日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 山登り › 奥秩父金峰山

2009年09月08日

奥秩父金峰山

えー、先週の木曜日の午後から夏休みに入りまして、9/7の月曜まで
お休みでした。久々のリフレッシュ。
で、先週木曜日、横浜を出発しまして中央道の勝沼で降りて塩山で
友人と待ち合わせ、その後西沢渓谷に行って友人の車デポって
瑞牆山荘のパーキングで仮眠。着いた時点で0時半。
4時間くらい寝て登りはじめましたよ金峰山。百名山のひとつ金峰山。
ホントはね、瑞牆登ってから金峰山行って大弛小屋に下りて停まる予定
だったんだけど、朝の出発が6時になっちゃったのと、最初の1ピッチで
やべえ体が保たないなあと思ったので瑞牆山カットしました。
でだ。余裕かまして登ってたんだよね。で、稜線出るところで雷鳴りまくり。
やべえなあと思ったんだけど雨も降ってきたから、撤退するかあということで
1時間弱下りたんです。はい。でもね、天気が良くなってきたから
悩んで悩み抜いた末、やっぱ登ろうということで登りかえし。これが後まで尾を引いた!
稜線出て金峰山到着!久々の岩峰の山。ゾクゾクします。上側の写真、
右側完全に切れてます。のぞくとびびります。
奥秩父金峰山

で、山頂です。バックは山頂の五丈岩。ガスガスで何も見えず。

で、山頂出たのが午後4時で大弛峠に向けてひたすら稜線歩き。
でも途中でまた大雨、雷鳴りまくりでびびりまくり。疲れはMAX!
下山中に真っ暗になりかけるし、雷鳴りまくりだし、雨具の下履いてなかったから
パンツまでぐちゃぐちゃ、靴の中もぐちゃぐちゃ。で、バテまくり。
大弛小屋着6時20分。ここで事切れちゃいました。もう無理。明日やめよう。
とのことで当初甲武信岳まで縦走するつもりが大弛峠でエスケープとなりました。
でも2年ぶりに登山したけど、もうだめ。体力無し男でした今回。
バテるの早かったし。友人に迷惑かけてしまったよ。
やっぱり1日12時間行動の計画は無謀でした。反省します。
今度はもう少し時間的余裕と体力的余裕を考えて計画します。はい。
反省点いっぱい山行でした。

9/4 瑞牆山荘5:45→6:49富士見小屋7:08→8:30大日小屋8:45→
   9:05大日岩9:30→10:00c2250→10:25c231710:50→
   11:20c2390付近(天候待ち)12:30下山開始→13:00c2250
   13:15再登山開始→稜線出合14:15→15:30金峰山山頂16:00
   →18:15大弛峠

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
筑波山登山
同じカテゴリー(山登り)の記事
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 化繊のシャツ (2020-06-10 03:02)
 目国内岳登山 (2019-10-14 01:17)
 秋の天ぷらハイク (2019-09-02 06:11)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 筑波山登山 (2017-11-20 01:44)

Posted by KOB at 02:22│Comments(0)山登り