さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 遊び › 温泉ざんまい その2

2008年01月06日

温泉ざんまい その2

さてさて1/3です。
この日も朝、露天に入って暖まってから宿を出ました。
まずは九重夢大吊橋っちゅう日本一の長さと高さを誇る橋を見に出発!
でもねえ、走ってったら道が雪道に・・・
でも用意周到のこの私、こんなこともあろうかとレンタカー予約時にチェーンつんどいて!
と伝えておりました。で車の中を探す探す・・・え?ないじゃん・・・
でレンタカー屋にtel!チェーンどこ積んでんの?ないよー!困るよー!
ってことでレンタカー屋にこの日泊まる湯布院まで持ってこさせることになりました。
だって九重夢大吊橋見たいんだもの。日本一だかんね。
でこの日は九重夢大吊橋を見るのをあきらめて、湯布院に向かいました。

湯布院の町には1時間くらいで到着。車を駐車場に入れて散策です。
湯布院の町はおみやげ屋さんとかが連なってて十分遊べます。
この日もいろんな店に入っておみやげを見てきました。
ここでぜひ寄りたい店があったので入りました。
なんて店かよく知らないけど、猫グッズが大量に置いてあるお店。
ここで招き猫を購入しよう!とひそかに思い描いてました。
で、小1時間、中で吟味の上、吟味を重ねて購入したのがこれ。
温泉ざんまい その2

いいでしょ。かわいいでしょ。
右手と頭の上と左手の打ち出の小槌の上にさらに小さい猫が!
御利益あるといいですなあ。
で、横浜に帰って早速招き猫さんの前に年末ジャンボを置いて
2拍しましたが、
結果は当然のごとく当たらず・・・来年に期待。



さてさて話は戻りますが、湯布院で散策してごはん食べて、おみやげ買って
そんなこんなしてたら午後4時。
そんでこの日泊まる宿に向かいました。宿は湯布院から少し車に乗って走った
湯平温泉というところにあります。今回、初湯平です。

湯平温泉は狭くてちっちゃい温泉街なんだが、メインストリートが石畳で風情抜群!
こんな感じ。
温泉ざんまい その2

いい感じでしょ?
で、結構急斜面です。車も結構通ります。
でも浴衣着てここをぶらぶらしたらそりゃなかなかのモンでしょ。
夜はライトアップされるみたいだし。
でもしなかったけどね。寒かったし、おなかいっぱいだったから。
ライトアップの様子を写真に撮れなかったのが悔やまれるが・・・



泊まった旅館は「宿潦 ばん屋」。ここも評価が高かった宿。すごく楽しみ。
で、旅館に入ると大将が「レンタカー屋がチェーン持って来ました。
どうも福岡から2時間かけて来たようです」と言う。
最初大分の支店から運ぶと言ってたんだけど、都合つかなかったんだな。
ま、しょうがない。で、温泉。
温泉ざんまい その2温泉ざんまい その2温泉ざんまい その2
一番左が露天風呂、っていうか半露天かな。
真ん中が地獄釜風呂。内風呂です。1釜につき1人入れる。
女性はいいけどおいらはちょい狭かった。
右はかぼちゃ風呂。っていってもかぼちゃの置物があるくらい。内風呂。
でもちょうどいい大きさでナイス!
この旅館4つ風呂があって、2つ露天、2つ内風呂でした。でも3つしか入れんかった。
のこり1つの露天はいつも人が入ってて。ここも全風呂貸し切りです。
温泉はややぬるめで長時間入ってられる。良い温泉です。長風呂してしまいます。
気持ちいい~!

で温泉でゆっくりして夕飯です。ここの夕飯も豪勢。
温泉ざんまい その2ごはんは釜飯です。
そのほかは大皿料理といって、
よく飲み屋さんのカウンターに乗ってる
大皿に料理が載ってるのを取りに行きます。
で、大皿は主にお総菜。ここで不満。
肉料理とか魚料理とかが少なくて不満。
と思ったら・・・


温泉ざんまい その2温泉ざんまい その2
出てきました。イワナの塩焼きです。そして豊後牛の溶岩焼き。
イワナ旨い!ちょっと塩がきつかったけど。川魚大好きの私としては満足です。
豊後牛も旨い!柔らかい!もうおなかいっぱい!

そんで部屋帰ってもう一風呂浴びて寝ました。

2日目終了!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
1/13-14東京
高校同期の飲み会
大山登山
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
やりたいこと
忘年会
同じカテゴリー(遊び)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 高校同期の飲み会 (2023-01-15 20:19)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)
 忘年会 (2018-12-22 06:49)

Posted by KOB at 05:25│Comments(0)遊び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉ざんまい その2
    コメント(0)