さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2023年02月11日

紀元節

紀元節

今日は紀元節です。神武天皇が即位した日です。
ウィキには以下のように書かれています。

2月11日は、日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀で初代天皇と
される神武天皇の即位日が、日本書紀によれば辛酉年春正月、庚辰朔、
すなわち、1月1日 (旧暦)(『日本書紀』卷第三、神武紀 「辛酉年春正月
庚辰朔 天皇即帝位於橿原宮」)とあり、その月日を明治に入り、
グレゴリオ暦での具体的な日付として推定したものである。

建国の詔もあります。

わたしが志を立てて日向を出発してから6年が過ぎた。辺境の地はまだ
平定されていないが、中央の大和国は穏やかに治まっている。そこで、
国民のために、いよいよ都づくりに取りかかろうと思う。まず、この国を
授けてくださった神々の徳にこたえ、先祖が育まれた正しい心を広めて
いこう。その後で、四方の国々を束ねて都をつくり、一つの家族のように
仲良く暮らしていける国にしようではないか。

一番下の、四方の~のところがよく言われる八紘一宇ですね。
今年は皇紀2683年です。皆様お祝いしましょう。

写真は沖縄県名護市の津嘉山酒造所の玄関です。國華という酒を造ってます。
国頭の華になるという意味らしいですが、国の華とは縁起がいいので載せました。
國華はおいしい泡盛です。杜氏さんも楽しい方でした。すごい生命力あふれた
人でしたね。またお尋ねしようと思います。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
令和5年ももう終わりです。
お知らせ
令和5年、今年もよろしくお願いします
令和4年も終わります。
おはなし
ひざ
同じカテゴリー(その他)の記事
 令和5年ももう終わりです。 (2023-12-31 22:40)
 お知らせ (2023-03-30 13:53)
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 令和4年も終わります。 (2022-12-31 21:44)
 おはなし (2022-09-13 02:09)
 ひざ (2022-08-16 21:59)

Posted by KOB at 20:42│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紀元節
    コメント(0)