山と女体山の間のコルに終着駅がありますのでそこからまず男体山に
登ります。男体山からの景色はこんな感じ。スカイツリーも見えます。
一気に寒くなりました。

次に女体山に登ります。この女体山からの景色は抜群でした。
筑波山すごいです。ここは登った方が良いです。
写真に見えてる湖みたいのは霞ヶ浦です。

夕景です。右側の山は男体山です。左端に富士山が見えます。
この日これまで富士山が見えなかったのですがやっと見えました。

で、山頂から降りて女体山のロープウエイの駅に行くのですがその駅が展望台に
なってまして、そこで冬の時期は夜までやってるので夜景が見られます。
素晴らしいです。

夜景も見て満足してロープウエイで下山しました。まあそのあともいろいろ
あったんですが、下に降りてさらに5㎞くらい真っ暗の中歩いたとかね、
まあそんな話はどうでもよいのでこれで終わりです。筑波山いいなあ。
でもさすがにクリスマスイブだったのでカップルばっかりだった。
超怪しいひとりのおっさんでした。まあべつにいいけど。

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
洞窟な人たち
四ツ谷周辺
バーベキュー
お盆 諏訪湖祭湖上花火大会 8/15
お盆 佐渡旅行8/14
お盆 佐渡旅行8/13
同じカテゴリー(遊び)の記事
 洞窟な人たち (2017-02-20 23:15)
 四ツ谷周辺 (2016-12-16 22:54)
 バーベキュー (2016-10-16 23:20)
 お盆 諏訪湖祭湖上花火大会 8/15 (2015-08-20 00:10)
 お盆 佐渡旅行8/14 (2015-08-19 00:43)
 お盆 佐渡旅行8/13 (2015-08-17 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。