さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 遊び › 秩父3日目(紅葉狩り)

2007年11月12日

秩父3日目(紅葉狩り)

本日(日曜日)はせっかく秩父に泊まったんで、このまま帰るのもなあということで
奥秩父に足を伸ばして紅葉を見に行って参りました。
今日はやや雨模様だったんでそんなにぎょうさん人もおらず、快適な紅葉狩り。
秩父3日目(紅葉狩り)中津峡。
きれいでしょ~!!
やや葉っぱは落ち気味だったけど
渓谷の紅葉は見応え抜群です。
紅葉がねえ、きれいでねえ。
川のねえ、流れのねえ、白い泡との
コントラストがもう、最高。
これで晴れてたらとも思うんだけど
紅葉は雨降ったときの方がきれい。
絶対きれい。写真撮ってもきれい。
晴れてるときは空の青さに殺されちゃうのよ。
すごい気分転換できました。
すっきりいい気分。心の洗濯。

さてさて、でも今日のメインは実はこれではなく
中津峡の奥にあるニッチツ鉱山!!!
ここは良質の鉄、亜鉛、石灰などが採れてたよう
で下流の川には石灰岩がゴロゴロ。
で、一大鉱山村となっていたようで
最盛期は3500人いたとか。
でも現在はほとんど廃墟。
だけど一部では現在も操業中。
だから、廃墟の中に入るのはためらわれます。
また廃墟の玄関にはどこも板張りがしてあってガラスでも割らなきゃ入れない。
そこまでする気はないので外から写真を撮ってきました。
でも雰囲気がすごく良くて、それでも十分満足。秩父の奥にこんなところが!って感じです。
あー昔は栄えてたんだあ、と思いを馳せていました。
秩父3日目(紅葉狩り)

そのあとぶらぶら二瀬ダムや浦山ダムに行ってダムカードをゲット!
ダムカードの話はまた今度。

昼飯食ってなかったので秩父市内の安田屋へ。
ここはわらじかつが有名で初挑戦!注文はわらじかつ丼2枚乗せ!
すんげえボリューム。でもおいしくいただきました。
秩父3日目(紅葉狩り)秩父3日目(紅葉狩り)

そのあとゆっくりおうちに帰りましたとさ。満足のいく休日でしたヽ(^。^)丿


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
1/13-14東京
高校同期の飲み会
大山登山
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
やりたいこと
忘年会
同じカテゴリー(遊び)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 高校同期の飲み会 (2023-01-15 20:19)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)
 忘年会 (2018-12-22 06:49)

Posted by KOB at 01:26│Comments(2)遊び
この記事へのコメント
右手前の建物は、病院ではなくて、ただの寮だったそうです。
悪寒は何に感じたんでしょうかねえ。
Posted by eddy at 2007年11月13日 20:58
まあ、3件もコメント書いてくれてどうもありがと。
俺もあとで知った。寮のようだね。でも悪寒感じたんだよ。
おれは直感を信じる!!まあよく飲みましたね。
Posted by KOB at 2007年11月14日 02:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秩父3日目(紅葉狩り)
    コメント(2)