さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › その他 › 今日思うところ

2007年12月01日

今日思うところ

朝青龍が復帰しました。今日会見を行いました。
謝罪会見です。これのニュースをネットで見てたらどうしても書きたくなって
でもこういうネタについて書くのは極力さけてたんだけど
どうしてももうあーって感じで我慢できなくて書きます。

モンゴルでサッカーやった、巡業を怪我で休んでる、それはまずいんじゃないの?
っていう問題から2場所連続休場。
さて、朝青龍のやったことはそんなに悪いことなのか?
確かに、配慮に欠けてる部分はあると思う。巡業休んでるんだから。
でも、母国でサッカー観戦に行ってて政府とモンゴルサッカー協会から
ちょっとでいいから出てくれって言われて、そしてファンの大歓声があったら
断れると思いますか?彼はモンゴルで大ヒーロー。ファンを大事にする気持ちは同じ。
断れるわけがない。断ったらそれこそモンゴルでたたかれるでしょう。
怪我と言っても10分程度サッカーボールを追いかけることができるかできないか。
それは患部の場所による。相撲やったらまずいけれどもお遊びでサッカーするくらい
問題ない怪我も当然ある。その辺の検証はされていない。
診断書は嘘じゃないってのははっきりしたんだから、朝青龍自身、怪我には問題ない
と思って出たんでしょう。そうじゃなきゃただの馬鹿でしょう。
それがなぜ2ヶ月の休場なのか。ホントに疑問。
この問題は北の富士サーフィン事件と比較しても思いっきりおかしい。
北の富士は休場後女性とサーフィン行って、それを撮られて注意でおしまい。
何が、どう違うのか。個人の趣味で行ったものとファンにこわれて参加したものと
どちら問題の方が大きいのか。相撲協会の一貫した姿勢が見えない。
それで2ヶ月休場、現役力士には相当重い処分。
朝青龍は全然悪くないわけではない。確かに軽率だと思う。だけど処分は重すぎ。
朝青龍も27歳、そう若くはない。それにこれまでひとりで横綱はって相撲界を引っ張ってきた。
もうただのいじめにしか見えないし、若者の重要な、ホントに大切な時間をつぶしてしまった。
朝青龍を叩きたい大人のエゴにしか見えません。
それと横綱審議会。あの集合体はなんなのか。
横綱審議会ってのは本来横綱になる力士を推薦するもの。そして協会はその意見を
尊重するもの。だから横綱が横審に謝罪する必要性は感じない。
内舘は「朝青龍はもう引退力士だと私の中では思ってる」とか
海老沢は謝罪のあと「同じことを繰り返したら、もっと厳しい態度を取らなければならない」
みたいなことを言っている。
さて、何を言ってるのかこの人たちは。内舘がどう思ってるかなんか知らない。
国民、相撲ファンの代表なのか横綱審議会っていうものは。
海老沢はNHKの一連の不祥事できちんとした対応しなかったじゃないか。
そもそも横審が引退勧告なんてしていいのか。
こんなに世間を騒がしてるのに横綱に推薦した横綱審議会に落ち度はないの?
相撲協会に落ち度はないの?すべて朝青龍に押しつけて当然のような顔している。
協会はなんなのよ。横綱審議会はなんなのよ。
もう本当に今回の騒動にはがっかりしてます。
日本人のイヤな部分が見えまくりのような気がして。

細かいところは間違ってるかもしれないけど、許してください。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
令和5年ももう終わりです。
お知らせ
紀元節
令和5年、今年もよろしくお願いします
令和4年も終わります。
おはなし
同じカテゴリー(その他)の記事
 令和5年ももう終わりです。 (2023-12-31 22:40)
 お知らせ (2023-03-30 13:53)
 紀元節 (2023-02-11 20:42)
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 令和4年も終わります。 (2022-12-31 21:44)
 おはなし (2022-09-13 02:09)

Posted by KOB at 03:00│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日思うところ
    コメント(0)