さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › たべもの › 盛岡麺三昧!

2008年05月02日

盛岡麺三昧!

えー、本日まで岩手県の盛岡に行っておりました。仕事です。
GW前半は完全につぶれました。まあしょうがないけど。
そんでせっかく盛岡に行ってるので盛岡名物を食わないと!
ということで「じゃじゃ麺」と「盛岡冷麺」食ってきました!

じゃじゃ麺は汁なしうどんに肉味噌を混ぜて食べるシンプルなもの。
でもこれ好きなんだよねえ。肉味噌からめて酢をかけて、生姜を混ぜて
熱々のところをがっつきます。旨し!一気に食ってしまいます。
麺を食べ終わったら皿に残った味噌と具に生卵を割って溶く、溶く!
そんでお店の人に「ちーたんたん!」と言えばその中に麺のゆで汁を
入れてくれてたまごスープのできあがり。好みで味噌を追加したりラー油を入れたり
しながら飲む!これもまた旨し!

盛岡冷麺は盛岡駅前の盛楼閣というところで食べました。仙台支店の人のお薦め。
辛さには7段階あって2番目の辛口を注文。
麺が旨い。とにかく麺が旨い。盛岡冷麺は麺が旨いんだけどその中でも際だって旨い。
コシがしっかりあって、麺にもやや味が付いてるのかな。
スープはダシがきいててこれも旨い。スープほとんど飲んでしまった。
ピリ辛だけど十分おいしかったです。ここはなかなかの人気店で
土日は行列ができるらしい。また来よう。

盛岡麺三昧!盛岡麺三昧!

そんで今日は帰ってくる前に小岩井農場の一本桜を見てきました。
綺麗でした。小岩井農場周辺は桜が多くておすすめです。今年はもうダメだけどね~。

盛岡麺三昧!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
鉄なべ 荒江本店
チャランポざんまい!1222広島、1223福岡
くりごはん
令和5年、今年もよろしくお願いします
打吹公園だんご
中洲ぜんざい
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 鉄なべ 荒江本店 (2024-01-25 21:15)
 チャランポざんまい!1222広島、1223福岡 (2023-12-24 20:05)
 くりごはん (2023-10-09 21:06)
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 打吹公園だんご (2022-11-23 02:40)
 中洲ぜんざい (2022-09-30 23:24)

この記事へのコメント
じゃじゃ麺1月に食べたけど、そんなに響かなかったんですよね。
食べた店が悪かったのかなあ。

おいしい店を教えてください。
Posted by Eddy at 2008年05月02日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盛岡麺三昧!
    コメント(1)