さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › ほん › ねずさんと語る古事記 壱

2017年03月23日

ねずさんと語る古事記 壱

ねずさんと語る古事記 壱

ねずさんと語る古事記 壱、とりあえず読み終わりました。
古事記は上中下の三巻で書かれており、ねずさんと語る古事記は天地開闢から
神武天皇までの部分を書いておられまして、「壱」は天照大御神と月読命、
建速須佐之男命の三貴神誕生までです。
いやー凄かったです。一気に読みました。
いろんな人の古事記解説本を読んでいるんですが、私は私でそのファンタジーな
内容についても面白いと感じていて、ねずさんの古事記はどうなんだろうと思いながら
読んだんですが、これが全く違う。原文の一文字一文字の意味を読み取り
今までの古事記ではさらっと流していたところをこういう意味があるんだとか、
もっと大切な意味があるんだとか、あと私も時間感覚がかなりあやふやだよねと
思っていたのですが、時間のとらえ方とか古事記がいかに簡略化して示しているとか
もう目からウロコのことばかりで、ただただ感動してます。
まあ全部が全部ねずさんのおっしゃることが本当だとは思わないけれども、ちゃんと
流れができ、筋もちゃんと通っててその時代背景が想像できて、なるほどと言わせる。
神様の名前をじっくり読んで続けるとちゃんと意味のあることを示しているというのは
本当にびっくりしました。ただの羅列ではないのだなあと感動しました。
この本は【原文】【読み下し文】【現代語訳】【解説】となっていて最初だから原文や
読み下し文はささっと見て現代語訳・解説をじっくり読んだんですが、次は原文・
読み下し文をじっくり読み直したいと思います。何度も読んで頭にたたき入れたい。
「弐」「参」が楽しみです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ほん)の記事画像
瑠璃の宝石
あなたの一番好きな漫画はなんですか?
フーリエの冒険
地鉱文芸部
真説・長州力
カオスノート
同じカテゴリー(ほん)の記事
 瑠璃の宝石 (2021-01-12 03:19)
 あなたの一番好きな漫画はなんですか? (2019-08-19 02:12)
 フーリエの冒険 (2017-11-15 12:46)
 地鉱文芸部 (2017-10-15 23:39)
 真説・長州力 (2016-09-24 23:52)
 カオスノート (2016-06-11 21:59)

Posted by KOB at 01:35│Comments(0)ほん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ねずさんと語る古事記 壱
    コメント(0)