さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › りょこう › エジプト日記-ルクソール編-1日目

2008年06月24日

エジプト日記-ルクソール編-1日目

えー、6/15に出発しまして、昨日エジプトから帰ってきました。
まあ今回は初のアラブ国ということで、HISの添乗員付きツアーで行ってきました。
というか、金が格安やった。
エジプトは歴史ある国で灼熱の国。そして1度は行ってみたかった国。
では、初日から。

まず、羽田空港に6/15の午後8時頃集合しまして関西空港へ。
関西空港からカタール空港でカタールのドーハ、ドーハで乗り継いで
エジプトはルクソールに向かいました。
ルクソール着は現地時間で朝11時くらい。6時間の時差があるので
21時間くらいかかりましたね。まあドーハのトランジットが3時間くらいあったし。

ルクソール空港で飛行機から降り立つと・・・暑い。暑すぎ。
ドライヤーの中に降り立つようだとはよく言ったものだ。
ド快晴。日差しが痛い。

空港で持ってきたドルをエジプシャンポンドに50ドル換金して
最初の見学地カルナック神殿に着きました。
カルナック神殿・・・でかい!ぶったまげた!柱が太い!
頭が羊のちっちゃなスフィンクスがいっぱいいる!
このカルナック神殿は新王国時代に建立されたものだそうだ。
柱の彫り物がまたお見事。そしてそそり立つオベリスク。見事!
エジプト日記-ルクソール編-1日目エジプト日記-ルクソール編-1日目エジプト日記-ルクソール編-1日目

いやあなにもかも感動ですね。
最初からこんなんでいいんだろうか。
でもこの時点ですでに気温40度越え。
飛行機でまともに寝てないのにこれは辛すぎです。
すでにクラクラしています。

バスで冷やしている水を2本で1ドルで購入したけど
がぶ飲みです。結構きつい。
あ、ちなみに1$=107円くらい、
1EL(エジプシャンポンド)=20円くらいです。

そんでふらふらになりながらバスに搭乗、お昼に向かいます。
お昼は魚のトマト煮込み。エジプトビールで流し込みます。
エジプト日記-ルクソール編-1日目エジプト日記-ルクソール編-1日目
汗、ダクダクだったのでビールが旨い!魚の煮込みもなかなか。
油っぽいけど濃い味でビールに合う。
だけどこのエジプト風味付けがこのあと1週間我々を苦しめることとなる・・・
でもビールは薄い。バドみたい。
あとねえパンとパンに付けるゴマペーストとかナスペーストとか出てきた。
これも旨いんだけど、これも続くから飽きました。

さて、午後はルクソール神殿に向かいます。
こちらはカルナック神殿に比べるとやや小振りな遺跡。でもその存在感はすごい!
エジプト日記-ルクソール編-1日目エジプト日記-ルクソール編-1日目

現地ガイドは日本語ペラペラ。カイロ大学出身で日本にもいたことがあるそうだ。
この人が非常にフレンドリーで陽気で親切ですごく助かった。

ルクソール神殿を見たあとはホテルにチェックイン。
ソフィテルカルナックホテルっていうえらいでかい立派なホテル。
中庭にはでっけえプールがあるしびっくりした。
エジプト日記-ルクソール編-1日目エジプト日記-ルクソール編-1日目

そんでこのあとレストラン行って夕飯はエジプト料理で
もうへとへとだったのでそのままホテルに帰って爆睡しました。

つづく

最後に夕焼けのルクソール神殿と暑くてヤケになってる私。
エジプト日記-ルクソール編-1日目
エジプト日記-ルクソール編-1日目


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(りょこう)の記事画像
1/13-14東京
沖縄復帰50年
伏見稲荷大社
棚田
大山登山
やりたいこと
同じカテゴリー(りょこう)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 沖縄復帰50年 (2022-05-16 00:31)
 伏見稲荷大社 (2021-07-26 00:57)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エジプト日記-ルクソール編-1日目
    コメント(0)