さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › その他 › 最近の参拝記録

2018年06月10日

最近の参拝記録

最近の参拝記録です。
まずは大阪天満宮。私の通勤途中にあるのでほぼ毎日お詣りしてます。
雨降って地下鉄乗るときはお詣りしてないですけど。
毎日ありがたいです。
最近の参拝記録


元伊勢、籠神社です。丹後一宮です。京都の最北の天橋立に近いところにあります。
奥宮が真名井神社です。籠神社の御祭神は彦火明命(ひこほあかりのみこと)、
真名井神社の御祭神は豊受大神(とようけのおおかみ)です。伊勢神宮外宮に
祀られている神様です。天照大神に呼ばれて真名井神社から伊勢にお移りに
なられたようです。彦火明命と豊受大神は瓊瓊杵尊の天孫降臨の時に
一緒にお供をした神様だそうです。歴史のある素晴らしい神社でした。
真名井神社は修復中でよく見えなかったのが残念です。
最近の参拝記録


住吉大社です。摂津一宮です。ここは本宮が4宮あります。
第一本宮底筒男命(そこつつのおのみこと)、
第二本宮 中筒男命(なかつつのおのみこと)、
第三本宮表筒男命(うわつつのおのみこと)、
第四本宮 息長足姫命(神功皇后) です。
住吉大神である第一、第二、第三本宮の神様は、伊邪那岐命 (いざなぎのみこと) が、
妻・伊邪那美命 (いざなみのみこと) を追い求め、黄泉の国に行ったけど
連れて帰ってこれず穢れを受け、穢れを清めるために海に入って禊祓いしたときに
お生まれになった神様です。
神功皇后は新羅遠征の時に絶大なご加護を住吉大神からいただき、無事帰還した
際には住吉大神から神託をいただき、住吉の地にとどまったそうです。
おいら第二本宮でちょっと引っ張られました。びっくりしました。
ご縁があるのならうれしいですね。
最近の参拝記録


最後に穂高神社です。長野の安曇野というところにあります。久しぶりのお詣りです。
御祭神は穂高見命です。穂高見命は海神族の祖神です。安曇野族はその子孫です。
末永く信濃の国をお守りいただいています。この神社好きな神社です。
最近の参拝記録


さてまだまだ行かなければいけないところが多いのですけどなかなか忙しくて。
もっといろいろ回りたいですね。

さて本日は新潟県知事選挙・中野区区長選挙です。これらの選挙はこの国の行く末を
決定づける選挙になるかもしれません。国会であらぬ文句ばかり言い、1年半を
無駄にし、17日も国会をずる休みした連中が応援に来るような候補に大事な票を
ささげてはダメです。特に新潟県民はド左知事で何かいいことありましたか。
またド左持ってくるんですか。これは新潟県の未来の話なんですよ。
私も新潟県に縁のある人間なんで本当に現状が腹立たしいです。何とかしましょう!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
令和5年ももう終わりです。
お知らせ
紀元節
令和5年、今年もよろしくお願いします
令和4年も終わります。
おはなし
同じカテゴリー(その他)の記事
 令和5年ももう終わりです。 (2023-12-31 22:40)
 お知らせ (2023-03-30 13:53)
 紀元節 (2023-02-11 20:42)
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 令和4年も終わります。 (2022-12-31 21:44)
 おはなし (2022-09-13 02:09)

Posted by KOB at 01:55│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の参拝記録
    コメント(0)