さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年08月18日

モルトな夜

えっと、昨晩仙台に23時頃着きまして、風呂入ってテレビつけた。
次の日早いから寝ようと思ってたらフジテレビのニュースでハイボールとか
酒の話やってる。飲みに行きたくなっちまうじゃねーかよ。このやろー。
ということで国分町にあるショットバーに行っちゃいました。
バーに入ったらモルトの品揃えにびっくり!すげーよ知らんのばっかり。
しかも1本1本、バーテンのテイスティングメモがぶら下がってる。
これは嬉しい!しかもボトルのうしろには1ショットの値段が書いてある。
まずはいつものラフロイグのソーダ割り。そこらへんのハイボールとは違う。
ラフロイグのソーダ割りは本当おいしい。しかもこの店のそれは酒と
ソーダが非常にこなれておりソーダもきつくなく、めちゃくちゃ旨い!
こんなに旨いソーダ割り久しぶりに飲みました。
次はダフタウンの15年。甘く軽やかな香りがふわっと抜ける。
レダイグの10年。テイスティングメモに惹かれて注文。
確かにアイラのスモーキーさとは違う。キックもやや長め。これは旨い!
2杯ともロックで頼んだんだけど、ここのは丸い氷の入ったオールド
ファッションドグラスとテイスティング用の口のすぼまったグラスに
ストレートで酒が出てくる。ストレートでも楽しんでくださいとのこと。
ニクイ演出である。ストレートグラスで香りが楽しめロックグラスに
酒を注いでやや加水してなめらかになった酒を楽しむ。
私はちこっと加水した方が好きなので基本ロックを注文するのだが
やはり香りはストレートにはかなわない。それが楽しめるのは嬉しいよね。
最後はアードベックの飲んだことないスーパーノバ。
素晴らしくスモーキーでキックが超長い。これはアイラファンにはたまらない!
アードベックの強烈な個性がさらに研ぎ澄まされて喉に染み込んでくる。
旨い!とにかく感動!いやー良い酒が飲めました。また来ます!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(どりんきんぐ)の記事画像
くりごはん
SAPPORO THE BAR FUKUOKA
高校同期の飲み会
タコパ
古谷三敏先生
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
同じカテゴリー(どりんきんぐ)の記事
 くりごはん (2023-10-09 21:06)
 SAPPORO THE BAR FUKUOKA (2023-08-03 19:34)
 高校同期の飲み会 (2023-01-15 20:19)
 タコパ (2022-01-23 18:08)
 古谷三敏先生 (2021-12-14 14:32)
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (2021-01-04 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モルトな夜
    コメント(0)