さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 遊び › どりんきんぐ › たべもの › りょこう › 北海道2日目

2017年12月04日

北海道2日目

北海道2日目です。
この日はニッカウヰスキー余市蒸留所の朝9時の工場見学を申し込んでいたので
6時半ごろホテルを出て札幌駅に向かいます。この日は平日なので小樽行きの
列車は通勤列車でした。座れませんでした。
小樽で乗り換え、一路余市へ。余市駅です。真っ白。


余市駅からニッカの蒸留所に向かいます。もう来たくて来たくてしょうがなかった。

ウイスキーブレンドの名人、英国貴族、「W・P・ローリー卿」が迎えてくれます。

敷地の中はこんな感じです。


まずもろみを蒸留するポットスチルを見に行きました。
今では世界でもここだけしかない?石炭直火蒸留です。良い匂いがします。
石炭で蒸発したアルコールはポットスチルの上部の管を通じて奥の建物に
行って冷却されアルコール成分が取り出されます。

奥から3つ目の小さいポットスチルは創業当初のポットスチルらしいです。
2回蒸留で、手前の4基(写真は2基)が1回目、奥の2基が2回目らしいです。
最初は1基しかなかったから1回蒸留して、中を洗浄して2回目の蒸留を行ったそうで
大変な労力だったらしいです。石炭は担当の職人がくべに来ます。

なんと7~8分おきに火の状態を見にきて微調整するらしいです。驚きです。
これこそ大変な労力です。素晴らしいです。
このあと醗酵棟やリタハウスを見ながら第一貯蔵庫に行きます。
ほんのりウイスキーの香りがします。

現在は観光用で全然入ってないらしいですが、この建物の奥の10樽くらい
(写真には写ってない)は本当に入っているらしいです。
このあとウイスキー博物館に行ってニッカの歴史や竹鶴さんとリタさんの
出会いや生活を学びました。これがニッカで初めて作られたウイスキーです。

飲んでみたいですねえ。これコルク栓なので液面低下しているそうです。
そのため現在ではキャップにプラスチックのカバーをして蒸発を防いでいるそうです。
で、いよいよ試飲です。
試飲会場では3種類のお酒が飲めました。シングルモルト余市とスーパーニッカ、
アップルワインです。シングルモルト余市はやっぱりうまいです。当然です。
スーパーニッカは久しぶりに飲んだけどちょっと軽いね。アップルワインは甘い。


まあ適度に酔っぱらいながら、売店に行きます。今回購入した品はこれだ!

余市蒸留所限定ブレンデッドウイスキーとシングルモルト余市ウッディ&バニリック。
それと「樽」って刺繍されているキャップです。まだ飲んでません。楽しみ!
売店の後は工場見学でバーッとしか見ていない博物館にまた戻ってじっくり見ました。
博物館奥には有料試飲場がありそこでいただきます。余市シングルカスク。10年。

いやあ旨いなあ。これ欲しいなあ欲しいなあ。で次どうしようかと思ったらいきなり
大量に人がやってきて、注文めんどくさそうなので諦めました。
ここで11時半。2時間半いましたねえ。楽しいですねえ。もう最高でした。


さて昼飯です。昨日、先輩に勧められたファミリーすしガーデンハウスに
行きました。こんな名前ですがちゃんとしたカウンターのお寿司屋さんです。
平日なのでランチがあります。まんぷくちらしをいただきます。ネタ16品。1600円。

うまい!めちゃくちゃうまいですよ!でもね、この寿司桶直径30㎝くらいあります。
そこに酢飯が満杯に敷き詰められていてそこにすしネタが載ってます。
無理でしたあ。ごめんなさい。ご飯残してしまいました。飯残したなんて何年ぶりの
ことか。不覚、本当に不覚。もうしわけありません!
で腹いっぱいのまま、余市を出て小樽に行きます。久しぶりの小樽運河。



このあとオルゴール堂に行きました。北一硝子は持って帰るの大変だし。

クリスマスですな。個人的には満願成就の招き猫が良かった。

小樽周辺をぶらついて札幌に戻ります。19時から大学のサークルの連中と
飲み会です。カネサビルの「つくしのこ」で飲みました。全然写真撮ってなかった。
19時から飲み始めて最初二人から始まってトータル11人来てくれました。
ありがたいことです。みなさんどうもありがとう。現役もありがとう。
10数年ぶりに会う同期もありがとう。
終わったのが3時。楽しすぎて一瞬で終わった気がします。
それにしてもよく飲んだ。この日は1日酒が抜けなかったね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
北海道3日目
北海道1日目
秩父
長野の一日
洞窟な人たち
筑波街道からの筑波山
同じカテゴリー(遊び)の記事
 北海道3日目 (2017-12-05 00:38)
 北海道1日目 (2017-12-03 23:59)
 秩父 (2017-10-04 01:16)
 長野の一日 (2017-02-27 02:13)
 洞窟な人たち (2017-02-20 23:15)
 筑波街道からの筑波山 (2017-01-08 02:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道2日目
    コメント(0)