さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › りょこう › これ以上ないくらい美しいグスク

2010年07月15日

これ以上ないくらい美しいグスク

さてさて、沖縄最終日、7月11日 日曜日です。
朝起きて、まず最初オリオンビール名護工場に行きました。工場見学です。
これ以上ないくらい美しいグスク

まずオリオンビールに着いて、工場見学の申し込み。
で、私はドライバーなので首に「お酒飲めません」カードをかけられる。悲しい。
またもや試飲できず。うー。できたてビール飲みたいのになあ。がまんがまん。
工場内見学。左の写真は「仕込み釜」。右の写真はビールを詰める機械と
王冠をする機械。でっかいでっかい。
これ以上ないくらい美しいグスクこれ以上ないくらい美しいグスク
オリオンビールはアメリカの占領下にあった頃にできたらしい。
出荷の9割が沖縄県内だそうだ。そうだよねえ。沖縄でしか見ないもんねえ。
でも最近は各地で沖縄料理専門店ができてきていて、県外に出す分も徐々に増えているとか。

オリオンビールを後にして、まだ朝飯食ってなかったのでとりあえず飯食いに行こう。
で、元祖ソーキそばの我部祖河食堂へ!コレが我部祖河食堂のソーキそば(特)700円だ!
これ以上ないくらい美しいグスク

すんげえボリューム。でね、ソーキがすばらしくウマイ!
ほろほろ肉が崩れます。軟骨まで柔らかく美味しい!
食い応え充分!今回初めてまともにソーキそば食ったよ。嬉しいね。

飯を食ったら、いよいよ私が愛する座喜味城址に向かう。もうドキドキ。
じゃーん、コレが座喜味グスクだ!
これ以上ないくらい美しいグスク

これ以上ないくらい美しいグスク

これ以上ないくらい美しいグスク

もう感動です。見えてきたとき泣きそうになりました。
やっぱり座喜味グスクは美しい。すばらしく美しい。しかも天気は快晴。
青空と遠い海に映えるグスク。いやー時間なかったから寄るかどうか悩んだんだけど
寄って良かったです。私の一番愛するグスク。かっこよすぎだ。

これで沖縄旅行も終わりです。このあと羽田空港に夜7時頃着いてそのまま
会社に直行。で徹夜で資料を作って朝6時50分の飛行機で鹿児島に飛びました。
ハードスケジュール。次は鹿児島です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(りょこう)の記事画像
1/13-14東京
沖縄復帰50年
伏見稲荷大社
棚田
大山登山
やりたいこと
同じカテゴリー(りょこう)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 沖縄復帰50年 (2022-05-16 00:31)
 伏見稲荷大社 (2021-07-26 00:57)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これ以上ないくらい美しいグスク
    コメント(0)