さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › りょこう › 五新鉄道に思いを馳せる

2009年11月27日

五新鉄道に思いを馳せる

昨日大阪に入りまして、今日は奈良県の五條市というところにいました。
午前中お客さんと打合せをして、午後ちょっと現場に行くその間に
五條市内をぶらぶら。昔の紀州街道である新町通りをぶらついたり、
その新町道理沿いにある五新鉄道の高架を見ながら感慨にふけっておりました。

五新鉄道に思いを馳せる五新鉄道に思いを馳せる

新町通には古い家並みが残り、現在の住民の方々もこの町並みを残そうと
色々努力をしているようです。風情がありますなあ。
そんで五新鉄道の高架。
五新鉄道は五條から和歌山県新宮に至るルートを予定していた鉄道です。
戦前から吉野川・熊野川流域は杉や檜の産地であり、木材の輸送を目的として
計画された鉄道のようです。しかし戦争により建設は一時中断、戦後工事は再開
しましたが、いろいろな利権によって結局は開通しなかった鉄道です。
でも立派な高架が走っています。うーん上に登りたかったなあ。
こういう途中で止めてしまった構造物を見ると、コレができてたらなあとか
生活が一変するのかなあとか思いを馳せます。
まあ言ってしまえば、構造物の遺産でありますが、現在ここに住んでる人たちが
この景色になじんで生活しているのを見ると、グッと来ますね。
それにしても立派な高架です。

そのあと同僚と合流して十津川の方に行ってきまして、せっかくだから帰りに
ダムカードをゲットしよう!ということで関西電力の旭ダムへ。
いやーちっちゃいながらもそのアーチの美しさには惚れ惚れしてしまいます。
チョーかっこいいです。渋いです。でもこんな山奥に造るなんて並大抵のことじゃ
ありません。当時の建設関係者に敬意を表します。

五新鉄道に思いを馳せる

旭ダムの上流の瀬戸ダムにも行きたくてずいぶん道を探したんですが
結局どう行けばいいのか分からず帰ってきました。
帰ってきてネットで調べるとどうも関電のバスでしか行けないみたい。
あーでも行ってみたいなあ。ちなみに瀬戸ダムのダムカードは旭ダムでもらえました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(りょこう)の記事画像
1/13-14東京
沖縄復帰50年
伏見稲荷大社
棚田
大山登山
やりたいこと
同じカテゴリー(りょこう)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 沖縄復帰50年 (2022-05-16 00:31)
 伏見稲荷大社 (2021-07-26 00:57)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五新鉄道に思いを馳せる
    コメント(0)