さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › あーと › ほん › あなたの一番好きな漫画はなんですか?

2019年08月19日

あなたの一番好きな漫画はなんですか?

日曜日は会社で仕事してて、夕方に現場から帰ってきた連中と
一緒に会社出て餃子の王将で飯食ってました。
ほどよく酔っぱらって、じゃあ帰りますか、ということで、地下鉄の駅で
ちょいと音楽の話になって、戸川純の話になった。
そしたら一番若いのは知っていたが、30後半の野郎が戸川純を知らなかった。
えーまじでーとか話しながら帰ったんだが、さっき家に帰ってyoutubeを
見ていたら、途端に4SPIRITSが読みたくなった。

で、表題の質問。あなたの一番好きな漫画はなんですか?

まあ、何でもいいんだけども、私の一番好きな漫画は以下の2つ。
軽井沢シンドロームと4SPIRITS。これだけは外せません。
あなたの一番好きな漫画はなんですか?

軽井沢シンドロームは軽井沢に集まる若者の群像劇なんだが
まあ私はこれを繰り返し読んで生きてきたんですよ。何度も何度も。
かっこいいんですよとにかく。私はこの漫画からいろんなことを
学びました。たがみよしひさは私の中で神様です。
ほとんど持ってますたがみさんの漫画。
ちなみに「本気」と書いて「マジ」と読むような当て字をあてがったのは
たがみさんの軽井沢シンドロームが最初と言われています。
で、4SPIRITS。この漫画は中高の部活の先輩から教えてもらって
もう大好きな漫画です。高校生のバンドの話です。ゆくゆくは皆バラバラに
なっていくんだけども悩んで悩んで成長していく姿が美しい。
まあ青臭いといえば青臭いんだが。
ライブの疾走感がすごい。この作者は泉谷しげるが大好きなんだけども
(俺が泉谷好きなのはこの漫画を読む前からです)いろんな歌手の曲の
歌詞を思いっきり載せてます。で高校生が歌います。
泉谷しげる、戸川純、サザン、佐野元春、などなど。
あー読みたい。
4スピ、こっちでも買いそろえようかなとアマゾン調べると中古で9500円
からだって。そんなの買えないよね。
まあ、軽シンも4スピも最後はちょっと尻切れトンボ感はありましたが
大好きな漫画です。まあ機会があったら読んでみてください。
でも軽シンは読めるけど4スピは出回ってないからなあ。
こんど大阪に持ってくるので読みたい人は言ってください。
でも好き嫌いはあるかもね。ダメな人はダメでしょうね。軽シンも4スピも。
4スピも泉谷を教えてくれたのも同じ先輩です。大変感謝しております。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(あーと)の記事画像
AFAF
小石原焼
2023カレンダー
16年目突入と2022カレンダー
スマホケース
うつぼ
同じカテゴリー(あーと)の記事
 AFAF (2023-09-26 12:47)
 小石原焼 (2023-06-05 00:41)
 2023カレンダー (2023-01-17 14:28)
 16年目突入と2022カレンダー (2022-01-13 13:32)
 スマホケース (2021-09-03 22:01)
 うつぼ (2021-06-13 02:45)

Posted by KOB at 02:12│Comments(0)あーとほん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたの一番好きな漫画はなんですか?
    コメント(0)