さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 遊び › どりんきんぐ › たべもの › りょこう › 北海道1日目

2017年12月03日

北海道1日目

先週行った北海道の記録です。
3年ぶり?の北海道です。もうわくわくです。今回は初日、先輩夫婦が車で色々
連れて行ってくれることになってまして、わざわざ千歳空港まで迎えに来て
いただきました。本当にありがとうございます。
車に乗って一路支笏湖へ。支笏湖途中の野鳥を見ることができるガーデンカフェ
Meon農苑というところでランチ。初めてフラムクーヘンというものを食しました。
スモークサーモンのフラムクーヘンです。これおいしいですなあ。
酒も飲んで良いと言われたので、え!いいんすか!と言いながら頂きました。
余市のオチガビワイナリーのワインです。この赤旨かった!
まだの外にはしょっちゅう野鳥が飛んできます。楽しいです。

あまりにもワインがうまかったのでその店で購入。オチガビワイナリーの
Zweigeltrebe2016というワインです。いつ飲もうかな。

飯食った後は支笏湖へゴー!
あんまり天気は良くないんだけど恵庭岳が見えました。支笏湖に来ると
やっぱりほっとするなあ。カヌーもいましたよ。さすが支笏湖、透明度凄い!

去る直前に樽前岳が見えました。これまた感動。樽前は木がないから真っ白。
真ん中のテーブル状に突き出ているのは樽前の溶岩ドームです。

次どこ行きたいと言われ、温泉とかと言われてもうーんという感じがして
実はニセコに行きたかったんだけどさすがにそこまではと思い躊躇していた
のだが、思い切ってニセコと言いました。早く言えよと怒られたwww。
ニセコに向かいます。でもやっぱり天気がいまいちです。
後志羊蹄山です。途中から上は雲の中です。

あの雲の切れ間のあたりに先輩がいるそうです。
このあたりからニセコアンヌプリがきれいに見えるはずなんですがなんにも
見えません。ああダメかやっぱりということで、近くにダチョウ牧場があるらしく
行ってみましたダチョウ牧場。ダチョウいっぱい。



頭がこぶし2つ分くらいしかない。脳があんなに小っちゃけりゃ・・・
まあ人懐っこいダチョウです。飼育員の兄ちゃんに聞くと放牧は今日までで
春までは屋内飼いらしい。なかなか面白いものが見れました。
次は先輩がニセコに来たらここに来なきゃということでおすすめのミルク工房へ。
ジェラートをいただきます。このジェラートがマジでうまい。ミルクとパンプキン。

いやあ満足満足と思っていたらシュークリームも有名らしい。迷って購入。
袋になんか書いてある。かなり柔らかいそうだ。


クリームトロットロ。マジうまい。これはうまい!
シュークリーム食ったあたりで雲がさーっと抜けてニセコアンヌプリが!

ニセコアンヌプリには研究で数限りなく登ってます。感慨深い!
さてこれでドライブは終わりで札幌に帰りました。
途中中山峠に寄ってあげいも食います。何年ぶりに食うんだこれ!
あげいも甘くてホクホクです。今いろんなトッピングがあるんですね。


札幌で先輩の家のワンコと遊んで、1回別れてホテルにチェックインして
再びすすき野の焼き鳥屋で合流。すすき野といえばニッカのこれですよねえ。

日本酒をいただきます。
上川大雪酒造「緑丘蔵」の2017年試験醸造仕込4号です。まだ世に出てない酒。
キレがあってほんのり甘くて、飲みやすくて極上品ですよこれ。うまい!


最近二世古酒造が頑張ってるらしいです。ニセコ好きとしては大変うれしい。
今回は冷と燗酒の2種類。緑丘蔵の酒に比べるとクセはあるけど
頑張ってるなあと思えるお酒です。燗酒もほんのり染みて旨いです。

次は福岡の酒、杜の蔵。これもキレがあっておいしいねえ。

最後は長野の澤の花。これは私のおすすめ。華やかな酒です。

焼き鳥やそのほかのつまみも食べておいしい酒も飲んで満足です。
最後〆はラーメンです。先輩のおすすめの店「いそのかづお」。
ラーメンは札幌ブラックです。


醤油ラーメンなんですけどコクがすごくて味に深みがあってマジうまかった。
この日はこれで終わりです。いやあ楽しかった。
先輩方ありがとうございました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
北海道3日目
北海道2日目
秩父
長野の一日
洞窟な人たち
筑波街道からの筑波山
同じカテゴリー(遊び)の記事
 北海道3日目 (2017-12-05 00:38)
 北海道2日目 (2017-12-04 01:29)
 秩父 (2017-10-04 01:16)
 長野の一日 (2017-02-27 02:13)
 洞窟な人たち (2017-02-20 23:15)
 筑波街道からの筑波山 (2017-01-08 02:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道1日目
    コメント(0)