さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › お仕事 › 栃木はおもしろい!

2007年10月11日

栃木はおもしろい!

えー今日は出張で同僚と日光に行ってきました。
久しぶりの日光。11時過ぎに日光駅で拾ってもらい、早めに飯を食いに行きました。
飯食い終わって時間が余ったので、近いということから日光東照宮に行ってみました。
ま、仕事中だが昼休みなのでOKということで。

久々に見ました「見ざる・言わざる・聞かざる」。
栃木はおもしろい!東照宮では眠り猫を見たり、奥宮の徳川家康の墓を見たり、
そしてなんと言っても良かったのが「鳴竜」。
本地堂(薬師堂)の天井に鳴竜と呼ばれる竜が
描かれており、竜の頭の真下で拍子木を打つと、
天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声が・・・。
トーン!サリサリサリ・・・トーン!サリサリサリ・・・
これがなんともいい音なんだよねえ。感動した。
最初入ったとき録音禁止と書かれていたけどやっと意味判明。
でもこれは来て聞かないと。もったいない。
東照宮、拝観料で1300円もとられて高い!思ったけど
鳴竜で十分ペイします。そんだけ良いです。


東照宮のあとは仕事モード。打合せ行って、現場見てきました。
まあ打合せが長かったから現場見れたのはほんの少しだったけどね。
現場のそばは足尾銅山跡がある。だから車で走ってて、そこら辺に坑道の入り口がぽっかりと。
それに加えて精錬所やなんたらかんたらの施設が転々と。
うー、おもしろい、降りて見たい、でも今仕事中、残念。廃墟マニア魂がうずうずとしっぱなし。
そんでついに鉱山事務所跡が!
栃木はおもしろい!いやあいい。いいです。この何とも言えない雰囲気!
でもねえ、車が止まってたり、入り口に事務所が
あったりでまだ何かに使っている施設がある模様。
探索したい!したいけど・・・ああここは現場の近く。
涙飲む。





で、現場終わって、車で宇都宮に向かいました。
せっかく宇都宮に来たんだから、やっぱ餃子とビール!
ちゅうことで宇都宮の駅ビルの中の「珉珉」へ!
栃木はおもしろい!水餃子と焼餃子、ごはんとビール頼んで夕食です。
餃子おいしい。仕事のあとのビールは格別。
ちゅうことで本日は「直帰」です。
栃木はかなりおもしろいかも!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
長崎
お知らせ
おはなし
令和3年度完了
仕事納め
踏査バッグ
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 長崎 (2024-01-09 18:46)
 お知らせ (2023-03-30 13:53)
 おはなし (2022-09-13 02:09)
 令和3年度完了 (2022-03-29 17:22)
 仕事納め (2021-12-28 23:58)
 踏査バッグ (2021-07-21 20:44)

Posted by KOB at 00:16│Comments(0)お仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栃木はおもしろい!
    コメント(0)