さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › どりんきんぐ › 今日もお疲れ様でした

2007年01月23日

今日もお疲れ様でした

先ほど会社から帰ってきました.
うーん最終電車.疲れたよ.
年度末は大変だね.
ということでお疲れ様ってことで晩酌してます.
今日の晩酌のお酒はこれ↓
今日もお疲れ様でした
沖縄名護の泡盛『国華(こっか)』です.
沖縄県名護市の津嘉山酒造っていうとこで造っています.
この泡盛,私の中でかなり上位のお酒です.
おいしいです.癖もそんなに強くなく飲みやすい.
これを真夏の夜,風に涼みながら飲むと最高なんです.
さらに沖縄の名護で飲めば言うことなし!

いままで国華って読み方で,日本をたたえてるのかなと思ったけど
実は違うんですね.国頭の華って意味みたいです.
たしかにウチナンチュウがヤマトンチュウを持ち上げるみたいな
酒の名前を造るかな?それとも国というのは琉球王朝のことか?
と思ってたんですがこれで解決しました.

この酒,なかなか手に入らない.沖縄でもなかなか買えない.
国華には度数の低いのと高いのがあるんですが,上の写真は高いやつで
43度あります.低いやつはまだある方ですが,この高いのは
なかなか見つけられないです.この国華も富山に旅行に行ったとき
たまたま寄った酒屋で見つけたものです.
うれしくて即買いでした.

国華を飲んでるとまた沖縄に行きたくなります.
名護で飲んだとき,同じ会社の沖縄の事務所の先輩が言ってました.
「この世界一綺麗な海と世界一旨い酒のある沖縄は最高だ」
その通りだと思います.

沖縄に乾杯!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(どりんきんぐ)の記事画像
くりごはん
SAPPORO THE BAR FUKUOKA
高校同期の飲み会
タコパ
古谷三敏先生
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
同じカテゴリー(どりんきんぐ)の記事
 くりごはん (2023-10-09 21:06)
 SAPPORO THE BAR FUKUOKA (2023-08-03 19:34)
 高校同期の飲み会 (2023-01-15 20:19)
 タコパ (2022-01-23 18:08)
 古谷三敏先生 (2021-12-14 14:32)
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (2021-01-04 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日もお疲れ様でした
    コメント(0)