さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › たべもの › 富倉蕎麦 はしば食堂

2011年06月19日

富倉蕎麦 はしば食堂

昨日はちょっと北の現場の方に行っておりまして、まあ休みの日に出張だから温泉でも
入ってから帰るかなあとぼんやり考えてて、ああ、昼飯どうしよと思っていたんですが
そういえば飯山の近くになんかおいしい蕎麦があると聞いたぞと思いながら
Androidで検索、どうも富倉蕎麦ってのが有名らしい。
Androidでちょこまかちょこまか検索するのもう見にくくて嫌なんだけど、なんとか探して
富倉集落にあるはしば食堂ってのに行ってきました。
国道から外れて離合できないような山道をずんずん車で上っていくとありました!
これがはしば食堂。普通の民家。

富倉蕎麦 はしば食堂

富倉蕎麦ってのは富倉集落が交通の便が悪く、また冬になると
雪に埋もれてしまうため、集落内だけでしか食べられなかったから幻の蕎麦らしい。
富倉蕎麦は、手に入りにくかった小麦粉をつなぎとして使うのではなくてオヤマボクチ
っていうヤマゴボウをつなぎに使っているそう。そのため、極限まで薄くそばを
打つことができるらしい。

さて、店に入るとおばちゃんに中に案内された。中は完全に普通の田舎民家。
ご先祖様の写真とかが部屋に飾ってある。席について注文。
蕎麦大盛り1200円と笹寿司(5個入り)600円。そしたら笹寿司3個しかないから
2個分はそばでいいかっていうからいいよって答えた。
席に着くとおかずが出てくる。おかずは200円。強制だがなかなかおいしい。
野沢菜、ジャガイモの煮付け、枝豆の煮付け?、たくわん、ねぎ。
ジャガイモと枝豆おいしい!そんで笹寿司。

富倉蕎麦 はしば食堂

富倉蕎麦 はしば食堂

笹寿司はちょっと酢の匂いがきつい。こりゃダメな人もいるだろうな。
まあおいらはおいしくいただけましたが。
で、いよいよ主役の富倉蕎麦登場!

富倉蕎麦 はしば食堂

きれいにぼっちで盛っております。ちょいと右上の方がごちゃごちゃしてるけど。
蕎麦はね、細い。そんで薄い。透き通って見える。こんな蕎麦初めて。
で、こしがすごいです。つるっつるいけます。なかなかにうまい!
でもこれは蕎麦って言っても違う蕎麦。って気がします。
めんつゆがちょっと薄めでした。ちょっと残念。
写真で見るとなかなかの量ですが、さらっと食べられました。
そんでそば湯がとんでもなくおいしかったです。濃厚でした。
良い体験でした。

今度は違う富倉蕎麦の店に行ってみます。ごちそうさまでした。
それにしても最後のお代が1500円でした。なぜ?よくわからない。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
鉄なべ 荒江本店
チャランポざんまい!1222広島、1223福岡
くりごはん
令和5年、今年もよろしくお願いします
打吹公園だんご
中洲ぜんざい
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 鉄なべ 荒江本店 (2024-01-25 21:15)
 チャランポざんまい!1222広島、1223福岡 (2023-12-24 20:05)
 くりごはん (2023-10-09 21:06)
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 打吹公園だんご (2022-11-23 02:40)
 中洲ぜんざい (2022-09-30 23:24)

この記事へのコメント
おいしそうですね!!透明でツルッといける蕎麦食べてみたいです。
Posted by tomy at 2011年06月20日 17:37
tomyさま
透明でびっくりしますよ。のどごし良いですよ!
Posted by KOB at 2011年06月20日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富倉蕎麦 はしば食堂
    コメント(2)