日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 山登り › 筑波山登山

2017年11月20日

筑波山登山

えー日曜日は天気が良かったんで筑波山行ってきました。
とりえあえず、筑波山に行くバスに乗るために40分かけてつくば駅まで歩きます。
つくば駅からバスに乗るんですが、関東鉄道の筑波山神社行きに乗ると700円です。
つくバスの筑波山口までだと400円です。当然つくバスです。
筑波山口の標高が27.6m、ここから登山口の標高247.2mまで1h道路を歩きます。
もちろん関東鉄道バスであれば即登山口です。
まず筑波山神社でお詣りです。
筑波山登山

ここからちょっと登山口まで歩きます。登山口です。鳥居であいさつをします。

今回は白雲橋コースです。途中まで山道を歩き、尾根でつつじヶ原からの登山道と
合流します。結構きつかったね。
尾根に合流したら巨石群が見事です。筑波山はギャブロが出てるんですね。
花崗岩にしてはなんか黒いぞと思ってました。まあそんなに見てないけど。
弁慶七戻りです。不安定に岩があります。怖いですねえ。
筑波山登山

そのほかにもいろいろ巨石があって飽きることなく進みます。
もう少しで山頂だ!というところでピーク手前200mで渋滞開始。まじかあ。

たった200m、すぐ着くだろうと思ってたら45分かかりました。がっくし。877m。
まずは女体山です。筑波山は双耳峰です。女体山の方が高いです。
山頂はド快晴です。天気いいなあ。景色も良い。ただし遠くは霞んでる。
筑波山登山

3枚目は女体山から男体山を撮ってます。
もうあまりにも凄い多くの人なので、女体山御本殿でお詣りして御朱印もらって
男体山に向かいます。途中コルの御幸ヶ原を通るんですが、ここにケーブル
カーが来てまして、下り線すげえ人でした。
筑波山登山

男体山はまた登り返します。御幸ヶ原から15分くらいかな。山頂登頂。
スカイツリーが見えます。男体山でも御朱印をもらう。871m。

下りは御幸ヶ原コースで下りてきました。かなり急だったんで膝が笑います。
また筑波山神社に戻ってきました。筑波山神社は美しくて荘厳です。
筑波山登山

紅葉もきれいでしたね。

筑波山神社と女体山山頂が一緒に見られるポイントがあります。
左上が女体山です。
筑波山登山

さーて日が暮れるぞーということでまたまた筑波山口まで歩きます。
だいぶ夕焼けっぽくなってきた。そしたら富士山も見えるようになった。
昼間は霞んで見えませんでした。
筑波山登山

筑波山口に到着です。筑波山口からの筑波山がこれ!左男体山、右女体山。

コースタイム
筑波山口1046→1140登山口→1155白蛇弁財天→1250つつじヶ丘からの合流点
→1320ピーク手前200m渋滞開始!→1405女体山山頂1415→1445男体山山頂
1450→1552筑波山神社1615→1700筑波山口
標準タイムよりだいぶ早いです。

今回やっと女体山御本殿と男体山御本殿の御朱印がもらえました。感動!
これ筑波山神社でももらえますが、山頂まで行ってないと登拝ではなく遥拝なんです。
筑波山神社でお詣りしてきましたと言えば登拝になるらしいですけどね。
おいらは山頂でいただきたかったんですよ。
筑波山登山

当然筑波山神社でも御朱印をいただきました。

疲れたけど楽しかったですね。でも筑波山口から登山口までの1hは無駄。

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
大山登山
化繊のシャツ
目国内岳登山
秋の天ぷらハイク
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
八方池
同じカテゴリー(山登り)の記事
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 化繊のシャツ (2020-06-10 03:02)
 目国内岳登山 (2019-10-14 01:17)
 秋の天ぷらハイク (2019-09-02 06:11)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 八方池 (2017-08-13 18:01)

Posted by KOB at 01:44│Comments(0)山登り