さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › その他 › 最近の参拝記録

2017年08月28日

最近の参拝記録

最近の参拝記録です。
8月1日の靖国神社と東京大神宮です。
いつ来ても心洗われます。緑がきれいですね。
最近の参拝記録

最近の参拝記録


鹿児島です。
まずは鹿児島神宮。御祭神は天津日高彦穂穂出見尊(山幸彦)、豊玉比売命です。
皆さんのご存知の海幸彦・山幸彦物語の山幸彦様です。瓊瓊杵尊のご子息です。
どっしりとした落ち着いた神社です。空気が澄んでいます。
最近の参拝記録

最近の参拝記録


新田神社です。川内市です。
この神社は神亀山という山の山頂に位置します。御祭神は瓊瓊杵尊です。
この神社参道からすごいです。ながーい参道です。川内川沿いに一の鳥居です。
最近の参拝記録

最近の参拝記録

二の鳥居をくぐりますと山頂への階段が見えます。長いですこれも。
最近の参拝記録

最近の参拝記録

階段をひたすら上っていきます。
最近の参拝記録

最近の参拝記録

最近の参拝記録

拝殿に着きました!やった!お詣りです。
最近の参拝記録

さて、この神社から少し歩いたところに瓊瓊杵尊のご陵墓があります。
本当にここに眠られているのかはわかりませんが、遠い昔からご陵墓です。
凄いですね。天孫降臨の主人公がここに眠っているのかもしれないんですから。
全てを無にして対面させていただきました。
最近の参拝記録


日光です。二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)です。
雨の中の参拝です。本殿は修理中でした。残念。
御祭神は二荒山大神(ふたらやまのおおかみ・男体山)で、親子3神を祀っています。
父の大己貴命(おおなむちのみこと・大国主命のこと)、妻の田心姫命(たごりひめの
みこと)、子の味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)です。
古くより、霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)を神の鎮まり給う御山として尊崇したこと
から、御山を御神体山と仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあります。(二荒山神社HP)
日光の山域がすべて境内っていうのはすごいですよね。
最近の参拝記録

最近の参拝記録


宇都宮二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)です。日光とは読み方が違います。
早朝の参拝です。すごいここの神社。都会の中にある荘厳な空間です。
気持ちいいです。本当に。
御祭神は豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)です。第十代崇神天皇の
第一皇子らしいです。相殿として大物主命と事代主命が祀られています。
最近の参拝記録

最近の参拝記録

最近の参拝記録


最後です。大宮の氷川神社です。びっくりしました。すごい神社ですね。
空気の澄み方が凄いです。荘厳です。びっくりしました。来られてよかったです。
参道がきちんと街中に残っているのは良いですね。
御祭神は須佐之男命・稲田姫命・大己貴命です。
さすが日本一の男の神社です。
最近の参拝記録

最近の参拝記録

最近の参拝記録

最近の参拝記録

ご神木ですかね、えらい大きい木がありました。すごいですね。
最近の参拝記録


あと、今月は長野市の大国主神社に何度かお詣りに行きました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
令和5年ももう終わりです。
お知らせ
紀元節
令和5年、今年もよろしくお願いします
令和4年も終わります。
おはなし
同じカテゴリー(その他)の記事
 令和5年ももう終わりです。 (2023-12-31 22:40)
 お知らせ (2023-03-30 13:53)
 紀元節 (2023-02-11 20:42)
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 令和4年も終わります。 (2022-12-31 21:44)
 おはなし (2022-09-13 02:09)

Posted by KOB at 23:04│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の参拝記録
    コメント(0)