さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › りょこう › エジプト日記-ギザ編-5日目

2008年07月01日

エジプト日記-ギザ編-5日目

エジプト日記です。
そろそろ書くのがかなり億劫になってきています。めんどくちゃい。
でも書かなければ。記録として残しておかなければ!
数年後、読み返してニヤニヤしたいからねえ。

さて、4日目の晩にアスワンで電車に乗ってギザに向かいました。
ギザに到着する直前に朝陽が昇り、朝焼けがとてもキレイです。
そして朝早くから活動している人たちがいます。
エジプト日記-ギザ編-5日目エジプト日記-ギザ編-5日目

ギザ駅到着です。朝7時半くらいだったかな、約1時間の遅れ。
昔モスクワからサンクトペテルブルグまで夜行列車乗ったときには
午前6時着が12時着になったのでそれに比べるとずいぶんマシ。
ギザ駅は遺跡みたいな格好をした駅で、観光客を意識してるんだねえ。
エジプト日記-ギザ編-5日目エジプト日記-ギザ編-5日目

ギザ駅でバスに乗り込み、目指すはそう!ピラミッドです。
今回の旅の最大のハイライト!

エジプト日記-ギザ編-5日目カイロの街中には写真のような
煉瓦造りのマンションが多く見られます。
驚くことに最上階に屋根がない。
どうも適当に造ってお金なくなってそのまま
未完成のままほっとくらしいです。
で、最上階以外の住めるところに住んじゃう。
うーんたくましい・・・


エジプト日記-ギザ編-5日目でしばらくバスで走っていくと、なんと
遠くに3つのピラミッドが見える~!
うへ、こんな街から見えちゃうんだ!
正直驚きました。
日本では俺は富士山を毎日見ながら育ったんだ
とか言う人がいますが、こっちの人は俺は
ピラミッドを見て育ったんだとか言うんですかね(笑)
でも、それにしてもなんちゅうでかさだ。

で、ピラミッドです。まずは最大のクフ王ピラミッド!高さ138.75m!
エジプト日記-ギザ編-5日目



古王国時代第4王朝
の王様、クフ王。
BC2500年だぜ~!!
すごいよねえ!!
昔の人はすごい!!






で、次、クフ王の息子カフラー王のピラミッド!高さ136.4m!
エジプト日記-ギザ編-5日目

こりゃまたでかい!
父ちゃんのより
ちょい小さい。
でもそんなかわらん。
てっぺんが白く化粧。
本来全部白く化粧
しているはずなんだけど
どうも風化とかで
なくなってしまった
みたいだ。



で、カフラー王の息子、メンカウラー王のピラミッド!高さ65m!
エジプト日記-ギザ編-5日目


このピラミッドは他の
2つのピラミッドより
かなり小さいです。
どうも財政難でちっちゃく
なっちゃったようです。
残念!






これらのピラミッドは南東の角が直線で並ぶらしい。そして各ピラミッドの
4辺はほぼ正確に東西南北を向いているようだ!すごい測量技術!
ひとつひとつの石は平均50cm程度らしいんだけど、
底辺のは1m50cmくらいあるんだよ。
なんかねえ、下の方は大きくて、上に行くほどちっちゃくなってくらしい。
そんで、すごいのは、適当に岩を切り出して、ここに持ってきて
ここで形を整形して積んでいったっていうこと。
工場加工ではなくて現場加工ってこと。でちゃんと綺麗に積まれてて
地震があっても崩れたことがないっていうこと。傾斜角51~53°だよ!
すごい建設技術だよね。びっくりだ!

クフ王のピラミッドは午前150人、午後150人の限定300名/日だけ
中に入れるんだけど道が高さ130cmしかなくて半立ちで登って
いきました。そんでその次の大回廊は今度は急斜面でなかなか
試してくれるのう!って感じでした。中はなんもなかったけどね。
みんなはくさい!って言ってたけどそうでもなかったなあ。
でも入場料100EL(2000円)はぼりすぎ。

きょうはここまで!

つづく

1個の石はこんなにでかいぞ!
エジプト日記-ギザ編-5日目エジプト日記-ギザ編-5日目

で、ガラベーヤを着て写真撮ってみました!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(りょこう)の記事画像
1/13-14東京
沖縄復帰50年
伏見稲荷大社
棚田
大山登山
やりたいこと
同じカテゴリー(りょこう)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 沖縄復帰50年 (2022-05-16 00:31)
 伏見稲荷大社 (2021-07-26 00:57)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)

この記事へのコメント
度々お邪魔してはエジプト日記を楽しませていただいております。
良い所ですね・・・
行けるものなら、行きたくなります・・・

めんどくちゃい!!なんて言わずに、綴ってください♪
楽しみに読んでいる、1読者でした^O^
Posted by ふっこ at 2008年07月01日 13:00
コメントども、ありがとうございます!読んでくれる人の声は励みになります。エジプト日記書き上げますんで最後までぜひ!
Posted by KOB at 2008年07月01日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エジプト日記-ギザ編-5日目
    コメント(2)