さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年10月04日

秩父

先日秩父に行ってきました。
秩父にはもう数え切れないほどって言うかほぼ住んでたんですが
まあ仕事で来ていたのであまりぶらぶらしてません。
ということでぶらぶらしました。

まず最初は秩父神社へ。初めての秩父神社です。鳥居です。
秩父

拝殿です。数え切れないくらい来ているのに初めて来てすみませんと
謝りました。空がきれいですね。
秩父

秩父神社のご祭神はですね、
八意思兼命 天照大神がお隠れになった時にどうすればよいか知恵を
しぼった神様ですね。造化三神の高御産巣日神の息子さんです。
知知夫彦命 知知夫国の初代国造・秩父地方開拓の祖神だそうです。
天之御中主神 天地開闢の時に最初に現れました神様です。
秩父宮雍仁親王 昭和天皇の弟宮様です。

そんでこのあと秩父駅から秩父線に乗って長瀞に向かいます。
長瀞は通過するだけで訪れるのは初めてです。
長瀞駅について、宝登山神社に向かいます。まあまあ歩きます。
第一の鳥居です。
秩父

第二の鳥居です。空気感がすごいです。
秩父

拝殿です。すごく立派な拝殿です。山深く濃い緑の中にたたずみます。
体が浄化されるようです。
秩父

ご祭神はですね、
神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと) 神武天皇ですね。
大山衹神(おおやまづみのかみ) 山の神様です。日本をお守りしております。
火産霊神(ほむすびのかみ) 火の神様です。

そのあとは荒川沿いの石畳見てきました。ブラタモリをなぞります。
秩父

赤壁が素晴らしい。気持ちいい。
秩父

でぶらぶら散策しながら埼玉県立自然博物館に行ってきました。結構な人でした。

そのあとは荒川沿いを歩きながら、「はしばそば」に向かいます。
ここに本当に来たくてねえ、秩父で仕事していた時にはしょっちゅう
来ていたんですよ。前は「田舎そばはしば」だったんですけど名前変えたみたいです。
秩父

ここのそばがうまいんです。そのそばがこれです。特盛970円。
注文して名前を言って、薬味ときんぴらとめんつゆをセルフで準備して、
席に座っているとそばが来ます。
秩父

そばに星が散りばめられています。食感がすごい。
めんつゆに右に並んでいるネギ、すりごま、そしてきんぴらをぶち込んで
そばと一緒にすすります。これがうまい!
これが食いたかったんだよねえ。おいしかったです。また来たい!
飯食って夜用事があったんでこれで帰りました。いやあ満足。

皆野駅。ここから秩父鉄道に乗りました。ここのベンチに座っていると
心地よい風が吹いてもう、動きたくないなあと思わせてくれました。
秩父


で、秩父といえば武甲山です。with秩父鉄道。
秩父


あと秩父ではないんですけど藤岡の鶴商文庫で食ったデミハンバーグです。
やっぱりデカかったです。この日は体調が良かったのかごはんと一緒に
問題なく食べることができました。ハンバーグでかいけどマジ旨いっす。
秩父



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
1/13-14東京
高校同期の飲み会
大山登山
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
やりたいこと
忘年会
同じカテゴリー(遊び)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 高校同期の飲み会 (2023-01-15 20:19)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)
 忘年会 (2018-12-22 06:49)

Posted by KOB at 01:16│Comments(0)遊び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秩父
    コメント(0)